« 泣きの一日 | トップページ | ことば »

2007年6月18日 (月)

かあちゃんの夢

毎日ほぼ20:30頃ねんねのさっちん。
さっちんとかあちゃんは二人で和室に寝ているので、ねんねの時間になるととうちゃんにおやすみ♡をして和室に行きます。
1歳を過ぎた頃から和室の隣の部屋が明るいと気になるらしく和室から出て行ってしまうようになったので我が家はさっちんが寝る時間になると一旦すべての部屋を真っ暗にして「みんながねんねだよ~」という雰囲気をつくって寝かしつけています。

真っ暗にするとわりとすぐに眠りに落ちるさっちんですが、数日前から部屋を暗くした後、隣の真っ暗のリビングからお気に入りの絵本を持って布団へやってくるようになりました。

そうです!ついに『寝る前に絵本』の時期が来たのですヾ(≧▽≦)ノ
実はかあちゃん子供に寝る前に絵本を読んであげるのがだったんです♡

でもさっちん真っ暗にしないと寝ないからそんな日はこないんじゃないかとちょっとあきらめていたのですが、急にやってきました。

さっちんが持ってくる今一番のお気に入りの本はコチラ
Img_0952 歌や動物や食べ物、おはなしといろいろ詰まった本。
まだ『読む』という感じではありませんが、絵や写真をみて話をしながら一通り見て、電気を消してねんねします。

これからだんだん物語になって読みながら寝てくれたりしたら・・・とまた夢がふくらみました(*´∇`*)

さて、この本には4つの歌が載っています。
「ちょうちょ」「おつかいありさん」「つき」「むすんでひらいて」
この本のおかげでこの4つの歌はさっちん大好きなのですが、最近「ちょうちょ」と「つき」が少し歌えるようになりました。

「ちょうちょ」の場合・・・ちょうちょ ちょうちょ なに♪⇒「なのはに」がかなり略されています^^; 外で蝶を見かけたときもこの歌がでます。

「つき」の場合・・・でーた でーた♪・・・以上(-"-)まだまだこれからですね。

言葉もずいぶん出るようになってきてさっちんとお話するのもますます楽しくなってきました。さぁ明日もたくさんお話して遊ぼうね!

|

« 泣きの一日 | トップページ | ことば »

育児」カテゴリの記事

コメント

ふわァ~!すごい。八時半て。。。
まおニャン相変わらず遅寝遅起きです。(てかヨーコが;)
早寝リズムが付きだすと風邪をひいてリズムが狂って
また振り出しに戻る・・・というのをもう何回やったことか;
でもやっぱり、肝心なのはママが早寝早起きじゃないとねぇ。。。
リズムがちゃんとできてないのが成長遅いのに関係してるんちゃうかってパパと話してたトコなんです。。。
確かに、リズムがちゃんとしてていっぱい遊びに連れてってもらったりしてるさっちんは成長早いし健康ですしね☆
本を読んであげてるのもいいことですよね。
まおニャンには1歳まで全然読んであげてなかったので
読み聞かせに慣れてないからか、読んであげようとするとうざがられます;;;

kiyoさんのブログ見てるとほんまにkiyoさんは理想の母親&女性やな~って思います。(*^ ^*)

投稿: yo-co | 2007年6月19日 (火) 00時57分

さっちゃんは、本当に言葉の発達が早いよねぇ。。。
うちのスズはお歌の手遊びは好きだけど、歌うことは
ないなぁ。さっちゃんが歌っているのを見て、刺激をうけて
欲しいなぁ♪

投稿: スズハハ | 2007年6月19日 (火) 15時46分

☆yo-coさんへ☆
なんだかお褒めのお言葉ありがとうございます。でもでもぜんぜんちゃんとしてないのよ!午前中遊びに連れていくのも午後ぐっすりたっぷりお昼寝してもらうためでもあるし、夜早く寝かしつけるのもさっちんが寝た後の自分の時間をたっぷり持つためでもあるし^^;・・・結果さっちんにもいいリズムができた次第で(笑)
だけど日常なかなか褒めてもらえることがないのでyo-coさんの言葉うれしいです(*^。^*)ありがと♡

☆スズハハちゃんへ☆
時期に「うるさ~いっ」っていうほどしゃべるようになりそうで怖い^^;
歌といってもワンフレーズだし私が聞かないと歌だと気づかれないかも・・・でもきっとあっという間に二人で歌を歌うようになるんだろうね。楽しみだね♪

投稿: kiyo | 2007年6月19日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣きの一日 | トップページ | ことば »