« 欲求 | トップページ | 太っ腹な遊び »

2007年10月 9日 (火)

口癖

最近のさっちんの口癖

「こっちぃおいでぇ~」です。

お目当ての物を呼ぶときに使うのですが聞いているとホントおもしろい。

先日も実家に行ったとき、ばぁばがスーパーへ行くよとさっちんに言うと
その日泊まりに来ていたたちゃんと翔くんを誘いに行きました。

「たっちゃん しょうくん こっちぃおいでぇ~ いっしょ 行くよ~」

たっちゃんはすぐに腰を上げたのですが翔くんがテレビに夢中になっていると

「しょうくん はやく こっちぃおいでぇ たって~」と手をひっぱりに行きました。

さすがの翔くんもさっちんに手をひかれては立たないわけにはいかず・・・

この言葉は人にも人形(アンパンマンやメルちゃん)にも、鳥や動物にもよく使います。
前後にいろいろ言葉もつくので『いっちょまえ』のそのことばにいつもにんまりしてしまうかあちゃんです。

さて、Img_1866
今日は一日中雨が降ったり止んだりのぐずぐず天気。
お昼寝から覚めおやつを食べた後外に行きたがりぐずぐずするさっちん。
仕方がないので小雨のときにさっちんにレインコートを着せてちょっとお散歩。
梅雨のとき以来久々の出番のレインコート。
大きめを買ったのですが以前よりちょっぴりサマになってきたかな。
自分でもかわいい~と言ってました^^;

|

« 欲求 | トップページ | 太っ腹な遊び »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲求 | トップページ | 太っ腹な遊び »