« 反省会 | トップページ | 海 »

2007年8月25日 (土)

ちょっぴり成長

今日はここ数日のさっちんの成長記録を2つ。

1つ目は「おしっこ」
今までウンチはする前に「うんちぃ」と教えてくれるさっちん。100%ではありませんがなかなかの確率で教えてくれるようになってきています。あっでもいまだ補助便座では無理です。オムツの中で・・・

しかし、おしっこに関しては無関心と言うか無頓着というかまったく感じていないようだったのですが、2日ほど前から1日に1回だけですが、する寸前か出た直後に「ちー」とか「ちーでた」と言うようになりました八(^□^*)

今日も実家でプールをやらせていたら入ってすぐに「でるぅ」というさっちん。
えーまだ入ってなよぉというかあちゃんの言葉は無視しでてきたさっちん。すると・・・「ちー」おしっこがでました。『おぅえらいじゃん!プールの中でしなかったんだね』なんてこともあり。

オムツを脱いでオマルへなんて時間はないのでオムツの中でですが、おしっこがでる感覚が少しでもわかってきたのかなと思いうれしくなってたくさん褒めました。

まだまだおしっこの間隔があかないのでオムツはずしは無理そうですが進歩進歩♪

2つ目は「着替え」
着るのも脱ぐのもやってしまった方が早いので今まではかあちゃんがちゃちゃちゃっと着替えさせていました。が、どうも最近イヤイヤ期で着替えさせようものなら「イヤ」と脱出してしまうので着替えの服をだしてほおっておくことにしたのです。すると、昨日あたりから自分でやりはじめました。
もちろんまだできませんが、ボトム系は足を通してみたり前を持ってあげたりとちょっとお手伝いすればそれなりに着替えのかっこうになっています。
トップスは脱ぐのを見ているのが楽しい^^;一生懸命です。着るのはまだ難しい模様。

でも ちょっぴり成長です。

だんだん自分でできることが増えてきてるなぁ・・・
さっちん 日々成長してます。

|

« 反省会 | トップページ | 海 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省会 | トップページ | 海 »