« "HOME" | トップページ | お肌の調子は? »

2007年3月18日 (日)

食事の悩み

はじめて壁にぶち当たった感じです。

インフルエンザで食欲がおちぎみのさっちんでしたが、もうそろそろ復活してもよさそうなのにここのところご飯を完食しません。

今までなんでもよく食べ食べることではほんと困らなかったのに、今まで好きだった物をあげても食べなかったり、ご飯もいつもより量を減らしても残してしまう・・・

う~ちょっぴり凹んでます。

まだ体調が万全じゃないからかな・・・とかお腹すいてないのかな・・・とか
それでも野菜も食べやすいようにしてみたり、さっちんの好きそうな味にしてみたり
毎食工夫はしてみるものの ちょこっと食べて「いらない」したり、席をはずしたり、遊んだり・・・

そういう時期なのかなぁ

ぜんぜん食べないわけではないので『ちょっと様子を見てみよう』

って何度も自分に言い聞かせるけど、作ったものを残されちゃうのって結構ショックですね(T-T*)今までガッツリなんでも完食してくれていただけに、毎回食事の支度に頭を抱えてしまいます。

まぁでも様子を見るしかないのかなぁ・・・

|

« "HOME" | トップページ | お肌の調子は? »

育児」カテゴリの記事

コメント

小さいころから本当によく食べる友達がいるのですが、
半年くらい前だったか、やっぱり食べない時期がありましたよ。
好物ですら食べないー、ってそのお母さんも言っていましたが、
じきにまたたくさん食べるようになったようです。
きっと一時的なものだと思いますよ。だから大丈夫(^-^)
コウスケは、離乳食を始めた時から食が細くて、よく食べるなあ、と思えるようになったのはつい最近です。それでもまあ完食したのは数える程度。

投稿: Ayumi | 2007年3月19日 (月) 20時51分

えらいなー。kiyoちゃん。
離乳食工夫してるんだね(私何にもしてなーい)。
さっちん、色々な事に興味が出てきたのかな?
食事以外にも楽しい事たくさんあるもんね。
食べない時期、あるよー。大丈夫だよ。
レトルトの離乳食を使ってみるのも手だよ。
ポコはレトルトの方が好みで、ニコは私が作る方が好み。
姉妹でも違うしね。
残したら、「母ちゃん、食べちゃおうかなー」って
食べる振りすると、「食べるー」って言ったりするし。
壁を感じるのも必要だよー。
それも、育児(育自)には大事な事だと思うな。

投稿: Bela | 2007年3月20日 (火) 10時19分

☆Ayumiさんへ☆
そういう時期ってあるんだねぇ。ただでさえお料理得意ではないのでちょっと落ち込みましたが仕方ないですね。最近公園でおもいっきり遊ばせてもいないし、そのうち復帰してくれることを待ちます^^;

☆Belaさんへ☆
ありがとうございます。ほんと育自だなぁと感じました。
料理が得意ではないので離乳食も頭を抱えちゃいます。最近はかなり手抜きでやっているし、困ったときはレトルトに頼ってます^^;神経質になるとさっちんにも伝わっちゃうので気長に時期を待ちます。

投稿: kiyo | 2007年3月20日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "HOME" | トップページ | お肌の調子は? »