« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

おでかけ♪ 2日目

2日目。Img_1046

お泊り旅行でかあちゃんの楽しみのひとつでもある朝食ビュッフェ♡
このホテルはパンが豊富でおいしいのでいつも楽しみです。
今朝も朝からたくさん食べました。満腹(*´∇`*)

さっちんも大好きなヨーグルトをたくさん食べて満足そう

今日はショッピングの日。
ココみなとみらいは今日からセール開始なんです♪

最近ぜんぜんお買い物してないので「はりきって買うぞ~」と気合は入れていたのに、ついついさっちんの服ばかり気になって、自分の物は見るだけでなんとなく満足に。。。
あれっこんなの私じゃない・・・

でもかわいい服をみても「コレ公園には着てけないし」とか「さっちん抱っこすると汚すよなぁ」とか日常を考えるとじゃんじゃん洗えるTシャツ&ジーンズに勝つものはなしって感じで一度は手にとったワンピースもチュニックも結局やめてしまいました。

そのか・わ・り・・・初親子3人おそろいTシャツを購入してしまった!!(゚ロ゚屮)屮
色違いですが。一緒には着ませんが。(>0<)

さっちんにはラブラドールのTシャツをいくつか買いました。地元にもショップはありますがこちらは品数が違います!

帰りにベイサイドマリーナに寄ってきましたが今回はあまり魅力がありませんでした。
(セール初日を見た後だったかもしれません)

Img_1059お昼に昨日買ったアンパンマンのキャラクターパンを食べました。
さっちんはドキンちゃんをかあちゃんはアンパンマンをとうちゃんはチョコレートマンを・・・

さっちん一口食べるたびに「いたい?」と聞いてきます。ドキンちゃんを食べるのが心苦しいのかな・・・

味はおいしかったです。さすが300円^^; ドキンちゃんにはクリームが入ってました。パンもふわふわでさっちんにもってこい完食でした。

今回の突然旅行。さっちん中心になりましたがかなりリフレッシュできました。
予算オーバーになっていましましたが、旅行は楽しまなくちゃね♪
また明日から頑張って節約しよーっと。
秋にはディズニーランドへ行くために頑張るぞぉ おーヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (7)

2007年6月28日 (木)

おでかけ♪

気づいてみれば2月から家族でお出かけしていない(T-T*)
最近ちょっと疲れ気味のかあちゃん、なんだかすっきりしなくてこれはリフレッシュが必要ととうちゃんに話してみたらOKがでたので、急遽ホテルを予約して横浜まで遊びに行ってきました。

ホテルがなかったら日帰りにしようかと思いましたが、この時期は空いてるのかしら・・・目的地周辺のホテルどこも空室アリでしかも前回よりいいお部屋で値段が安いヾ(≧▽≦)ノ雨が降ってもいいように結局昨年10月にも泊まったパンパシフィックホテルをとりました。

今回の一番の目的はさっちんをアンパンマンこどもミュージアムへ連れて行ってあげること!!
以前ブログ仲間のあいたんママさんに教えてもらってずっと気になっていたところ。
お友達に聞いたりすると、ミュージアムは入場に3時間くらいかかるらしいよとか、1歳以上1000円の入場料がかかるよとか・・・(-"-)頭の痛いお話ばかり。
でも隣接しているショッピングモール(無料)でもかなり楽しめるとのことだったので最初からショッピングモールonlyで出かけました。

車ででかけ、そのままホテルの駐車場に車をおいてまずは中華街へお昼を食べに出かけました。久々の中華街ですヾ(≧▽≦)ノ中華街までは地下鉄みなとみらい線で。
私達の地域では地下鉄がないのでさっちんは地下鉄初体験です。
最近『でんちゃ』(電車)と言えるようになったのでホームで楽しみに待っていていざ乗り込んだのにいつまでたっても景色が暗くてきょとん( ̄0 ̄;)としていました。

Img_1001お昼は「レストラン皇朝」でランチビュッフェをいただきました。このお店なんでも肉まんが楽天お取り寄せスイーツ部門で第一位をとった名店らしくお土産店舗も賑わっていました。
ビュッフェの味の方はまぁまぁでした。平日なので品数が少なかったのが残念でしたが、店員の態度もよくさっちんにもよく話しかけてくれてよかったです。ただときどき飛び交う中国語にさっちんまたまたきょとん( ̄0 ̄;)Img_1004

お腹もいっぱいになったところで再び地下鉄でお目当てアンパンマンミュージアムの最寄り駅まで。駅につくと人気がありません。でもしっかりミュージアムの案内があったので構内ではありますがさっちん大喜びヾ(≧▽≦)ノで記念撮影。

これからどのくらいのさっちんの笑顔が見れるんだろう。
とうちゃんもかあちゃんもワクワクヽ(*゚▽゚)ノ

入り口からアンパンマンがお出迎えです。ここも人があまりいず、一組待つだけで写真がとれました。最初からミュージアムの方には入る予定ではなかったのでそのままショッピングモールへ。さっちんの口からは『パンマン(アンパンマン)』『キンマン(ばいきんまん)』が止まりません。大はしゃぎですヾ(≧▽≦)ノ

それにしてもここにいるとディズニーマジックならぬアンパンマンマジックにかかってしまいそうです。どの家族もたくさんのお土産・グッズを手にしています。で、どれもお高い(*_*)

わが家はとうちゃんがマジックにかかりにくいのでかかりやすいかあちゃんをちゃんと止めてくれます^^;Img_1038
それでも話題のジャムおじさんのパン工場のキャラクターパンだけは買ってみたくて整理 券をもらって待ちました。1時間半待ちです。整理券なのでその時間までは自由に動けるのですがすごい人気です。・・・が、順番がきて入ってびっくり(*_*)キャラクターパン1個300円。。。いい商売だよ(-"-)しかし、みなさんトレイにたくさん買ってます。全種類制覇してる人もいました。すごい・・・わが家は3個ご購入で~す(T-T*)

Img_10061 Img_1014Img_1026

今日はミュージアムも外で並んでいる人はいませんでした。落ち着いてきたのかたまたま空いている日だったのか・・・わが家はさっちんがもう少し大きくなっていろいろ覚えていられるようになってから入ればいいねということで今回は入りませんでしたが、ショッピングモールでも大いに楽しんでもらえたようです。

だって寝る前に、「さっちん 今日楽しかったね~」と言うと「ウン パンマン」と元気よく応えてくれたから(*^。^*)

さっちんのたくさんの笑顔が見れて素敵な一日目でした。

そして、お部屋からは観覧車が見えました。
ライトアップにさっちん『きえ~きえ~』(綺麗)前回は反応なしだったので見せてあげられてよかったな♪

さぁ明日はかあちゃんの本命ショッピングだよ~

注)とうちゃんとさっちんペアルックです♡かあちゃんからのプレゼントです。でも全く同じは恥ずかしいので犬の色を揃えてとうちゃんはバックプリントさっちんはフロントプリントでお揃いです。親バカっぽいですが、これくらいは大目に見てくださいヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (3)

2007年6月24日 (日)

其の二

午前中たっぷり遊べなかったせいか、お昼寝時間がいつもより短めでした(-"-)

ということで 雨の日遊び 其の二

Img_0989 遊びではないかもしれませんが、おやつ用にホットケーキミックスを使ってマドレーヌを作ってみました。

もちろんまださっちんに手伝わせる勇気?はないので使い終わった器具を持たせて遊ばせました。でも作るところを見ていたので何もはいっていないボールを泡だて器でかきまぜるマネをしてそれなりに楽しそうでした(*´∇`*)

昔・・・学生の頃(一番作ってのは中学生のころかも・・・)はよくお菓子作りをしたので実家には一通りのお菓子作りの道具がありますが、もう数年作っていないのでアパートには何も道具がありません。
今回も「はかり」こそあったものの、「ふるい」もなければ「ゴムべら」もないので
ふるいの代わりに『ザル』を、ゴムべらの代わりに『しゃもじ』を使いました^^;

超簡単なものでしたが結構ふっくらおいしく出来て、久々のお菓子作りは楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

さっちんもとってもおいしそうに食べてくれたので◎
Img_0991 Img_0993 Img_0994_1 どれどれ?                モグモグ ふむふむ        おいしぃ~よ♪

 楽しいおやつタイムになりました♡

| | コメント (5)

雨の日遊び 其の一

わが家はとうちゃんが土日休みとは決まっていません。
土日は、だいたいのお友達のお家でパパさんがお休みなのでなかなかお友達を誘って遊ぶことができません。

だから土日でとうちゃんがお仕事の日はたいてい二人遊び。晴れの日の公園でさえお友達が少ないのに、雨の日はかあちゃんとさっちんは家の中に缶詰です(*_*)

午後お昼寝してもらうためにいかに午前中お家で楽しく遊ばせるか!課題です☆
これから梅雨があけるまでは雨の降る土日が続くかもしれません・・・

さぁ何して遊ぼう .....( ̄~ ̄;) ウーン考え中

今日の午前中はまだそんなに雨が強くなかったので、ベランダdeしゃぼん玉にしました。
雨の日遊び 其の一です。
Img_0970 Img_0974 自分でもだいぶ上手にできるようになりました。

みなさんは雨の日どうやって遊んでいます??

其の二を考えなくちゃぁなぁ~

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

らぶらぶ♡

今日はとうちゃんの野球の日。

午前中こっこ広場に行ったさっちんにとってはなかなかのハードスケジュールかとも思いましたが、すずちゃんちから帰ってきてからとうちゃんが帰ってくるまでたっぷりとお昼寝をしたので結構ごきげんです♪

というか、とうちゃんが帰ってくるなりテンション高っ↑↑

とうちゃん大好きっ子のさっちんなので普段もとうちゃんが帰ってくると大喜びですが、今日は一段とうれしそう。
時間がなかったのでとうちゃんが帰ってきてユニフォームに着替えたらすぐにお出かけでした。とうちゃんと「おかえり~♡」の抱擁を満足にできなかったさっちんは運転中のとうちゃんの顔をしきりに満面の笑みでのぞきこむ始末・・・

試合が始まってからも、とうちゃんが守備についている間ベンチでかあちゃんが「おとなしくし座って~!」「そっちいっちゃダメよ~」と何度言ってもあっちいったりこっちいったりせわしないさっちんですが、攻撃でとうちゃんがベンチにいるときはこの状態
Img_0967 とうちゃんの横にちょこんとおとなし~く座って、スコアブックをつけているとうちゃんとらぶらぶ♡状態・・・

後ろから見ているとほのぼのしていていい感じですが、かあちゃんはちょっとジェラシーヾ(- -;)

だってとうちゃんもかあちゃんには見せないとびっきりの笑顔で応えてるんですものっ“(*`ε´*)ノ

さっちんにはかなわないってことでしょうか・・・とってもなかよしの二人でしたっ

| | コメント (5)

こっこ広場

今日から私達が住んでいる地区の子育てトークの会「こっこひろば」が始りました。
毎月1回公民館や近くの公園に集まって遊びます。
近くなので自転車でも行けるし、足のない私達親子にとってはありがたい会です。

Img_0955 この地区限定ではないのですが、だいたい付近の親子が集まってくるので知り合いもいたり、公園で会ったことがあったり、スーパーで見かけたことがあったり・・・となんとなく顔見知りの方が多いのでこれからたくさんのお友達ができるといいなぁと思います。
←もともとのお友達、紗和ちゃんとすずちゃんと一緒にパチリ。Img_09561

今日ははじめてなので、スタッフの方の紹介や4月~6月生まれの子のお誕生会、手遊びや体操?をやりました。 もちろんさっちん十八番『むすんでひらいて』も♪
さっちんの大好きなアンパンマン他、最近言えるようになってきたミッキー(ホントはミニーだったけど)、キティちゃんもでてきて大喜び♡
たくさんの親子が集まりましたが会場も広いのでノビノビ楽しそうにできました。

来月は『七夕飾り作り』まだぐしゃぐしゃにする可能性ですが楽しみです。

こっこひろばは10時から11時。まだまだ遊び足りないさっちんとすずちゃん。
帰りにお菓子のお土産をもらったので一緒に食べようとすずちゃんのお家におじゃましました。突然の訪問にもかかわらず、お昼までごちそうになってしまいました(*´∇`*)Img_0965

さっちんとすずちゃん ホント仲良しでままごとをしてる姿なんかとてもかわいい。
後半眠くなったさっちんがちょっと乱暴者ヾ(*`Д´*)ノ"になりましたが、心優しく受け止めてくれるすずちゃん。ありがとう、これからも遊んでね♡

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

ことば

今日は暑かった(*_*)
掃除をしていつものように公園に出かけようと思っていたのですが、ベランダに出るだけでジリジリ暑い・・・う~ん公園で遊ぶのも暑いよなぁ。
今日は誰もお友達に声をかけてなかったし、陽は暑いけど風は心地よいので、自転車でお散歩することにしました。

ちょうど今日は20日ジャスコのお客様感謝デー
ジャスコまでは自転車で10~15分くらいの道のり。
さっちんの長靴・レインコート・麦わら帽子・水着が欲しいなぁと思っているところなので下見&涼みに行ってきました。

自転車に乗っているとき、いつもさっちんと目に入るもので話をしながら行きます。
「ワンワンいたね~」とか「バス来るよ~」とか。

そうするとさっちんもその言葉を繰り返していろいろ覚えてきている気がします。

で、今日ふと気づきました。

前からベビーカーを押したママさんが歩いてきました。細い道だったので自転車もペースダウンをしてすれ違いました。
で、さっちんが言ったことば「あかちゃん ねんね」
おっ 単語を並べて文章になってるじゃ~んヾ(≧▽≦)ノ

ジャスコについてからも麦わら帽子を見ようと帽子売り場へ行ったとき、
「ぼうし いっしょ」
今日さっちんがかぶっているのと似た帽子が売っていたんです。
おぉ~ そうだねぇヾ(≧▽≦)ノ

すごいすごい!だんだんさっちんの言っている事ちゃんとわかるようになってきたよぉ。
まだまだ「ん~どうしたいの?」ってこともたくさんあるけど会話が成り立つのって楽しい♡

ただ、かあちゃんだけがわかることばもあって、今日もアンパンマンを見つけたさっちん
「パンマン パンマン」と大きな声で叫んでます。いつものことなので気にせずかあちゃんはちょっと離れた場所でさっちんの長靴を見てました。すると、近くを通ったおばちゃんが「この子ママーママーって呼んでるよ。ママいないのかねぇ」と・・・。
・・・アハハ いますいます。違います^^;

まぁこんなこともありますが、最近急にことばの吸収率があがってきているさっちんです。
ということは、あまりお下品なことばも使えないということです。

とうちゃん要注意です★(特に車の運転中ね!)

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

かあちゃんの夢

毎日ほぼ20:30頃ねんねのさっちん。
さっちんとかあちゃんは二人で和室に寝ているので、ねんねの時間になるととうちゃんにおやすみ♡をして和室に行きます。
1歳を過ぎた頃から和室の隣の部屋が明るいと気になるらしく和室から出て行ってしまうようになったので我が家はさっちんが寝る時間になると一旦すべての部屋を真っ暗にして「みんながねんねだよ~」という雰囲気をつくって寝かしつけています。

真っ暗にするとわりとすぐに眠りに落ちるさっちんですが、数日前から部屋を暗くした後、隣の真っ暗のリビングからお気に入りの絵本を持って布団へやってくるようになりました。

そうです!ついに『寝る前に絵本』の時期が来たのですヾ(≧▽≦)ノ
実はかあちゃん子供に寝る前に絵本を読んであげるのがだったんです♡

でもさっちん真っ暗にしないと寝ないからそんな日はこないんじゃないかとちょっとあきらめていたのですが、急にやってきました。

さっちんが持ってくる今一番のお気に入りの本はコチラ
Img_0952 歌や動物や食べ物、おはなしといろいろ詰まった本。
まだ『読む』という感じではありませんが、絵や写真をみて話をしながら一通り見て、電気を消してねんねします。

これからだんだん物語になって読みながら寝てくれたりしたら・・・とまた夢がふくらみました(*´∇`*)

さて、この本には4つの歌が載っています。
「ちょうちょ」「おつかいありさん」「つき」「むすんでひらいて」
この本のおかげでこの4つの歌はさっちん大好きなのですが、最近「ちょうちょ」と「つき」が少し歌えるようになりました。

「ちょうちょ」の場合・・・ちょうちょ ちょうちょ なに♪⇒「なのはに」がかなり略されています^^; 外で蝶を見かけたときもこの歌がでます。

「つき」の場合・・・でーた でーた♪・・・以上(-"-)まだまだこれからですね。

言葉もずいぶん出るようになってきてさっちんとお話するのもますます楽しくなってきました。さぁ明日もたくさんお話して遊ぼうね!

| | コメント (3)

2007年6月16日 (土)

泣きの一日

今日はお友達美和ちゃんの新築のお家におじゃましました。
一緒に行ったのは先月新築のお家におじゃましたかおちゃん。
二人とも学生時代からの親友。
二人続いてお家を建てるなんてすごい!そろそろそういうお・年・頃なのね・・・

美和ちゃんちは完全分離の二世帯住宅
いずれわが家もとうちゃんの実家へ二世帯で住むことになるだろうということもあって、いろいろお勉強させてもらおうと気合を入れて行きました。

美和ちゃんちも広いリビングに続き間のステキな和室。収納がいっぱいあって「いいなぁいいなぁすてきだなぁ♡」
それに、やっぱり嫁としては完全分離って魅力的♡♡

3人で会うのは約1年ぶりなのでさぁ座ってゆっくりいろんな話をしましょうかと思ったのですが、なんだかさっちん今日はグズグズ。
さっちんよりひとつ上の美和ちゃんち次男しゅうくんと同じ物の取り合いの末 泣く
お菓子が食べたいジュースを飲みたいと言って 泣く
転んで 泣く

泣く・泣く・泣く・・・・・今までにこんなに泣いた日はないぞ!というくらい常に泣いていたさっちん。
普段子育てサロンへ行って他の子と物をとりあっても結構あきらめが肝心で次の物へ行ったり、転んでも泣かない子なのになぁ。
今朝ひとりで早起きだったため眠いのか、自我のめざめ?で思いどおりにならないことが嫌だからなのか。
おかげで話も途中途中中断。なんだかかあちゃんは不完全燃焼(T-T*)って感じでした。

でもだんだん物を取り合って喧嘩になったり、駄々をこねたりするようになるのよねぇ。これも成長。そしてそれを言い聞かせるようにしつけもしてかなくちゃいけないんだなぁと今日つくづく思いました。かあちゃんも成長しなくちゃだな!

学生時代の友達。子供達の騒ぎ声、泣き声で満足に話もできなかったけど、久しぶりのその空間はとっても居心地いいものでした。またみんなで集まろうね!

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

10円まんじゅう

Img_0943

「10円まんじゅう」知ってますか?

先月の中旬「10円まんじゅう」の存在を初めて知りました。
すごい行列ができてなかなか買えないらしい・・・と。

その数日後、偶然ウチのアパートの隣のおばちゃんから、少しだけどさっちんと食べてと頂きました。

甘いもの大好きなとうちゃん20個入りをペロッと食べてしまいました。
『なかなかうまいじゃん!』とちょっとお気に入りに♡
ってことで、先日街へ行ったときに立ち寄ろうとしましたが、次の販売時間30分前にもかかわらず長蛇の列・・・
この日は断念して帰ってきました。

そして今日。お昼でお仕事が終わるとうちゃんと合流して街へブラブラ出かけました。
行きにお店の前を通ると「次の販売は14:30です。」との張り紙。
現在の時刻13:30 今のところ列はなし・・・今日は買えるかもね♪
ちょこっとお買い物をして戻ってくると14:00 まだ誰も並んでる様子なし・・・いけるかもね♪
時間つぶしにパルコへ寄ってふたたびお店へ14:15 誰もいなそうだね・・・と思ったらお店のちょっと先に列ができてるじゃないかぁ!!(゚ロ゚屮)屮でも幸いまだ数人だったのですかさずとうちゃん並ぶ

ちょうど列ができているところは日なた。時間は14時。太陽ギラギラ。
ということで、かあちゃんとさっちんは並ばずに他のお店へ非難。

ひとり5箱までとの制限付だったので5箱めいいっぱい買って両実家に配りました^^;
そして、とうちゃんは酒のつまみに「10円まんじゅう」^^;

10円まんじゅうの魅力・・・20個入りを買っても200円っていうなんとなくお得な感じかなぁ
でも、もうこれからの暑い時期並んで買わなくてもいいかなぁとかあちゃんは思うのでした。

それよりもパルコの1つ500円以上する「コールド・ストーン・クリーマリー」のアイスが食べたいかあちゃんなのでした。チャンチャン♪

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

微妙な距離

今日はいつも遊ぶあっこちゃん&ゆうくんに加え、久々にあずうちゃん&ゆずくんも誘って船越堤公園へ!

朝、急に誘ったあずうちゃん。ちょうど都合がついてホント久々に会えることができて私はウキウキ。あずうちゃんは私より二つ年下だけどなんだかとっても気が合って仲良くしてもらっていて、今は二人の男の子のママでママ先輩。午前中という短い時間だったけど話ができてうれしかったヽ(^◇^*)/ 久々に会ったあずうちゃんキレイになっていきいきしてる感じがしたよ。ウ~ン私も見習いたい♡

さてさて久々に会った記念に子供達の写真を撮ろうとしたのだけれど、3人一緒はなかなか難しい。
それぞれが好き勝手に動くし、ポーズのタイミングが合わない^^;仕方ないけどね・・・
特にさっちんなんだか今日はお顔が険しい(-"-)
暑かったからかな。それともかあちゃんがお友達とお話に夢中でちゃんと遊ばなかったからかなw( ̄▽ ̄;)wまぁたまには許してね さっちん。

では撮影開始で~す

Img_0932 まず、ゆずくん写真拒否です(T-T*)
いやぁ~ん さっちん パンツ丸見えですヾ(≧▽≦)ノ
こんな写真載せたらお嫁にいけませ~ん★

次に

Img_0933 おや さっちんがいませ~ん。
せっかく二人がボール持っていい感じなのにぃ
おじょうさ~ん こっちきて写真撮るよ~!!

そして

Img_0934 さっちんアラワル
と思ったら、ゆうくんはどちらに~
ボール蹴ってるのかなぁ

で、やっと

Img_0941 枠に3人はいりました。が、微妙な距離・・・

でも、さすがお兄ちゃんゆずくんはいいお顔&ポーズができてるね!

次に会うときはもうちょっとくっついてみんなでハイポーズができるといいね♪

次回は動物園へ行こう!

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

じょうずぅ

今日は朝から雨です(*_*)
とうちゃんは朝からお仕事です
こんな日はかあちゃんとさっちん外に出かけられません(T-T*)

お外大好きさっちんは9時すぎにはすっかりお家の中退屈モード・・・
お絵かきしたり絵本読んだりしてみてもなんだかグズグズ
仕方ないので今日は実家にhelpしました。( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )℡♪

「さっちん ばぁばがお迎えに来るよ!」と言うと
ニッコニコの笑顔になり、早速おもちゃを「ナイナイ」と言って片付けはじめ、
さっちんの衣類がしまってあるタンスに行って自分で靴下を持ってきました。

・・・その行動に思わず感心&プププッと笑みがこぼれます。

靴下をはかせてあげるとスタスタと玄関に。

「さっちん まだ早いなぁ。もう少し待ってて!」と声をかけるも玄関に座り込みます。
まぁいいかと思って外出の支度をしていると玄関から

「じょうずぅ」とさっちん連呼しています。

「何が上手なの?」とさっちんの方を見てみると
Img_0929 なっなんと片方の足に靴がぁヾ(≧▽≦)ノ

初めて自分で靴が履けました♪

すごいね!すごいね!上手に履けたね!
まぐれかもしれないけど、なんだか嬉しくて
たくさん褒めちゃいました♡

本人もとっても満足そうでした。

でもちゃんと「じょうずぅ」と言うあたりまたまたプププッて感じです。Img_0918

ちなみに今日は髪をふたつに結んでみました。
かなり無理がありますが女の子っぽく見えるでしょ?^^;

これから梅雨の時期。。。雨の日どうやって過ごそうかなぁ。
長靴とレインコートそろそろ買わなくちゃかなぁ・・・

| | コメント (3)

2007年6月 8日 (金)

気になるシリーズpartⅡ

前回の気になる・・・から早9ヶ月

最近のさっちんの気になるをご紹介

Img_0847ひとつめはココ。わかります?
ふすまの下のところです。
ちゃんと掃除してますよ!でもホコリ溜まりやすいんですよ。
ちょっとでもホコリが溜まると気になるらしく指でほじってとってくれます。気が向いたときにはちゃんとゴミ箱まで捨てに行ってくれます。念のため・・・ちゃんと掃除してますよ!!

Img_0915 ふたつめはココ。自分の足の指の間
靴下を脱いだ後チェックしてます。
砂や糸くず?が挟まっているのが気になるらしいです。
少し前までは自分でとれなくてイライラして呼ばれていましたが、最近は自分で上手にとって「キレ~」と言います(-"-)

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

十八番

今日は子育てサロンの日!
天気もいいし、今日は何をやるのかなぁ楽しみぃ♪で出かけました。

最近お友達の名前を呼ぶのが得意のさっちん。
「今日は保育園に行くよ~」と言うと「すーちゃん」とお友達のすずちゃんの名前がでてきます。すずちゃんとは現地で会う予定。一緒に行くのはゆうくんなのでそのことを説明すると「んーくん」とさっちん。ゆうくんの発音は難しいようですが、お迎えがくると一生懸命「んーくん」と繰り返していました。Img_0912

サロンには今日もたくさんのお友達が来ていました。
今日は歌が中心。
ピアノに合わせてさっちんも手をたたいたり体を横に揺らしたりノりノリです♪
お母さんたちが輪になってその中心で子供達が先生と一緒に『むすんでひらいて』
 そうさっちんの十八番です★
元気にできましたヽ(^◇^*)/

でもさっちんの『むすんでひらいて』はかあちゃんバージョンなのでちょっぴりみんなと違いました^^; そろそろ正しく教えなくてはいけないなぁ・・・

後半は外にでて砂場やボールで元気に遊んで今日の午前中もフル活動。
ランチはゆうくんたちと一緒に外で済ませ、
午後はぐっすりたくさんお昼寝をしてくれました。また行こうねヽ(^。^)ノ

でも今日は夕飯時お友達から残念なお知らせが・・・
近所のスーパーに付随していた公園。閉店してからも勝手に使わせてもらってかなり重宝してましたがついに今日取り壊されてしまったようです(*_*)
数日前からおじさんたちが集まりだしたなぁそろそろかなぁとは思っていたのですがこんなにすぐだとは・・・残念です。
下が人工芝だったのでさっちんがハイハイしたり歩く練習したりホントによく利用してました。「ありがとう公園」・・・だけど遊び場がひとつ減っちゃったなぁ悲しい(T-T*)

| | コメント (3)

2007年6月 3日 (日)

1歳5ヶ月

Img_0902 さっちん1歳5ヶ月になりましたヽ(^。^)ノ

横の髪の毛が伸びてきて最近ピョンとはねちゃいます。

今日もいい笑顔です♡



※行動※
○テレビを集中してよ~く見るようになりました。
 その結果
  歌に合わせて踊ることが上手になったり、
  じゃんけんマネができるようになりました。
   「最初はグーじゃんけんぽん」というとそれに合わせて手を振ります。
   もちろんグーしかだせません^^;
○自らお片づけ
 お出かけ前には片づけをしてからね!と言って今までは一緒に片づけをしていましたが、「さっちんスーパー行こうか?」「さっちん公園行こうか?」というと自ら「ないない」と言って片付けができるようになりました。
○手をひいて・・・
 一緒に遊んで欲しいとき何かとって欲しいときなど私達の手をひいて目的地へ誘導し目的の物に触れさせるまで手をひいていきやらせます。
 だんだんごまかしが効かなくなってきました(-"-)
○スーパーで
 ついこの間までスーパーのカートに乗りたがっていたのに最近はカゴを自分で持って自分で品を選んでいれたがります。これにはちょっと困っています(*_*)
 あの小さい体でおおきなかごを引きずらずに持って移動しています。なかなかの力持ちさっちん!でも周りの人にとっては迷惑です。買い物が終わる頃にはかあちゃんぐったりの毎日です。

※言葉※
とーと(とうちゃん)・かーか(かあちゃん)・・・やっと言えるようになりました。お父さん、お母さんで呼んでいるのでなかなか言えなかったさっちん。しばらくはとーと・かーかで落ち着きそうです。でもときどきスーパーで私の姿をさがすとき「おかあさん」と発音している気がします。私だけにそう聞こえるんでしょうが^^;

だっこ・いや・痛い・タッチ・こわい・おっかい(おっかない)・ばーい・じぃじ・ばぁば・ちゃーちゃん(とうちゃん方のばぁば)

マネ言葉
・おかえり・・・私が言うとまねして「おかえり」と言う日があります。
・人の名前をマネして言う・・・家族の名前は言うとマネして言います。
                  「たっちゃん・しょうくん・kana etc」
 よく遊ぶお友達のすずちゃんのことは自ら「すーちゃん」と言います。
 とうちゃんの実家の犬「ごんちゃん」うさぎの「ぴーちゃん」も言えるようになりました。

※その他※
やっと次のが生えてきました。
上下前の4本ずつ計8本生えたところでとまっていましたが、続々と周りの歯がこんにちはをはじめました。なので一時減ったオヨダがまたまた絶好調★いまだにスタイがないと大変なことになります。

最近急に言葉が増えはじめました。適当に聞いていると「えっ?今○○って言った?」なんて意外とちゃんと言えてたりして聞き逃しそうになるのでちゃんとさっちんの言葉に耳を傾けていなくちゃなと反省(-"-)

毎日モリモリ食べるので体重増加がちょっと心配。味つけも大人味でいいにしてしまっているところが多いので気をつけなくちゃなぁ。これまた反省(-"-)

だんだん暑くなるこれから、紫外線に気をつけて今月も元気に外で遊ぼうね さっちん!

| | コメント (2)

1周年

今日でブログを初めて1年が経ちました。
のでデザインを変えてみました。

改めてこの1年を見直してみるとさっちん成長したなぁ。特に髪の毛が伸びた(*´∇`*)
さっちんが誕生してから慣れない育児と家事を必死にやってきてちょっと息抜きができるようになったのが去年のこの時期。

はじめは友人のブログを見てるのだけで楽しかったけど、せっかくだから私もちょっとやってみようかなとはじめてみたら結構楽しかった。

普通に生活していたら出会えない人との出会いもあり、
なかなか会えない友人とのコンタクト手段であり、
さっちんの成長記録でもあり、

これからも無理をせず育児同様楽しみながら続けられたらいいなぁと思います。

皆様これからもおちゃめなさっちんとそれを見守るとうちゃん・かあちゃんをよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

| | コメント (4)

2007年6月 2日 (土)

充実の午前中

さっちんの1日⇒午前中にたっぷり遊んで午後はたっぷりお昼寝が日課。

今週は特に午前中の遊びtimeが充実してました。
 月曜日 近所のすずちゃんと遊ぶ
 火曜日 この日はめずらしく午前中にお昼寝したので午後イチで船越堤公園へ
 水曜日 近所のすずちゃんと遊ぶ
 木曜日 子育てサロンで県大芝生広場へ
 金曜日 子育て支援センター 保育園で遊ぶ
 土曜日 子育て広場 幼稚園で遊ぶ

天気のいい日は毎日公園に行きますが、かあちゃんとふたりきりで遊ぶのとお友達がいるのとではやっぱり違います!さっちんもお友達と一緒に遊ぶことで学ぶことも多いし笑顔がやっぱり多い(^ー^* )。かあちゃんもママさん達と話ができて気分もリフレッシュできるし、今週は充実した日々でした。

Img_0880Img_0881

これからすずちゃんと遊びます。
近所の公園まで歩いていきますが寄り道が多くてなかなか進みません(-"-)
この時点で手は真っ黒(*_*)
公園までお決まりの寄り道ポイントこのほかにも3ヶ所ほどあります・・・公園まで遠し

Img_0890_1 Img_0892_1

木曜日 今回の子育てサロンは芝生公園にて青空サロンです。
たくさんのお友達とゲームをしたりダンスをしたりかけっこしたり体をたくさん使って遊びました。
青空と芝生の緑がキレイで気持ちよかったナヽ(^。^)ノ

Img_0896 土曜日の今日は幼稚園が開催してくれた子育て広場へ参加。
今年度は今日が初めてで全7回あります。
いつも行く保育園にくらべて遊具もたくさんあってさっちんの目はキラ☆キラ☆
でも会自体はほとんど教室内だったのでまだまだ外で遊びたいさっちんには最後の方は物足りない感じでした。がぁ・・・おやつがでてくるとまたまた目がキラ☆キラ☆
←『うま~っ』の顔

ただ公園に行くだけだとなかなかお友達に会えなかったりで、かあちゃんと二人きりで遊ぶことも多いのでできるだけ保育園や幼稚園の子育て活動に参加してたくさんのお友達の中で遊べるといいなぁと思います。

今月からは公民館でやる『こっこ広場』にも申し込んであるので楽しみだなぁヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »