« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

1号

今日はとうちゃん野球の日。Img_1301

今日の相手は格上の強いチームらしくどうなることやらちょっぴり不安。
夏休みに入って最初の野球デー。いつもこれないお友達も来てベンチはまるで保育園。
女の子ばかり6人集まるとベンチ内では遊ぶのに狭いということで今日は上の観覧席で見学。

Img_1302 階段を上ったり下りたり、みんなで列になってハイハイしたり、楽しそうでした。
久しぶりにみんなで会ったので子供達の写真を撮りたかったのに6人もいるとまぁ誰かしらいない・・・じっとしていない年頃だしね^^;

久しぶりにあったりなちゃん。お互い歩けるようになってから初めて会います。さっちんより数ヶ月お姉さんですが、縦も横もがっちりさもさっちんの方が上回るのでどうみてもさっちんがお姉さんみたいでした。

さて、肝心の試合の方はというと強いチーム相手にしてはなかなかいいゲームをやっているようです。そして、とうちゃんに今期初ホームランがでましたヽ(^◇^*)/
いい試合をしていたからか普段はみられないのにみんながベンチ前にでて帰ってきたとうちゃんを出迎えてくれていました。

ちょうどおやつタイムでベンチに戻っていたさっちんも「やったー」と両手を挙げて祝福ヽ(^◇^*)/ とうちゃんとハイタッチをしてました。

今日は遊ぶのに夢中でほとんどとうちゃんの応援をしていなかったさっちんですがみんなで遊べてよかったね♪そして今日も顔から服からまっくろけでした(-"-)

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

夏まつり

梅雨が明けたと思ったら予想通りいや予想以上の暑さです(*_*)

今日は午前中あるイベントに参加して午後からはとうちゃんの実家でまったり過ごしました。さっちんの従姉弟、小学生のお姉ちゃんあっくん(あきちゃん)と弟りょうくんも遊びにきていたのでさっちんはたくさん遊んでもらいました。

さっちんはあきちゃんが大好き。5年生なのでかあちゃんが目を離していてもしっかり面倒をみてくれるのでこちらも大助かり。最近では家にいても「あっくん いく」と遊びたがります。今までは学校があったので「あっくんは学校だから遊べないんだよ」と教えていたら「あっくん がっこう ざんねん」が口癖になりました。だから今日あきちゃんの顔を見るなりおおはしゃぎのさっちん。これからは夏休みに入るからいっぱい遊んでもらえるね!

そして、夜は地区の夏祭りでした。
公園にやぐらを立てて盆踊りをおどります。

とうちゃんの実家でみんなで夕飯を頂きでかけました。

Img_1277

いつも遊ぶ近所のすずちゃんと会いました。
ふたりとも甚平がかわいい♡
とうちゃんと初めて会うすずちゃん。とうちゃんをじぃーっと見て固まっていました。まぁさっちんも初めて見るおじちゃんは苦手だけどね^^; すずちゃん さっちんのとうちゃんだよ よろしくね(^ー^* )

Img_1290 さわちゃんもおばあちゃんと一緒にいました。
さわちゃんは浴衣。

かわいぃ。とってもお姉さんに見ました。

さっちんも来年は浴衣着れるのかしら・・・

Img_1291 はじめは太鼓の音に固まっていたさっちんもだんだん盆踊りの曲にのってきました。
見よう見まねで手をたたいたり手を前にだしたり楽しそうでした♪

清水では来週末『みなとまつり』という総踊りや花火をやるお祭りがあります。かあちゃんも高校時代クラスの仲間とハッピを合わせて参加したものです。久しぶりに盆踊りを踊りたくなりウズウズしましたが、最近の曲が踊れない(-"-)さっちんがもう少し大きくなったら輪に入って踊れるようになりたいなぁ・・・

| | コメント (5)

2007年7月27日 (金)

水着デビュー♡

今日の暑さもあって早速実家にて水着デビューしました。

まずはプールの準備。今年はまだ甥っ子たっちゃん・しょうくんもやってないらしくプールをふくらませるところからやらなくてはなりません。そして男の子二人がおもいっきり遊ぶためにとじぃじとばぁばが去年買い換えてくれたプールは少し大きめ。準備だけでかあちゃんは汗だくです(*_*)

さて、浅めに水を入れて準備OK。
昨日は怖がっていたのに今日はぜんぜんへっちゃらさっ♪って感じで最初から楽しんでいました。
とっても気持ちよさそう(*´∇`*)
今日の暑さ・・・かあちゃんも一緒につかりたい気分でした。あぢぃ~

Img_1261_2 Img_1263 Img_1268





 注)猪木ではありません!(左・中)         

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

初☆水遊び

今日は保育園の子育てサロンの日。

最近いつも一緒に行っているユウ君が一時保育を始めたためなかなか遊びに行けてなかったので久しぶりの保育園です。(ここの保育園は車じゃないと行けない距離なのでかあちゃんとさっちんだけではいけないのです)

そして今日の内容は『水遊び』

さっちんはまだ水遊びをしたことがありません。なので本日デビューです。
園庭にビニールプールがいくつかでていて、遊び道具が用意されていました。
天気もよし!絶好の水遊び日和です。

さっちんはお風呂大好きだし、遊ぶことにおくする方ではないので何の心配はしてなかったのですが・・・
なんとさっちん「こわい・・・・(*_*)」と。
平気だよといってもかあちゃんと手を離さずプールにも入っていきません。
しばらくして手は離しプールの外から中の水を触って遊び始めました。後半には最初かあちゃんが一緒に入って足をばちゃばちゃさせてたらなんとか一人でも入れるようになりましたが意外でした。
Img_1250 Img_1255Img_1257

最初は外からパシャパシャ    だんだん慣れてきたかな        うひょ~楽しいね♪

両実家でビニールプールを用意してくれてあるのでこの夏はたくさん遊ばせて水に慣れさせなくては!
今日は水着に着替える子、服のままやる子、水遊びパンツの子といろいろ。
水着じゃなくてもいいと言う話を聞いていたので今回は服のままでしたが、
さっちんも次は水着デビューしようね♡

| | コメント (4)

2007年7月25日 (水)

日本平花火

今日はこの辺りでは最初の花火「日本平花火」の日です。
部屋のベランダからは、むかえのアパートが邪魔していてヒカリとケムリしか見えませんが、ちょっと外にでればちょうどキレイに見えるところがあります。

とうちゃんは仕事なのでかあちゃんとさっちんで夕食を終え花火が始まるのを待ちました。
毎年7時30分くらいからあがるのに今年はなかなか始まりません。そして40分頃・・・

『ドーン』  (゚ロ゚屮)屮

始りました。アパートや隣の建物に音が跳ね返って部屋の中にいるとかなりの音です。
もちろん「音ビビリ」のさっちんはビクンとして半べそ(T-T*)「こわ~い」とかあちゃんの足元にべったり。

音だけでは怖がるだけなので外に見に行って見ました。Img_1247 Img_1248

すると、音はすっかり平気になり「きれ~」「おっきぃ」とおおはしゃぎ。
ちょうどお隣の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも見にでていて仲間にいれてもらって飛んだり跳ねたり!!ヾ(≧▽≦)ノ

最近はいろいろな形の花火がありますね!今年はカエル花火がキレイに見えました。
さっちんもケロケロとわかったようです。

今年の花火大会遠くからなら楽しめそうかな。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

脳内メーカー

友達のブログで知った脳内メーカー

名前を入れるだけでその人の脳内イメージがでます。おもしろいです。

KiyoPhoto かあちゃんは秘め事がいっぱいのようです。・・・当たってるのか?それは秘密ですヾ(・ε・。)

さっちんは欲だらけ。わかる気がする(笑)

相性メーカーというのもあって、とうちゃんとかあちゃんの脳内の相性を見てみたところ、とうちゃんは「金」だらけかあちゃんもほぼ「金」ちょっとだけ「愛」がありました。どんな夫婦だっ(笑)決してそんなことはないと信じたいものですが(-"-)

なかなかつながりにくいですが、まだやったことのない方お試しアレ!

http://maker.usoko.net/nounai/ 

| | コメント (2)

せみの声

晴天です!暑いです!でも洗濯物も乾くし木陰にいて風が吹けば気持ちいい~♡

Img_1240 午前中は暑い中公園に遊びに出かけました。さすがに日なたは暑くていられませんが、木陰なら気持ちよく遊べました。
今日はお友達のすずちゃんと一緒に遊びましたが他にお友達は誰も来ず・・・。やっぱりみんな夕方から外に出るのかな。

公園の中はせみの声が響いています。ん~夏が来たって感じ♪でもこれから暑い日はどうやって過ごせばいいのかまたまた頭を悩ます季節が到来です。

外でたっぷり遊んだおかげでさっちんはお昼を食べたあと自ら「ねんね」と言ってお昼寝中。今日はたっぷり寝てくれそうです。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

マイブーム

さっちんのしゃぼん玉熱がおさまりません。
玄関にしゃぼん玉の容器が置いてあります。容器の色は黄色と青。

今朝かあちゃんが家事をしていると
「きいろ ふーふー」と言うさっちん。

???何のこと?

最近単語をならべて色々言ってくることがありますが理解不可能なことも多々。
最初は「きいろ?バナナの色だね~」とか言って適当に答えていたのですが、何度も何度も言うので真剣に聞いてみたところどうやらしゃぼん玉の容器のことを指していたようで、ふーふーはしゃぼん玉を吹く仕草だったのです。

その時時刻は午前9時。

でも適当にあしらっていたことに怒ったのか、「もう少し待っててね」と言っても聞く耳持たず・・・駄々をこねはじめたので仕方なく外でしゃぼん玉をすることに。

Img_1224_1Img_1230 Img_1232

2枚目・・・かあちゃんが写真を撮るためストローを口にくわえていたらマネされました(*_*)

さっちんのマイブーム=しゃぼん玉 しばらく続きそうです。

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

対決

今日はとうちゃんの野球がありました。
今日の相手はKチーム。前回もやりましたが、2番手ピッチャーがかなりの腕の持ち主らしくとうちゃん気合が入ってます。

そのピッチャーからの一打席目満塁でとうちゃん。勝ちこしのチャンスです。
相手もとうちゃんが野球経験者なのを知っているのでスピードも一段と速い気がします。
いざ対決!・・・・・・・カキーン おっ ライト前ヒット 3人かえって逆転です♪
この勝負とうちゃんの勝ちヽ(^◇^*)/

そして、問題の2打席目。
前の打席で打たれているのでピッチャーも気合が違います。
いざ対決!・・・・・・・バキッ あっ・・・・・
Img_1219 わかりますでしょうか。軟式野球でバットが折れました(-"-)

とうちゃん自前のバットです。
折れた瞬間 かあちゃんの頭によぎったのは、『うっまたお金がかかる・・・』でした(笑)
間近でバットが折れるのをはじめて見ました。

このときの結果はショートゴロ。とうちゃんの負けです。

今日の試合は両チーム乱打戦。最終的に勝ったようですが、このすごいピッチャー実は今日3ホーマー。
3ホーマー+バット折で勝ったのに勝った気がしないRチーム(とうちゃんちチーム)なのでした。
でも見てるほうはとっても楽しい試合でした。さっちんも「やったぁ」と「ざんねん」で大いに盛り上がりました。もう少しで「とうちゃん ガンバレ」が言えそうです。

帰りの車の中 「バット買っていいかなぁ・・・」byとうちゃん

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

久しぶりに

今年の梅雨は短いと言われてますが、さっちんが歩くようになってはじめての梅雨はと~っても長く感じます。早く晴れてくれ~!!

今日も朝からどんより曇り空。でも雨は降っていないので久しぶりにお外遊び
この梅雨の間にお砂場遊びセットがいろいろと増えたので砂場に連れて行ってあげたいのですが整備された砂場がある公園まで行くのは天気が心配・・・なので、アパート前の小さな公園で遊ぶことにしました。

公園前の道路にまだ水たまりが残っていたのでやっと買った長靴をはかせてお外へ。
以前サンダルのまま水たまりに入って濡れたのがイヤだったのとサンダルのときにはできるだけ水たまりを避けさせていたからか長靴なのに水たまり回避のさっちん。
今日はいいよ!と言ってもぐるっとまわって歩いていました。

まぁそのうち水たまりの快感を覚えてしまうんでしょうけど・・・

Img_1210 公園はいつのまにか雑草が増えているし、ブランコの下には水たまり。あんまり遊ぶところがなかったのですが、久々のお外なのでさっちんは楽しそう♪
スコップで砂利をすくったり遊具を石でたたいて音を楽しんだりそれなりに一人遊びしていました。
で、ちょこっとかあちゃんが携帯に目をやっているとImg_1206

あれっ さっちん すべり台自分で上ってる!!(゚ロ゚屮)屮

先月あたりから自分ですべれるようにはなったのですが上るのはまだ不安定でお尻をささえてあげていたのに。
一人で上りきった表情はとっても満足そう(^ー^* )

昨日も散歩中に縁石の上を歩きたいといって手をつないでですが上手に歩き?小走りしました。
まだ歩きたての頃公園でいっしょになったさっちんより少し大きい子が公園のまわりの縁石を上手に歩いていたのを思い出しました。歩きたてはまっすぐ前に足をだすことができなかったのにいつの間にかできるようになって・・・どんどん一人でできることが増えていっています。すごいなぁ。

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

灯篭ながし

今日は巴川灯篭流しがありました。
毎年お盆の最終日7月16日に行う先祖の霊を送る行事のようですが、灯篭に家内安全など各々願いを書いて川に流します。
わが家は父の病気平癒が一番の願い!今年は病気で麻痺した右手で父が時間をかけて一生懸命灯篭に書きました。効き目があるかな!
灯篭を流す場所は私の実家から歩いていける距離なのでわが家では私の小さい頃から毎年参加の行事です。私自身はある時期(お年頃^^;)は行かなかったりして両親だけが灯篭を流しに行っていましたが甥っ子が生まれ、さっちんが生まれまたまた参加する行事のひとつになりました。Img_1182

以前はやっていた花火はなくなりましたが、屋台が少しでるので子供達にとってはお祭り気分なのです。

今年も10日に7歳を迎えた甥っ子たっちゃんのお誕生日会を兼ねて私の実家にみんな で集まり夕食を食べ、両親、妹kana、妹sato・たっちゃん・しょうくん、とうちゃん・さっちん・かあちゃんの9名でゾロゾロでかけました。

Img_1188 昨日までの台風で天気も心配でしたが今日はなんとか持ちこたえ、巴川の水も穏やかに流れていて灯篭はとっても幻想的でした。
さっちんも「きれ~」とか燃えてしまった灯篭を見て「ざんねん」とかなかなかおもしろいコメントをつけて楽しめていたようです。

この灯篭流し規模が小さいので同級生に会ったり友達に会ったりとそっちの方でも楽しめます(*´∇`*)久々に会った同級生の子供の成長にびっくり!そして相手も私が結婚してかあちゃんになっていることにびっくり!していました。

灯篭流しから帰ってからたっちゃんをバースデーケーキでお祝いヽ(^◇^*)/ Img_1199
大勢で賑やかが大好きなたっちゃん。10日に家族でやったときは「盛り上がらなかった」からばぁばのお家でみんなでもう一回やりたいとのたっちゃんのリクエストに答えての今回のお誕生会。たっちゃん今日は盛り上がったかな?!だんだん言うことがエラクなってきて面白いです。
たっちゃん お誕生日おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに去年はコチラ
Img_2173 みんな大きくなったかな?

| | コメント (3)

2007年7月14日 (土)

こんなとこでも・・・

さっちんがずりハイをはじめた頃作った手作りおもちゃ
この1年思った以上に遊んでくれて作った甲斐がありましたが、なにせ牛乳パックで簡単に作ったものなので何度かメンテナンスをしてきました。
今までは転がしたりヽ(^◇^*)/ 蹴ったりヾ(- -;)して遊んでいましたが、最近はちょっと使い方が変わってきました。

最近動物の種類を覚えてきたさっちんは、この手作りおもちゃの動物版をかあちゃんに見せ、一面ずつ指差してImg_1176
 「ぶた」⇒ブーブーと自分の鼻を押さえながら
 「ねこ」⇒ニャー
 「うさぎ」⇒ぴょんぴょん
 「ライオン」⇒がぉ~
 「さる」⇒うっき(ウッキッキー)

とあらわすようになりました。

こんなところでも成長したなぁと感じられるようになりました。

さて、もう一面は「くま」なのですが・・・「くま」ってどうやって教えてあげればいいんだろう?

動物の絵本や写真を見るとき、動物の名前と泣き声や特徴をセットにして教えています。そうすると名前を覚えなくても泣き声であらわしたり特徴であわらしたりして早く覚えている気がするのですがいつも「くま」のところで悩んでしまいます。

「くまさんは大きくてのっしのっし」とか言っていますがイマイチさっちんに伝わりませんヾ(- -;)

みなさん 子供に「くま」ってどうやって教えますか?

このサイコロに関しては「くま」ではなく「犬」を作ればよかったなぁと思うかあちゃんなのでした。

そうそう!今朝さっちんウンチをする前に「うんち」と教えてくれました。前にウンチをしそうにしている姿をみて急いでトイレにオマルをセットして座らせてみたら出なくなってしまったので今回はそのままオムツにさせましたがちょっとうれしかったです(^ー^* )
「教えてくれてありがとね~えらかったね」といっぱい褒めておきましたが、午後の本日2回目のウンチは知らん顔され、さらにオムツ替えようと言うと「イヤ」と拒否されました(-"-)
偶然だったのかもしれませんがだんだんもよおすことを教えてくれるようになればいいなぁと思います。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

負傷&ラッキー

実家に泊まった1日目のこと

さっちんはばぁばにお風呂に入れてもらったので、その後一人でゆっくりお風呂に入ろうとしたところ脱衣所で巨大クモと遭遇!!(゚ロ゚屮)屮

びっくりして大騒ぎをしてふざけてさっちんに抱きつこうとしたその時、布団に足をとられてImg_1171転びそうになったかあちゃん。でもその先にはさっちんが・・・ぶつかってはいけないととっさによけたところ畳にヒザ小僧を・・・ 負傷です
お見苦しいですが(-"-)⇒
結構痛いです(T-T*)
こんなに擦り剥くなんて小学生以来かもしれません うぅ痛い

話は変わって・・・

さっちんはテレビを見るときテレビにかじりつく傾向があります。Img_1157_1
何度言ってもなかなか改善されずどうしようかと悩んでいて、その策としてさっちん用の座椅子を買ってみようかなとちょっと前から思っていたのです。
が、昨日偶然妹kanaの会社の人が自分用に買った座椅子が小さすぎたからと妹に甥っ子か姪っ子にあげてとくれたというのです。
それが、こんな感じがいいなぁと思っていたものと形も色もお・な・じ♡ラッキーヽ(^◇^*)/

Img_1155 早速実家で『コレさっちんの椅子だよ』と出してみると本人も結構気に入った様子でちゃんとそこに座ってテレビを見てくれました。
いつまで続くかわかりませんが試す価値ありです。

| | コメント (2)

もしもし

10日~13日までとうちゃんが出張で愛媛県に行っています。
こんなに家をあけることはめったにないので、私とさっちんは久々に実家へお泊りに行ってきました。

10日の夕方実家へ行き当初は1泊の予定でしたが、
・さっちんが思っていたよりスムーズに寝たこと
・じぃじ、ばぁばが喜んでくれたこと&さっちんも楽しそうなこと
・かあちゃんが楽なこと

と以上の理由から2泊してきちゃいました。

前回泊まったのは3月。さっちんを寝かしつけるのにとっても苦労したので今回もそれなりの覚悟はしていたのですが、じぃじばぁばにちゃんと「おやすみなさい」をしてほぼいつもの時間にいつものように就寝ヽ(^◇^*)/ 成長成長!
おかげでさっちんが寝た後の時間、母と妹とたっぷりお話&お酒をいただくことができました。

そして、今日はアパートでやりたいこともあったので夕飯まで実家で頂いて帰ってきました。しばらくしてとうちゃんにさっちんの様子をムービーメールしてあげようとさっちんに携帯を向け「とーとって言ってごらん」と言うや否や、携帯をとりあげ自分の耳にあてて『とーと もしもし』とさっちん。
お電話じゃないよというと急に半べそ顔で『とーと ないねぇ。(>_<)』

かっかわいいヾ(≧▽≦)ノ

実家で賑やかな中に居たときには感じなかったのが、かあちゃんと二人きりになって寂しくなっちゃったのか、とうちゃんが恋しくなったのか・・・急いでとうちゃんに電話してみました。

携帯からとうちゃんの声が聞こえるとみるみる笑顔になっていました。でも電話の仕組がまだわかっていないので、とうちゃんの声はするのに顔が見えないからなのか携帯をいろいろな角度から覗いてみたり・・・でも携帯にむかって小さな声で恥ずかしそうに『とーと』と言っていました。

明日はとうちゃんに会えるからね!

今回実家に泊まっている間に久々に友達を誘って飲みに行ってみようかななど考えていたのですが結局ゆったりモードを選んでしまいまいした。いつになったら缶ビールが生ビールになるのでしょう・・・

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

甚平さん

今年の七夕まつりめずらしくお天気に恵まれました。

昨日の七夕も午前中に降っていた雨も午後にはあがり陽がでてきました。
夜空は曇っていましたがまずまずのお天気だったのではないでしょうか。
わが家も軒先に先日飾った笹を出してみました。
さっちん、とうちゃん、かあちゃんの願いがかないますように・・・

さて、今日はとうちゃんがお休み、天気も◎なのでやっと家族で七夕まつりです。
去年もお仕事でとうちゃんは一緒に行けなかったので・・・

Img_1130 さっちん甚平さんデビューです。
小さい子の甚平姿はかわいいですね。
さっちんもかあちゃんの先輩からもらったおさがりの甚平を着せてみました。本人もいつもと違う感じにお気に入りの様子。
何度も鏡の前に立ってポーズをつけていました。

←ちょっぴりしかめっ面ですが甚平は気に入っています(笑)Img_1134_1

身長178cmのとうちゃんと行く七夕まつりは抱っこしてもらうと景色もいい し、触れない飾りにもタッチできてとっても楽しそうでした。
夜は混むだろうと午前中に出かけましたが、すでにすごい人。
清水にこんなに人が集まることはないだろう・・・

お昼過ぎに帰ってきましたが、みんなに『かわいいねぇ』と言われる甚平姿がすっかり気に入ったさっちんは結局一日中着ていました。
今年の夏はいっぱい甚平着ようね♡

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

はとこ

今日は母の実家に行ってきました。

Img_1125 ちょうどさっちんのはとこ?(私の従姉弟の子)あいちゃんが泊まりにきていたので久々の再会です。
あいちゃんはもうすぐ2歳の女の子。浜松に住んでいるのでなかなか会うことができません。会うのは年に2回ぐらいかな。歳が半年ぐらい離れていて半年ごと会うのでお互いの子供の成長にいつもびっくり。
あいちゃんは笑顔がとってもキュート(^ー^* )で短い時間でも一緒に過ごすとほんわかしたとても幸せな気分にさせてくれるコ。
今までは会っても別々に遊ぶ二人でしたがそろそろ一緒に遊べるようになっているかなと今日は楽しみにしていたのに・・・ちょっと一緒に遊び始めたかなぁと思うとさっちんの意地悪攻撃がはじまりましたヾ(*`Д´*)ノ"あいちゃんのおもちゃなのに奪い取る・・・そして、あいちゃん固まる(*_*)
ごめんねぇあいちゃん さっちんのこと嫌いにならないでねぇ・・・

母の系統は女性が多く、私の母方のいとこも女6男2。そして今はあいちゃんのママも加わったのでさらに集まると女性パワーUPです。
そして女性達は仲良しですヾ(≧▽≦)ノ
さっちんとあいちゃんにもそんな風に仲良くなってもらいたいなぁと思います。

そ・し・て、帰りにお花のお土産をもらいました。 Img_1129_1
母の実家はバラを栽培しているのでいつも帰りにお花を持たせてくれます。
最近はこの青いバラ生花ですよ!
白と青でちょっぴり涼しげでしょ♪ウチに帰ってさっそく玄関に飾りました。
この時期は部屋を締め切りにして出かけるとお花はすぐ傷んでしまうけどできるだけ長持ちするようにお手入れしてあげたいと思います。

| | コメント (3)

2007年7月 5日 (木)

七夕 イブイブ

今日は月に1度のこっこ広場の日。
今日は明後日の七夕にちなんで七夕飾り作り~ヾ(≧▽≦)ノ

どんなふうにやるのかと思っていましたが、全員に笹と飾りが配られ、短冊だけ自分達で書くというものでした。Img_1085
自転車で会場の公民館まで行っているので帰り道を考え小さめの笹をもらいました。
飾りは手作りでいろいろな種類がたくさん入っていてスタッフの方々に感謝です。
さっちんは仲良しのすずちゃんと一緒に短冊にお絵かき。
   ここで2歳児と1歳半児の違いがっ!
 すずちゃんは上手に短冊内にお絵かき。さっちんはブルーシートにはみ出してま~す(写真参照)
 あと半年したらちゃんと紙内に書けるようになっていますように・・・

上手にお絵かきしたその裏にさっちんの代筆で『ミッキーに会えますように』と書き添えました。
・・・さっちんの代筆?ん? さっちんとかあちゃんのお願いです八(^□^*)
Img_1100 完成した七夕飾りに「キレ~」と喜ぶさっちん。

これでわが家も七夕ムードがでました。
こういう会があってよかったなぁと思うかあちゃんでした。

そして、今日から清水の七夕まつりがはじまりました。Img_1112
とうちゃんのお仕事の関係で家族でいける日は日曜日のみ。
天気が不安なので午後にばぁばを誘ってちょっとだけ行ってみました。

去年は無反応だったさっちんですが、今日はおおはしゃぎヾ(≧▽≦)ノ
「きれ~」「ぱんまん」「チッチィ」「チチィ」と・・・

時間がなかったのでちょこっとだけでしたが、これだけ喜んでくれるなら来た甲斐がありました。

2日早いですが七夕三昧の一日でした。

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

1歳6ヶ月

Img_1072 さっちん1歳6ヶ月になりました。

1歳を迎えてからの半年はいままで以上にアッという間でした。
あんよに始まり、とくにこの1ヶ月は『ことば』成長が大きかったなぁと思います。

歯もだいぶそろってきて離乳食完了の月齢です。が、さっちんはもうとっくに完了してしまっています^^; 途中からかあちゃんが手を抜きました。でもちゃんと食べれてるからいいとしましょう・・・ほんとにいいのか?ヾ(- -;)

さて、振り返り1ヵ月

※行動※
○くつを自分で履こうとします。
 成功したのは2回ほど。途中からサンダルを履くことが多くなったので途切れてしまいました。サンダルはまだ難しいようです。でも履こうという行動はとります。
 ちなみに帰ってきたときはマジックテープを自分ではがします。

意地悪さっちんがでてきました。
 気の合わない友達やさっちんがご機嫌ナナメ?のときにお友達に意地悪します(-"-)
 手をはらったり、お友達が使っているものをわざわざ持ってきたり(-"-)
 こういう時期ってあるのかなそれとも性格??ヾ(- -;)
 今のところはやる度に「ダメだよ」ってことを口で教えていますが効いているのか。
 もっとキツク言わなくちゃいけないのかなぁ・・・かあちゃん悩んでるところです。

○タイミングよく相槌を打つようになりました。
 大人の話をよ~く聞いています。わかっているのかわかりませんが、「ネェ」とか「ウン」とか相槌がはいります^^;

○いないいないばぁ⇒手をつけて言葉もしっかりいいながら「いないいないばぁ」ができるようになりました。Img_1067

○夜寝る前に絵本を読むようになりました。

○カメラ大好き♡デジカメを向けると「チーヂュ(ハイチーズ)」といってポーズをとる日もあれば、カメラを持つ側になりたくて全くモデルにならず、カメラを渡さないとダダをこねる日もある今日この頃。

※言葉※
・バイバイ・・・前回までは「ば~い」だったのがバイバイになりました。上手です。
・じょうずぅ(上手) ・キレ~(綺麗) ・いっちょ(一緒) ・ちっちゃい(小さい) ・おぉっき(大きい) ・もいもい(もしもし) ・すいか ・コーヒー ・ぼうち(帽子) ・いち(石) ・あかちゃ(赤ちゃん) ・でんちゃ(電車) ・はよ(おはよう) ・ちわっ(こんにちは) ・おかえりぃ ・こちょこちょ(くすぐる時) etc
・さっちゃ(さっちゃん=さっちんのこと 自分の物だと示すときに使う)

キャラクター
・パンマン(アンパンマン) ・キンマン(バイキンマン) ・ちゃん(ドキンちゃん)
・ちっちぃ(ミッキーorミニー) ・ちちぃ(キティちゃん)
・トトロ

2語 
・ぼうち(帽子)いっちょ(一緒)
・あかちゃ(赤ちゃん)ねんね
・○○ ないねぇ 


・ちょうちょう⇒チョーチョーナァニ(菜の葉に)
・つき⇒でーたでーた

「ことば」はど毎日んどん覚えていきます。最初はマネっこだったのが数日後はちゃんと自分のものにしていたり・・・こどもの覚える力ってすごい!と実感ヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・しゃぼんだま・・・上手にふけるようになりました。最近の一番のヒット☆大好きです。
・すべり台・・・今までは小さい子用のすべり台だけでしたが、普通のすべり台も自分で上ってすべってくるようになりました。
・ぶらんこ・・・一人で乗ってしばらく揺れていられます。でもかあちゃんと乗っておもいっきりこぐ方が好きです。ツボにはいるようで揺られながらケラケラ大笑いのさっちんです。
・手遊び・・・幼稚園で教えてもらった「トントントントン ひげじいさん♪」のアンパンマンバージョンが大好き。1日に何回やらされることか^^;

※その他※
○やぁーっとスタイがはずれました。歯がだいぶそろってきたからでしょうか。うれしいな♡
○トイレトレーニング・・・といってもまだまださっちんはおしっこの間隔も定まっていないので本格的にはやっていませんが、ウンチは教えてくれるようになった&トイレに行くのが好きなのでウンチをしたあとにトイレに座らせています。その後ウンチくんにバイバイをし自分で流してもらっています。この夏にとれればいいなぁと思っていましたが、あせらずゆっくりはじめたいと思います。

さぁしばらく梅雨の時期が続きます。さっちんが楽しんで遊べるようにかあちゃん頑張るからねヾ(≧▽≦)ノ乗り切ろうね!

| | コメント (6)

2007年7月 2日 (月)

記憶力

今日はとうちゃんが泊まり勤務なのでかあちゃんの実家に夕飯を食べに行きました。

数日前にも昼間遊びに行っていたのですがその時のできごと

昼食後、かあちゃんが食器を洗っていると横にいたさっちんの足元にゴキちゃんが出現!!(゚ロ゚屮)屮
教えてくれたのは、甥っ子たっちゃん。「kiyo さっちんのとこにゴキブリ・・・」

さっちんゴキちゃん初体験です!!(゚ロ゚屮)屮

かあちゃん ゴキちゃん大嫌いですが、親って強いですね さっちんを守らなきゃぁの一心で殺虫剤を手に取りゴキちゃんと戦いました。o(メ`□´)鹵~<巛巛巛
(そのときばぁばはちょっと外にでていていませんでした(T-T*))
なんとかゴキちゃんを処理したのですが、さっちん「おっかい おっかい」とかなりビビリ、そしてさらに昼食のサラダうどんに入れていたさっちんの大好物コーンが一粒その殺虫剤を撒いたところに落ちていて「もう食べれないよ」(落ちている時点で食べられないのですが・・・)と捨てるとそれにショックを受け泣く始末でした。

・・・という出来事があり、かあちゃんなんかはすっかり忘れていたのですが、今日、さっちん実家につくなりキッチンに行きその場を指差しながら

「おっかい おっかい コーン コーン」と。

鮮明に記憶に残ってしまったのか・・・思わずばぁばと顔を見合わせて笑ってしまいました。ホントよく覚えてるネェ さっちん。

子供の記憶力おそるべしです。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »