« カモと・・・ | トップページ | こうやって・・・・ »

2007年9月20日 (木)

ビリビリ

今日は保育園の子育てサロンへ参加。
今日のテーマは「新聞紙であそぼう!」です。

子育てサロンは月に2回あるのですが、最初の日にその月のお誕生日の子供の誕生会をやります。今日は9月生まれのお友達のお誕生会。先生が『9月生まれのおともだち手をあげて~』というとかあちゃんの前に座っているさっちん元気よく手をあげましたヾ(- -;)
ついついつられちゃったようです^^;

お誕生日の歌ももう慣れたもので、さっちんもノリノリで手をたたいてお祝いしました。

お誕生会の後は「おおきなかぶ」の紙芝居。そして、メインの新聞遊びです。

まずは新聞版イスとりゲーム。置いてある新聞のまわりを子供と手をつないであるいて音楽がとまると新聞の上に乗るというものです。こういうのって子供より親の方がヒートアップしちゃいますよね^^;さっちんとかあちゃんは4回戦くらいで敗退でした(*_*)

Img_1720 次にその新聞をみんなでビリビリしました。さっちんこういうのはお得意です!
先生に『細かく細かくビリビリしていいよぉ』と言われ、どの子も夢中でビリビリビリビリ・・・・
そして『それを頭からかぶりましょう』で部屋中すごいことになりました。でもとっても楽しそうヾ(≧▽≦)ノ

Img_1725

それから、この散らかった新聞をどうするのかと思ったら『男の子は青い袋、女の子は赤 い袋に新聞をいれましょう~競争だよ!』の声で一斉にお片づけ。
さっちんも頑張って赤い袋に入れにいきました。
・・・結果は。もちろん女の子勝利ですヽ(^◇^*)/
女の子が夢中でお片づけするのに対して男の子は入れたものをまた外に出すのを楽しんでいたみたい。もう違いがでるんだなぁ・・・

その後は自由にお外遊び
お片づけした青い袋と赤い袋も遊び道具になりました。保育園の先生達って考えることがすごいなぁ

最後におやつ
今日はいつも一緒に行くユウ君や近所のすずちゃんも居なかったので仲のよいお友達がいなかったけど、おやつで座ったテーブルのお友達がちょうどみ~んな同級生になる1歳半から2歳くらいだったので子供同士もまた親同士もいろいろ話ができました。

今日は午後からかあちゃんが久々の美容院を予約していたので、帰りは実家のばぁばに迎えにきてもらいました。
車に乗るなりちょっと疲れた顔のさっちん。
ばぁばが「さっちん楽しかった?疲れちゃった?」と聞くと「つかれた・・・」だと。
それもとってもお疲れ顔で言いました。役者だな・・・

|

« カモと・・・ | トップページ | こうやって・・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

楽しかったみたいで良かったねー。体操教室とぶつからなければ私達親子も行きたかったよー。
来週は行く予定でいます。体操教室のお友達親子も何組か来る予定なのでよかったら私達同様仲良くしてね♪

投稿: すずはは | 2007年9月21日 (金) 16時11分

☆すずははちゃんへ☆
いたずら好きにはもってこいの遊びだったよ。
体操教室のお友達こちらこそ仲良くしてもらいたいわっ♪

投稿: kiyo | 2007年9月23日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモと・・・ | トップページ | こうやって・・・・ »