« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

藤まつり

今年も藤枝の蓮華寺の藤まつりに行ってきました。
今年はお義母さんも一緒です。

GW真っ只中、天気もいいのできっと混んでいるだろうと早めにでて去年見つけた臨時駐車場へ直行したらすんなりと車も止められました。(帰ることには臨時駐車場もいっぱい)Img_0718

池の上では大きな鯉のぼりが青空をおよいでいます。
去年はまだ4カ月くらいで何もわからなかったさっちんも「おとと」と言いながら大喜びでした。

去年は見ごろをすぎてしまっていた藤も今年はちょど見ごろでキレイに咲いていました。
春は桜・藤と花にたくさん触れ合えてうれしい季節です。
Img_0729 Img_0710

←とうちゃんの肩車でうれしそうなさっちん

ホントいい天気で歩くと汗ばむ陽気でしたが、さっちんもたくさん歩いて池の周りを一周しました。



だんだん歩くことが多くなってきて抱っこが減ってきたので楽になりましたが、初めて歩くところは魅力がたくさん。今回は「一歩進んで五歩下がる」ってな感じでした^^;

でもたくさん歩いて気持ちのいい一日だったね。今日も夜はぐっすりだぁ(^ー^* )

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

桜吹雪

GWがはじまりましたね!天気も良くてお出かけ日和。

でもウチは関係ないんです。とうちゃんの会社は年中無休?
GWも夏休みも正月休みも関係なくローテーションが決まっているので長期連休はありません。

なので今日もさっちんと二人で公園へ。久しぶりの船越堤公園。

花見の時期はあんなににぎわっていたのに、人気も少なく、公園ほぼ貸しきり状態です。

Img_0686 そして、遅咲きの八重桜がちょうど満開を終え散り始めているところで、風が吹くとすごいキレイな桜吹雪♡ちょっと感動~

←桜吹雪を追っかけている図。Img_0687_1
 さっちんが走っている方向に桜が舞っています。待って~!!

さっちんと二人で両手を広げてはしゃいでしまいました。

地面も桜の花びらがいっぱい。
今日は砂遊びならぬ桜の花びら遊びでしたヽ(^◇^*)/

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

すぐれもの

先日『いないいないばぁ』を見ていると「パックンモグモグ・・・」で女の子が上手にスプーンを使って食べていました。

そして思い出しました。あっこれウチにもある!
Img_0678_1
出産祝いでいただいていて、すっかり忘れ・・・いや、いつから使えばいいのかなと思って大事にしまってあったのです。

さっそく昨日の夕飯にさっちんに持たせてみることに。

※さっちんの食事の仕方→ほぼ手づかみ。ときどきフォークにさしてあげたり、スプーンに乗せてあげると自分で口には運びますがまぁ手づかみが多いでしょう。

なのに、このスプーン・フォークを持たせると
Img_0674 いやぁ~すばらしい八(^□^*)
上手に使って、自分ですくって食べてるよぉ。

ちなみに昨日の夕飯は鶏肉のトマト煮込み
小さめにカットした鶏肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・大豆・コーンみんな上手にすくってます。
コレに関しては、手を使わずに食べました!他のものは手づかみでしたが^^;
トマト煮込みを手で食べるとエライことになるので大助かりです♡

持つ部分が輪になっているので持ちやすく、スプーンの部分もすくいやすくなってるのねぇ。ほぉぉぉすぐれものだなぁ。

『一生食べ物に困ることのないように・・・』という願いのこもったSilverのスプーン。
今更ながらステキなプレゼントをありがとうございました♪

| | コメント (3)

2007年4月26日 (木)

あるこ~あるこ~♪

今日は久しぶりの気持ちいい晴れのお天気ヽ(^◇^*)/

どのお家も洗濯物も気持ち良さそうに風になびいています。

Img_0671 午前中、お散歩しながら閉店したスーパーの公園まで遊びにいきました。
でも最近のさっちんは、公園の遊具で遊ぶよりも砂遊び。
今日も公園ではなく駐車場でひとり黙々と砂遊び・・・
おてては真っ黒(*_*)

いつもこの公園で遊ぶお友達も今日は居なかったので30分ほど遊んでゆっくり歩きながら家に戻りました。

最近歩くのがとっても楽しくなってきているさっちん。

歩いてお散歩に出ると『一歩進んで二歩さがる・・・』なかなか前に進みません。
いろいろな物に興味があるのであっち行ったりこっち行ったり。Img_0669

おまけに『手』をつなぐのを嫌がるようになりました(-"-)
「一人で歩けるもん!」と言ったとこでしょう・・・
でも、道がちょっとぼこぼこして歩きにくかったり、疲れてきたときにはしっかり「かあちゃんの手」を催促するかわいいところもあるのでさっちんに合わせてゆっくりのんびりのお散歩です。

さっちんが生まれるまでスタスタ歩いて気づかなかったことがたくさん。
こんなにゆっくりいろいろな物を目にしながら歩く時間は今だけかもしれません。
大事にしなくちゃね!

暖かというよりちょっと暑いくらいの日差しの中のお散歩は、短時間でも体力をうばうのかお昼を食べたら即昼寝のさっちんです。お疲れちゃん♡

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

いつのまにか

1歳をすぎてからコップの練習をさせなくちゃなぁと思いつつ、

 ●コップだとつきっきりにならなくてはならない
 ●こぼすと面倒

という、かあちゃんの勝手な理由でなかなか進んでいなかったコップ飲み。
食事のときはストローマグ、おやつのときにときどきコップという感じでした。

いつも食事中はだいたい温かい緑茶を飲むかあちゃんですが、今日のお昼はなんとなく麦茶が飲みたくて、かあちゃんはコップに麦茶、さっちんはストローマグに麦茶で食事をしていました。ほぼ食べ終わった頃さっちんがかあちゃんのコップに手を伸ばしかけました。
まぁ食事も終わったし練習させようと「両手でしっかり持ってね!」と言って渡したら
ハイハイとばかり上手に飲み始めました。

Img_0665Img_0663

Img_0666

いつのまにか 最後までこぼさずに上手に飲めるようになっていました八(^◇^*)

かあちゃんが手を添えなくても飲めたけどまだ目を離すのはちょっとコワイのでこれからは面倒がらずに毎日コップに触らせようと思います!

しっかりね かあちゃん byさっちん

| | コメント (5)

2007年4月21日 (土)

二人乗り

今日は家族ぐるみのお友達のママと子供で集会

場所はいつもお邪魔している紗和ちゃんち。・・・いつもありがとう
そして今日もみかちゃんのおいしいランチ(*´∇`*)・・・ホントまいうぅぅなのです。

今日は久々に晴れ~♪Img_0646天気予報ホントあてにならない今日この頃・・・

お昼前に集合してまずは紗和ちゃんちの駐車場でみんなでしゃぼん玉◎◎
さっちんはまだできないのでみんなに作ってもらいます。
2歳児3人を中心に集まるとかなりパワフルにぎやかですヽ(^◇^*)/

おいしいランチをご馳走になった後は、近くの公園に遊びに行きました。
一番大きいユメちゃんを中心に飛び回ります。もう遊び方が「おにごっこ」とか「かくれんぼ」とか・・・すごいなぁ
まださっちんは走れないので「おにごっこ」の輪には入れませんが、ただ一人男の子のナツくんが終始さっちんの相手をしてくれました。もうすっごく紳士です!!
「さっちん こっちだよぉ」と優しく誘ってくれます。

Img_0656Img_0658 ムフフ なんかいい感じでしょっ♡


この後も一緒に落ち葉で遊んでくれたり、ナツ君ありがとねぇ

家に戻ってみんなでおやつをいただき、すっかり長居をしてしまいました。
お家の中ではだいぶみんなと遊べるようになって、かあちゃんもずっと見てなきゃいけないってことがなくなりました。
だから、お友達とのおしゃべりもできて大満足な一日。
さっちんはお昼寝もせず元気に遊びまわったので、とっても近い紗和ちゃんちとウチの距離で帰り道に寝ちゃいました。

今年も今日のメンバーみんなで家族旅行を計画中。
パパたちがみんな同じ会社で、ママたちもお仕事をているのでなかなかみんなの都合がつく日を合わせるのが大変だけど絶対行こうね!!

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

小象の上で

今日はとうちゃんお休みの日。
約半年ぶりに動物園に行ってきました。

前回よりいろいろな物がわかるようになってきたし、歩けるし、反応が楽しみっ♡
でも心配だったのはお天気。最近怪しいからなぁ。

朝起きたとき出窓から青空が見えたので「やったぁ~♪」と思いお弁当も作って
早めに出発したのに、近くのスーパーで『半額市』の旗が立っていて帰ってきてからでは売り切れちゃうと思いスーパーへ立ち寄り買ったものを通り道のとうちゃんの実家へ置かせてもらい・・・なんてしていたらだんだん雲行きがあやしくなってきた┐(-"-)┌

でもせっかく楽しみに(私が)していたので行ってしまえぇということで決行。

いざさっちん2回目の動物園~Img_0622

入り口からほど近いところにまずは「サル系」 
・・・サルはよく動いているのでさっちんも「あっあっ」と指差し好反応 いいぞいいぞ!           現在お見合い中のオラウータン→
その次にジャガーやピューマの「かっこいい系」 
・・・さっちん思わず「ワンワン」 ん?それは違うね。どちらかというと「ニャー」だよ。
トラやライオンはいつもどおりだら~んと寝そべっていてよく見えません(-"-)
そしてさっちんの大好きなゾウさん
・・・これには大喜び。いつもゾウさんの歌を歌うとき手をゾウの鼻のように動かすのですが遠くに見えるときから手を動かしていますヽ(^。^)ノ

と、ここで雨がポツポツ(*_*)ひどくはならず降ったりやんだりだったのですが、今日は幼稚園や保育園の遠足が3組ほど来ていたので、屋根つきベンチの争奪戦にならないように早めにお昼にしてから前回さっちんが一番お気に入りだった場所へ。

Img_0634 そう、それはゾウさんのすべり台
 今回ははりきって一人で滑れます!
 それと、

Img_0636 この小象

ゾウさんに乗ってイェ~ィ

ポーズも決まります!



その後も小雨がぱらついていて寒くなってきたので一通り見て今回は終了。
Img_0628 Img_0640 Img_0641








それにしても、天気ちょっと残念だったな。
でもさっちんの動物に対する反応はうれしかったヽ(^◇^*)/ きてよかったよ。

次回は天気のいい日に来ようね!きっともっと色々わかるようになってるだろうしね!

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

再び・・・

10ヵ月頃だったかさっちんの特技となっていた『口で泡をつくること』
いつの間にかやらなくなっていたのに、何をきっかけにか最近再び復活です。

とっても楽しそうにやるのでいいのだけれど、さすがに人前でやるのはねぇ・・・(-"-)
だって、大量のヨダレが放出されるんですもの。

こんな感じで↓

Img_0615_1

大変です!!
さっちん すごいことになっています。
お口の周りが泡、いやヨダレだらけです。



Img_0617
やめて~撮らないで~
      プライベートよ!!






以上 現場からかあちゃんがお伝えしました。

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

洗濯

Img_0614 このコは、とうちゃんとつき合い始めてまだまもない頃TDLでとうちゃんに「欲しい♡」とおねだりして初めて買ってもらったぬいぐるみです。
かあちゃんはぬいぐるみって柄でもないし、おねだりはあまりしないのですが、このくたくた感がかわいくて思わず「欲しい♡」と言ったコです。
この頃は「欲しい」の後に♡がつくくらいかわいらしく言えていたと思われます(-"-)

最近はずっとタンスの上で『くた』ってたのですが、先日さっちんが発見!ワンワンと指差し、取って欲しいとのサインを送られ降ろしてあげました。が、もちろんホコリまみれと長年の汚れで黒ぼったくなってました(*_*)

ということで、本日洗濯機に投入。キレイキレイになりました。
さっちん思う存分かわいがってやってねぇ・・・

さっちんもこのくたくた感が気に入ったらしく三輪車のかごに乗せたり、抱っこしたり、夜はImg_0612_1一緒に寝ると布団に持ってきました。
さっきまで抱いていたのに・・・これでは朝にはどこに行っていることやら。
それよりさっちんソコかあちゃんの布団だよぉぉぉ

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

懐かしの公園

今日の外は暑いくらいいい天気です!

最近気になっているサンダル「crocs」が入荷したとの広告を見て近くのスポーツ用品店に出かけました。試着するのは初めてだったのですが、私にはサイズが微妙・・・大きめに作られているらしいですが、22cmでもちょっと大きいし21cmだと小さい気がする・・・欲しかった色もなかったので今回は見送りました。でも大人気ですね。公園に行っても結構履いているママさん多いし。
かあちゃんも夏前には欲しいなぁ。

その後さっちんがお昼寝する時間でしたが、あまりに天気がいいのでドライブがてら昔とうちゃんとよく行った公園に足をのばしてみることに。
かれこれ7,8年ぶりくらい?まだあるかなぁといいながら行ってみると結構整備されていて遊具もいろいろ増えていました。
さっちんも眠気なんてどこへやら元気にとびまわります。
桜はもう終わり頃でしたが、緑が多いので気持ちいいです。
Img_0607
さっちん最近ブランコにひとりで座れるようになりました。
とうちゃんには初披露です。
油断すると一人で下りようとするのでまだ要注意ですが、
背中を押してあげるとしっかりつかまってゆられてます。
後ろに見えるのは富士山。また雪が降ったのかな。真っ白です。

Img_0610 カメの乗り物ですが、どうやって遊ぶんだ?
さっちんのお尻がすっぽりはまるこの幅。
もうちょっと大きい子たちはどうやって乗るんだろう。
この乗り方間違ってるのかな・・・
でもさっちんはとっても楽しそうに自分で揺らしていました。
まっいっかヽ(*゚▽゚)ノ

このカメの横に背もたれのついたブランコがありました。さっちんにやらせてあげたかったのですが他の親子が独占していてできませんでした(*_*)残念
次回またチャレンジです。

久しぶりの懐かしの公園。子供を連れてくるなんて当時は考えても見なかったなぁ。
ここを思い出してくれたとうちゃんにちょっと感謝です。また行こうねヽ(^◇^*)/

| | コメント (6)

2007年4月10日 (火)

変顔

Img_0598 激写☆さっちんの変顔

お昼寝しようと一緒に横になっていたらいきなりやり始めました。あまりにかわいくて?カメラを向けました。
でもどうやらテレがはいったらしく、最初に母ちゃんに見せてくれた顔よりまともです。撮りたかったのは口をタコさんの口にしてもっと変顔でしたw( ̄▽ ̄)w 
でも母ちゃんにとってはかなりの癒し系だよ さっちん!笑えた!

今日はとうちゃん午後からのお仕事だったので午前中一緒に公Img_0597園に行きました。
桜はもう散り始め、桜吹雪の中遊びました。
満開の桜もキレイだけど、散っていく桜もなんともいえずステキです。さっちんは桜の花びらを拾ったり舞っている花びらを追っかけたり・・・
花見客もひと段落。久しぶりにすべり台を独占できる時間もありました。

去年はアパートのベランダにも山から桜吹雪が舞ってきました。とってもキレイなんです。今年はまだ見られません。さっちんに見せてあげたいな~

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

砂に夢中

昨日辺りから公園に行くと砂に夢中です。

公園の「砂場」は衛生的に疑問を感じるので存在を教えていません。なので、地面の砂で遊びます。座り込んで握ったり上から落としたり結構集中して遊んでいます。
Img_0580
いつの間にか口にも入れなくなりました。
成長したなぁ・・・(^ー^* )

ちょっと離れたベンチから様子を見ていると


Img_0578



おやっどうした さっちん!




Img_0579



あちゃぁ~ 新しいお靴がぁ(-_-;)





そういえば昨日は頭から砂かけてたし・・・まだまだだな・・・

ウチに帰ってからオムツを交換すると ん?なぜ?オムツに小石が入ってました!!(゚ロ゚屮)屮どんな遊び方してんのよ さっちん。

そろそろお兄ちゃんたちの砂場遊びの道具もらってこようかな。

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

イチゴジャム

先日遊びに来てくれた美和ちゃん、お土産にイチゴを持ってきてくれたのですが、ソコのイチゴとっても安い!
お店に出すよりは熟していて形もバラバラなのでイチゴジャムにするのにいいらしいのでいつも美和ちゃんはソコで買って手作りジャムを作るそうです。

お土産にくれたイチゴはジャムにするにはもったいない感じだったのでウチではさっちんとペロッと食べてしまいましたが、甘くておいしかったので場所を教えてもらい昨日買いに行って今日さっそく作ってみました。

作り方も美和ちゃんに伝授してもらい、イチゴ大好き姫に見られないようお昼寝の最中に・・・

Img_0554 コトコト30分煮ました。
部屋中あま~いいい香りが漂います(*´∇`*)

ネットで調べた作り方にはイチゴに砂糖をまぶしてしばらく置くとありましたが、美和ちゃんによると最初に砂糖をかけると焦げやすいから後からで大丈夫とのこと。これはイチゴの水分だけで煮てます。

Img_0556 じゃーん!できあがりぃ
イチゴだけで味見をしたら結構甘かったので砂糖はほんの少しにしました。仕上げにレモン汁をいれて完成♡

熱いうちにビンにいれ、さかさまにして冷ますといいらしい
  メモ:イチゴ 400g ボンヌママン1瓶分

Img_0555 さっそくビンに入りきらなかった分で試食で~す♪
ヨーグルトにかけて食べました。
おいしぃ(゚∇^d) グッ!!

甘さ控えめでさっちんにも大丈夫☆
おやつのホットケーキにつけてあげました。

| | コメント (3)

二代目

Img_0552 11月に靴デビューをしてから4ヶ月。
そろそろファーストシューズがきつくなってきたようなので、1歳3ヶ月の大安の日に出産祝いでもらっていた靴をおろしました。
右が二代目です。春らしく&女の子らしくピンクです。
一代目から1cmUPなのでちょっとまだ大きいですが、きっとすぐにぴったりになるんでしょう。

一代目の靴お疲れ様。この靴で歩けるようになって公園をはじめ色々なところに行ったね!二代目にバトンタッチです。

Img_0558_1 そして、昨日、さっちん三輪車を買ってもらいました。
公園に行くと友達の三輪車に夢中になってしまうさっちん。
とうちゃんと買うか検討していたところ、お義母さんが買ってくれました。ありがとうございます<(_ _)>

今日仕事から帰ってきたとうちゃんに組み立ててもらいました。
さっちん自分の三輪車に得意気ですヽ(^◇^*)/

そして夕方さっそくちゃーちゃん(お義母さん)にお礼をしに乗って見せにいきました。 Img_0561

 もちろん大人がかじ取りです。腰にキマス^^;
 これから散歩はコレかなぁ・・・早まったかも?!!

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

1歳3ヶ月

Img_0517 さっちん1歳3ヶ月を迎えましたヽ(^◇^*)/

1日の真夏のような一日ですっかりポッペが日焼けしちゃいました。日焼け止めぬらなくちゃな!




※できるようになったことetc※

◎歩くのはすっかり上手になりちょっと駆け出し?早歩き?になった。
◎大人の言うことがだいぶわかってきた。
 しゃべれないけど意思疎通ができるから楽しい♪
◎言葉&言葉のマネっこが増えた。
 パンマン(アンパンマン)・だっこ・バフ(バス)・ちょうちょ・あぢ(熱い)・いたっ(痛い)
 マネッコ言葉→だいじ(大事)「大事に扱ってね」といって物を渡すと「だいじだいじ」と繰り返してマネします。でも大事の意味がわかってないから「だいじだいじ」と言いながら机や壁にぶつけちゃいます(-"-)Img_0478
◎「○○する人~」と言うと『ハーイ』と手をあげる
 したくない時したくないことはあげないから意味がわかってるのかな
◎遊び
 午前中は公園遊びが主流
  公園の短いすべり台ができるようになった
  ボールを上手に蹴る
  しゃぼん玉
 家遊び
  絵本ブーム到来?!読んで欲しい本を持ってくる。
  つみき
  手遊び・・・「むすんでひらいて」が今ヒット中♪
○食事
 手づかみが主だけど、フォークに刺してあげたり、スプーンにのせてあげると自分で口に持っていく。
 コップも少しずつできるようになってきた。
●ぐずぐず大魔王
 最近のぐずぐずは今までの中で一番大変(>_<)
 これからもっと大変な時期がくるんだろうけど、だっこしないと泣く、ダメだよって言う物を渡さないと泣く・・・外ではあまり泣かないけど家の中にいるとホントよく駄々をこねて泣く。

だんだん色々なことがわかってきて、親である自分の行動も見直さなくちゃなと思うことがしばしば。さっちんに教えられること盛りだくさんな毎日です。

そして、今朝のびっくりな出来事
Img_0523 私が朝食の片づけをキッチンでしていると、積み木を出す音が聞こえました。めずらしくしばらく一人遊びしていたのでのぞいて見ると積み木が入っているボックス(筒状の)がちゃんと元にあった場所に入れられていました。積み木を出した後、ボックスだけちゃんとふたをして、定位置にしまったようです。私がいつもしまうのを見てるんだなぁ。遊んだあとのお片づけもマネしてくれるといいのになヾ(≧▽≦)ノ

そしてそして、夜は昨日5歳になった甥っ子翔君のお祝いを実家でやりました。Img_0525
 翔君 5歳おめでとう(*^▽^*)ノ
 この春からはたっちゃんがいない幼稚園だけど、ガンバレ!

 さっちんはケーキのイチゴが欲しくて欲しくて、ハッピーバースデーの歌を待ちきれない模様ヾ(・ε・。)


 

| | コメント (6)

2007年4月 1日 (日)

桜満開

今日から4月ですね~!春ですね~!
というか、暑いです。部屋の中は25度超えてます。

今日は『日本平桜マラソン』というのがあって、ウチのそばの道路がコースになってるので朝からちょっとだけ応援にでてみました。
みなさん暑そう・・・天気が良くてよかったけどマラソン日和ではなさそうです。

さっちんも沿道で手をパチパチさせてガンバレ~って応援しました。

マラソン大嫌いな母ちゃん。高校のとき最後の体育のマラソンが終わった瞬間「あぁ~もう二度とマラソンやらなくていいんだぁ」と喜んだのを思い出します。自らマラソンをやる方々尊敬です(゚ー゚*)

昨日は高校からの親友の美和ちゃんと子供たちが遊びにきてくれました。Img_0502
会うのは超ひさびさ~話すこともいっぱいヽ(^◇^*)/ とっても楽しい時間をすごせました。
美和ちゃんちは男の子二人。お兄ちゃんのゆっちは4月から1年生・弟のシュウヤ君は2歳。仲の良い兄弟です。さっちんもいっぱい遊んでもらいました。お昼寝をしなかったので夕飯を食べずに寝てしまったさっちん。でも朝までぐっすりでした。
午後公園に遊びにいって写真を撮ろうとしたのに3人タイミングが合わず・・・↑
さっちんとシュウヤ1歳違うのにさっちんのほうが全体的にデカイ^^;遠近法じゃないんだよ

美和ちゃん お土産たくさんありがとう♡ おいしいイチゴ今日も朝からさっちんモリモリ食べてるよ!!

船越堤の桜も満開になりました(^ー^* )
とってもキレイです。
Img_0508Img_0509 Img_0512

いつもの公園も華やかな感じです。でも酔っ払いのおじちゃんたちが「おじょうちゃんかわいいねぇ」とからんでくるのでちょっと危険(-"-)
遊び疲れと暑さでせっかくの写真がご機嫌ナナメのさっちんです。
帰り道ぐっすり寝てしまいました。

とうちゃんのお休みの日まで桜もつといいなぁ・・・

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »