« なかよしさん | トップページ | 試着 »

2007年5月23日 (水)

Let's try!

以前勤めていた会社の先輩は娘さんの服を手作りしています。
ブログで知り合ったAyumiさんも息子さんやお友達に服を手作りしています。

みんな器用でいいなぁ・・・・といつもお二人のブログを見ながら思います。

私もさっちんに何か作ってあげられたらいいのにぃとここ数日洋裁モード。
といっても、ミシンなんてここ数年使ってないし、数年間に使ったのだってオープン棚の目隠しように布の周りを縫っただけだし・・・

でも夏物の子供服って生地も薄いし、なんか作れそうなきがしちゃうんです。実際は無理だけど(-"-)
ワンピースやスカートやキャミソール自分の好みにあった生地で作れたらいいのになぁ。

と考えているだけじゃはじまらないと先日布を買いに行ってみました。
が、どんな布地を買ったらいいの?とかどのくらい必要?とか型紙も買わなくちゃ?とかいろいろ考えてたら無理な気がして結局買わずじまいで帰ってきてしまったのです。

でもでも洋裁モードがおさまらないヾ(≧▽≦)ノ

ということで何事も  Let's try !Img_0849

ほんとにこんな布地でいいのかい!ヾ(・ε・。)というほどの薄い安い布でとりあえず適当にスカートを作ってみました。
久しぶりのミシン。それも何年前の?という古いミシンで。
もちろん縫い目は見せられたもんじゃありませんが明日さっちんにも 
Let's try させるつもりです。

久しぶりにミシンを使ってみてワンピースくらい作れるようになりたいなぁと欲もでてきました。
だけど、アパートでミシンをする余裕はまだまだありません(*_*)
今回も実家でさっちんを見ててもらっている間にやりました。
いつの日か育児にも場所にも余裕ができたら先輩やAyumiさんのようにさっちんにいろいろ服を作ってあげたいなぁ・・・
それまで少し勉強しておこうっと( ..)φ  ・・・決意!

|

« なかよしさん | トップページ | 試着 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

わァ♪
いいなァ(^^)さっちんに着せてまたupしてください☆
ヨーコもやりたくて生地とパターンは用意してるのに
まおニャンときたら遅寝ちょこ起きで・・・・;
やりたいこといっぱいあるのに~ってカンジです;
ヨーコは何やるのもトロいんで人の倍時間かかるんで
余計に無理な気がしてきました;
その前に部屋片付けなきゃ;;;

投稿: yo-co | 2007年5月24日 (木) 10時30分

おっと、私もやっとその気分になってきて、由美さんに
いろいろと聞いてアドバイスをもらったとこだよ。
私はコウが年長さんにもかかわらず、ミシンを持ってないんだよ・・・手芸とかは大好きだけどミシンまで今まで行かなかったの。来年はきっと仕事しちゃうから今年が勝負!!!
お互い新しい趣味に向かって頑張ろうね。

投稿: あずう | 2007年5月24日 (木) 23時10分

☆yo-coさんへ☆
なんでも興味津々な時期だから子供が起きてるときにはなかなかできないよねぇ~。今日着せてみたんですがちょっと丈が短かった感じ(-"-)今日はご機嫌ナナメで写真を撮らせてくれなかったのでまた後日UPしま~す。

☆あずうちゃんへ☆
そうなの~。あずうちゃんも器用だからいろいろ教えてね♪ウチのミシンもかなり古いよ。いつかちゃんと洋裁をはじめたら最新のミシンが欲しいなぁ。
なになに来年から仕事するの??じゃぁ今年中にいっぱい遊ばないとじゃん!!来週また連絡するねぇヽ(^◇^*)/

投稿: kiyo | 2007年5月24日 (木) 23時37分

自分の名前が出てきてちょっとびっくりしました(^^;;)
そうですかー、kiyoさんも作ったんですね。
これからの季節によさそうな、かわいいスカートですねー。
私は作ったことないんですけど、ワンピースも形の凝ったものからシンプルなものまでいろいろあるようなので、気分的に洋裁モードになっているならきっと作れますよー。
うちは今小休止中なのですが、コウスケが「カチャカチャは?」とやりたそう。

投稿: Ayumi | 2007年5月25日 (金) 06時28分

カワイイ〜♪さわやかチェックがさっちんぽいネ(^-^)
高校時代、被服で赤点をとったコトのある私も、数年前にあ〜ちゃんのスカートを作りました。多少ヘタっぴでも子供は大喜び☆カーテンの残り布でエプロン作ったコトもあったっけ。
また作ってあげたいなぁ…いつか…そう、いつか(-_-;)←そう言ってやらないヤツ。

投稿: Miyu♪ | 2007年5月25日 (金) 10時38分

わぁ!作ったんだねー。
かわいい☆
さっちんの着用求む!
どんな布がいいかとか、用尺とか、
私も未だにわからず・・・。
でも上達のコツは、「とにかく作ること!」と思って、
頑張って作ってるよ。
私もニコが寝てる間に作ってます。
でも最近寝なくなって、一人遊びもするようになったから、
作ってる様子を見せるのもいいかなー、
なんて思ってます。

投稿: Bela | 2007年5月25日 (金) 21時17分

☆Ayumiさんへ☆
勝手に名前だしてすみません。あんなに簡単なスカートでさえゴム通しのところで悩みました。ワンピース超シンプルなパターンを探してtryしたいものです^^;

☆Miyu♪へ☆
みんなやっぱり子供に作ってあげたい♡って思うんだよねぇ。特に夏物は作れる気がしちゃうんだよ。でも実際は・・・第二号ができるように頑張りま~す!

☆Belaさんへ☆
やってみましたよ。でもなんだか撃沈です(-"-)
丈が短くなっちゃったし、腰周りももう少しゆとりが欲しかったかも・・・
だけど、やっぱり数をこなすことも大事ですよね!
めげずにがんばります。
ニコちゃん襲撃してきませんか?ウチはぜったい起きてるときにやったら大変なことになります(*_*)

投稿: kiyo | 2007年5月26日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかよしさん | トップページ | 試着 »