« 発熱 | トップページ | 子育て広場 »

2007年9月 3日 (月)

1歳8ヶ月

Img_1629 さっちん1歳8ヶ月です。

1歳半を過ぎてからさらに日々が早く過ぎていく気がします。
今日は久々に朝から晴天です。まだまだ暑いけど風はすっかり秋風。そろそろさっちんの秋物を物色しなくちゃ(゚∇^d)

・・・さっちん後ろ髪が伸びてきました(*´∇`*)

※ことば※
・教えていないことばでも大人の会話から吸収して使えるようになってきました。
・自分の意思をことばで伝えることができるように。
・気になるものは「なに?」「これは?」と何回も聞き覚えます。
・わかることばが増えた反面、さっちん語も増量。何かをうったえられても何を言っているのか???なことも。
・挨拶が自分からできるように
 「おあよ(おはよう)」「こんちは(こんにちは)」「ばいばい」「あぁんと(ありがとう)」「おかぁり(おかえり)」「んま~(ただいま)」
・「かんはーい(乾杯)」「にいちゃん」「ねちゃん(おねえちゃん)」(小学生くらいの子供を指して)「ねこ(ニャーからねこに変わりました)」「落ちたぁ・取ってぇ・こわれたぁ」etc

※行動※
・泣くときなぜかアンパンマンのぬいぐるみを抱っこして泣くように。
 特にウソ泣き?のときに^^;
・着替えをしようとします。
 まだできませんが、自分でやりたがります。
・物音に敏感
 ちょっとの音でも反応してだいたいが「こわぃ」ビビリさんです。
・イヤイヤ期到来?!何でも『イヤイヤ』(-"-)
・ついに「食べ遊び」・・・今まで食で困ることは「食べすぎ」ぐらいに食べることに関してはあまり困らなかったのですがついに食べ遊びや食べ好みが始りました。数日前はおいしく食べていた物を「イヤ」と言ったり、お茶に手を入れたり(*_*)
・電話で会話ができるように
  ある日のばぁばとの電話 「ばぁば (迎えに)きてぇ じゃぁねぇ ばいばい」
  かなり一方的ですが今まではケイタイを耳にあて無言でしたがお話できました。
・とうちゃんLOVE
  とうちゃんがお出かけするとき泣くようになりました。
  つい最近まではスーツで出かけるときは仕事とわかるようで笑顔で見送り、私服のときはおいて行かれる気がするようで「(一緒に)行くぅ」と泣いていたのに今ではどちらでも「(一緒に)行くぅ」と泣きます。とうちゃんたまらんねぇヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・手遊びや踊りがが上手になりました。(部分的なものからフルでできるように)
 げんこつやま 糸巻き 大きな栗の木の下で ぐるぐるどかーん 
・ままごと
 人形やぬいぐるみを相手にやるようになりました
・自作の歌
 自作の歌が得意です。何を歌っているのかわかりませんが、同じような音程で同じようなことばで歌っているのできっと同じ曲なのだと思われます。

今のかあちゃんの悩みはさっちんの食事です。
何も食べないわけではないですが、日によって食べたり食べなかったり(*_*)
栄養ちゃんと取れているのでしょうか・・・
2歳児のママ友に2歳すぎると好き嫌いがでてくるよとよく言われます。
さっちんも最近少しずつでてきている気がします。
いろいろ工夫が必要だよなぁ・・・がんばらなくちゃ(>0<)
 

|

« 発熱 | トップページ | 子育て広場 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんおめでと~☆
もう大丈夫になったのかな?
ほんと、さっちんは成長が早いね~。
まおニャンが遅いぶん、びっくりすることが多いです。
髪もだいぶ伸びましたね♪
まおニャン伸びっぱなしなので明日カットに行ってきます(^^)

投稿: yo-co | 2007年9月 4日 (火) 00時44分

☆yo-coさんへ☆
ありがとう。さっちんは翌日には完全復帰で元気いっぱいです。
髪の毛やっとここまで伸びたよ^^;でも最近しばるの嫌がるのですぐとっちゃいます。さっちんはまだ前髪しか切ったことありません。横も後ろも伸びっぱなしだけどもったいなくてカットできない(笑)まおニャンのカット後楽しみにしてますね~!

投稿: kiyo | 2007年9月 4日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱 | トップページ | 子育て広場 »