« 二人乗り | トップページ | あるこ~あるこ~♪ »

2007年4月22日 (日)

いつのまにか

1歳をすぎてからコップの練習をさせなくちゃなぁと思いつつ、

 ●コップだとつきっきりにならなくてはならない
 ●こぼすと面倒

という、かあちゃんの勝手な理由でなかなか進んでいなかったコップ飲み。
食事のときはストローマグ、おやつのときにときどきコップという感じでした。

いつも食事中はだいたい温かい緑茶を飲むかあちゃんですが、今日のお昼はなんとなく麦茶が飲みたくて、かあちゃんはコップに麦茶、さっちんはストローマグに麦茶で食事をしていました。ほぼ食べ終わった頃さっちんがかあちゃんのコップに手を伸ばしかけました。
まぁ食事も終わったし練習させようと「両手でしっかり持ってね!」と言って渡したら
ハイハイとばかり上手に飲み始めました。

Img_0665Img_0663

Img_0666

いつのまにか 最後までこぼさずに上手に飲めるようになっていました八(^◇^*)

かあちゃんが手を添えなくても飲めたけどまだ目を離すのはちょっとコワイのでこれからは面倒がらずに毎日コップに触らせようと思います!

しっかりね かあちゃん byさっちん

|

« 二人乗り | トップページ | あるこ~あるこ~♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか出来るようになっていたんだね。
すごいねー、さっちん(^-^)
コップに顔を突っ込んで飲む姿もかわいいよね。
そして飲み終わった顔が達成感アリアリ!

外食すると、子供用ということでお冷にストローをさして出してくれるところが多いのですが、このごろではストローがさしてあるとそれで遊んでしまって、余計にこぼしやすい気がするよ(-_-)

投稿: Ayumi | 2007年4月23日 (月) 15時22分

さっちんはなんでも早いね~!!
飲み終わったお顔がめっちゃかわいい♪
いつもと雰囲気が違うのはピン止めしてるからかな(^^)

投稿: yo-co | 2007年4月23日 (月) 18時13分

さっちん、コップ飲みできて満足そう♪かわいぃ(^^)
ウチは最近お風呂の水遊びと区別がつかなくなたのかいきなり<ジャーッ>とわざとこぼします(><)

投稿: あいたんママ | 2007年4月23日 (月) 22時04分

さっちん、かわいい♪
もうコップ使えるんだね、スゴイ!
うちは、今朝カルピスこぼされた・・・。

投稿: Bela | 2007年4月24日 (火) 14時18分

☆Ayumiさんへ☆
最初は顔をつっこんで飲めないともがいていましたが、顔をあげれば飲めることに気づき上手に飲めました。その間コップをひっくりかえすんじゃないかとヒヤヒヤ^^;でもやらせないとできるようにならないもんねぇ。親の忍耐が試されます(笑)

☆yo-coさんへ☆
ここ数日ピン止め嫌がらずにつけてくれます。前髪は良く伸びるんですよねぇ。そろそろ切らないと・・・

☆あいたんママさんへ☆
こぼすことが楽しい!ってお風呂で知ってるんだね。でもママは大変だぁ。さっちんも「わざと困らせること」が得意なのでじきにやりそう・・・

☆Belaさんへ☆
カルピスですかぁ・・・それはちょっとべとべとしちゃいますね(*_*)今日のコップ飲み練習はちょっとたくさん入れすぎて最初の一口目に勢い余ってこぼしましたが、お食事エプロンがナイスキャッチをしてくれて助かりました(笑)まだまだ練習が必要です!

投稿: kiyo | 2007年4月24日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人乗り | トップページ | あるこ~あるこ~♪ »