« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

かーかの行方

昨日の夜はとうちゃんの野球があり戸外にいましたが風が涼しくて気持ちよかったです。夜や明け方の涼しい風に秋を感じます。気がつけばもう8月最終日 早いなぁ・・・

さて、今朝の出来事です。

朝の時間はテレビのとりこになるさっちん。
かあちゃんはその間に家事をせっせか済ませます。
テレビには夢中になってますが、たまにふとかあちゃんの姿が見えないことに気がつくと探しにくるさっちん。居るのがわかれば再びテレビに戻るのですが気配がないと不安なのでしょうかときどき探しにきます。そんな時かあちゃんは余裕があるとわざと隠れたりします^^;さっちんがどうするかが見たくて・・・

今朝もちょっと隠れてみました。
いつものようにまずお風呂場へ走って行き、その後和室へそしてとうちゃんの寝室へ探しにきました。かあちゃんは寝室に居たのですがさっちんの死角になるところに隠れて居ました。

すると

「かーか どこにいったぁ?」とさっちん。

これにはびっくり(*_*)
なぜかと言うとこれまでのさっちんは・・・
 まずことばが話せないとき⇒ただ足音だけが聞こえ探していました。
 最近は⇒「かーかぁ」「かーかぁ」とかあちゃんを呼びながら探していました。
 今日は⇒「かーか どこいった?」です。ちゃんと探していることをうったえています。

最初は単語や大人のことばのマネ・繰り返しだったことばが最近は教えた覚えはないのに「どこいった?」とか「どうしたの?」とか自分の意思をことばで伝えてきます。

「どこいった?」には思わず「ここだよぉ」と返事をしてしまいました。
そしたら「かーか いたよぉ」だって(*^。^*)

いつの間にか大人の会話を聞いて覚えてるんだなぁとびっくりです。
最近は気づけばずっと何かしゃべっているさっちん。自作の歌らしきものもしょっちゅう。
やっぱり女の子はおしゃべりさんなのかな・・・
まだまだわけのわからないさっちん語もたくさんですが、これからいっぱい楽しい話ができそうで楽しみです。

| | コメント (4)

2007年8月30日 (木)

ヨイヨイ♪

今日は保育園の子育てサロンの日!
夏休み中ということもあって子育てイベントは久しぶり。

今日は『夏祭り』がテーマということもあって参加者が多い。
久々にお友達いっぱいの中で遊ぶことができました。

Img_1601 まず、園児たちの盆踊りの披露。
踊り大好きさっちんは「ヨイヨイ♪」と言って一緒になって拍手をしてました。
この夏地元のお祭りで「ヨイヨイ♪」を覚えたさっちん。テレビやポスターで踊りやちょうちんを見たりすると「ヨイヨイ」と言って踊りたがります。最近では居酒屋のちょうちんを見ても言う始末ヾ(・ε・。)居酒屋だと一年中だからねぇさっちんのヨイヨイは一年中続くのでしょうか・・・

さて、盆踊りの後は先生達力作のゲームの数々。
縁日風にわなげやヨーヨーつり、コロコロボールや的充て・もぐらたたきなどで楽しみました。
さっちんはアンパンマンのお面とヨーヨーをGETヽ(^◇^*)/
Img_1611 Img_1614 Img_1620

一番はまっていたコロコロボール  さっちんパンマン登場!  わなげ・・・投げてないじゃんヾ(- -;)

そして最後におやつ☆今日のおやつはさっちんの大好物「す・い・か」
子供用に小さいすいかと大人用に大きいすいかが配られましたが、両方さっちんのお腹におさまりました^^;

夏休み中は公園に行ってもほぼ貸切状態でさっちんとかあちゃんの二人遊びが多かったので久々に大勢の中で遊ぶことができてよかったな。まだまだ知らないお友達と交流することはないけれどいつもよりたくさんの笑顔が見れた気がします。

Img_1624 Img_1628

左:近所のお友達すずドキンちゃんと。

右:ゆうパンマンと。
  さっちん暑さのあまり渋いお顔に^^;

| | コメント (1)

2007年8月26日 (日)

今日はとうちゃんの会社のバーベキューにかあちゃんとさっちんも参加。

昔はかなりのBBQ好きだったかあちゃんですが、もうここ数年ご無沙汰しています。
久々のBBQなので楽しみ♡だったのですが、場所を聞いたら海。
BBQって言ったら川じゃないの?
この暑いのに海?・・・砂の上?・・・暑いじゃぁん。
・・・とちょっぴりテンション下がり気味で参加しましたが、行って見ると結構ちゃんとした海の家に場所を陣取り、広々、風も通ってなかなか快適。

なによりさっちん『初めての海』を体験できたのでとってもよかったです。

総勢40名ほどの団体BBQ。それもみんなかあちゃんより若者
若いっていいなぁ。よく働くし。今日はすっかりお客さんで楽チンなBBQでした。

皆さんがいろいろ準備をしている間にさっちんとかあちゃんは海へ。
他にもさっちんと同じくらいのお友達も来ていたので一緒に。

ビビリのさっちん最初は案の定 「こわいぃ(。>0<。)」と海には入らず砂遊びに熱中。
しかし、しばらくして慣れてくると危な~いというほどの勢いで海に突進していき波とともに駆けてくるってな感じ。とっても楽しそうでした。

Img_1532Img_1547Img_1549_2 

海の家に戻りお肉や焼きそばやお菓子を頂いて最後にメインイベント『すいか割り』

すいか大好きなさっちん思わず叩かれる前のすいかに駆け寄ります。
子供達もみんな一通りバットで叩かせてもらいその後は大人たちのすいか割り。
お約束で掛け声とともに海まで連れていかれたり、すいかの代わりに人を寝かせてみたりと久々にベタなすいか割りを楽しみました^^;

Img_1567 Img_1575Img_1580






その頃とうちゃんはというと・・・お酒があまり強くないくせにハイペースで調子よく飲んだためダウン(-"-)アレアレ。途中注意をしたのにぃ。最初はいい具合に赤かった顔が片付けの頃には青ざめ・・・帰りの車・家に帰ってからも起き上がれず(*_*)復活したのは午後9時をまわってからでした。ヾ(- -;)

さっちんはお昼寝もせずたくさん遊んだのに帰りの車と帰ってから1時間ほど寝て復活。若いってスバラシィ。でもいつもより早めの就寝でした。

午前中から夕方までかなりの時間外に居ましたが、屋根つきの広々した海の家のおかげで暑さもあまり感じず気持ちよく楽しめました。8月も後半になって海を楽しめるとは・・・
ヒトデや貝を見つけたり、さっちんにもいい体験になりました。

| | コメント (5)

2007年8月25日 (土)

ちょっぴり成長

今日はここ数日のさっちんの成長記録を2つ。

1つ目は「おしっこ」
今までウンチはする前に「うんちぃ」と教えてくれるさっちん。100%ではありませんがなかなかの確率で教えてくれるようになってきています。あっでもいまだ補助便座では無理です。オムツの中で・・・

しかし、おしっこに関しては無関心と言うか無頓着というかまったく感じていないようだったのですが、2日ほど前から1日に1回だけですが、する寸前か出た直後に「ちー」とか「ちーでた」と言うようになりました八(^□^*)

今日も実家でプールをやらせていたら入ってすぐに「でるぅ」というさっちん。
えーまだ入ってなよぉというかあちゃんの言葉は無視しでてきたさっちん。すると・・・「ちー」おしっこがでました。『おぅえらいじゃん!プールの中でしなかったんだね』なんてこともあり。

オムツを脱いでオマルへなんて時間はないのでオムツの中でですが、おしっこがでる感覚が少しでもわかってきたのかなと思いうれしくなってたくさん褒めました。

まだまだおしっこの間隔があかないのでオムツはずしは無理そうですが進歩進歩♪

2つ目は「着替え」
着るのも脱ぐのもやってしまった方が早いので今まではかあちゃんがちゃちゃちゃっと着替えさせていました。が、どうも最近イヤイヤ期で着替えさせようものなら「イヤ」と脱出してしまうので着替えの服をだしてほおっておくことにしたのです。すると、昨日あたりから自分でやりはじめました。
もちろんまだできませんが、ボトム系は足を通してみたり前を持ってあげたりとちょっとお手伝いすればそれなりに着替えのかっこうになっています。
トップスは脱ぐのを見ているのが楽しい^^;一生懸命です。着るのはまだ難しい模様。

でも ちょっぴり成長です。

だんだん自分でできることが増えてきてるなぁ・・・
さっちん 日々成長してます。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

反省会

Img_1520 左より
サッポロポテト
AWA'S
DVD「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」


こんな夜があってもいいよね・・・

今日はいろいろあって夜な夜な一人反省会をしました。
反省会?・・・反省するところもあるのですがストレス発散とでもいいましょうか^^;

今日は泊まり勤務のとうちゃん。夕方仕事に出かける前にちょっと゛(`ヘ´#)
そしてさっちんと二人きりの夕飯。
よりによって今日はなんだか落ち着きのないさっちん。
せっかく作った夕飯を口にいれては出し、イヤと拒否(*_*)
さらに麦茶に手をいれたり、スプーンにご飯を盛ったまま歩きまわったり・・・
かあちゃんも我慢できずに
 「さっちん ちゃんと座りなさぁ~いヾ(*`Д´*)ノ"」
とついつい大きな声をだしてしまったり。

はぁぁぁイライラも最高潮になってしまいました。

するとさっちん、怒られているにもかかわらず、かあちゃんのほっぺに手をあてて

「かーか どうした?」

だって・・・

かあちゃんの顔相当悪人顔だったんだろうなぁ
怒る気もうせてしまい冷静にさっちんに注意できなかった自分が情けなくなってしまいました。

と、こんなことがありまして、ただただ普通にDVDを楽しもうと思っていた夜にアルコールがお供してしまいました。
とうちゃんの晩酌に付き合って飲むことはありますが一人で1缶空けるのは久々。
ビールではなく酎ハイ(アワーズは夫婦で最近はまっていてわが家の常備品です)にしたところはかわいいでしょっ(笑)

それにしても言葉を話せるようになって「かーか どうした?」と心配できるようになるなんて成長するもんだなぁ。

さっちん 大人気ないかーかでごめんね。以後気をつけます。

| | コメント (6)

2007年8月20日 (月)

ひと夏の成長

今日は久しぶりに近所のすずちゃんと遊びました。

すずちゃん一家はお盆の間帰省していたので会うのは久しぶり。

ここ2日ほど曇りの日が続いてちょっぴり過ごしやすくなったと思ったのもつかの間、今日も猛暑(*_*)。あまりに暑いので今日はわが家でおウチ遊びにしました。

スズハハちゃんからお誘いのメールが来てから、さっちんに「今日すずちゃんと遊ぶ?」と聞くともうおおはしゃぎのさっちん。「すずちゃん すずちゃん」ととってもうれしいようです。
でもぉ、前回遊んだときはさっちんの意地悪大放出だったので今日もちょっぴり心配でした。

が、割となかよく遊ぶではありませんか!ん~ひと夏の成長?!かな。

もちろんさっちんの意地悪やわがままも健在でしたが、すずちゃんもちょっぴりたくましくなっていてくれてさっちんの意地悪に負けない場面も・・・よしよし、なかなかいい感じ。

ときに狭い部屋の中を手をつないで歩いたり、一緒におままごとしたりと・・・
結局午前11時頃から午後3時頃までたっぷりと遊んでくれました。

おかげでかあちゃんたちもいろいろな話をゆっくりすることができて楽しいひとときを過ごせました。

帰りもベランダから見送ったのですが一生の別れのように二人で
「じゃぁーね バイバイ」と両手を振ってお別れの挨拶を何度も何度も繰り返していました。

お友達との遊び方、これからまだまだ同じ物を取り合って喧嘩になったり意地悪したりすることもたくさんあると思いますが、ひとりひとりで遊んでいた時期からお友達と同じことを一緒にやって遊ぶ時期に変わりつつあるようです。

すずちゃん スズハハちゃん これからもたくさん遊ぼうね!

続 野球の話
本日準々決勝!常葉菊川 今日も逆転で
快勝です。
いよいよ連覇まであと2つ☆
明日は強豪 広陵高校です。 ガンバレヽ(^◇^*)/

| | コメント (1)

2007年8月18日 (土)

うれしい知らせ

先日友達から「無事赤ちゃん生まれたよ!」といううれしい知らせがありました。
それも私と同じbirthday♡

彼女は以前通っていたフラワーアレンジのサークルの先生。
先生と言っても私よりも若くてとてもかわいらしいので先生と生徒ではありましたがよく飲みに行ったりとお友達付き合いをさせてもらってきました。そんな彼女も四国へお嫁に行き、このたびママになりました。 おめでとうヽ(^◇^*)/

里帰り出産だったので今日さっちんと病院へ赤ちゃんに会いに行ってきました。

総合病院のためいつでも赤ちゃんが見れるわけではなかったのと産後でママのからだもまだまだ大変なときなのでほんの短い時間でしたが、久しぶりに会って出産の話、赤ちゃんの話でとっても幸せな気分になれました。

授乳前の数分間、babyとご対面。

とっても美男。まぁパパもママも美しいので当たり前ですが・・・

さっちんは新生児を見るのは初めて。
じぃーっと見つめていました。

さっちんに赤ちゃんだよ どう?と聞くと
『赤ちゃん ちっちゃい』と目を丸くしてちょっぴり驚いている感じでした。

さっちんもこんなに小さかったんだなぁとしみじみ。
新生児の抱っこ そして授乳。う~ん また味わいたい・・・と思うかあちゃんでした。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

野球のはなし

夏の高校野球の真っ最中です。

野球好きのわが家は、気合をいれてこそ見ませんがついつい見ちゃってます。

今日は静岡の代表『常葉菊川』の3回戦でした。
静岡大会でかあちゃんが応援した静商の大野君が決勝で結局敗れ「ちぇっトコキクなんて( ̄Σ ̄;)」とがっかりしたものの、やっぱり地元を応援してしまいます。

この常葉菊川 春のセンバツで優勝していて春夏連覇がかかっています。

そしてこの常葉菊川 何かが憑いています・・・

だって今日だって敗戦ムードだったのに8回裏に同点3ランですよ!
それも代打で。この伊藤くん 延長10回裏にはサヨナラ打だし。
今日の全打点は彼のバットから・・・

2回戦目も長谷川君が1試合で2本の3ランなんて・・・普通じゃないでしょっ

すごいなぁ 常葉菊川 きっと野球の何かがツイテル・・・
この調子で頑張ってください。

そして、昨日は暑~い中とうちゃんの野球がありました。
いつもは昼間暑くても夜は風もでて結構涼しいのですが、昨日は(*_*)

暑い。ベンチ内は無風。二階席に行っても微風。 暑い(*_*)(*_*)
とうちゃんたち選手のみなさんは、額から腕から汗汗汗汗・・・すごいことになってました。

そんな中わが家のエースは
Img_1513 Img_1514

かーか ちょっとアップしてくるね

イチニイチニ
  今日の調子もいい感じね!



Img_1517

次はあたしの出番かしら・・・

「4番 キャッチャー とうちゃんに代わりまして さっちん」
「・・・・」

まぁよく動きまわること。
暑いのでできるだけじっとしておいてください。かーかの願い。

| | コメント (5)

2007年8月13日 (月)

サプライズ!

今日はかあちゃんの誕生日です。また歳を重ねました^^;
でも、さっちんが生まれてからちょっと自分の歳を重ねる誕生日も特別な日だと思えるようになりました。

お祝い?のメールをくれたお友達 ありがとうヽ(^◇^*)/

で、今日は毎年恒例の山梨県明野サンフラワーフェスティバル2007へ行ってきました。
お盆の最中ですがお盆休みは関係ないとうちゃんの会社。メイン会場が満開のじきに行けるのは今日か17日。去年は12日しかも土曜日に行きましたが混雑なく行けたので大丈夫だと思いせっかくmy birthdayに偶然にもとうちゃんがお休みなので『今日行きたい!』とかあちゃんのわがままを聞いてもらいました。

が、甘かったです。あと1キロ地点で駐車場待ちの渋滞(T-T*)
それでもちょっと離れた駐車場に止めなんとか現地に到着。

ん~っいつみても絶景です♡
今年は天気も抜群。夏の青い空・白い雲・黄色い元気いっぱいな12万本の向日葵・そしてなんといっても元気いっぱいのさっちん!

Img_1412 Img_1420Img_1422

2枚目は撮影 さっちんです。 さっちん目線から見る向日葵たち。なかなか素敵。
3枚目はさっちんを探せ! とうちゃんとさっちんが向日葵畑のどこかに!!

さて今日はこれで終わりません。
帰り道みょうに帰りの時間を気にするとうちゃん。別に予定はないのに・・・
「なんで?」と聞くと「センチュリー(ホテル)予約してあるから・・・」

なぬ?よく冗談(ウソ)を言うとうちゃん。またまた~ウソでしょ?・・・どうやらホントらしい。

 思い起こせば1ヶ月ほど前・・・
 ある広報誌に8月13日ホテルセンチュリー夏休み特別企画「アンパンマンビュッフェショー」と言う記事を見ました。
 冗談でとうちゃんに『ちょうどかあちゃんの誕生日だしいいじゃん行こうよ!』と誘いましたが金額を見たとうちゃんより即却下の返答。かあちゃんもまぁこの値段じゃぁねと別に対して気にもせずすっかり忘れていたのですが・・・

なんととうちゃん それを予約しておいてくれたそうなんです。
それもかあちゃんは今日山梨からの帰り道車の中でそれを知りました!!(゚ロ゚屮)屮

サプライズ! そりゃぁびっくりです。

家に着いて急いで着替えて再びお出かけ。
この話をしてるときさっちんは寝ていたのでさっちんはどこに連れて行かれるか知りません。Img_1436

そして会場へ到着。
入り口でアンパンマン・カレーパンマン・メロンパンナちゃんのお出迎え~

アンパンマンを見たとたん目を丸くしているさっちん。サプラ~イズ!
その後、もうおおはしゃぎのさっちんヾ(≧▽≦)ノですがぁ
近づくと「こわい~」とリアルアンパンマンに怯え写真どころか握手も拒否!
でも遠めにはいいらしく、遠くから「パンマ~ン」「キンマ~ン」「メロンちゃ~」・・・と叫びまくり^^;

Img_1439 このショーはビュッフェ形式の食事を1時間ほど(その間もアンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんがテーブルを回り写真撮影をしてくれます)し、その後アンパンマンショー、最後に記念撮影。というもの。
←せっかくドキンちゃんが来たのに逃げてますさっちんヾ(- -;)

まぁいいお値段なのでとうちゃんとかあちゃんは一生懸命食べます(笑)
そしてショー。ステージのすぐ前で見ていいとのことなのでさっちんとステージ前まで行きましたが怖がって嫌がるんじゃないかとちょっと心配。でもわりと真剣に見入ってました(ホッ)Img_1495_2

そして、ショーの最後にみんなで「サンサン体操」を。
さっちん これが一番ノリノリでした。とっても楽しそうに元気におどれました。よかったよかった♪

最後に家族でアンパンマンたちと記念撮影をしましたがココでもさっちん怖がりとうちゃんにしがみつくばかり(-"-)
かあちゃんはしっかりアンパンマンとメロンパンナちゃんと腕を組んで笑顔で写りました(^ー^* )v

ときどきやってくれるとうちゃんのサプライズプレゼント。
感謝感謝です。アンパンマンショーは半分以上さっちんのためだと思いますが、とっても素敵なbirthdayになりました。

とうちゃん ありがとう♡

| | コメント (6)

2007年8月12日 (日)

電車まつり

今日は『電車まつり』に行ってきました。
静岡=清水を結ぶ静鉄電車の長沼駅で昨日・今日と開催され子供達で大賑わい。
以前たっちゃん・しょうくんを連れて行ったことがありますが、さっちんは初めてです。

参加費100円でかき氷・ジュース・金魚すくい・わなげ・スーパーボールすくい・ミニSL試乗ができます。これは大人も一緒。なかなか楽しめます。
さらに、司令室見学や洗車体験(洗車中の電車の中に乗ることができます)など電車好きな男の子にはたまらないイベントです。

Img_13841 Img_1394Img_13911






さっちんも「でんちゃ でんちゃ」と大喜び♡
かあちゃんとSLに乗りとうちゃんと輪投げをしたり。さすが野球部輪投げパーフェクト♪景品のおもちゃもたくさんもらいました。
途中からお友達のゆいなちゃんとりなちゃん姉妹と会って一緒にまわりました。
大好きなスーパーボールさっちんは着いてすぐにやってしまったので二人がやるときは見てるだけ・・・・なのに手にはしっかり緑のスーパーボールが握られています。こっそり持ってきちゃいました(*^。^*)

今日はたくさんの収穫があってよかったね さっちん!

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

ダクダク

今朝も朝8時過ぎにはもう部屋の中が30度越え(;´Д`A ```

あっ暑い・・・

朝から冷房ってのも体によくない気がして扇風機で頑張ってみましたがぁ

あ~つ~い~

家事をやるだけで汗ダクダクです。

その上朝っぱらからさっちんのグズグズやイヤイヤ
かあちゃんもイライラ\(*`∧´)/

ついつい口調が怒り口調になってしまいます。

言った後ダメだダメだと自己嫌悪(-"-)
そんな自分にまたイライラ

まぁそんなことで家の中にいても悪循環なので暑くても思い切って外へ。

今日は自転車で図書館に向かいました。
道中 そりゃぁ暑い。腕は焦げそうです。
午前10時 少ない日影を選びながら自転車をえっちらおっちら チリンチリン
帰り道はもうほとんど日影はありませんが、先日見つけた八百屋さんで今日は「ぶどう」を100円でget!「ぶどう(チリンチリン)・ぶどう(チリンチリン)・ぶどう(チリンチリン)・・・」の連呼で帰りました。
 ※チリンチリンはさっちんが自転車のベルを鳴らします。

とっても暑いけど自転車に乗りながらのさっちんとの会話はお互いに笑顔(^ー^* )になれるので家に閉じこもっているよりはいいのかも。

帰り道は微妙に上り坂。ウチにつく頃には汗ダクダクです。
ダイエットになるかしら・・・

明日はとうちゃんが休みです。
心穏やかにさっちんと笑顔で向かい合える一日になりますよぉに・・・

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

ちっちゃい花火

昨日からとうちゃんのお姉さんが新潟から帰省しています。
なので今日はとうちゃんの実家にみんなで集まってご・は・ん!
もちろんお義母さんのおいしい手料理です♡

新潟からさっちんの従兄妹が二人来たので今日は子供5人。
と~ってもにぎやかです。

かあちゃんとさっちんは午前中からお邪魔してプールを出してもらいました。
一番上は中学生のお兄ちゃんなのでさすがにさっちんと遊ぶことはありませんでしたが、他の小学生軍団はさっちんとたくさん遊んでくれます!

さっちんも終始笑顔ヽ(^◇^*)/

そして夜、みんなで花火をしました。

打ち上げ花火は『ヒュードォン』と覚え大好きなさっちん。
手持ちの花火は去年ちょっと見ましたがたぶん記憶にないはず・・・Img_1365

みんながやるのを見て最初はちょっぴり怖がったり驚いたりしていましたが
「ちっちゃい」「キレイ」とちっちゃい花火も気に入ったようです。

そしてさっちんも花火初体験線香花火を持たせてみました。
が、ブンブン降るのですぐに玉が落ちて終了。
でも「終わった花火をバケツに入れること」が楽しいみたいで何度もやってました。

帰りがちょっぴり遅くなってしまったのと、相当遊び疲れたのとでお風呂からでて、体を拭きながら寝てしまったさっちんでした。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

洗礼

今日はとうちゃんがお休み。
今日も暑かったのでお友達のすずははちゃんがお勧めしてくれた『清見潟公園の水遊び場』へ行ってきました。

平日だけど夏休みなので子供達がいっぱい。
早速さっちんも水着に着替えて水遊び場へ。

最近ビビリのさっちんは初めての場所なのでひとりでは行かず、まずはかあちゃんも一緒にある地点へ行きました。
そこは噴水が時間差で出る場所。
さっちんを連れて行ったときちょうど水が出ていないときでした。
かあちゃんはさっちんを置いて遊び道具をとりに歩きはじめたそのとき

びゅびゅびゅびゅびゅ~

勢いよく噴水が出始め、さっちんを直撃!!(゚ロ゚屮)屮

かあちゃんの後ろで起こった出来事でかあちゃんの前にいるとうちゃんが指を指して慌てている。(でも座ったまま・・・助けに行ってよ(-"-))
何事かと振り向くとさっちんが頭に顔面に水攻撃を受け、それでもその勢いに負けじとかなりの水圧の中立っていました。

でも・・・もちろん大泣きヽ(TдT)ノ

慌てて助けに行くかあちゃんでした。

あ~写真にとったらナイスショットだったのに(心の声)
さっちん 水の洗礼を受けました。

そして案の定その後「でるぅ」とさっちん。
来たばっかりなのに・・・ヾ(- -;)

せっかく来たのでなんとかなだめてしばらくかあちゃんつきっきりで遊びました。

その後ちょっと場所を変え落ち着いて1時間ほど遊んで帰ってきました。
最後には笑顔も見られてよかった。よかった?大丈夫次はもっと楽しめるよ!!

Img_1351 Img_1356Img_1362 左:洗礼後、ちょっとブルーなさっちん

中:だんだん慣れてきたよ。

右:場所を変えて。ゆっくり遊べました。

| | コメント (4)

2007年8月 5日 (日)

みなと祭り

8月3日~清水みなと祭りが始りました。
3・4日は総踊り。5日は花火大会。

総踊りは踊りに参加しないと楽しくない気がして今まであまり行かなかったのですが、先日の地区の盆踊りでノリノリだったさっちんに踊りを見せてあげたくて、昨日実家の母と夏休みで実家に泊まりに来ていたたっちゃんしょう君とともに行ってきました。

Img_1324  踊りの曲が聞こえてくると「ヨイヨイ」と言ってはしゃぐさっちん。
ちょうど沿道にあいている場所があったのでそこに腰掛け観覧しました。
さっちんは座ることなく踊っている人の中に入っていく勢いで踊ってましたヽ(^◇^*)/ Img_1327

途中かき氷を買ってくると踊りはそっちのけでかき氷に夢中になっ てしまいましたが・・・楽しめたようです。

踊っている人たちをみるといきいきしていてちょっとうらやましく感じたかあちゃんでした。
あー大きな声だしておもいっきり踊って発散した~いよぉ~!!・・・・・

そして、今日は花火大会

とうちゃんの帰りを待っていつも遊ぶ船越堤公園で見ました。
清水港で打ち上げをしているのですがあまり近くまで行くとさっちんが音にビビッてしまいそうで今年は遠くから眺めることにしました。

家で軽く夕食を食べ、ビールとお菓子を持って( ´艸`)
(さっちんにはお茶と1才からのかっぱえびせんを)

打ち上げ当初はキレイに見えた花火ですが、風がないためだんだんとケムリだらけに・・・後半はほとんど見えませんでした。
その代わり日本平の方で控えめの花火が上がったのでそちらを堪能して帰ってきました。

これでしみずの大きな夏祭りは終わりです。
今年は一通り楽しむことができました。
さっちんも踊りは「ヨイヨイ」花火は「ヒュードォン」と覚えました。

さっちん 来年は浴衣が着れるかな。

そして、今年はまださっちんの抱っこがあるので一度も着れませんでしたが、来年はかあちゃんも浴衣を着て楽しむことができるといいなぁ・・・

| | コメント (0)

とーと けいたい

暑い日曜日。
とうちゃんはお仕事です。
とっても暑いのに外に行きたがるさっちん。おウチ遊びを提案しましたが「イヤ」と却下され仕方なくアパートの日影で砂利遊び&しゃぼん玉をさせました。が、さすがに暑くてかあちゃんがバテそうなので30分後お風呂で水遊びに変更しました。

それでもたっぷり遊んだのでお昼を食べてさぁお昼寝だよ!と布団に横になってすぐさっちんがウトウトしはじめたと思ったら突然起き上がって

「とーと モシモシ ケイタイ」とさっちん。

???何のことだろうと思ったらテレビからとうちゃんの携帯の着メロと同じ曲が流れていたんです。
めったに鳴らない(笑)とうちゃんの携帯の着メロを覚えているとは・・・
びっくりしました。

さっちんはとうちゃんが部屋に携帯を忘れていったと思ったらしくとうちゃんのお部屋にトコトコむかいました。テレビから同じ曲が流れたんだよ!と言っても「とーと けいたい」と言ってなかなかわかってもらえず再び布団につかせるのに苦労しました^^;

最近とうちゃんやかあちゃんが電話やメールの着信に気がつかないで携帯が光っていると持ってきてくれたり、携帯のことを「ケイタイ」と言えるようになったりどんどん成長していきます。今日のこともとうちゃんが帰ってきたら報告しなくちゃ。さっちん いや子供の記憶力ってすごいなぁ・・・

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

1歳7ヶ月

Img_1306 さっちん1歳7ヶ月になりました。

最近スーパーボールがお気に入り。小さい手の中にたくさん握って持ち歩いてます。
この暑い中、公園へ行ったりスーパーへも自転車で行くことが多いのでさっちん日焼けして真っ黒で~す。同じくかあちゃんも長袖や手袋をして日焼けを阻止する派ではないのでこの歳にして真っ黒で~すw( ̄▽ ̄)w

この1ヶ月も主な成長は※ことば※でした。
形容詞や動詞が増えてきてさっちんとのはなしは会話になってきました。
 ・お花 きれ~
 ・バス ちっちゃい(幼稚園バスやスイミングバスなどの小型を見たときに)
 ・コレ かわいぃ(キラキラ光るアクセサリーが大好き。お店で見つけたり、人が身につけているのを見て)
 ・チリンチリン 行く  スーパ 行く (自転車で買い物に行くときに)
 ・ぐるーっと(買い物の帰りそのまま帰るのではなくちょっと遠回りして欲しいときにぐるーっとまわって帰っての催促)
 ・あちぃねぇ(暑いね)
 ・とってぇ(自分の手が届かないものに対して取ってと言います)
 ・落ちた
 ・バイバイの前にじゃぁねぇ~を言うように「じゃぁねぇ~ばいば~い」
 ・パンマン 見る(アンパンマンのDVDを見たいとき)
 ・くだものの名前をたくさん覚えました(バナナ・イチゴ・りんご・もも・すいか・ぶどぉ(ぶどう)・キウ(キウイ)・ゴー(マンゴー))マンゴーはあげたことがありませんがその他は全部大好き♡よく食べます。

※行動※
 ・大人の仕草をすぐにマネします。同じ格好をします。
   手を後ろにまわして歩く(さっちんと散歩に行くときゆっくりペースなのでかあちゃんは手を後ろにまわして歩いていたらそれをマネして同じような格好で歩きます)
   人と話をするとき無意識に左手で右肩を触っていたら横でさっちんも同じように左手を右肩に触れていました
 ・ウンチをする前に「うんち でる」と教えてくれることがあります
   まだ100%ではないし、教えてくれても補助便座に座らせるとでなくなってしまうのでオムツのままですが感覚がわかってきたようです。
 ・縁石や白線の上をまっすぐ歩けるようになりました。
 ・すべり台のハシゴを自分で登れるようになりました。
 ・音に敏感&こわがりに。ちょっとの音にも敏感に反応して「こわ~い」となんでもこわがるように。
 ・食べたい物があるときそれを指差し自分の口を指差すように。

※遊び※
 ・しゃぼん玉 ・水遊び ・ままごと(人形を相手にやるように) ・スーパーボール ・絵本 etc
 

やっと梅雨が明けたと思ったら今度は本格的な暑さ到来(*_*)
お外大好きさっちんとの午前中の過ごし方がたいへんな毎日が続きそうですが、夏ならではの遊びで楽しく乗り切れたらなぁ~がんばろうっ

最後にサービスショットImg_1314
さっちんのチュー顔です(* ̄◎ ̄*)

| | コメント (3)

2007年8月 2日 (木)

1歳6ヶ月健診

今日はいよいよお友達から「たいへんだよ~」と聞かされていた1歳6ヶ月健診
午後1:20開始というお昼寝とパッティングする時間帯待ち時間が長い歯科検診・内科健診で白衣のヒトに会うという子供たちがグズル要素いっぱいの1歳6ヶ月健診。

まずは歯科検診。最初にコレっていうのがまずかった(*_*)
結果は問題なしだったのですが、もともと白衣嫌いのさっちん。先生を見るたびかあちゃんにしがみ付き無理やり離して見てもらうがその最中泣く泣く泣く(。>0<。)
完全にトラウマになってこのあとどこへ行っても泣く羽目に・・・

次に身体測定。体重計には笑顔でのったものの、身長・胸囲・頭囲で泣く(。>0<。)
その後の内科検診。再び白衣の先生にもちろん大泣き(。>0<。)

もうこの時点でどこの部屋にいっても嫌な事をされると思ってしまったらしく、最後の結果診断(積み木をつみあげたり、絵を見て答えたり)でも泣きからはいる次第・・・

かあちゃんクタクタです(*_*)

一応最後の結果診断はこわいものじゃないとわかってからは積み木を上手に積み上げたりできましたがはぁ長かった・・・

でもすべてにおいて異常なし!健康優良児でした。

 身長 83.1cm  体重 11.05kg カウプ指数 16.0

大きいねぇと言われましたが、ずっと同じ調子で身長も体重も増えているのでOKとのこと。
さっちんがよく泣きましたがそんな中でもめげずにたくさんの質問をして不安を消してきました。

さっちんこれからもすくすく元気に成長してね♡お疲れ様。

| | コメント (5)

2007年8月 1日 (水)

微笑み王子

8月にはいりました。8月はかあちゃんの生まれた月。
暑いけど(*_*)歳をとるけど(-"-)やっぱり好きな月です。

今日も朝からいい天気。どうやって過ごそうか考え自転車で図書館に行ってみることにしました。実家からは近い図書館ですがアパートからはなんとなく遠く感じて今までなかなか足を運べなかったのですが行ってみると意外と近く涼しく遊べるのでこの夏は出番が増えそうです。おまけに通り道に魅力的な八百屋さんを発見☆安い♪安い♪
図書館⇒八百屋⇒おうち このコース決定です。

今日の図書館はちょうど『おはなしコアラ』という絵本の読み聞かせをやる日で久しぶりに参加してきました。まださっちんがハイハイをするころよく行っていました。その頃はまだなんのこと?という感じでしたが今日は絵本にでてくる動物を言ってみたり手遊びも一緒になってやってみたり楽しめていたようです。隣に座った赤ちゃんにも優しく接していてホッとしたかあちゃんです。

さてさて、かあちゃんの後ろでは今高校野球静岡県大会決勝戦をテレビでやっています。静岡商業vs常葉菊川
とうちゃんが休みなら会場まで見に行きたかったくらいです。

去年から応援している静岡商業のエース大野君。
最近流行っている○○王子  大野君は『微笑み王子』らしいです。
ホント笑顔がかわいいんです。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
投げてよし!打ってよし!大野君ガンバレ~
多くのおばちゃん?(もうお姉さんと言える歳ではないのでヾ(- -;))たちがきっとあなたを応援しています。
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

今のところ2-0で勝ってます!さぁ見よ~っ

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »