« こんなとこでも・・・ | トップページ | 久しぶりに »

2007年7月16日 (月)

灯篭ながし

今日は巴川灯篭流しがありました。
毎年お盆の最終日7月16日に行う先祖の霊を送る行事のようですが、灯篭に家内安全など各々願いを書いて川に流します。
わが家は父の病気平癒が一番の願い!今年は病気で麻痺した右手で父が時間をかけて一生懸命灯篭に書きました。効き目があるかな!
灯篭を流す場所は私の実家から歩いていける距離なのでわが家では私の小さい頃から毎年参加の行事です。私自身はある時期(お年頃^^;)は行かなかったりして両親だけが灯篭を流しに行っていましたが甥っ子が生まれ、さっちんが生まれまたまた参加する行事のひとつになりました。Img_1182

以前はやっていた花火はなくなりましたが、屋台が少しでるので子供達にとってはお祭り気分なのです。

今年も10日に7歳を迎えた甥っ子たっちゃんのお誕生日会を兼ねて私の実家にみんな で集まり夕食を食べ、両親、妹kana、妹sato・たっちゃん・しょうくん、とうちゃん・さっちん・かあちゃんの9名でゾロゾロでかけました。

Img_1188 昨日までの台風で天気も心配でしたが今日はなんとか持ちこたえ、巴川の水も穏やかに流れていて灯篭はとっても幻想的でした。
さっちんも「きれ~」とか燃えてしまった灯篭を見て「ざんねん」とかなかなかおもしろいコメントをつけて楽しめていたようです。

この灯篭流し規模が小さいので同級生に会ったり友達に会ったりとそっちの方でも楽しめます(*´∇`*)久々に会った同級生の子供の成長にびっくり!そして相手も私が結婚してかあちゃんになっていることにびっくり!していました。

灯篭流しから帰ってからたっちゃんをバースデーケーキでお祝いヽ(^◇^*)/ Img_1199
大勢で賑やかが大好きなたっちゃん。10日に家族でやったときは「盛り上がらなかった」からばぁばのお家でみんなでもう一回やりたいとのたっちゃんのリクエストに答えての今回のお誕生会。たっちゃん今日は盛り上がったかな?!だんだん言うことがエラクなってきて面白いです。
たっちゃん お誕生日おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに去年はコチラ
Img_2173 みんな大きくなったかな?

|

« こんなとこでも・・・ | トップページ | 久しぶりに »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

灯篭流し!!??巴川!!??
し、知りませんでした。毎年そのようなイベントがあるとは、、、。もぐりの清水人ですね、ぼくは。
写真すごくきれいですね★来年は覗かせていただきたいものです☆
また、木曜日にお話お聞かせ下さい♪

投稿: 望月 | 2007年7月17日 (火) 11時59分

我が家も行ったよ。灯篭流し!
会わなかったね。
ただ我が家は川沿いよりも清水銀座の小動物コーナーに
いた時間のほうが長かった・・・。

投稿: すずはは | 2007年7月17日 (火) 14時26分

☆望月さんへ☆
そんなに規模が大きくないので清水人でも行く人は限られているかも。でも昨日は静岡に住んでいる友達に偶然会いました。わざわざ来ていたみたいです。七夕・灯篭流し・港まつりがくると夏が来た気がしますね。

☆すずははちゃんへ☆
ほんと~!会わなかったね。ウチは灯篭を流したので川沿いを主に歩いていて屋台のところは少ししかいなかったからかな。すずちゃんと会ったらさっちん喜んだろうに残念(>_<)

投稿: kiyo | 2007年7月17日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなとこでも・・・ | トップページ | 久しぶりに »