« 10円まんじゅう | トップページ | かあちゃんの夢 »

2007年6月16日 (土)

泣きの一日

今日はお友達美和ちゃんの新築のお家におじゃましました。
一緒に行ったのは先月新築のお家におじゃましたかおちゃん。
二人とも学生時代からの親友。
二人続いてお家を建てるなんてすごい!そろそろそういうお・年・頃なのね・・・

美和ちゃんちは完全分離の二世帯住宅
いずれわが家もとうちゃんの実家へ二世帯で住むことになるだろうということもあって、いろいろお勉強させてもらおうと気合を入れて行きました。

美和ちゃんちも広いリビングに続き間のステキな和室。収納がいっぱいあって「いいなぁいいなぁすてきだなぁ♡」
それに、やっぱり嫁としては完全分離って魅力的♡♡

3人で会うのは約1年ぶりなのでさぁ座ってゆっくりいろんな話をしましょうかと思ったのですが、なんだかさっちん今日はグズグズ。
さっちんよりひとつ上の美和ちゃんち次男しゅうくんと同じ物の取り合いの末 泣く
お菓子が食べたいジュースを飲みたいと言って 泣く
転んで 泣く

泣く・泣く・泣く・・・・・今までにこんなに泣いた日はないぞ!というくらい常に泣いていたさっちん。
普段子育てサロンへ行って他の子と物をとりあっても結構あきらめが肝心で次の物へ行ったり、転んでも泣かない子なのになぁ。
今朝ひとりで早起きだったため眠いのか、自我のめざめ?で思いどおりにならないことが嫌だからなのか。
おかげで話も途中途中中断。なんだかかあちゃんは不完全燃焼(T-T*)って感じでした。

でもだんだん物を取り合って喧嘩になったり、駄々をこねたりするようになるのよねぇ。これも成長。そしてそれを言い聞かせるようにしつけもしてかなくちゃいけないんだなぁと今日つくづく思いました。かあちゃんも成長しなくちゃだな!

学生時代の友達。子供達の騒ぎ声、泣き声で満足に話もできなかったけど、久しぶりのその空間はとっても居心地いいものでした。またみんなで集まろうね!

|

« 10円まんじゅう | トップページ | かあちゃんの夢 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
最近うちの子は寝返りがうてなくて良く泣いています。
周りの方がみなさん家を建てていらしてるんですね!
個人的な意見ですが、やはり住宅とは、奥様が満足して
こそ良い住宅だと思います!
完全二世帯の響き、うちの奥さんも最近敏感になってきましたよ~!

投稿: 望月 | 2007年6月17日 (日) 13時24分

慣れない場所だったりするとグズグズする時があるよね。後、なんとなくお母さんの気持ちがいつもより自分に
向いてないのが分かっちゃったりとかして・・・。
子供って結構繊細だよねー。

投稿: スズハハ | 2007年6月17日 (日) 17時08分

ありゃりゃ。さっちんもグズ日があるのね。。。
まだ結婚、妊娠なんて考えてもなかった頃
友達の子供がずっとそんな感じだったので
なかなかゆっくり話しが出来なかった時期がありました。
落ち着いたと思ったら、次は喋る時期が来てしまって
話を中断してくるので大変でした;;;
子供も大人も楽しむってなかなか難しいですね~。

投稿: yo-co | 2007年6月18日 (月) 01時57分

☆望月さんへ☆
寝返りがうてなくて泣く・・・なつかしいです。さっちんが初めて寝返りできたときのすごく満足そうな笑顔は今でも忘れられません。これから楽しみですね~!でも「子供の初めて」を見れるのは母親の特権なんでパパは見れないかもですね^^;

☆スズハハちゃんへ☆
そう自分に気持ちが向いてないのわかるんだよね~。敏感だし繊細だから親も気をつけなくちゃいけないよね。

☆yo-coさんへ☆
グズ日多いよ~(*_*)
まだ赤ちゃんで抱っこしてればいい時期はよかったけどだんだん自我がでてくるから大変だよね。仲良く遊んでいても騒ぎ声で話が聞き取れなかったり^^;しばらくは仕方ないのかな。

投稿: kiyo | 2007年6月19日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10円まんじゅう | トップページ | かあちゃんの夢 »