« かあちゃんの夢 | トップページ | こっこ広場 »

2007年6月20日 (水)

ことば

今日は暑かった(*_*)
掃除をしていつものように公園に出かけようと思っていたのですが、ベランダに出るだけでジリジリ暑い・・・う~ん公園で遊ぶのも暑いよなぁ。
今日は誰もお友達に声をかけてなかったし、陽は暑いけど風は心地よいので、自転車でお散歩することにしました。

ちょうど今日は20日ジャスコのお客様感謝デー
ジャスコまでは自転車で10~15分くらいの道のり。
さっちんの長靴・レインコート・麦わら帽子・水着が欲しいなぁと思っているところなので下見&涼みに行ってきました。

自転車に乗っているとき、いつもさっちんと目に入るもので話をしながら行きます。
「ワンワンいたね~」とか「バス来るよ~」とか。

そうするとさっちんもその言葉を繰り返していろいろ覚えてきている気がします。

で、今日ふと気づきました。

前からベビーカーを押したママさんが歩いてきました。細い道だったので自転車もペースダウンをしてすれ違いました。
で、さっちんが言ったことば「あかちゃん ねんね」
おっ 単語を並べて文章になってるじゃ~んヾ(≧▽≦)ノ

ジャスコについてからも麦わら帽子を見ようと帽子売り場へ行ったとき、
「ぼうし いっしょ」
今日さっちんがかぶっているのと似た帽子が売っていたんです。
おぉ~ そうだねぇヾ(≧▽≦)ノ

すごいすごい!だんだんさっちんの言っている事ちゃんとわかるようになってきたよぉ。
まだまだ「ん~どうしたいの?」ってこともたくさんあるけど会話が成り立つのって楽しい♡

ただ、かあちゃんだけがわかることばもあって、今日もアンパンマンを見つけたさっちん
「パンマン パンマン」と大きな声で叫んでます。いつものことなので気にせずかあちゃんはちょっと離れた場所でさっちんの長靴を見てました。すると、近くを通ったおばちゃんが「この子ママーママーって呼んでるよ。ママいないのかねぇ」と・・・。
・・・アハハ いますいます。違います^^;

まぁこんなこともありますが、最近急にことばの吸収率があがってきているさっちんです。
ということは、あまりお下品なことばも使えないということです。

とうちゃん要注意です★(特に車の運転中ね!)

|

« かあちゃんの夢 | トップページ | こっこ広場 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すっすごい!!
二語(?)が喋れるなんて2歳以上やと思ってました!!
すごいなァ~!!!!
今日、昼間にまおニャンに「さっちん八時半に寝てるらしいよ~。あんたもアカチャンやねんからそれぐらいに寝なあかんでなァ」って何気なしに言ったら、
八時半に寝ました!!なぜッ!?
ミラクルです☆
でも、まおニャンが寝た後は物音立てられないので
なんだか息苦しいです(^^;)

投稿: yo-co | 2007年6月21日 (木) 00時31分

☆yo-coさんへ☆
まおニャンすごい!おりこうさん♡ちゃんとママの言うこと聞いてるんだね~!
物音立てられなくて息苦しい気持ちわかるわかる。でも慣れですよ!さっちんも最初そうだったけど今ではだいぶ平気になりました。音立てちゃってやばっと思ってのぞくてへっちゃらだったりするし。続くといいですね!

投稿: kiyo | 2007年6月21日 (木) 14時46分

すごーいっ。絶対スズより言葉の発達早いと思うよー。
夢の2語だよね~。
最後のお下品な言葉(要注意旦那の車)はうちも一緒
だなーーー。

投稿: スズハハ | 2007年6月21日 (木) 14時56分

☆スズハハちゃんへ☆
やっぱり車運転中の男性たちはことばが悪くなるのかね(*_*)無意識だったりするから困るよね。

投稿: kiyo | 2007年6月23日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かあちゃんの夢 | トップページ | こっこ広場 »