« 桜満開 | トップページ | 二代目 »

2007年4月 3日 (火)

1歳3ヶ月

Img_0517 さっちん1歳3ヶ月を迎えましたヽ(^◇^*)/

1日の真夏のような一日ですっかりポッペが日焼けしちゃいました。日焼け止めぬらなくちゃな!




※できるようになったことetc※

◎歩くのはすっかり上手になりちょっと駆け出し?早歩き?になった。
◎大人の言うことがだいぶわかってきた。
 しゃべれないけど意思疎通ができるから楽しい♪
◎言葉&言葉のマネっこが増えた。
 パンマン(アンパンマン)・だっこ・バフ(バス)・ちょうちょ・あぢ(熱い)・いたっ(痛い)
 マネッコ言葉→だいじ(大事)「大事に扱ってね」といって物を渡すと「だいじだいじ」と繰り返してマネします。でも大事の意味がわかってないから「だいじだいじ」と言いながら机や壁にぶつけちゃいます(-"-)Img_0478
◎「○○する人~」と言うと『ハーイ』と手をあげる
 したくない時したくないことはあげないから意味がわかってるのかな
◎遊び
 午前中は公園遊びが主流
  公園の短いすべり台ができるようになった
  ボールを上手に蹴る
  しゃぼん玉
 家遊び
  絵本ブーム到来?!読んで欲しい本を持ってくる。
  つみき
  手遊び・・・「むすんでひらいて」が今ヒット中♪
○食事
 手づかみが主だけど、フォークに刺してあげたり、スプーンにのせてあげると自分で口に持っていく。
 コップも少しずつできるようになってきた。
●ぐずぐず大魔王
 最近のぐずぐずは今までの中で一番大変(>_<)
 これからもっと大変な時期がくるんだろうけど、だっこしないと泣く、ダメだよって言う物を渡さないと泣く・・・外ではあまり泣かないけど家の中にいるとホントよく駄々をこねて泣く。

だんだん色々なことがわかってきて、親である自分の行動も見直さなくちゃなと思うことがしばしば。さっちんに教えられること盛りだくさんな毎日です。

そして、今朝のびっくりな出来事
Img_0523 私が朝食の片づけをキッチンでしていると、積み木を出す音が聞こえました。めずらしくしばらく一人遊びしていたのでのぞいて見ると積み木が入っているボックス(筒状の)がちゃんと元にあった場所に入れられていました。積み木を出した後、ボックスだけちゃんとふたをして、定位置にしまったようです。私がいつもしまうのを見てるんだなぁ。遊んだあとのお片づけもマネしてくれるといいのになヾ(≧▽≦)ノ

そしてそして、夜は昨日5歳になった甥っ子翔君のお祝いを実家でやりました。Img_0525
 翔君 5歳おめでとう(*^▽^*)ノ
 この春からはたっちゃんがいない幼稚園だけど、ガンバレ!

 さっちんはケーキのイチゴが欲しくて欲しくて、ハッピーバースデーの歌を待ちきれない模様ヾ(・ε・。)


 

|

« 桜満開 | トップページ | 二代目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん1歳3ヶ月おめでとう♡
昔のさっちんってどんな感じだったかな、と思って、過去日記をみさせてもらったんだけど、赤ちゃんだー!
さっちん、ホントに大きくなったね(^-^)
これからきっとたくさん言葉が増えてきますね。さっちんはしゃべるのも早そう。
これからの成長が楽しみです☆

そして翔くんもおめでとう。
さっちんの視線がなんともいえません・・。

投稿: Ayumi | 2007年4月 5日 (木) 20時17分

さっちんおめでとう~!
日焼けしましたね~(^^)かわいい♪
髪もだいぶ伸びてきましたね♪
こないだ行った小児科で、兄弟で診察に来てた子達が
呼ばれるトキ「たっちゃんしょうちゃ~ん」って
呼ばれててすごい偶然☆と思ってびっくりしました(^^)
ショウくんおめでと~♪

投稿: yo-co | 2007年4月 5日 (木) 23時27分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとう。思わず私も過去の日記を読み返してしまいました。「赤ちゃん」でした。すでにとっても懐かしい(*´∇`*)
2月に隣のウチに赤ちゃんが生まれて先日ご対面したら、ちっちゃくてかわい~・・・1年前のさっちんもこんなだったんだなぁと子供の成長のはやさをしみじみ感じました。

投稿: kiyo | 2007年4月 5日 (木) 23時29分

☆yo-coさんへ☆
ありがとう。髪、数ヶ月前にくらべたら伸びたけどまだまだ後ろ髪ないし(*_*)早く結んであげたいなぁ
小児科で出会った「たつ&しょう」もワンパク小僧かな・・・
すごい偶然ですね!でもそこで気づいてくれるyo-coさんもすごい!

投稿: kiyo | 2007年4月 6日 (金) 00時19分

さっちん、1才3ヶ月おめでとぉぉぉ~!!!
さっちん言葉のレパートリーいっぱいあって楽しそう♪
グズグズはホント大変ですよね^^;今から魔の2歳がコワイです~。

うぅ~もう紫外線そんな強いんですね~子供ももちろんだけどママも気をつけなくちゃだわ~^^;

投稿: あいたんママ | 2007年4月 6日 (金) 14時29分

☆あいたんママさんへ☆
ありがとう!さっちんどうやら「おしゃべりさん」まっしぐらって感じです。絶えず何かしゃべってます^^;私に似た?!
でもあいたんはスプーン使ったりおままごと上手だったり☆さっちんはおままごとの野菜まだ手でねじって取るが主流です。それぞれ得意分野があるのかな?おもしろいですね(^ー^* )
あと紫外線。私もふと手を見たら手の甲だけ黒い・・・ベビーカー押してるからかなぁ。まぁもともと自黒なんですけどね(笑)

投稿: kiyo | 2007年4月 6日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜満開 | トップページ | 二代目 »