« 半期に一度の・・・ | トップページ | どこで? »

2007年10月13日 (土)

初相撲

妹の住んでいる地区では「おひまち」という神社のお祭りがあります。
今日がその日。今年小学校にあがったたっちゃんはそのお祭りで初相撲をとるというので母とさっちんと3人で応援に行ってきました。

母の実家も同じ地域。母が子供の頃からやっているらしくとってもなつかしがっていました。
たっちゃんは性格からして勝負事に向いていない気がします。(勝手な私の考えですが)
幼稚園の運動会も勝敗より楽しむことに徹するたっちゃん。相撲なんてとれるのかしらとちょっと心配もあったり・・・

でも『毎日練習にちゃんと行って頑張っているよ!』と妹から聞いていたので楽しみにしていきました。

開始時間がわからなかったので夕飯の準備を軽くしてから夕方でかけました。
と妹から連絡がありたっちゃんの出番までまだ2時間ほどあったので母の実家に寄っていくことに。

するとちょうどさっちんのはとこのあいちゃんが浜松から遊びに来Img_1905ていました。
久々の再会です。が、あいちゃん最近激しい人見知りらしく私と母の顔を見るなり大泣き(。>0<。)
しばらくして慣れましたが人なつっこいあいちゃんだっただけにこっちがびっくりしてしましました。小さいとき人見知りがなくても2歳すぎてでてきたりするんだね・・・さっちんもその口かも。

さっちんより半年ほどおねえちゃんのあいちゃんですが、さっちん背丈はあいちゃんを抜きそうです^^;そういえば最近さっちん背が伸びたんじゃない?とよく言われます。顔だけでなく体つきもとうちゃん似でしょうか・・・

今日は短い時間でしたがだいぶ仲良く遊びました。同じ年だからこれから楽しみだね♡Img_1914

さて神社に行ってみるととっても賑わっています。
小さい神社なのですぐにたっちゃんと会えました。いつも優しいたっちゃんですがお友達といっしょにいるとそれなりのわんぱく小僧。
たっちゃん大きくなったなぁ・・・としみじみ感じたかあちゃんです。
だけど今日もさっちんにはとっても優しい甘~いおにいちゃんです♡

子供相撲の前に赤ちゃん泣き相撲というのをやっていました。
今年生まれた子~2歳くらいまでの子をまわし姿のおじさんが抱っこしてどちらが先に泣くか対戦させるのですが、ママの抱っこから離れ知らないおじさんに抱かれた時点でほとんどの子が泣いていましたヾ(- -;)
当たり前だよね・・・さっちんに「さっちんもでてみる?」と聞いてみると「こわい いや」とはっきり^^;こんだけしゃべれると出れないかもね(笑)

Img_1919_sh01 そしてたっちゃんの初相撲
さっちんも土俵下で「たっちゃん がんばれ~」と応援。
・・・・しかし結果は「おしだし」で負け(*_*)
 残念。来年に期待しましょう
終わった後もさっと下がって次の子の応援を元気よくしていました。
やっぱりたっちゃんは勝敗より楽しむ派かな(*^。^*)
一緒に応援していた弟の翔君はというと、たっちゃんとは正反対で勝負事には勝ちに行く派!今回も毎日練習に行くたっちゃんについていきたい!自分もやりたい!とやるきマンマンだったようです。まだ幼稚園の翔君の活躍の場は2年後。コチラも楽しみです。

子供の数が減っているとはいうけれど伝統的な行事を続けている地域ってすごいなぁと思います。たっちゃん いい経験ができたね。

|

« 半期に一度の・・・ | トップページ | どこで? »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半期に一度の・・・ | トップページ | どこで? »