« インフルエンザ2回目 | トップページ | 手をつないで »

2007年10月27日 (土)

雨の一日

朝から雨です。とうちゃんはお仕事です。
イヤイヤ期のさっちんと二人きりおウチに缶詰の一日。

午前中ははんこ遊びとトトロのDVDでなんとかしのぎました。
からだを動かしていないのでお昼寝をしてくれるか非常に不安でしたが、かあちゃん寝たふり作戦でなんとか昼寝に入りました。

でもきっと1時間も寝ていないでしょう・・・

そう思って午後の対策。

「スイートポテト作り」

これくらいならさっちんと一緒にできるかなと思い、さつまいもをゆでるところまで寝てる間にやっておきました。

案の定1時間ほどでお目覚めのさっちんと初めてのおやつ作りです。

マッシャーでさつまいもをつぶすのをお手伝いしてもらい、バター、砂糖、卵黄、はちみつを加えてまぜ、今回は手で成形しました。ちょっとベトベト手につくけどこれが楽しいヾ(≧▽≦)ノあまりやらせると大変なことになるのでさっちんが1個作る間にかあちゃんが頑張って残りを作りました^^;

さっちんの分はちょっぴり手直しをして卵黄をぬってゴマを振ってトースターで焼きました。
簡単スイートポテトです。

さぁ今日のおやつはスイートポテトだよ♪Img_1986_2Img_1990

味見をしたときに結構甘いと思い砂糖を少なめにしたら甘さが足りませんでした。
お芋のおいしい季節。次回はもっと甘~く作りたいなぁ

このあと再びトトロのDVD。最近ホントに大好きで一日に何回見るかわかりません。
それもオープニングの歌が毎回必要で、最後まで続けてみるわけではないのでトトロが出てくる前に終わる場合も・・・かあちゃんはもうセリフを丸覚えです^^;

と、まぁ 雨の一日をあまり怒ることなく無事過ごすことができました。よかったよかった(笑)

|

« インフルエンザ2回目 | トップページ | 手をつないで »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザ2回目 | トップページ | 手をつないで »