« 念願の | トップページ | ミニ運動会 »

2007年10月 3日 (水)

1歳9ヶ月

Img_1811_2  さっちん1歳9ヶ月です。

やっと涼しくなったと思ったらさっそく鼻水が(。>0<。)
いつも元気なさっちんですが咳がではじめると長びいてしまうのでひどくならないように気をつけなければ・・・


※ことば※
・ちゃんとした会話になってきました。
・「~したい」を使うように。
 今までは「のる」「たべる」だったのが「のりたい」「たべたい」と欲求をあらわすように。

※遊び※Img_1825_2
・お絵かきブーム
・絵本・・・絵が中心の絵本より「おはなし」の絵本が好きになりました。
・お人形のお世話をします(メルちゃんをなぜかこっちゃんと名づけ呼ぶように)
・手遊びを歌いながらやるようになりました。(まだまだとびとびですが)
 糸巻き⇒まきまき まきまき とんとんとん でーきた
 げんこつやま⇒ねんねして だっこ おーぶ   たっ
・もういいかい まーまーよ
・公園の遊具 ひとりでなんでもできるようになってきた。

※行動※
・着替えが上手になりました。(ズボンに足をいれ前をあげる、服をかぶって手をとおす)
・くつを自分ではくようになりました。(履きやすいくつ)
・届かないところにはイスや脚立を持ってきて乗ってとります。
・お手伝いをしたがります。洗濯物や食事の準備
  でもまだまだ『邪魔』の域。怒らずにやれることをやらしてあげたいのですが忙しい時はなかなかできずつい「どいて」と言ってしまいます。ダメだなぁ・・・かあちゃんの課題です(*_*)

※その他※
初めてとうちゃんと二人きりの時間を過ごしました。(9月8日)

|

« 念願の | トップページ | ミニ運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願の | トップページ | ミニ運動会 »