« 1周年 | トップページ | 十八番 »

2007年6月 3日 (日)

1歳5ヶ月

Img_0902 さっちん1歳5ヶ月になりましたヽ(^。^)ノ

横の髪の毛が伸びてきて最近ピョンとはねちゃいます。

今日もいい笑顔です♡



※行動※
○テレビを集中してよ~く見るようになりました。
 その結果
  歌に合わせて踊ることが上手になったり、
  じゃんけんマネができるようになりました。
   「最初はグーじゃんけんぽん」というとそれに合わせて手を振ります。
   もちろんグーしかだせません^^;
○自らお片づけ
 お出かけ前には片づけをしてからね!と言って今までは一緒に片づけをしていましたが、「さっちんスーパー行こうか?」「さっちん公園行こうか?」というと自ら「ないない」と言って片付けができるようになりました。
○手をひいて・・・
 一緒に遊んで欲しいとき何かとって欲しいときなど私達の手をひいて目的地へ誘導し目的の物に触れさせるまで手をひいていきやらせます。
 だんだんごまかしが効かなくなってきました(-"-)
○スーパーで
 ついこの間までスーパーのカートに乗りたがっていたのに最近はカゴを自分で持って自分で品を選んでいれたがります。これにはちょっと困っています(*_*)
 あの小さい体でおおきなかごを引きずらずに持って移動しています。なかなかの力持ちさっちん!でも周りの人にとっては迷惑です。買い物が終わる頃にはかあちゃんぐったりの毎日です。

※言葉※
とーと(とうちゃん)・かーか(かあちゃん)・・・やっと言えるようになりました。お父さん、お母さんで呼んでいるのでなかなか言えなかったさっちん。しばらくはとーと・かーかで落ち着きそうです。でもときどきスーパーで私の姿をさがすとき「おかあさん」と発音している気がします。私だけにそう聞こえるんでしょうが^^;

だっこ・いや・痛い・タッチ・こわい・おっかい(おっかない)・ばーい・じぃじ・ばぁば・ちゃーちゃん(とうちゃん方のばぁば)

マネ言葉
・おかえり・・・私が言うとまねして「おかえり」と言う日があります。
・人の名前をマネして言う・・・家族の名前は言うとマネして言います。
                  「たっちゃん・しょうくん・kana etc」
 よく遊ぶお友達のすずちゃんのことは自ら「すーちゃん」と言います。
 とうちゃんの実家の犬「ごんちゃん」うさぎの「ぴーちゃん」も言えるようになりました。

※その他※
やっと次のが生えてきました。
上下前の4本ずつ計8本生えたところでとまっていましたが、続々と周りの歯がこんにちはをはじめました。なので一時減ったオヨダがまたまた絶好調★いまだにスタイがないと大変なことになります。

最近急に言葉が増えはじめました。適当に聞いていると「えっ?今○○って言った?」なんて意外とちゃんと言えてたりして聞き逃しそうになるのでちゃんとさっちんの言葉に耳を傾けていなくちゃなと反省(-"-)

毎日モリモリ食べるので体重増加がちょっと心配。味つけも大人味でいいにしてしまっているところが多いので気をつけなくちゃなぁ。これまた反省(-"-)

だんだん暑くなるこれから、紫外線に気をつけて今月も元気に外で遊ぼうね さっちん!

|

« 1周年 | トップページ | 十八番 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん1歳5ヶ月おめでとう~☆
あと1ヶ月で子供の仲間入りだね・・といっても、さっちんはもう赤ちゃんには見えないけどー。
言動もさらにしっかりしてきたよね。
うちもお父さんお母さん→とーとかーかです。言いやすいのかなぁ。
髪型のせい?よく食べるせい?急に大きくなったみたい。

投稿: Ayumi | 2007年6月 5日 (火) 00時53分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとう。ほんともう赤ちゃんって気がしません。でもスタイはなかなかはずれないのよねぇ。赤ちゃんの時からしてるスタイなのでなんだかチグハグです。バンダナをアレンジして作ってみようかな・・・
大きく見えるのはよく食べるせいだと思います^^;
食後のお腹は妊婦さんにも負けませんよ(笑)

投稿: kiyo | 2007年6月 6日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1周年 | トップページ | 十八番 »