« 負傷&ラッキー | トップページ | 灯篭ながし »

2007年7月14日 (土)

こんなとこでも・・・

さっちんがずりハイをはじめた頃作った手作りおもちゃ
この1年思った以上に遊んでくれて作った甲斐がありましたが、なにせ牛乳パックで簡単に作ったものなので何度かメンテナンスをしてきました。
今までは転がしたりヽ(^◇^*)/ 蹴ったりヾ(- -;)して遊んでいましたが、最近はちょっと使い方が変わってきました。

最近動物の種類を覚えてきたさっちんは、この手作りおもちゃの動物版をかあちゃんに見せ、一面ずつ指差してImg_1176
 「ぶた」⇒ブーブーと自分の鼻を押さえながら
 「ねこ」⇒ニャー
 「うさぎ」⇒ぴょんぴょん
 「ライオン」⇒がぉ~
 「さる」⇒うっき(ウッキッキー)

とあらわすようになりました。

こんなところでも成長したなぁと感じられるようになりました。

さて、もう一面は「くま」なのですが・・・「くま」ってどうやって教えてあげればいいんだろう?

動物の絵本や写真を見るとき、動物の名前と泣き声や特徴をセットにして教えています。そうすると名前を覚えなくても泣き声であらわしたり特徴であわらしたりして早く覚えている気がするのですがいつも「くま」のところで悩んでしまいます。

「くまさんは大きくてのっしのっし」とか言っていますがイマイチさっちんに伝わりませんヾ(- -;)

みなさん 子供に「くま」ってどうやって教えますか?

このサイコロに関しては「くま」ではなく「犬」を作ればよかったなぁと思うかあちゃんなのでした。

そうそう!今朝さっちんウンチをする前に「うんち」と教えてくれました。前にウンチをしそうにしている姿をみて急いでトイレにオマルをセットして座らせてみたら出なくなってしまったので今回はそのままオムツにさせましたがちょっとうれしかったです(^ー^* )
「教えてくれてありがとね~えらかったね」といっぱい褒めておきましたが、午後の本日2回目のウンチは知らん顔され、さらにオムツ替えようと言うと「イヤ」と拒否されました(-"-)
偶然だったのかもしれませんがだんだんもよおすことを教えてくれるようになればいいなぁと思います。

|

« 負傷&ラッキー | トップページ | 灯篭ながし »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負傷&ラッキー | トップページ | 灯篭ながし »