« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

Let's チャレンジ

今日は近所のすずちゃん親子にお誘いをうけすずちゃん親子の体操教室のお友達と一緒に公園で遊んできました。
今日の公園は清水総合運動場近くの公園。初めて行きました。
 学生時代よくこの辺りは自転車で通っていたのにこんなところに公園があったなんて!!(゚ロ゚屮)屮まったく気がつきませんでした・・・ん?でも十数年前の話なのでそのころはなかったのかなヾ(- -;)時がたつのは早いものです^^;

すずちゃん以外のお友達は子育てサロンで一度会ったまゆちゃんと楽くん、そして初めてのお友達海くんと優羽ちゃん兄妹だったのでさっちんすぐに輪に入れるかなと心配していましたが、なんの心配もなく先についていた楽くん、海くんたちのお砂場セットに魅了されすぐに一緒に遊んでいました。

そしてこの公園遊具がとっても充実しています。

さっちんにはちょっとハードかなと思いましたが意外とよじ登って次々とチャレンジしていました。
Img_2001Img_2003 Img_2009

今日はお弁当を持っての集合だったので午後までたっぷり遊べました。
遊具で遊んだり、砂で遊んだり、ドロ遊びしたり、ドングリや木の実を拾ったり・・・

かあちゃんもママさんたちといろいろ話ができてとっても楽しかったです。
なによりもさっちんをあまり怒らずに過ごせることが一番いい。さっちんもいっぱい笑ってたしね^^;

わが家はアシ(車)がないのでなかなか広範囲で遊ぶことができませんが、こうしてスズハハちゃんに誘ってもらっていつもと違う環境で遊べることはとってもうれしい。
スズハハちゃん ありがとうヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

手をつないで

近所のすずちゃん親子と一緒に子育てサロンへ。

今日は最初お部屋で10月生まれのお誕生会、手遊びや園児の歌の披露をしてもらいました。
最近歌を歌うことがが大好きなさっちん。園児が歌った「山の音楽家」を一緒になって歌っていました♪もちろんおしりの部分だけ「(わたしゃ音楽家山のこ)りす(上手にバイオリンひいてみま)しょ~」って感じですが^^;

Img_1998その後園児と一緒に外遊び
みんなで手をつないで輪になって歌を歌いながら歩き、真ん中にいるくまさん(オニ)につかまらないように逃げるというゲームを園児と一緒にやりました。
さっちんもお友達と手をつないで歩いて逃げるときも手をつないで・・・・
くまさんにつかまらないように逃げるなんてわかってないのですが、みんなに合わせて小走りしながら逃げてました^^;
みんなお母さんと手をつないでるのに、親のことなど忘れて3人で仲良く歩く姿はとってもかわいかったです。Img_2000

その後は自由遊び。
さっちん遊具置き場からボールと輪とフリスビーのようなものを抱えて戻ってきました。欲張りさん・・・

今日は天気もよかったので外遊びがとっても気持ちよかったです。いっぱい遊んでおやつタイム。サロンに参加すると午前中があっという間。うれしい行事です。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

雨の一日

朝から雨です。とうちゃんはお仕事です。
イヤイヤ期のさっちんと二人きりおウチに缶詰の一日。

午前中ははんこ遊びとトトロのDVDでなんとかしのぎました。
からだを動かしていないのでお昼寝をしてくれるか非常に不安でしたが、かあちゃん寝たふり作戦でなんとか昼寝に入りました。

でもきっと1時間も寝ていないでしょう・・・

そう思って午後の対策。

「スイートポテト作り」

これくらいならさっちんと一緒にできるかなと思い、さつまいもをゆでるところまで寝てる間にやっておきました。

案の定1時間ほどでお目覚めのさっちんと初めてのおやつ作りです。

マッシャーでさつまいもをつぶすのをお手伝いしてもらい、バター、砂糖、卵黄、はちみつを加えてまぜ、今回は手で成形しました。ちょっとベトベト手につくけどこれが楽しいヾ(≧▽≦)ノあまりやらせると大変なことになるのでさっちんが1個作る間にかあちゃんが頑張って残りを作りました^^;

さっちんの分はちょっぴり手直しをして卵黄をぬってゴマを振ってトースターで焼きました。
簡単スイートポテトです。

さぁ今日のおやつはスイートポテトだよ♪Img_1986_2Img_1990

味見をしたときに結構甘いと思い砂糖を少なめにしたら甘さが足りませんでした。
お芋のおいしい季節。次回はもっと甘~く作りたいなぁ

このあと再びトトロのDVD。最近ホントに大好きで一日に何回見るかわかりません。
それもオープニングの歌が毎回必要で、最後まで続けてみるわけではないのでトトロが出てくる前に終わる場合も・・・かあちゃんはもうセリフを丸覚えです^^;

と、まぁ 雨の一日をあまり怒ることなく無事過ごすことができました。よかったよかった(笑)

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

インフルエンザ2回目

今日はさっちんのインフルエンザ2回目でした。

昨晩問診表を書けるところまで書いていてふと前回もらったインフルエンザのしおりを見ると「2回目は1~4週あけて。効果面から4週間隔が望ましい」と書かれていました。

おや?さっちん3週間しかたっていないぞ!朝いち9時の予約なので受付で聞けばいいかと思って行って受付のヒトに聞いてみると「1週間後から受けられますから大丈夫です」と冷たげにひと言言われました。なんか・・・( ̄Σ ̄;)ブーッ

これで効き目がなかったら乗り込んでやるぞ!とかちょっと思ってしまいましたが、前回と同じメンバーなのでみんなそうなんだとおとなしく注射されてきました。

まぁ予想通り今回も名前を呼ばれた時点で大泣きちゃんのさっちん。
今日は男の先生&3週間前の記憶が残っているせいか聴診器の時点でからだをよじって嫌がる始末(。>0<。)
注射に至っては「そんなに動いたら危ないよぉ」と先生に言われ、それに対して「イタイ!」と言い返し、「絆創膏はろうねぇ」の看護婦さんに「やめてぇよぉ」と言い返し、「貼ったほうがいいよ。」と先生に言われる始末(。>0<。)先生もヤレヤレという感じでした。

まだ泣いているだけの方がかわいげがあるよね。先生ごめんね・・・といった感じです。

まぁこれで風邪をひかなければ当分病院には来なくていいので、さっちんの体調管理気をつけたいと思います!

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

子育て親子のつどい

今日は興津で開催された『子育て親子のつどい』に参加。
清水地区の子育て支援センターが一同に集まってのイベントなのですごい人。
駐車場もいっぱい。会場内もヒトヒトヒト・・・
遊びのコーナーがいろいろあるけれどどれも並んでいるし、どこがどうなっているのか把握するのに大変(*_*)

着いてすぐにいつも遊びにいっている保育園の先生と会い「写真コーナー」先着120名だから急いで整理券もらっておいで!と教えてもらったのでとりあえずその列に並び整理券をGET。81番でした。でも写真撮影はかなりの順番待ちだったので後回しにし、まずはスタンプラリーで受付でもらったメダルを完成させることにしました。

5箇所まわるとパーツがそろいアンパンマンになるというメダル。
ほんとはその各所で遊びを体験してからもらうらしいのですが、まぁすごい人なのでパーツだけもらってまわりました。

それでもちょこちょこ隙間を見つけて「磁石でさかなつり」で遊び、「ジャラジャラマラカス」を手作りし、「バルーンアート」でお花を作ってもらいました。
と、放送で「写真撮影あと4名来ていません。急いで来てください」と・・・
まさしく私達親子のことですヾ(- -;)他に夢中になりすっかり忘れていました。
でもおかげさまでゆっくり写真をとってもらいアルバムに貼ってもらいました。

Img_1975 Img_1978Img_1985

さっちんも徐々に慣れトンネルで遊んだり、アンパンマン(保育士さんの着ぐるみ)に握手しに行ったり楽しめたようです。

でもかあちゃんはすっかりヒト酔い。頭痛がしてきてしまい、どっと疲れが(T-T*)

会場内には「子育ておしゃべり場」が設けられていました。さっちんのイヤイヤ期についてちょっと相談しようかと思っていましたがそんな余裕もなし。

それでもお昼に仕事から帰ってきたとうちゃんに一生懸命もらってきたものを披露しあったことを話すさっちんを見て行ってよかったなと思うかあちゃんでした。

最後に今日はさっちんも大好きなかあちゃんの妹kanaのBirthdayです。
  
 「kana誕生日おめでとうヾ(≧▽≦)ノ」  by さっちん&かあちゃん&とうちゃん

| | コメント (3)

2007年10月24日 (水)

消耗・・・

最近のさっちんイヤイヤ絶頂期です。まだ2歳になっていませんが世にいう「魔の2歳児」ってこんな感じなんでしょうか。まだまだ今は序の口なのでしょうか。

朝から晩まで「いや」「やめてぇよぉ」の大安売りです。

ただ「いやいや」言うだけならほっておくのですが、やってはいけないことを一緒にします。
だからついつい怒っちゃいます。

この怒ることがいいのかどうかも最近かなり悩みます。
ダメなことはダメときちんと教えたいので真剣に伝えるのですがまぁこの返事が「いや」
ふぅ・・・

先日母に「最近さっちんを怒ってばっかりなんだ」と相談していたのを聞いていたのか、今日はあまりに言うことを聞かないのでいつも以上にちゃんと怒ったら、「かーか ばっかり」
と言われました。たぶん「かーか怒ってばっかり」と言いたかったような気がします。

怒ってばかりいるからさっちんが「いやいや」言うのかなぁ。
でも怒らないとやってはいけないことをやってもいいことだと思われるんじゃないかと思ってしまうんです。なんだか悪循環。

ん~難しい。

怒るのって体力消耗するんですね。最近すごく疲れます。精神的に・・・

| | コメント (5)

2007年10月20日 (土)

運動会ごっこ

保育園の子育てサロン今日は『運動会ごっこ』

昨日雨が降っていたのですが今朝は秋晴れ♪運動会日和です。
土曜日開催ということもあって今日はパパさん連れも多かったです。
 わが家のとーとはお仕事だったので不参加ですが・・・

運動会ごっこですが実際の運動会のようにテントがあったり旗があったり、プログラムもちゃんとされていてなかなか立派なものでした。
が、なぜかさっちんあまり乗り気でないヾ(- -;)
先生の話などそっちのけで砂で遊んだりぼーっとしたり^^;

Img_1955 最初の種目「親子競技 ママと走ろう」ではなんと最初の組に。
まだやる気のないさっちん、おまけに前回他の会の運動会で拒否したテープのカーテンが・・・
それでも今回はかあちゃんも一緒だったのでなんとか全部クリアできました。たぶんビリだったけどね^^;

しかし、次のプログラムで一気にさっちんのテンションがあがりました↑↑Img_1956
先生達がパフォーマンスで「アンパンマン」をやってくれたのです。
それぞれのキャラクターのお面をかぶった先生達が歌に合わせて踊ってくれると、さっちん一歩前へ出て「あんぱんま~ん」(最近ようやく『ぱんまん』から『あんぱんまん』になりました)と叫んだり、からだいっぱい使って踊ったりヾ(≧▽≦)ノもうノリノリ♪♪
後で先生に「さっちゃん アンパンマンのときすごかったね~」と言われるほど・・・

次の競技「玉入れ」になっても「あんぱんまんは?きんまん(バイキンマン)は?いないねぇ」と引きずる始末(*_*)

さて「玉入れ」は「男の子 白チーム」「女の子 赤チーム」で競いました。Img_1961
1回戦目女の子チームは全体数が少なかったので親も結構がんばっちゃったら「15-43」くらいの大差で勝ってしまい(笑)2回戦目は女の子チーム親はいっさい手を出さずという雰囲気になっていました。2回戦目は男の子チームの勝ち。これで1勝1敗。気持ちよく終われました。まぁ子供達は何もわかっていないんでしょうけれど・・・
さっちんはまだ玉が届くはずもなく投げることもせず握り締めたまま終わりました^^;

エンジンがかかるのが遅かったけど最後におやつをもらって楽しい時間を過ごせたカナ。

余談ですが、今朝運動会に行く前、髪の毛を結びました。
さっちん 髪を結ぶのをとっても嫌がるのですが、最近ハネハネなのでなんとか言い聞かせて無理やり結びます。
急いで結んで玄関をでると「いたい」とさっちん片方のゴムをとってしまいました。
急いだので短い髪の毛をひっぱっていたようで、「ごめんね さっちん (外の)公園で結びなおそう」というと返ってきたことばが・・・

「ちょっとムリ」でした。ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)

もう口調もこどものかわいらしさなどありません。「おんな」ですね(*_*)
かあちゃんそんな言葉遣いしてるかなぁ。してないよねぇ・・・してる?
改めて自分のはなし方気をつけなくちゃです(*_*)

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

プチ同期会

今日は以前働いていた会社の同期の女の4人でランチをしました。
まだ一人は現役で働いているので彼女のお昼休みの時間に合わせて会社近くのお店に集合。
今日は時間も限られているのでさっちんはばぁばにみてもらいお留守番。
もう一人もパパさんに息子を預けてきたので女子4人に子供1人。
でもこの子はとってもおりこうさんなのです。おとなしくご飯がくるまではお絵かきに没頭し、ご飯くると黙々と食べほんとおりこうさん(*´∇`*)
さっちん 見習って欲しいものです。

ということで、女子トーク炸裂です♪
個々ではときどき会うのですが集まるとまた違う楽しさがあります。
久々にこの感覚!1時間ちょっとはあっという間でした。
次回は他の同期も誘って夜『忘年会』でもやりたいよね!という話に。
まだ夜お友達と飲みにいったり食事に行った事がないかあちゃん。みんなが心配してくれますが、そのときはとうちゃんよろしくね♡といったところでしょう。

そして、久々にさっちんがいない外食。
さっちんなしでお友達と食事は初めてなので、さっちんのことを気にせずメニュー選びができ全部食べれることがなんともうれしかったり(笑)^^;

さっちんも最近怒ってばっかりのかあちゃんよりばぁばといれる方がいいみたいで、笑顔で「ばいばい」と見送られてしまいました。

かあちゃんにとってもさっちんにとってもいい息抜きの時間だったのかも・・・

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

たんけん!たんけん!

今日もいい天気。朝から正確には昨日の夜から「公園に行きたい」と訴えていたさっちんの希望どおりに公園に行くことに。今日はたっぷり遊ぼうと思い久々に船越堤まで行ってきました。

船越公園の中腹にある小さい子向けの公園はそろそろさっちんには物足りなくなってきました。しばらくシーソーをやったり小さなすべり台をやって遊んでいましたが今日はもう少し上まで上がった見ることにしました。

上にはアスレチックや長~いすべり台があります。遊ぶのはまだちょっと早いかなと思ったのですが、かあちゃんの目的は「どんぐり拾い」です。

最近「となりのトトロ」を見て「どんぐり」という言葉を覚えたのですが実物を見たことがないのでそろそろ行こうかなと思っていたのです。

ここは春は桜が満開になりキレイなのですがこの時期は落ち葉やどんぐりが落ちていて「たんけん!」にはもってこいなのです。ちゃんとビニール袋も持ってきました。

さぁさっちん たんけんだよ!というと
「たんけん!たんけん!」と袋をもって探し始めました。
落ち葉のカサカサという音も楽しめるし、まだセミの脱殻もあったり、落ち葉の影からどんぐりをみつけると「どんぐり あったぁヽ(^。^)ノ」と言いながら拾ってビニール袋にいれました。楽しいね♪
夏にはセミの脱殻を怖がって触れなかったさっちんなのに自分から見つけて「みーんみーん」と言って見せにきたり成長?!してました。

Img_1952 Img_1951Img_1950_2






他にも同じくらいの歳の子がどんぐり拾いをしていて、お互い拾ったものを「こうかん」していたり・・・

その後長~いすべり台に挑戦!スピードがそんなに出ないので結構楽しそうでした。
もう充分上の公園で遊べるかも!ここまで上がってくるのに一苦労だけどね^^;

帰り道「どんぐり とーと みて~」(どんぐりをとうちゃんに見てって言うの)と自分で拾ったどんぐりにちょっと得意気なさっちんでした。
きっと自分で見つけることって親が思う以上に楽しかったりするんだろうな。さっちんまた行こうね!
Img_1953

さっちんの本日収穫分です。

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

できた~ヾ(≧▽≦)ノ

今年の夏、ウンチがでる前に「うんち」と教えてくれたさっちん。トイレトレをやってみようかとも思いましたが、ウンチは言った後トイレに連れて補助便座に座らせると止まっちゃうし、おしっこは教えてくれないし間隔もあかなかったのであっさり来年に・・・とあきらめて過ごしてきました。

最近では「いやー」の方が先行しオムツ変えが嫌なために、ウンチも明らかにしているのに「でてない」と言い張るさっちん(*_*)なのですが、

今日のおやつの後なんとなくウンチモード。するとめずらしく「うんち」と言うのでちょこっとおしりをのぞいて見るとまだしてない、久しぶりに「トイレ行く?」と聞いてみるとはりきって「いくー」というので補助便座に座らせてみました。

まぁすぐには出ないだろうなと思って先に履いていたオムツ(おしっこがでていたので)を片付けに行こうとトイレを離れると・・・・さっちんが「ぽっちゃん」と声をだしました。
どうした?と戻ってみるとなっなんとできてました~ヾ(≧▽≦)ノ

かあちゃん うれしくって思わず拍手八(^0^*)
 「さっちん すごいじゃぁん できたじゃん ウンチでた?」

と言うと「できた~ヾ(≧▽≦)ノ ぽっちゃん」とさっちんもうれしそう♡

さっちん 初めてのトイレです!
ちなみにぽっちゃんはウンチが落ちた時の音のようです^^;

これから少しずつでもトイレでできる回数が増えるといいな♪

| | コメント (5)

トンネル

今日は近くの幼稚園の子育て広場の日。Img_19361

今日は園庭で思いっきり遊ばせてもらいました。
はじめに園児と一緒に曲に合わせてダンス体操を。
いつもならノリノリのさっちんなのになんだか今日はぼーっとしてます。
たくさんの園児のパワーに圧倒されてしまったよう・・・
エンジンがかかるのに時間がかかったけど最後は先生の真似をしながら踊れました。

次に『サーキット』と言ってトンネルや平均台、ハードルなどいろいろ障害物準備をしてくれて園児と一緒に園内をスミからスミまでつかって遊びました。

トンネル・・・今までも保育園で遊ぶときなどもトンネルがありましたがさっちんコワイといってチャレンジしたことがありませんでした。なのに今日はトンネルのところにも並ぶと言って園児のあとについて並びました。さぁさっちんの番です。「お兄ちゃんについていきな」と言ったのですがやっぱり入口で尻込み(*_*)先生も入口にいて「お母さんは出口に行ってあげてください」と言うのでさっちんの手を離し出口で「おいで~」と声をかけてみましたが、来る様子なし(*_*)後ろがつかえてしまうのでやめさせようとして出口から離れようとしたとき、後ろについていたママさんに「行きましたよ」と言われのぞいて見ると一生懸命ハイハイしてきましたヾ(≧▽≦)ノやったね!さっちん。
出口で待っていると満面の笑顔(*^。^*)のさっちんが出てきました。本人もうれしかったようです。
Img_1940Img_19421 その後お部屋に入っておやつを頂いて、砂場で遊んで帰ってきました。

今日は初めてできたこともあって収穫アリだったね!さっちん 次もがんばろう(*^-゚)v

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

どこで?

昨日のこと。
とうちゃんの実家に行っていて帰るとき、「さっちんおもちゃを片付けて」と何度となく言いましたが「いや」の一点張りで言うことを聞かないさっちん。
見かねたとうちゃんがさっちんを一喝ヾ(*`Д´*)ノ"

すると、「とーと ばかぁ」と言って手を顔に当てて泣き始めました。

バカ なんて言葉どこで覚えたのよヾ(- -;)

これには大人たち揃って爆笑^^;
「女優さっちんの誕生ね」なんて言われちゃって・・・かあちゃんはそんな言葉使わないぞ!

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

初相撲

妹の住んでいる地区では「おひまち」という神社のお祭りがあります。
今日がその日。今年小学校にあがったたっちゃんはそのお祭りで初相撲をとるというので母とさっちんと3人で応援に行ってきました。

母の実家も同じ地域。母が子供の頃からやっているらしくとってもなつかしがっていました。
たっちゃんは性格からして勝負事に向いていない気がします。(勝手な私の考えですが)
幼稚園の運動会も勝敗より楽しむことに徹するたっちゃん。相撲なんてとれるのかしらとちょっと心配もあったり・・・

でも『毎日練習にちゃんと行って頑張っているよ!』と妹から聞いていたので楽しみにしていきました。

開始時間がわからなかったので夕飯の準備を軽くしてから夕方でかけました。
と妹から連絡がありたっちゃんの出番までまだ2時間ほどあったので母の実家に寄っていくことに。

するとちょうどさっちんのはとこのあいちゃんが浜松から遊びに来Img_1905ていました。
久々の再会です。が、あいちゃん最近激しい人見知りらしく私と母の顔を見るなり大泣き(。>0<。)
しばらくして慣れましたが人なつっこいあいちゃんだっただけにこっちがびっくりしてしましました。小さいとき人見知りがなくても2歳すぎてでてきたりするんだね・・・さっちんもその口かも。

さっちんより半年ほどおねえちゃんのあいちゃんですが、さっちん背丈はあいちゃんを抜きそうです^^;そういえば最近さっちん背が伸びたんじゃない?とよく言われます。顔だけでなく体つきもとうちゃん似でしょうか・・・

今日は短い時間でしたがだいぶ仲良く遊びました。同じ年だからこれから楽しみだね♡Img_1914

さて神社に行ってみるととっても賑わっています。
小さい神社なのですぐにたっちゃんと会えました。いつも優しいたっちゃんですがお友達といっしょにいるとそれなりのわんぱく小僧。
たっちゃん大きくなったなぁ・・・としみじみ感じたかあちゃんです。
だけど今日もさっちんにはとっても優しい甘~いおにいちゃんです♡

子供相撲の前に赤ちゃん泣き相撲というのをやっていました。
今年生まれた子~2歳くらいまでの子をまわし姿のおじさんが抱っこしてどちらが先に泣くか対戦させるのですが、ママの抱っこから離れ知らないおじさんに抱かれた時点でほとんどの子が泣いていましたヾ(- -;)
当たり前だよね・・・さっちんに「さっちんもでてみる?」と聞いてみると「こわい いや」とはっきり^^;こんだけしゃべれると出れないかもね(笑)

Img_1919_sh01 そしてたっちゃんの初相撲
さっちんも土俵下で「たっちゃん がんばれ~」と応援。
・・・・しかし結果は「おしだし」で負け(*_*)
 残念。来年に期待しましょう
終わった後もさっと下がって次の子の応援を元気よくしていました。
やっぱりたっちゃんは勝敗より楽しむ派かな(*^。^*)
一緒に応援していた弟の翔君はというと、たっちゃんとは正反対で勝負事には勝ちに行く派!今回も毎日練習に行くたっちゃんについていきたい!自分もやりたい!とやるきマンマンだったようです。まだ幼稚園の翔君の活躍の場は2年後。コチラも楽しみです。

子供の数が減っているとはいうけれど伝統的な行事を続けている地域ってすごいなぁと思います。たっちゃん いい経験ができたね。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

半期に一度の・・・

今日は秋晴れ。とうちゃんも有休消化のためお休みだったのでかあちゃんのリクエストで『動物園』に行ってきました。

昨日ママ友に誘われていたのですが先約が入っていて行けなかったのと、最近さっちんが動物の名前をいろいろ覚えてきたので反応を見たいために急遽決定!
特に意識している訳ではないのですが、わが家ではだいたい半年に一度動物園に行っています。ちょうどさっちんの興味の変化が見られる頃なのかもしれません。

お弁当を作ればいいのですが急に決めたので食材がなく(*_*)お昼を買ってからむかいました。まぁ平日の「日本平動物園」なのでゆっくり行っても混んでないよきっと静かなものだよと思っていったのですが、今は幼稚園や保育園の遠足シーズン真っ只中。
駐車場にはすでに何台ものバスが待機!!(゚ロ゚屮)屮

失敗・・・とも思いましたが、ほとんどの遠足組が早めのお弁当の最中だったので動物を見るのに影響はなく、なんとも賑やかな動物園を堪能できました。

まずは最近さっちんが覚えた「らいおんさん」・・・しかしいつものようにダルそうに横になっていてさっちんも「らいおんさん ねんね」とイマイチピンとこない様子。
   テレビで見たり絵本で見るライオンは迫力があって強そうなのにね(-"-)・・・

次はサル さっちん語では「うっきっきぃ」です。サルはよく動くので釘ヅケです。

そして「ゾウさん」。今日のゾウさんサービス精神旺盛ですぐ側まできて鼻を揺らしていました。がそれがビビリのさっちんには逆効果(*_*)。
「ゾウさん おっかい ばいばい・・・」ととうちゃんにしがみつき数秒で終了。
初めて来たときはとっても喜んでいたのに・・・これも成長なのかしら。

次にさっちんが最近大好きな「きりんさ~ん」Img_1895
この動物園はきりんが草を食べている様子が間近で見れるようになっています。
ゾウ同様近すぎて怖がるかなぁと思ったらこちらは
「きりんさ~ん こっちぃおいでぇ」と手を伸ばしたり、食べている様子を見に行ったりと接近してました。

Img_1896 その他の動物にもいろいろ声をかけて今までの中ではやはり一番楽しそうな反応がみれましたヾ(≧▽≦)ノ
なんだか今日はとうちゃんに甘えんぼでかあちゃんの抱っこは拒否しとうちゃんがいいと言って抱っこされていましたが半分くらいは歩いたかな。
ゆるやかな坂道を小走りするのも楽しいようでした。

きっとお友達と一緒に来たらまた違う楽しみ方ができるんだろうけど、親子動物園はまた半年後になるのかな。次回はどんな反応をするようになっているんだろう・・・

それもまた楽しみです。

Img_1899Img_1897Img_1901







左:ダチョウとさっちん いい笑顔で撮れました。
中:やっぱりココが一番たのしいのかな。今回は上りも下りも一人でできたよ!
右:「さい」を覚えました。「さいさ~ん」と言って駆けてきたとこ

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

太っ腹な遊び

今日は社会人時代の先輩たちと久々に遊びました。
それぞれお子さんがいるのでさっちんも楽しみ♡
子供同士は偶然会って立ち話程度に顔見知りですがちゃんと遊ぶのは初めてなので、さっちんまずは名前の呼び方の練習をしていきました^^;

ひとりはさっちんよりひとつ上のお兄ちゃん みっちゃん。
 みっちゃんは先日「おかあさんといっしょ」に出演しました。
 オープニングでなんとお姉さんの隣の席をGET!よ~く映ってました。
 かなり楽しい収録らしいです。さっちんもいずれ・・・ヽ(^。^)ノ

もうひとりはさっちんと同級生の男の子 たっくん。

二人とも男の子だけどそれはそれは楽しく遊べましたヾ(≧▽≦)ノ

Img_1871 まずはみっちゃんのおウチに集合してお部屋遊び
広いおウチでおもちゃもたくさんあるのでさっちん次から次へ目移り・・・
みっちゃんとたっくんは何度か遊んだことがあるようであっという間に二人で打ち解けて遊んでましたがさっちんは後をついていくぐらいでちょっぴり距離があります。

その後ランチを『桃園』に食べに行きました。
外で食べるとなかなか落ち着きがないさっちんですが今日はちゃんと座ってたくさん食べました(*^-゚)v

少し早めのランチを終え、帰りに月見町公園で軽く食後の運動。Img_1873
ときどき遊びにくるのですが、みっちゃんについて今までチャレンジしたことがなかった遊具にチャレンジ。まだ危なっかしいのですが自分ではとっても満足したようで「できたーもういっかい」と何度もチャレンジしてました。
途中からはこれまたみっちゃんのマネをして裸足で公園を駆け回りました。
たっくんは桃園から公園までの間に熟睡。お昼寝タイム(-_-)zzz

みっちゃんのおウチへ戻り大人はおいしいコーヒーで休憩。
その間子供達はお庭で砂遊び
みっちゃんがとってもしっかりしているので子供達だけでも上手に遊んでいました。
そのうち夏によくやったという『絵の具遊び』を体験させてもらうことに・・・
カーポート、砂場のカメさんに絵の具でお絵かき。家の壁以外ならどこでも書いていいよ~というなんとも太っ腹な遊びw(*゚o゚*)w
さっちんは絵の具も初めて、筆も初めて紙以外に書くのも初めて。
とってもとってもとっても楽しそうヾ(≧▽≦)ノ
手の平に絵の具をぬってカーポートに手形をペタペタしたり、からだいっぱい使って大きな絵を描いたり。ステキな初体験をさせてもらいました。
・・・さっちんかなり夏仕様のかっこうです・・・風邪ひきませんように・・・
その後みんなはだかんぼになってシャワーをあびさせてもらい、その後3人で部屋をかけまわる姿はとってもかわいかったです。

Img_1876 Img_1882Img_1879








盛りだくさんの内容でとっても楽しむことができました。
最後には3人とってもなかよしに♡
さっちんはみっちゃんに何度もハグしてもらいました。

次回は粘土遊びをさせてもらえるんだって♪
そしてランチは『バナナフィッシュ』に行く予定。
さっちんもかあちゃんも楽しみだなぁ・・・(*´∇`*)

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

口癖

最近のさっちんの口癖

「こっちぃおいでぇ~」です。

お目当ての物を呼ぶときに使うのですが聞いているとホントおもしろい。

先日も実家に行ったとき、ばぁばがスーパーへ行くよとさっちんに言うと
その日泊まりに来ていたたちゃんと翔くんを誘いに行きました。

「たっちゃん しょうくん こっちぃおいでぇ~ いっしょ 行くよ~」

たっちゃんはすぐに腰を上げたのですが翔くんがテレビに夢中になっていると

「しょうくん はやく こっちぃおいでぇ たって~」と手をひっぱりに行きました。

さすがの翔くんもさっちんに手をひかれては立たないわけにはいかず・・・

この言葉は人にも人形(アンパンマンやメルちゃん)にも、鳥や動物にもよく使います。
前後にいろいろ言葉もつくので『いっちょまえ』のそのことばにいつもにんまりしてしまうかあちゃんです。

さて、Img_1866
今日は一日中雨が降ったり止んだりのぐずぐず天気。
お昼寝から覚めおやつを食べた後外に行きたがりぐずぐずするさっちん。
仕方がないので小雨のときにさっちんにレインコートを着せてちょっとお散歩。
梅雨のとき以来久々の出番のレインコート。
大きめを買ったのですが以前よりちょっぴりサマになってきたかな。
自分でもかわいい~と言ってました^^;

| | コメント (0)

欲求

最近かあちゃん『お買い物した~い熱』が冷めません(。>0<。)

昔からお買い物は大好き♡独身の頃はお給料の大半はショッピングに費やしていました。
でも結婚してから特にさっちんが生まれてからはだいぶおさまり、どちらかというと自分の物よりもさっちんの物に目がいく感じで、自分の物はホントにときどき買う感じになりました。

が、最近いろいろな物が欲・し・い
 靴・服・バック・帽子・雑貨 etc

もちろん家計的にそんな余裕はないし、かあちゃんは働いてないので自由に買えるわけでもなく。只今できるだけ安くていい物を物色中(-"-)
とりあえずはネットや雑誌を見て買い物欲求を治療中^^;

こんな気持ちになるのもやっと暑さから解放され涼しくなってきたからでしょうか。
そろそろ秋物って思ったときに去年何着てたっけ・・・って毎年必ず思います。
とってもいい季節なのに着るものには一番悩む季節です。

あー服が欲しいなぁ。でも今一番欲しいのは「コロンビアのサンダル!」
すでにとうちゃんにはアピール済みです(*^-゚)v

あー欲しいなぁぁぁ 早くわが家においでっ

| | コメント (3)

2007年10月 4日 (木)

ミニ運動会

今日は地区の子育て支援「こっこ広場」のミニ運動会に参加。

久々に晴天に恵まれ暑いくらいでした。

最初に軽く準備体操をしてから、最初の種目?よーいドンでテープのカーテンをくぐります。が、さっちん「よーいドン」で走り出すもののカーテンの前でUターンヾ(- -Img_1828;)
結局カーテンを拒否(*_*)

次にボールを持って少し離れたところにいるかあちゃんのところまで走ってくる競技?!
かあちゃんと離れるのできっと無理だろうなと思ったら、これはなんなくクリアー
上手に運んできてくれました。

Img_1832最後によーいドンでメダルを取りに行きます。
アンパンマンのメダルもあるのでさっちん順番を待てません^^;
それでも走っていってカレーパンマンのメダルとお菓子をもらってきました。

Img_1835ミニ運動会終了後、お友達とお菓子を食べて休憩。
今日もたくさんの人が集まったので各競技なかなかスムーズに進まず待ちくたびれる場面も・・・

お菓子を食べているときが一番の笑顔だったかな^^; 

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

1歳9ヶ月

Img_1811_2  さっちん1歳9ヶ月です。

やっと涼しくなったと思ったらさっそく鼻水が(。>0<。)
いつも元気なさっちんですが咳がではじめると長びいてしまうのでひどくならないように気をつけなければ・・・


※ことば※
・ちゃんとした会話になってきました。
・「~したい」を使うように。
 今までは「のる」「たべる」だったのが「のりたい」「たべたい」と欲求をあらわすように。

※遊び※Img_1825_2
・お絵かきブーム
・絵本・・・絵が中心の絵本より「おはなし」の絵本が好きになりました。
・お人形のお世話をします(メルちゃんをなぜかこっちゃんと名づけ呼ぶように)
・手遊びを歌いながらやるようになりました。(まだまだとびとびですが)
 糸巻き⇒まきまき まきまき とんとんとん でーきた
 げんこつやま⇒ねんねして だっこ おーぶ   たっ
・もういいかい まーまーよ
・公園の遊具 ひとりでなんでもできるようになってきた。

※行動※
・着替えが上手になりました。(ズボンに足をいれ前をあげる、服をかぶって手をとおす)
・くつを自分ではくようになりました。(履きやすいくつ)
・届かないところにはイスや脚立を持ってきて乗ってとります。
・お手伝いをしたがります。洗濯物や食事の準備
  でもまだまだ『邪魔』の域。怒らずにやれることをやらしてあげたいのですが忙しい時はなかなかできずつい「どいて」と言ってしまいます。ダメだなぁ・・・かあちゃんの課題です(*_*)

※その他※
初めてとうちゃんと二人きりの時間を過ごしました。(9月8日)

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

念願の

今日はとうちゃんがお休みだったので夏前から行ってみたくて行けなかった公園に足をのばすことに。
気になっていて行けていない公園が2つあります。
ひとつは旧清水市内。わりと近くなのですがどこにあるのかはっきりわからない公園。
もうひとつは静岡市内。ココはうちからはちょっと遠いのですが場所はわかっています。
ということで、ドライブを兼ねて『広野海岸公園』に行くことにしました。Img_1786

うわさでは聞いていましたがホントに広くていいところヾ(≧▽≦)ノ
芝生に砂浜に遊具も立派だし、なんといっても
さっちんが大好きなアンパンマンの石像があるんですヾ(≧▽≦)ノ
その存在に気づくと目の色を変えて駆けだしました。
アンパンマン、バイキンマン、食パンマン、ドキンちゃん、カレーパンマン、メロンパンナちゃんそれぞれと写真をとりました。
なぜかジャムおじさんだけは拒否ヾ(- -;)

そしてここの目玉?!は難破船のアスレチックジム
つり橋や急斜面のすべり台もさっちん怖がることなくこなし、そしてなにより大人が楽しめました^^;Img_1800
Img_1806 Img_1804_2






途中から幼稚園の遠足が加わりほとんどの遊具を占領ヾ(- -;)
でもさっちんは一通り遊んで砂遊びに夢中になっていた頃なのでよかったです。
海岸の砂を持ってきているのか白い砂でさっちんいつもと違う砂に興味津々。

海岸沿いなのでもう少しするときっと寒くていられないだろうなぁ。
北風が吹く前に今度はお弁当を持ってゆっくりこれたらいいなぁ・・・

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »