« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | とーと けいたい »

2007年8月 3日 (金)

1歳7ヶ月

Img_1306 さっちん1歳7ヶ月になりました。

最近スーパーボールがお気に入り。小さい手の中にたくさん握って持ち歩いてます。
この暑い中、公園へ行ったりスーパーへも自転車で行くことが多いのでさっちん日焼けして真っ黒で~す。同じくかあちゃんも長袖や手袋をして日焼けを阻止する派ではないのでこの歳にして真っ黒で~すw( ̄▽ ̄)w

この1ヶ月も主な成長は※ことば※でした。
形容詞や動詞が増えてきてさっちんとのはなしは会話になってきました。
 ・お花 きれ~
 ・バス ちっちゃい(幼稚園バスやスイミングバスなどの小型を見たときに)
 ・コレ かわいぃ(キラキラ光るアクセサリーが大好き。お店で見つけたり、人が身につけているのを見て)
 ・チリンチリン 行く  スーパ 行く (自転車で買い物に行くときに)
 ・ぐるーっと(買い物の帰りそのまま帰るのではなくちょっと遠回りして欲しいときにぐるーっとまわって帰っての催促)
 ・あちぃねぇ(暑いね)
 ・とってぇ(自分の手が届かないものに対して取ってと言います)
 ・落ちた
 ・バイバイの前にじゃぁねぇ~を言うように「じゃぁねぇ~ばいば~い」
 ・パンマン 見る(アンパンマンのDVDを見たいとき)
 ・くだものの名前をたくさん覚えました(バナナ・イチゴ・りんご・もも・すいか・ぶどぉ(ぶどう)・キウ(キウイ)・ゴー(マンゴー))マンゴーはあげたことがありませんがその他は全部大好き♡よく食べます。

※行動※
 ・大人の仕草をすぐにマネします。同じ格好をします。
   手を後ろにまわして歩く(さっちんと散歩に行くときゆっくりペースなのでかあちゃんは手を後ろにまわして歩いていたらそれをマネして同じような格好で歩きます)
   人と話をするとき無意識に左手で右肩を触っていたら横でさっちんも同じように左手を右肩に触れていました
 ・ウンチをする前に「うんち でる」と教えてくれることがあります
   まだ100%ではないし、教えてくれても補助便座に座らせるとでなくなってしまうのでオムツのままですが感覚がわかってきたようです。
 ・縁石や白線の上をまっすぐ歩けるようになりました。
 ・すべり台のハシゴを自分で登れるようになりました。
 ・音に敏感&こわがりに。ちょっとの音にも敏感に反応して「こわ~い」となんでもこわがるように。
 ・食べたい物があるときそれを指差し自分の口を指差すように。

※遊び※
 ・しゃぼん玉 ・水遊び ・ままごと(人形を相手にやるように) ・スーパーボール ・絵本 etc
 

やっと梅雨が明けたと思ったら今度は本格的な暑さ到来(*_*)
お外大好きさっちんとの午前中の過ごし方がたいへんな毎日が続きそうですが、夏ならではの遊びで楽しく乗り切れたらなぁ~がんばろうっ

最後にサービスショットImg_1314
さっちんのチュー顔です(* ̄◎ ̄*)

|

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | とーと けいたい »

育児」カテゴリの記事

コメント

勇気を出してコメントを!!(笑)
さっちぁんプチお誕生日?おめでとうございます!!
ブログをみていると、うちの子もこんな風に成長していくんだなぁと思いなんか、すこし、うれしいですね。
子供っておもしろい☆

投稿: 望月 | 2007年8月 3日 (金) 21時04分

さっちん1歳7ヶ月おめでとぉ~~!!!

女の子らしい笑顔がかわいいね♡

相変わらず言葉が早くてすごい!!!会話できるのってすごい楽しそうですね☆
あいたんはまだシャボン玉も吸っちゃうし^^;さっちんすごいなぁ~^^

ホント梅雨が明けて毎日暑いですね!!外遊び難しいけどこの暑さを乗り切れるといいですね!

投稿: あいたんママ | 2007年8月 3日 (金) 23時49分

☆望月さんへ☆
ありがとうございます(笑)実莉ちゃんとはほぼ1歳違いでしたよね?私も1歳ぐらい上の子がいる人のブログを参考にして子育てしてますよ!来年の今頃は・・・と考えるとウキウキしちゃいますもんね!さっちんはお茶目&おてんばさんの方なので参考になるかわかりませんが・・・友達に「ウチの子はこんなにおもしろくなかったよ」と言われるほどなので(笑)これからもよかったら覗いてください。

☆あいたんママさんへ☆
ありがとう!あいたんもおめでとう♡最近顔つきが女の子っぽくなってきたねとよく言われるので親としてはホッとしています(笑)
ことばは覚え始めるとホント早いです。すぐマネするし、下手なことは言えません(*_*)

投稿: kiyo | 2007年8月 4日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | とーと けいたい »