« 二代目 | トップページ | 砂に夢中 »

2007年4月 5日 (木)

イチゴジャム

先日遊びに来てくれた美和ちゃん、お土産にイチゴを持ってきてくれたのですが、ソコのイチゴとっても安い!
お店に出すよりは熟していて形もバラバラなのでイチゴジャムにするのにいいらしいのでいつも美和ちゃんはソコで買って手作りジャムを作るそうです。

お土産にくれたイチゴはジャムにするにはもったいない感じだったのでウチではさっちんとペロッと食べてしまいましたが、甘くておいしかったので場所を教えてもらい昨日買いに行って今日さっそく作ってみました。

作り方も美和ちゃんに伝授してもらい、イチゴ大好き姫に見られないようお昼寝の最中に・・・

Img_0554 コトコト30分煮ました。
部屋中あま~いいい香りが漂います(*´∇`*)

ネットで調べた作り方にはイチゴに砂糖をまぶしてしばらく置くとありましたが、美和ちゃんによると最初に砂糖をかけると焦げやすいから後からで大丈夫とのこと。これはイチゴの水分だけで煮てます。

Img_0556 じゃーん!できあがりぃ
イチゴだけで味見をしたら結構甘かったので砂糖はほんの少しにしました。仕上げにレモン汁をいれて完成♡

熱いうちにビンにいれ、さかさまにして冷ますといいらしい
  メモ:イチゴ 400g ボンヌママン1瓶分

Img_0555 さっそくビンに入りきらなかった分で試食で~す♪
ヨーグルトにかけて食べました。
おいしぃ(゚∇^d) グッ!!

甘さ控えめでさっちんにも大丈夫☆
おやつのホットケーキにつけてあげました。

|

« 二代目 | トップページ | 砂に夢中 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

手作りジャムいいですよね~☆
ウチも近所で安いイチゴが売ってるのでよくあいたんに作ってます(^^)煮込んでるときのあのいい香りがたまらんです(笑)
それにしてもちゃんと瓶につめててママさんエライです!!

投稿: あいたんママ | 2007年4月 6日 (金) 14時31分

うわ~すごい!(^^)
kiyoさんの、ジャム作ったり味噌作ったりお花飾ったりする
そーゆーことできるところが素敵です~(><)
見習いたいけどヨーコにはまだ色んな余裕が無いみたいです;;;

投稿: yo-co | 2007年4月 6日 (金) 17時04分

☆あいたんママさんへ☆
ボンヌママンの瓶は見た目がかわいいので、何かに使えるかなとか思ってついついたまっているんですよね。私は今回初めて作ったので分量が微妙で意外にたくさんできたなという感じです。

☆yo-coさんへ☆
そっそんなことないですよぉ。お花は趣味だけどまだじっくりやる余裕ないし、料理は苦手だし。
ジャムはホント煮るだけで簡単でした。おまけにいい匂いつきだし(゚∇^d)市販のジャムは甘すぎる気がしてさっちんにあげるのに気になっていたのでちょっとはまりそうです。
yo-coさんもぜひお試しください!!

投稿: kiyo | 2007年4月 7日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二代目 | トップページ | 砂に夢中 »