« 微笑み王子 | トップページ | 1歳7ヶ月 »

2007年8月 2日 (木)

1歳6ヶ月健診

今日はいよいよお友達から「たいへんだよ~」と聞かされていた1歳6ヶ月健診
午後1:20開始というお昼寝とパッティングする時間帯待ち時間が長い歯科検診・内科健診で白衣のヒトに会うという子供たちがグズル要素いっぱいの1歳6ヶ月健診。

まずは歯科検診。最初にコレっていうのがまずかった(*_*)
結果は問題なしだったのですが、もともと白衣嫌いのさっちん。先生を見るたびかあちゃんにしがみ付き無理やり離して見てもらうがその最中泣く泣く泣く(。>0<。)
完全にトラウマになってこのあとどこへ行っても泣く羽目に・・・

次に身体測定。体重計には笑顔でのったものの、身長・胸囲・頭囲で泣く(。>0<。)
その後の内科検診。再び白衣の先生にもちろん大泣き(。>0<。)

もうこの時点でどこの部屋にいっても嫌な事をされると思ってしまったらしく、最後の結果診断(積み木をつみあげたり、絵を見て答えたり)でも泣きからはいる次第・・・

かあちゃんクタクタです(*_*)

一応最後の結果診断はこわいものじゃないとわかってからは積み木を上手に積み上げたりできましたがはぁ長かった・・・

でもすべてにおいて異常なし!健康優良児でした。

 身長 83.1cm  体重 11.05kg カウプ指数 16.0

大きいねぇと言われましたが、ずっと同じ調子で身長も体重も増えているのでOKとのこと。
さっちんがよく泣きましたがそんな中でもめげずにたくさんの質問をして不安を消してきました。

さっちんこれからもすくすく元気に成長してね♡お疲れ様。

|

« 微笑み王子 | トップページ | 1歳7ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんお疲れさま(^^)
白衣が苦手なんだね。病院にお世話になってない証拠で
いいと思いますよ♪
まおニャンなんて常連で看護師さんや先生に愛想ふりまいてます;
さっちんがそんなに泣くのって意外でした。
オネムやし、白衣やし、イヤだったんでしょうね;;;(^^;)
でも最終的には積み木できてさすが♪
質問も用意して行くkiyoさんもさすがですね。
うちも来週なんで、普段気になってたこととか聞いてみます(^^)
あ、うちのブログの件なんですが、パスワードすんのヤメました。
パスワードかけても違うサイトから見れちゃうんで;
意味ないし変な人は相手にしないようにします。
見苦しい更新記事も削除しときました。
お騒がせしてすみませんでした。。。

投稿: yo-co | 2007年8月 3日 (金) 11時39分

☆yo-coさんへ☆
病院へ行くときは注射が多いので余計嫌いなのかも・・・
白衣着た人はみんな痛いことするって思ってるのかな。
さっちんは突発もまだやってないのだ^^;
まおニャンも健診来週なんだね。暑い中だと行くだけで疲れちゃうから気をつけて頑張ってね~。

ブログってパスワードかけても見られちゃうんだぁ。ヒドイことする人がいるんだね。でもまおニャンの成長を楽しく見守っている人ももたくさんいるから気にしないようにね!

投稿: kiyo | 2007年8月 3日 (金) 13時11分

やっぱり大変だった?子供にあの待ち時間&白衣は
きついよねぇ。スズタンも当時、あまり病院に行って
いない子だったので異常にないていました。
4月に突発になってからは、かなりの頻度で行くように
なったので、だいぶ慣れてきたけど・・・。
うちの子は赤ちゃん版ノンタンの「はっくしょん」っていう
絵本で先生に慣れた感じ。良かったら、本屋で見てみて
ね。
検診、お疲れ様でした!

投稿: すずはは。 | 2007年8月 3日 (金) 16時56分

検診お疲れ様でした!!!

さっちんがそんなに泣くなんてよっぽど嫌だったんでしょうね><最初に歯科検診やめてほしいよね(苦笑)
でも無事に終わってよかったですね☆

ウチのほうでは胸囲や頭囲、カウプ指数なんて出してくんなかったです^^;ちゃんとしてていいなぁ。。。

投稿: あいたんママ | 2007年8月 3日 (金) 23時46分

☆すずははちゃんへ☆
絵本探してみるね!この前の図書館でノンタンをはじめて借りたんだけど結構お気に入りで毎日読んでるんだ。図書館にもあるかな?そろそろ予防注射も行かなきゃだしその前に少しでも慣れさせたいよ^^;

☆あいたんママさんへ☆
うちの所は歯みがきの仕方はやらなかったよ。歯科検診で問題があったりする人だけみたいでした。最近はなぜか機嫌よく歯みがきをさせてくれるさっちんですが困ったときはあいたんママさん流でやってみようと思ってます。
それと「おやつ」も出なかったよ。ケチなんだよねウチの市(笑)

投稿: kiyo | 2007年8月 4日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微笑み王子 | トップページ | 1歳7ヶ月 »