« トンネル | トップページ | たんけん!たんけん! »

2007年10月16日 (火)

できた~ヾ(≧▽≦)ノ

今年の夏、ウンチがでる前に「うんち」と教えてくれたさっちん。トイレトレをやってみようかとも思いましたが、ウンチは言った後トイレに連れて補助便座に座らせると止まっちゃうし、おしっこは教えてくれないし間隔もあかなかったのであっさり来年に・・・とあきらめて過ごしてきました。

最近では「いやー」の方が先行しオムツ変えが嫌なために、ウンチも明らかにしているのに「でてない」と言い張るさっちん(*_*)なのですが、

今日のおやつの後なんとなくウンチモード。するとめずらしく「うんち」と言うのでちょこっとおしりをのぞいて見るとまだしてない、久しぶりに「トイレ行く?」と聞いてみるとはりきって「いくー」というので補助便座に座らせてみました。

まぁすぐには出ないだろうなと思って先に履いていたオムツ(おしっこがでていたので)を片付けに行こうとトイレを離れると・・・・さっちんが「ぽっちゃん」と声をだしました。
どうした?と戻ってみるとなっなんとできてました~ヾ(≧▽≦)ノ

かあちゃん うれしくって思わず拍手八(^0^*)
 「さっちん すごいじゃぁん できたじゃん ウンチでた?」

と言うと「できた~ヾ(≧▽≦)ノ ぽっちゃん」とさっちんもうれしそう♡

さっちん 初めてのトイレです!
ちなみにぽっちゃんはウンチが落ちた時の音のようです^^;

これから少しずつでもトイレでできる回数が増えるといいな♪

|

« トンネル | トップページ | たんけん!たんけん! »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃーん、さっちゃん♪
続くといいねぇ。うちのスズは1回出来て続かなかった
悪いパターンだったよ。。。

投稿: すずはは | 2007年10月17日 (水) 13時17分

すごい!すごいぞ~さっちん!!!
こりゃもうママとしてはうれしいですよねぇ><♪
このままいい調子で行くといいですね☆
あいたんも初トイレ前のさっちん状態なので頑張ってみます(^^)☆

投稿: あいたんママ | 2007年10月17日 (水) 15時05分

☆すずははちゃんへ☆
ほんと今は「いや」が先行してるのでなかなか大変だけどまたできることを祈るよ。

☆あいたんママさんへ☆
さっちん自身より私の方が派手に喜んでしまいました。少しずつ「トイレで」を覚えてくれればいいかなと思います。
あいたんもがんばれ~♪

投稿: kiyo | 2007年10月18日 (木) 14時26分

本当に1歳でそこまでできるなんてすごいよー。
1回できると、さっちんもうれしいだろうしコツもつかんだだろうし、きっとうまくいくよ。
なにからなにまで、優等生さっちんね♪

投稿: Ayumi | 2007年10月19日 (金) 16時19分

☆Ayumiさんへ☆
うまく出来た喜びとイヤイヤ期の拒否行動とどちらが上回るかというところでしょうか(笑)優等生?なんだか世に言う『魔の2歳児』が1歳半からきている感じで母は朝から怒りっぱなしです(*_*)

投稿: kiyo | 2007年10月19日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンネル | トップページ | たんけん!たんけん! »