« 運動会ごっこ | トップページ | 子育て親子のつどい »

2007年10月24日 (水)

消耗・・・

最近のさっちんイヤイヤ絶頂期です。まだ2歳になっていませんが世にいう「魔の2歳児」ってこんな感じなんでしょうか。まだまだ今は序の口なのでしょうか。

朝から晩まで「いや」「やめてぇよぉ」の大安売りです。

ただ「いやいや」言うだけならほっておくのですが、やってはいけないことを一緒にします。
だからついつい怒っちゃいます。

この怒ることがいいのかどうかも最近かなり悩みます。
ダメなことはダメときちんと教えたいので真剣に伝えるのですがまぁこの返事が「いや」
ふぅ・・・

先日母に「最近さっちんを怒ってばっかりなんだ」と相談していたのを聞いていたのか、今日はあまりに言うことを聞かないのでいつも以上にちゃんと怒ったら、「かーか ばっかり」
と言われました。たぶん「かーか怒ってばっかり」と言いたかったような気がします。

怒ってばかりいるからさっちんが「いやいや」言うのかなぁ。
でも怒らないとやってはいけないことをやってもいいことだと思われるんじゃないかと思ってしまうんです。なんだか悪循環。

ん~難しい。

怒るのって体力消耗するんですね。最近すごく疲れます。精神的に・・・

|

« 運動会ごっこ | トップページ | 子育て親子のつどい »

育児」カテゴリの記事

コメント

「怒ってばっかりで、疲れてる人~。」
はーい!ここにもいますよ~。
オマケに長女の甘えん坊とのダブルパンチで
自分が追いつかなくて、感情的に怒ってます、私。
反省するんだけど、次の日はまたガミガミ・・。
家は長女に「おかあちゃん、おこらないでぇ」と
毎日言われてます。
「あんた達がやらないから(やるから)怒られるんでしょ!!」と
三歳児相手に本気で言い返してます(-_-;)
次女は怒られても、笑ってるだけだし、
ホンッと憎たらしい(笑)!!
反抗期は自我の目覚め・・、分かっちゃいるけど、
怒らないわけにはいかないよね。
育児は育自・・・、ホントそう思う毎日です・・・。
一緒に頑張ろうね!!

投稿: Bela | 2007年10月25日 (木) 11時00分

怒ると余計言うこときかなかったりして
もっと怒っちゃうときとかありますよね~;
ヨーコは気持ちに余裕があるときは怒ったあと、
「じゃ~ママとどっちが早くお片づけできるか
競争しよ~!よ~いどん♪」とか言って
雰囲気かえて更には怒った原因(片付けないとか)を
解決できるんですが、
キレすぎて(これはヨーコのストレスが溜まってるとき)
余裕の無いときは10分くらいまおニャンを無視して
もくもくと片付けしたりしてしまいます。
でもまおはコレが一番コワイみたいで
一緒に片付けます。。。
そしたら冷静になってきてヨーコが謝る・・・と
いうのが何回かありました;
そんなときあ~うちはまだ子供やなァと思います。。

でも諭しても「イヤ」って言われたらどうしようもないですよね;
うちでは低ーい声で言うと結構効果あります(^^;)

投稿: yo-co | 2007年10月25日 (木) 11時13分

☆Belaさんへ☆
やっぱりみんなそうなんですね。育児も育自もホント大変(*_*)幼児相手に本気になって怒ってしまう自分に反省の日々。でもそうやって乗り越えるしかないんですよねぇ。
「私だけじゃない!」って思って頑張ります。

☆yo-coさんへ☆
無視してもくもく・・・一番怖いんだ。でも察して一緒に片付けるまおニャンはやっぱりかわいい。
最近のさっちんときたらおだてたところで「いや」おこったところで「いや」そのうち私が無視されます(*_*)かあちゃんなめられてるのかなぁ。とうちゃんの一喝はいつも効果テキメンなんだけどねぇ・・・
でも必要なのは親の心の余裕なんだろうね コレが難しいんだけど。いろいろ試しながら頑張りま~す。ありがとう。

投稿: kiyo | 2007年10月26日 (金) 00時01分

うちもまったく同じです。。。TT 同じバースデーなだけあってやっぱり同じ時期に突入ですね^^;少し前のイヤイヤがどんだけマシだったかぁ~(苦笑)最近パパもあいたん見て「魔の2歳時だ」って言葉をよく発しています。
ここ最近笑顔なしであいたんと向き合ってることが増え自己嫌悪というか子供相手にマジでイライラして意地張って自分も子供みたいって思います(苦笑)
冷静になればあいたんも今成長過程で戦ってるんだろうなぁって広い心を取り戻せたりしますがイヤイヤに直面してるときはそうもいかず・・・。ホント難しいですね。

長くなってしまいましたがイヤイヤ期に悩まされてるママさんは多いんだなって思ってみんなで励ましあっていけたらな、って思います(^^)♪

投稿: あいたんママ | 2007年10月26日 (金) 23時27分

☆あいたんママさんへ☆
やっぱりあいたんもそうなんだ。自分の大人気なさにもイライラしちゃうんだよね。母にも昔私のこと怒った?とか聞いちゃいました。覚えてないって言われたけど・・・
ここがきっと母親としても成長するところなんでしょうね。
お互い頑張りましょうヾ(≧▽≦)ノ

投稿: kiyo | 2007年10月27日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会ごっこ | トップページ | 子育て親子のつどい »