« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

会話

夕飯の準備が一段落し、かあちゃんはゴロンッ さっちんはなにやら一人遊び。
そのうちImg_1774

さっちん:『じゃーねー』 と三輪車にまたがり言うので

かあちゃん:「いってらっしゃい」 と返してみた。
しばらくすると

さ:『たーいま(ただいま)』

か:「おかえり どこ行ってきたの?」 
      (もちろん三輪車は定位置 動いていませんが)

さ:『すぅぱ(スーパー)』

か:「何買ってきたの?」

さ:『ぉかし』

か:「いーねー かーかにはないの?」

さ:『ないのぉ』

すごくないですかぁヾ(≧▽≦)ノちゃんと会話になってるのぉ
なんだか嬉しくなって「さっちんすごいねぇ!」と言ったらさっちんもうれしくなったらしく上記のエンドレス・・・ヾ(- -;)

途中からは、かあちゃんのカバンから財布を持ってきて三輪車のかごにしっかり入れていました(笑)

| | コメント (2)

会社のお母さん

今日は以前勤めていた会社でとってもとってもお世話になっていた『会社のお母さん』のおウチに遊びにいってきました。

短大を卒業して初めて社会人になってとまどうことくじけそうになったこといろいろありましたが、当時会社の電話交換手をやっていたMさんに愚痴を聞いてもらったり元気づけてもらったり。自分の母と同じくらいのMさんに本当にお世話になったんです。
会うのは実に10年ぶりくらい??
同期のあーちゃんが偶然公園で会ったのがきっかけで今日の日を設定してくれました。

会った瞬間から長い年月なんて感じさせないほど変わらないMさんとたくさんの話をして盛り上がりました。

おウチにはお孫さんが使ったおもちゃがたくさん!さっちんが大好きなアンパンマングッズもいっぱい。お菓子もいっぱい。これならさっちんも大満足です。

とっても楽しいひとときを過ごせました。あーちゃんありがとうヾ(≧▽≦)ノImg_1772

話に夢中になっていておもちゃで遊んでいる子供達を写真に撮ることができませんでした ^^;なので帰り際に一枚。
あーちゃんの次男坊ゆずくんです。
さっちんより1つお兄ちゃん。でもさっちんの方が重たいですヾ(- -;)
ちょっぴり恥ずかしがり屋のゆずくんと微妙な距離感がありますが、なかなかいい感じじゃない?おふたりさんっ
次に会うときは手をつなげるといいねっ♡

・・・それにしても今日は暑かった。静岡市34℃って(*_*)もう9月も終わりなのにね ふぅ

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

青空サロン

今日は保育園主催の子育てサロンの外遊び版!
県立大学横の芝生広場にて青空サロンです。

天気も良く木陰で遊ぶにはとっても気持ちがいい季節です。

大きな円になって体操をしたり、じゃんけん汽車ポッポ(曲が止まったら近くのお友達とじImg_1762 ゃんけんして負けたら勝った人の後ろに着く)をしたり、よーいドンをしたり体をたくさん動かしていっぱい遊びました。
じゃんけんではさっちんまずグーしか出さないので一回目で負けちゃいました(*_*)
よーいドンでは前回5月のときはまだ走るという感じではなかったのに今回は元気よく走れました。成長成長!(スタートは遅かったですが・・・^^;次回までの課題としましょう)

Img_1765 そして今日は近所のお友達すずちゃんの体操教室お友達を紹介してもらってさっちんにもたくさんのお友達ができました。
人見知りはしないもののまだちょっとぎこちないさっちん。
姿が見えなくなってやっぱり呼ぶお友達は「すずちゃん どこ?」でした。
早くみんなとなかよくなれるといいね♪
最後にお友達とみんなで写真撮影ヽ(^◇^*)/ みんな(たぶん)同級生ですがさっちんが一番おチビさんです。新しいお友達と手をつないでもらってパチリヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノImg_1769

お昼はかあちゃんと『ミスド』で。新しくでたリッチドーナツ。食べてみたかったんです!さっちんと半分コ。
ふんわふわでした。おいしかったね♡

| | コメント (1)

2007年9月23日 (日)

こうやって・・・・

最近『知恵』がついてきたさっちん。

さっちんにいたずらされたくないものはさっちんの背より上においているわが家。
でも最近は・・・
Img_1730 こうやってイスを踏み台にしてとっちゃうんです。

どんなとこにもこのイスをえっちらおっちら引きずってきて・・・

賢くなったね さっちん(-"-)

ちなみにキッチンで手をあらういや水遊びをしたいときは、イスより高い脚立を運んできます。なかなかの力持ちです┐(-。ー;)┌

もうひとつ『こうやって・・・』

Img_1726 「自分で着替え」をしたがる年頃?!
最近ではズボンは自分で上手にはけるようになってきました。
もちろん最後のあげるところはちょっとお手伝いしますが、両足を通して立ち上がって前を引き上げるところまで一人でできるように。

それがうれしいのか自分で引き出しからズボンを出してきて重ね履き~ヾ(- -;)
写真で履いているのは3枚目。でもこの3枚目はパジャマの上でした(*_*)
さっちん選択ミスです★

毎朝のようにコレが行われるのでなかなか着替えが完成しません^^;

| | コメント (4)

2007年9月20日 (木)

ビリビリ

今日は保育園の子育てサロンへ参加。
今日のテーマは「新聞紙であそぼう!」です。

子育てサロンは月に2回あるのですが、最初の日にその月のお誕生日の子供の誕生会をやります。今日は9月生まれのお友達のお誕生会。先生が『9月生まれのおともだち手をあげて~』というとかあちゃんの前に座っているさっちん元気よく手をあげましたヾ(- -;)
ついついつられちゃったようです^^;

お誕生日の歌ももう慣れたもので、さっちんもノリノリで手をたたいてお祝いしました。

お誕生会の後は「おおきなかぶ」の紙芝居。そして、メインの新聞遊びです。

まずは新聞版イスとりゲーム。置いてある新聞のまわりを子供と手をつないであるいて音楽がとまると新聞の上に乗るというものです。こういうのって子供より親の方がヒートアップしちゃいますよね^^;さっちんとかあちゃんは4回戦くらいで敗退でした(*_*)

Img_1720 次にその新聞をみんなでビリビリしました。さっちんこういうのはお得意です!
先生に『細かく細かくビリビリしていいよぉ』と言われ、どの子も夢中でビリビリビリビリ・・・・
そして『それを頭からかぶりましょう』で部屋中すごいことになりました。でもとっても楽しそうヾ(≧▽≦)ノ

Img_1725

それから、この散らかった新聞をどうするのかと思ったら『男の子は青い袋、女の子は赤 い袋に新聞をいれましょう~競争だよ!』の声で一斉にお片づけ。
さっちんも頑張って赤い袋に入れにいきました。
・・・結果は。もちろん女の子勝利ですヽ(^◇^*)/
女の子が夢中でお片づけするのに対して男の子は入れたものをまた外に出すのを楽しんでいたみたい。もう違いがでるんだなぁ・・・

その後は自由にお外遊び
お片づけした青い袋と赤い袋も遊び道具になりました。保育園の先生達って考えることがすごいなぁ

最後におやつ
今日はいつも一緒に行くユウ君や近所のすずちゃんも居なかったので仲のよいお友達がいなかったけど、おやつで座ったテーブルのお友達がちょうどみ~んな同級生になる1歳半から2歳くらいだったので子供同士もまた親同士もいろいろ話ができました。

今日は午後からかあちゃんが久々の美容院を予約していたので、帰りは実家のばぁばに迎えにきてもらいました。
車に乗るなりちょっと疲れた顔のさっちん。
ばぁばが「さっちん楽しかった?疲れちゃった?」と聞くと「つかれた・・・」だと。
それもとってもお疲れ顔で言いました。役者だな・・・

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

カモと・・・

久しぶりに田貫湖へ行ってきました。

もう9月も半ばだというのに今日の清水は33℃ 暑い(*_*)
とりあえず家から脱出し少しでも涼しいところへということで田貫湖をめざしてみました。
田貫湖の気温27℃。
空は曇り空でしたが、風が吹くと涼しくてとっても気持ちよかったです。

田貫湖には紅葉を見にくることが多いのでこの時期にくることは今までないかも。
草が元気よく生えていたので^^;今日はデッキですごすことに。

Img_1711前回来たときはこのデッキの上で「ハイハイ」していたさっちんが元気に走り回ってます。

湖にはカモがたくさんいるので今日のさっちんの遊び相手はカモ。
最初はちょっぴり怖がっていましたがすぐに慣れ、お昼のパンのカスをあげました。

カモの方も慣れているのでえさをあげる仕草をするとすぐさま寄ってきます。
そしてえさをあげなくなるとすぐさま退散していきます。
早業ですヾ(- -;)Img_1694

カモが退散しだすと両手を広げて「おいで~おいで~」と呼ぶさっちん。
それを見てとうちゃんがそっと水面にパンを落とすとカモが戻ってきます。
すると「きた~きた~」と喜ぶさっちん。

今日は二人でずっとこんな感じで遊んでいました。
かあちゃんはその間デッキの上でのんびり~♪

自然の中にいるとほんと気持ちいい~。

帰りの車の中、たくさん遊んだのですぐに寝るかなと思っていたのに意外と元気なさっちん。陽気に歌?やらなにやらずーっとしゃべってます。そのうち「もーいーかい まーまーよー(まーだだよ)」と。絵本「ぴよちゃんのかくれんぼ」を思い出していたのか。今まではかあちゃんの後について言うことはあったけど自分でいいだすのは初めてでした。
そしてそのうち「ねんねして~だっこ おーぶ♪」と(振り付けあり)。これは「げんこつやまのたぬきさん」かな。

さっちんの頭の中にはいくつの引き出しがあるのでしょう・・・

楽しい一日でしたヽ(^◇^*)/

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

さっちんママ

ここ1ヶ月ほどでぬいぐるみや人形を相手に遊ぶようになったさっちん。Img_1675

一番のなかよしはいつも一緒のアンパンマンのぬいぐるみ
頭が大きいので抱っこしにくいだろうに、泣くときはアンパンマンに顔をうずめて泣いたり、食事のとき小さな椅子に一緒に座ったりと生活をともにしています。

でも今日のお相手はメルちゃん

かあちゃんが家事をしている間、メルちゃんとアンパンマンを並べそのむかえにさっちんが座りなにやらやりとりしています。
しばらくするとメルちゃんだけ抱っこしてきて「おーぶ おーぶ」というさっちん。
最初何のことがわかりませんでしたが、さっちんの後をついていくと「おんぶ紐」がはいっているケースの前に。

「おーぶ」=おんぶ 

メルちゃんをおんぶしたいそうです。

Img_1677 そこで即席おんぶ紐さっちん用でメルちゃんをおんぶです。
即席・・タオルと紙紐で^^;
暇な時間に簡単なおんぶ紐作ってあげようかな。ちゃんとした紐で・・・

さっちんはメルちゃんのママ役をやっていたようです。
今日はお風呂まで一緒にはいりました。
メルちゃんてお風呂のいれると髪の色が茶色⇒ピンクに変わるんです。
頂いたときの箱に確かそんなことが書いてあったっけな。
でもお風呂上りが面倒な気がして今までは×でしたが、ママぶりがかわいくてつい解禁してしまいました。とうちゃんと入るときは嫌がられそうですが・・・

さっちんママはメルちゃんを寝かしつけてからねんねしましたっ(^ー^* )

| | コメント (3)

2007年9月13日 (木)

さっちんの技

予防接種をうけた翌日、お昼前からなんとなくいつもと感じが違うさっちん。
なんだかだるそうにゴロゴロ。
お昼をすぎると熱があがってきました(*_*)
38.2度・・・注射したあたりが熱をもっていてなんとなく赤くはれている気が。
友達に「この注射は熱をもって腫れたりするらしいよ」とは聞いていたものの、ちょっぴり心配。とりあえず眠そうだったので今回もむりやり熱さまシートを貼り2時間ほど昼寝をさせ再び熱を計るも変わらず。一応病院に電話をしてみました。
が、この注射は熱がでるとしても1週間後だそうで風邪じゃないですか?と。でも咳や鼻水といった症状はないし、確実に腕が熱いし(-"-)。とりあえず38度台なら様子をみてくださいとのことだったのでしばらく様子をみることにしました。その日はそのまま38度前半をいったりきたり。でも本人は割と元気で夕飯もしっかり食べたので、お風呂はやめて早めに寝かせました。

すると、翌日元気にヾ(≧▽≦)ノ  よかったぁ。
予防接種で熱がでたことはなかったので『副作用』とか考えてしまい心配でした。
腕の腫れも熱もとれたので一安心です。

さて、さっちん最近得意技ができました。
それは・・・朝かあちゃんより早く目が覚めるとかあちゃんをある方法で起こすこと!

題して『かあちゃん起きてよ返し~』

朝はギリギリまで(主婦としては遅めのギリギリですが)寝ていたいかあちゃんですが、5時半だろうと6時だろうと7時?だろうとさっちんが目覚めかあちゃんがまだ横で気持ちよ~く寝ているといきなり枕と頭の間に『ずぼっ』っとさっちんの両腕を入れてきて頭をあげようとしますヾ(- -;)

「や~め~て~」というと「かーか おはよ おちて♡(起きて)」です。w( ̄▽ ̄;)wはぁやられたぁ

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

お絵かき

最近お絵かきがブームになりつつあるさっちん。
でも書いているのは「アンパンマンのらくがき教室」
いわゆる書いて消すマグネットペンで書くタイプのものです。

そろそろなんでも口へ入れる時期は過ぎたのでクレヨンで書かせようかなと思っていたのですが、昨日雑貨屋でかわいいクレヨンに出会ったしまったのでとうちゃんの了解も得ず勝手に買ってしまいました^^;

Img_1666 こどもがはじめてつかうクレヨン「Baby color」
 なめても安全な無毒APマークを取得であんしん
 衣服についても洗濯でおちる 
汚れにくい
 
もちやすい
 積み木としても
あそべる
 力一杯にぎっても
折れにくい  が特徴です。

右上に写っている形が変わったのがクレヨン6色。
で、これがさっちん画伯の絵。
 「バナナー」とか「いちご」とか「ワンワン」と言いながら書いていました^^;

甥っ子特にたっちゃんは小さいときから絵を描くのが好きでした。最初はさっちんのようにグルグル書いていたのにいつの間にか顔が書けるようになって顔から手や足がでて。でもいつの間にか3頭身になって・・・今ではとっても上手にさっちんを書いてくれたりします。
だからさっちんの描いた絵もこれからきっとどんどん変化していくのかなぁと思うととっても楽しみです。
これを1枚目としてこれからちゃんと残していってあげたいなぁと思います。

 

| | コメント (2)

予防接種:DPT追加

今日はさっちんの予防接種の日。この時期は最終の三種混合の追加分です。
三種混合3回目から1年後ということでほんとは先月だったのですが、あまりに暑くてのばしのばしになりやっと今日終えました。

久々の病院です。病院&白衣が大の苦手なさっちん(*_*)。
きっと今日も泣くのだろう・・・と覚悟はしていましたが、お友達のスズハハちゃんに病院対策としてノンタンシリーズの「ノンタンはっくしょん」という絵本がいいよ!と薦められて、先月図書館で借りて読んでいたのでその効果も期待しつつ・・・
そしたらなんと待合室で他のノンタンの本をみつけ『お腹 もしもし』と「はっくしょん」の本のことをしっかり覚えていたのでちょっと期待♡♡

さっちんの番になり、今日は院長先生ではなく女医さん(たぶん奥さん)でした。そのせいも多少あるのかもしれませんが、いつもは聴診器で半泣きのさっちん へっちゃらです!お腹も背中も「もしもし」
お口を「あーん」は最初「いー」をしてしまいましたが、これも泣かずにクリアーヾ(≧▽≦)ノ
いよいよ注射です。「1・2・3・・・」 3あたりでちょっぴり泣き声をあげましたが、その後はすぐに泣き止み待合室には自分で元気に歩いて戻りました
今まで待合室に戻っても抱っこで泣いていたさっちんとは違います♪

すごーい成長です!やったね さっちんヾ(≧▽≦)ノ

スズハハちゃん ありがとぉ。絵本の効果でした!

そして今年はインフルエンザにならないようにインフルエンザの予防接種の予約もしてきました。昨シーズンは一家でタミフルのお世話になったわが家。今年は元気にすごせますよぉに・・・

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

いいお顔~癒し~

Img_1663 えへへっ
「コソドロ」さっちんで~すヾ(- -;)


毎朝ヨーグルトを食べますが最近はだいぶ上手に食べれるようになったのに・・・
今日のは「おみごと!」
いいお顔でしょっ

ミスチルLIVE明けでかなりぐったりのかあちゃんでしたが、このさっちんの顔に癒されました。ありがとう さっちん♡

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

実行

今日は待ちに待った『ミスチルHOMEツアー2007』Img_1662
横浜日産スタジアムまで行ってきましたヽ(^◇^*)/
今日の観衆6万5千人!!(゚ロ゚屮)屮すごい人でした。

久々のツアー!しかも野外ライブは超久々~!
風も心地よく空には星。桜井さんの声。第一声には全身鳥肌☆

もうサイコー サイコー サイコーヾ(≧▽≦)ノのLIVE

アルバム「HOME」のツアーですが、ミスチルにとって「HOMEとは・・・」というのもひとつのテーマらしく選曲は「星になれたら」あり「my life」あり「CROSS ROAD」あり「シーソーゲーム」あり、そして6万5千人で「口笛」合唱とまるでBEST版LIVEのようでした。

ラストでは未発表曲「旅立ちの唄」も聞けてもうほんと
ステキなステキなステキなヾ(≧▽≦)ノ一夜でした。

大声で歌い、手を振り、2時間半立ちっぱなし大興奮のかあちゃんでした。
すっかりストレス解消☆とともに、単純と思われるかもしれませんが、さっちんやとうちゃんのちょっとしたことにイライラしてしまう自分がとってもちっぽけに感じ、家族を大切にしなくちゃなと改めて感じることができるいい時間でした。

さて、そのころさっちんはと言うと『初とうちゃんと二人きり生活』でした。
数日前から一番そわそわしていたのは実はかあちゃん。いつもLIVE前はウキウキなのに心配で心配で・・・チケットを取ったときは決心したのに。
いざ実行となると長時間さっちんと離れるのは初めてだし、何かあってもすぐにとんで帰ってこれる距離じゃないし、夕飯・お風呂・寝かしつけとうちゃんがひとりでやるのも初めてだし・・・。

なので今日はできるだけギリギリの時間まで一緒に居て出かけました。
ホントは昼寝中にこっそり出かけようと思ったのですがとうちゃんの意向によりさっちんにはちゃんと「かーかお出かけしてくるね バイバイ」とかなり一方的にバイバイをして出かけました。昨日一応「明日かーかはお出かけだからとーとと仲良くやってね!」と言ったら「いいよー」と言ってくれたさっちんでしたが別れ際はとっても不思議そうな不安そうな?顔をしていました。
スタジアムに着いた17時頃とうちゃんからメール。「さっちん かーかって寂しそうだったけどやっと昼寝したよ」と・・・。
もう胸がキューンとなりました(。>0<。)

帰宅は23時半ごろ。
さっちんは夕飯こそいつもより少なめだったようですが、お風呂もねんねもいつも通りだったようです。「大変だった?」ととうちゃんに聞くと「たいしたことないよ!」と言っていましたがとうちゃんにとっても意味のある日になったのではないでしょうか。
とうちゃんに感謝・感謝です。

さっちんと初めて長時間離れて、さっちんやとうちゃんの大切さが身にしみた一日でした。
明日は朝一でさっちんをぎゅっと抱きしめよう そして明日からまたいっぱいの笑顔で過ごそう!byかあちゃん

※ミスチルのファンでないとなかなか理解しにく大興奮な内容になりましたがあしからず・・・
 さっちんと初めて離れた時間を過ごしたのでカテゴリーは「育児」です^^;

| | コメント (5)

2007年9月 6日 (木)

只今 着替え中・・・

少し前に「最近自分で着替えたがります」という記事を書きましたが、今日も頑張ってマス さっちん!

Img_1650

おっおしいっヾ(≧▽≦)ノ





Img_1652

あれれっ同じところに両足が・・・





とうちゃんのパンツを上手にかぶったり^^; 自分のTシャツの袖口に上手にを通したり^^; まだまだ未完成ですが、「あかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」を真剣に見て日々勉強しております。

ガンバレ さっちんヽ(^。^)ノ

| | コメント (1)

2007年9月 4日 (火)

あ゛~!!

いつも夕飯の支度中さっちんはリビングでテレビを見たり、キッチンへきてかあちゃんの手伝い(邪魔)をしたりで行ったりきたりしています。

が、今日に限って一度もキッチンに顔を見せません。
最初のうちは何やってるのかなと何度か覗いたりしていたのですが、覗いたときは「えいごであそぼ」を見て一緒に踊っていたり、絵本を開いていたりしたので今日は遊びに集中できているようで、その後30分ほどはかあちゃんも夕飯の支度に集中。

一通り支度ができたのでリビングに行ってみるとさっちんの姿がみえません。
あれ?・・・いました ココに
Img_1648 ココとはテレビの前。
さっちんがまだハイハイしている頃からテレビの前に座椅子を立ててイタズラ防止にしていました。
歩けるようになってからは難なく突破されていますが、なんとなく今も立てたままになっているんですがぁ・・・その小さな空間にあらゆるおもちゃを持ち込んで遊んでいたようです。
・・・積み木にままごと、ぬいぐるみ。お人形のメルちゃんはなぜかはだかんぼに(>0<)キャッ

かあちゃんの「あ゛~っ」の声にびっくりしたさっちんを激写☆

まぁこういう遊び方はついついかわいくて許せちゃうんですけど・・・

子供ってこういうちょっとした囲まれた場所が好きなんですよね。テレビに近いのでできればテレビを消しているときに遊んでほしいけれど・・・

まぁ今日はこのあと「ご飯だから片付けてね!」の声に素直に応じてくれたのでよしとしましょう・・・

| | コメント (2)

子育て広場

今日は近くの幼稚園の子育て広場
月に1回ですが、天気が悪かったり用事があったりで今回が2回目の参加。

今日は暑いので教室での遊びが中心。冷房もしっかり効いていて快適でした。

まず手遊び。いつも行く保育園と違って知らない手遊びが中心。覚えられ~ん(-"-)
さっちんもイマイチのりきれない様子。

Img_1637 次に園児による歌の披露

こちらは大好きな「トトロ」の「さんぽ」を歌ってくれたのでさっちんも立ち上がってノリノリです♪

←「あるこ~あるこ~♪」手拍子・手拍子Img_1641


そして今日は『おりがみ』を使って遊びました。
『おりがみ』はもちろんできないのでかあちゃんが一生懸命やりました^^;
おりがみってやってないと忘れちゃうものです。
久しぶりに紙風船を作りました。あとでんぐり返しをする紙おもちゃ
さっちんにおりがみを持たすのは初めてかも。
あまったおりがみはもらってきたのでさっちんにいろいろ作ってあげよう(゚∇^d)

最後におやつタイム。
全員におやつが行き渡ってからみんなで「いただきます」をして食べるのだけれど、さっちんはまだ待ちきれなくておあずけ状態にグズグズ。隣にいたお友達のさわちゃんはちゃんと待ってました。1歳半違うとこんなにおりこうさんになるのかしら・・・

おやつの後は時間まで自由に遊べるので外が好きなさっちんは砂場で遊んで帰ってきました。

今日はかあちゃんもお友達のみかちゃんと久しぶりに会って話ができて楽しかったな。ヽ(^◇^*)/

さっちん、たくさん遊んだので今日のお昼寝もたっぷりしてくれるかな?
それにしても今日は日差しが暑い(*_*)自転車での帰り道は結構大変でした。
早く過ごしやすい日がくるといいなぁ・・・

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

1歳8ヶ月

Img_1629 さっちん1歳8ヶ月です。

1歳半を過ぎてからさらに日々が早く過ぎていく気がします。
今日は久々に朝から晴天です。まだまだ暑いけど風はすっかり秋風。そろそろさっちんの秋物を物色しなくちゃ(゚∇^d)

・・・さっちん後ろ髪が伸びてきました(*´∇`*)

※ことば※
・教えていないことばでも大人の会話から吸収して使えるようになってきました。
・自分の意思をことばで伝えることができるように。
・気になるものは「なに?」「これは?」と何回も聞き覚えます。
・わかることばが増えた反面、さっちん語も増量。何かをうったえられても何を言っているのか???なことも。
・挨拶が自分からできるように
 「おあよ(おはよう)」「こんちは(こんにちは)」「ばいばい」「あぁんと(ありがとう)」「おかぁり(おかえり)」「んま~(ただいま)」
・「かんはーい(乾杯)」「にいちゃん」「ねちゃん(おねえちゃん)」(小学生くらいの子供を指して)「ねこ(ニャーからねこに変わりました)」「落ちたぁ・取ってぇ・こわれたぁ」etc

※行動※
・泣くときなぜかアンパンマンのぬいぐるみを抱っこして泣くように。
 特にウソ泣き?のときに^^;
・着替えをしようとします。
 まだできませんが、自分でやりたがります。
・物音に敏感
 ちょっとの音でも反応してだいたいが「こわぃ」ビビリさんです。
・イヤイヤ期到来?!何でも『イヤイヤ』(-"-)
・ついに「食べ遊び」・・・今まで食で困ることは「食べすぎ」ぐらいに食べることに関してはあまり困らなかったのですがついに食べ遊びや食べ好みが始りました。数日前はおいしく食べていた物を「イヤ」と言ったり、お茶に手を入れたり(*_*)
・電話で会話ができるように
  ある日のばぁばとの電話 「ばぁば (迎えに)きてぇ じゃぁねぇ ばいばい」
  かなり一方的ですが今まではケイタイを耳にあて無言でしたがお話できました。
・とうちゃんLOVE
  とうちゃんがお出かけするとき泣くようになりました。
  つい最近まではスーツで出かけるときは仕事とわかるようで笑顔で見送り、私服のときはおいて行かれる気がするようで「(一緒に)行くぅ」と泣いていたのに今ではどちらでも「(一緒に)行くぅ」と泣きます。とうちゃんたまらんねぇヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・手遊びや踊りがが上手になりました。(部分的なものからフルでできるように)
 げんこつやま 糸巻き 大きな栗の木の下で ぐるぐるどかーん 
・ままごと
 人形やぬいぐるみを相手にやるようになりました
・自作の歌
 自作の歌が得意です。何を歌っているのかわかりませんが、同じような音程で同じようなことばで歌っているのできっと同じ曲なのだと思われます。

今のかあちゃんの悩みはさっちんの食事です。
何も食べないわけではないですが、日によって食べたり食べなかったり(*_*)
栄養ちゃんと取れているのでしょうか・・・
2歳児のママ友に2歳すぎると好き嫌いがでてくるよとよく言われます。
さっちんも最近少しずつでてきている気がします。
いろいろ工夫が必要だよなぁ・・・がんばらなくちゃ(>0<)
 

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

発熱

昨日の夜中、かあちゃんが寝る頃さっちんの寝相を直し手をにぎるといつもより熱い気が。でもぐっすり寝ていたので気にせずかあちゃんも就寝・・・もつかの間、さっちんがぐずぐずしはじめ、寝方も決まらないらしくゴロゴロしているので、手やおでこを触ってみると確実に熱い。

発熱です。

とうちゃんかあちゃんに似てなかなか病院のお世話にならないさっちん。
冬のインフルエンザ以来の発熱です。

急いで体温計で熱を計るも泣いて嫌がるので正確に計れず、でも38度は超えていました。とりあえず「熱さまシート」をおでこにはり(もちろん嫌がられましたが無理やり(*_*))水分を補給し寝かしましたがなかなか寝付けず、さらに30分ほどすると嘔吐
でも吐いたあとはすっきりしたのか朝方まで熟睡してくれました。

明け方熱ができったようで汗びっしょりになっていたので着替えをさせ再び8時ごろまで寝たら熱も下がりました。ホッ

寝る間際まで元気いっぱいで普段と変わりなかったのに・・・
急に朝晩涼しくなったからでしょうか。疲れがたまっていたのでしょうか。

とにかく今日1日は様子を見ようとお家でゆっくりしようとしたのですが、
本人はいつもどおり元気いっぱい。昨夜のことなど「知らないわっ」ってな感じで『外行く~』とききませんヾ(- -;)
一応近所のスーパーへ行くだけにしてあとはなんとか家遊びで過ごしました。

結局今日食欲もあり、お昼寝もたっぷり(かあちゃんが寝不足でぐっすりでした(*_*))、元気いっぱい過ごせたので大丈夫だと思いますが、久々の急な発熱にあたふたしてしまったかあちゃんでした。
さっちんはまだ突発もやっていないし、普段元気なので体調をくずすとどうしていいか相変わらず慌ててしまいます(-"-)

季節のかわりめは大人でもからだの調子をくずしやすいとき、ちゃんと気をつけてあげなくちゃいけないなぁ・・・

| | コメント (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »