« ヨイヨイ♪ | トップページ | 発熱 »

2007年8月31日 (金)

かーかの行方

昨日の夜はとうちゃんの野球があり戸外にいましたが風が涼しくて気持ちよかったです。夜や明け方の涼しい風に秋を感じます。気がつけばもう8月最終日 早いなぁ・・・

さて、今朝の出来事です。

朝の時間はテレビのとりこになるさっちん。
かあちゃんはその間に家事をせっせか済ませます。
テレビには夢中になってますが、たまにふとかあちゃんの姿が見えないことに気がつくと探しにくるさっちん。居るのがわかれば再びテレビに戻るのですが気配がないと不安なのでしょうかときどき探しにきます。そんな時かあちゃんは余裕があるとわざと隠れたりします^^;さっちんがどうするかが見たくて・・・

今朝もちょっと隠れてみました。
いつものようにまずお風呂場へ走って行き、その後和室へそしてとうちゃんの寝室へ探しにきました。かあちゃんは寝室に居たのですがさっちんの死角になるところに隠れて居ました。

すると

「かーか どこにいったぁ?」とさっちん。

これにはびっくり(*_*)
なぜかと言うとこれまでのさっちんは・・・
 まずことばが話せないとき⇒ただ足音だけが聞こえ探していました。
 最近は⇒「かーかぁ」「かーかぁ」とかあちゃんを呼びながら探していました。
 今日は⇒「かーか どこいった?」です。ちゃんと探していることをうったえています。

最初は単語や大人のことばのマネ・繰り返しだったことばが最近は教えた覚えはないのに「どこいった?」とか「どうしたの?」とか自分の意思をことばで伝えてきます。

「どこいった?」には思わず「ここだよぉ」と返事をしてしまいました。
そしたら「かーか いたよぉ」だって(*^。^*)

いつの間にか大人の会話を聞いて覚えてるんだなぁとびっくりです。
最近は気づけばずっと何かしゃべっているさっちん。自作の歌らしきものもしょっちゅう。
やっぱり女の子はおしゃべりさんなのかな・・・
まだまだわけのわからないさっちん語もたくさんですが、これからいっぱい楽しい話ができそうで楽しみです。

|

« ヨイヨイ♪ | トップページ | 発熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごいねーさっちん。
うちは今も「カーカァ、カーカァ・・」だよ。
思わぬところで、さっちんの成長ぶりがまた発揮されちゃったね。

わざと隠れるの、私も時々やっちゃうよー。
普段だとわからない子供の反応を見るのも楽しい(?)よね。

投稿: Ayumi | 2007年8月31日 (金) 21時44分

子供って、言葉が出始めるとどんどん出てくるようになるんだよね!
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、いろんなことわかるようになって、しゃべるようになって・・・
嬉しいんだけど、赤ちゃんじゃなくなっていくのはちょっぴり寂しかったりするんだよね。

でも、さっちんもこれからおもしろくなっていくと思うから、育児を楽しんで!!

私も、イライラすることも多いけど、「今の子供達との時間」を楽しもうと思ってます^^

投稿: | 2007年9月 1日 (土) 20時21分

↑のコメ、名前入れんの忘れちゃったけど、みかりんです

投稿: みかりん | 2007年9月 1日 (土) 20時23分

☆Ayumiさんへ☆
やっぱりやっちゃう?まだ歩き始めの頃は探しにくるけどそのうち他に興味が行ってかあちゃんがいないことも忘れてることが多々あったけど最近は見つかるまで探してくれるので隠れがいがあります(笑)

☆みかりんへ☆
ほんとについ最近まで赤ちゃんだったはずなのに・・・どんどんエラクなっちゃって。まやちゃんを見てると1年後はこんな感じね!ってのがよくわかって楽しみだよ(*´∇`*)
まやちゃんだってついこの間までベンチで抱っこしてたのにねぇ・・・しみじみ

投稿: kiyo | 2007年9月 2日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨイヨイ♪ | トップページ | 発熱 »