« 記憶力 | トップページ | 七夕 イブイブ »

2007年7月 3日 (火)

1歳6ヶ月

Img_1072 さっちん1歳6ヶ月になりました。

1歳を迎えてからの半年はいままで以上にアッという間でした。
あんよに始まり、とくにこの1ヶ月は『ことば』成長が大きかったなぁと思います。

歯もだいぶそろってきて離乳食完了の月齢です。が、さっちんはもうとっくに完了してしまっています^^; 途中からかあちゃんが手を抜きました。でもちゃんと食べれてるからいいとしましょう・・・ほんとにいいのか?ヾ(- -;)

さて、振り返り1ヵ月

※行動※
○くつを自分で履こうとします。
 成功したのは2回ほど。途中からサンダルを履くことが多くなったので途切れてしまいました。サンダルはまだ難しいようです。でも履こうという行動はとります。
 ちなみに帰ってきたときはマジックテープを自分ではがします。

意地悪さっちんがでてきました。
 気の合わない友達やさっちんがご機嫌ナナメ?のときにお友達に意地悪します(-"-)
 手をはらったり、お友達が使っているものをわざわざ持ってきたり(-"-)
 こういう時期ってあるのかなそれとも性格??ヾ(- -;)
 今のところはやる度に「ダメだよ」ってことを口で教えていますが効いているのか。
 もっとキツク言わなくちゃいけないのかなぁ・・・かあちゃん悩んでるところです。

○タイミングよく相槌を打つようになりました。
 大人の話をよ~く聞いています。わかっているのかわかりませんが、「ネェ」とか「ウン」とか相槌がはいります^^;

○いないいないばぁ⇒手をつけて言葉もしっかりいいながら「いないいないばぁ」ができるようになりました。Img_1067

○夜寝る前に絵本を読むようになりました。

○カメラ大好き♡デジカメを向けると「チーヂュ(ハイチーズ)」といってポーズをとる日もあれば、カメラを持つ側になりたくて全くモデルにならず、カメラを渡さないとダダをこねる日もある今日この頃。

※言葉※
・バイバイ・・・前回までは「ば~い」だったのがバイバイになりました。上手です。
・じょうずぅ(上手) ・キレ~(綺麗) ・いっちょ(一緒) ・ちっちゃい(小さい) ・おぉっき(大きい) ・もいもい(もしもし) ・すいか ・コーヒー ・ぼうち(帽子) ・いち(石) ・あかちゃ(赤ちゃん) ・でんちゃ(電車) ・はよ(おはよう) ・ちわっ(こんにちは) ・おかえりぃ ・こちょこちょ(くすぐる時) etc
・さっちゃ(さっちゃん=さっちんのこと 自分の物だと示すときに使う)

キャラクター
・パンマン(アンパンマン) ・キンマン(バイキンマン) ・ちゃん(ドキンちゃん)
・ちっちぃ(ミッキーorミニー) ・ちちぃ(キティちゃん)
・トトロ

2語 
・ぼうち(帽子)いっちょ(一緒)
・あかちゃ(赤ちゃん)ねんね
・○○ ないねぇ 


・ちょうちょう⇒チョーチョーナァニ(菜の葉に)
・つき⇒でーたでーた

「ことば」はど毎日んどん覚えていきます。最初はマネっこだったのが数日後はちゃんと自分のものにしていたり・・・こどもの覚える力ってすごい!と実感ヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・しゃぼんだま・・・上手にふけるようになりました。最近の一番のヒット☆大好きです。
・すべり台・・・今までは小さい子用のすべり台だけでしたが、普通のすべり台も自分で上ってすべってくるようになりました。
・ぶらんこ・・・一人で乗ってしばらく揺れていられます。でもかあちゃんと乗っておもいっきりこぐ方が好きです。ツボにはいるようで揺られながらケラケラ大笑いのさっちんです。
・手遊び・・・幼稚園で教えてもらった「トントントントン ひげじいさん♪」のアンパンマンバージョンが大好き。1日に何回やらされることか^^;

※その他※
○やぁーっとスタイがはずれました。歯がだいぶそろってきたからでしょうか。うれしいな♡
○トイレトレーニング・・・といってもまだまださっちんはおしっこの間隔も定まっていないので本格的にはやっていませんが、ウンチは教えてくれるようになった&トイレに行くのが好きなのでウンチをしたあとにトイレに座らせています。その後ウンチくんにバイバイをし自分で流してもらっています。この夏にとれればいいなぁと思っていましたが、あせらずゆっくりはじめたいと思います。

さぁしばらく梅雨の時期が続きます。さっちんが楽しんで遊べるようにかあちゃん頑張るからねヾ(≧▽≦)ノ乗り切ろうね!

|

« 記憶力 | トップページ | 七夕 イブイブ »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちゃん、写真どっちも可愛いねー。
さっちゃんの言葉の発達の早さには私も会う度に
驚いているよ。
これから雨の季節だね。雨の日なりに楽しみを見つけ
ないとだよね♪
また、部屋遊びしよう!

投稿: スズハハ | 2007年7月 4日 (水) 15時00分

さっちん、1歳6ヶ月おめでとぉ♡
写真、一段とキッズなお顔になってますね♪
あいたんもウチにあるこどもごはんの本に1歳3ヶ月を過ぎてよく噛んで食べてるようなら離乳食卒業してもいいと書いてあったのですでに大人ご飯あげちゃってます^^;親は楽ですよね☆
トイレも補助便座にすわりたがるからすわらせてるけど出たためしがないです^^;ホント焦らずにいきたいですね!!

それにしてもさっちんの言葉の早さ&数はすごいですね!!!ママも会話ができるとますます育児が楽しくなりますよね(*^^*)

投稿: あいたんママ | 2007年7月 4日 (水) 22時35分

おめでと~さっちん(^^)
ほんまにさっちんは成長が早いですね~!
うちのパパにさっちんの話したら「その子は天才やわ。」
って言ってました!(^^)

投稿: yo-co | 2007年7月 5日 (木) 00時22分

1歳6ヶ月おめでとう♪
目に見えて成長するこの時期はホントにあっという間に過ぎちゃうよね(@Д@)毎日いろんなコトが出来るようになって、いろんなコトバを覚えて…楽しいねぇ(^-^)
最近、ちょっとお疲れモードだったんだけど、さっちんの笑顔に癒されちゃいました♪さんきゅ〜(^O^)/

投稿: みゆ吉 | 2007年7月 5日 (木) 09時25分

さっちん、1歳6ヶ月おめでとう♪
さっちん、言葉の成長が早いね~!

二人目は成長が早いと聞いていたのに、
ニコは、のんびりペースです。
言葉も増えてはいるけど、
メインで使う言葉は指差して
「あれー、あれーっ(取って・して)」(笑)

この頃は意思疎通がだんだん出来て、
楽しくなってくるよねー、
来月3日のさっちんも楽しみだ♪

あ、そうだ、リンクもらってもいいかな?

投稿: Bela | 2007年7月 5日 (木) 14時33分

☆スズハハちゃんへ☆
ことばに関しては親も驚くことがおおいよ!もうほんとに下手な言葉づかいできない^^;
部屋遊びしようしよう!ウチもDVD買わなくちゃやっていけないよ・・・

☆あいたんママさんへ☆
さっちんはかあちゃんに似て早食いなんです。よく噛んでるかは・・・でも大人食と一緒だと楽ですもんね~
あいたんママは離乳食すごくしっかりやっていたからあいたんもすくすく元気に育ったよね~。私もかなり参考にさせていただきました。またあいたんの好きなゴハンとかレシピ教えてくださ~い♪

☆yo-coさんへ☆
yo-coさんにはいつもいつもうれしいことばを頂いて感謝感謝です!パパさんにまで・・・。私達の子である以上天才ではないと思いますが、ことばが増えて会話になると毎日また楽しい時間が増えますよ!

☆みゆ吉へ☆
さっちんの笑顔で癒されたのならよかったわっ。私もよく癒されてます。季節のせいもあって気分的にも体力的にもお疲れモードになりやすいよね。夏休みあたりみんなで会う計画してみようか?どう?

☆Belaさんへ☆
リンクどうぞどうぞ~!(^^)!
私もお気に入りブログにいれさせてもらっていいでしょうか。
ことばの成長は私もびっくりです。よく聞いてるよなぁって笑えることばもあったりして楽しさが増えましたが、覚えて欲しくないことばを言わないように気をつけなくちゃなぁと思う今日この頃です。

投稿: kiyo | 2007年7月 5日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶力 | トップページ | 七夕 イブイブ »