« プチ同期会 | トップページ | 消耗・・・ »

2007年10月20日 (土)

運動会ごっこ

保育園の子育てサロン今日は『運動会ごっこ』

昨日雨が降っていたのですが今朝は秋晴れ♪運動会日和です。
土曜日開催ということもあって今日はパパさん連れも多かったです。
 わが家のとーとはお仕事だったので不参加ですが・・・

運動会ごっこですが実際の運動会のようにテントがあったり旗があったり、プログラムもちゃんとされていてなかなか立派なものでした。
が、なぜかさっちんあまり乗り気でないヾ(- -;)
先生の話などそっちのけで砂で遊んだりぼーっとしたり^^;

Img_1955 最初の種目「親子競技 ママと走ろう」ではなんと最初の組に。
まだやる気のないさっちん、おまけに前回他の会の運動会で拒否したテープのカーテンが・・・
それでも今回はかあちゃんも一緒だったのでなんとか全部クリアできました。たぶんビリだったけどね^^;

しかし、次のプログラムで一気にさっちんのテンションがあがりました↑↑Img_1956
先生達がパフォーマンスで「アンパンマン」をやってくれたのです。
それぞれのキャラクターのお面をかぶった先生達が歌に合わせて踊ってくれると、さっちん一歩前へ出て「あんぱんま~ん」(最近ようやく『ぱんまん』から『あんぱんまん』になりました)と叫んだり、からだいっぱい使って踊ったりヾ(≧▽≦)ノもうノリノリ♪♪
後で先生に「さっちゃん アンパンマンのときすごかったね~」と言われるほど・・・

次の競技「玉入れ」になっても「あんぱんまんは?きんまん(バイキンマン)は?いないねぇ」と引きずる始末(*_*)

さて「玉入れ」は「男の子 白チーム」「女の子 赤チーム」で競いました。Img_1961
1回戦目女の子チームは全体数が少なかったので親も結構がんばっちゃったら「15-43」くらいの大差で勝ってしまい(笑)2回戦目は女の子チーム親はいっさい手を出さずという雰囲気になっていました。2回戦目は男の子チームの勝ち。これで1勝1敗。気持ちよく終われました。まぁ子供達は何もわかっていないんでしょうけれど・・・
さっちんはまだ玉が届くはずもなく投げることもせず握り締めたまま終わりました^^;

エンジンがかかるのが遅かったけど最後におやつをもらって楽しい時間を過ごせたカナ。

余談ですが、今朝運動会に行く前、髪の毛を結びました。
さっちん 髪を結ぶのをとっても嫌がるのですが、最近ハネハネなのでなんとか言い聞かせて無理やり結びます。
急いで結んで玄関をでると「いたい」とさっちん片方のゴムをとってしまいました。
急いだので短い髪の毛をひっぱっていたようで、「ごめんね さっちん (外の)公園で結びなおそう」というと返ってきたことばが・・・

「ちょっとムリ」でした。ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)

もう口調もこどものかわいらしさなどありません。「おんな」ですね(*_*)
かあちゃんそんな言葉遣いしてるかなぁ。してないよねぇ・・・してる?
改めて自分のはなし方気をつけなくちゃです(*_*)

|

« プチ同期会 | トップページ | 消耗・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ同期会 | トップページ | 消耗・・・ »