« やっと到着☆ | トップページ | お片づけ »

2007年3月 3日 (土)

1歳2ヶ月&ひなまつり

Img_0422 Img_0329_3 Img_0330_2










さっちん1歳2ヶ月です。そして、今日はひな祭り。お雛様の前で記念撮影です。
ひなあられ、買ってきた日から気になるらしく気づくとお雛様のところから拝借してきちゃうさっちん。
写真撮るときも手から離そうとしましたが拒否されました(-"-)

さて、歩けるようになってから外遊びが増え、1日があっという間に過ぎていきます。
お昼寝も1日1回になりました。

※できるようになったことetc※
◎こちらの言うことがだいぶわかってきました。
  ゴミはゴミ箱へ。使用済みオムツはオムツ用ゴミ箱へ。etc
◎その場でグルグル回れるようになりました。
◎おしゃべりが増えました
  マンマ・ワンワン・ハッパ・ヨイショ・イチ
  アーア(物を落としたりした時に使います。母ちゃんの真似ですね^^;)
◎歌をうたいます?
  歌なのかどうかわかりませんが、「あ」と「う」を組み合わせてなんとなくメロディにのせて?一生懸命歌っているように母ちゃんには聞こえます。
◎「いただきます」ができるようになりました。
  「ごちそうさま」はできても「いただきます」より先に手がでていたさっちんですが、ようやく食べる前に手を合わせられるようになりました。

●食事に集中できなくなりました。
  ちゃんと座って食べる時間5分強。すぐにイスから下り遊びにいったり、母ちゃんのひざの上で食べようとします。
●べったり
  ここ最近一人遊びが減りました。一緒の部屋に居ればそれなりに遊んでるのですが、母ちゃんがキッチンに立ったりしていると足元にべったり。うー動けません(-"-)
●体を振ってイヤイヤ
  気に入らないことがあると今までは顔を振るだけだったのに、体全体でイヤイヤをします。それでも要求が通らないと大泣き(。>0<。)

だんだん自分の意思を表現し、困らすことも増えてきましたがこれも成長。
どんどんできることが増えていくさっちんに日々感動です。

《ひな祭り》
私は3人姉妹の長女なので7段飾りが実家にあります。今でも毎年母が3人分のお雛様を飾ってくれます。さすがに7段は飾りませんが、御内裏様と御雛様は今でもいいお顔で並んでいます。さっちんがもう少し大きくなったら7段飾って見せてあげたいな。そして、私もさっちんのお雛様をずーっと飾ってあげようと思います。

さて、今日はこれからとうちゃんの実家でひな祭り&手巻き寿司パーティです。
今日もいっぱい食べてこよーっと(^ー^* )

|

« やっと到着☆ | トップページ | お片づけ »

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁ被布着さっちんかわいい~!
1歳2ヶ月おめでとう♪
お雛さまも素敵ですね!こんなデザイン見たことないです。
吊るし雛もお人形もあってすごいですね~☆
kiyoさんに教えてもらってからネットで
吊るし雛のキットを検索してみたら結構ありました☆
夜泣き魔が収まって時間にも余裕ができた頃
来年に向けて少しずつ製作してみたいです(^^)

投稿: yo-co | 2007年3月 3日 (土) 22時56分

やっぱりお雛様は華やかでいいですね。
さっちんも相変わらずかわいいぞー♡すごく顔つきがしっかりしてきたね。
言葉や態度などで意思表示をたくさんするようになったのね。
これからコミュニケーションがたくさん取れるから、楽しくなるねー。

投稿: Ayumi | 2007年3月 6日 (火) 06時42分

さっちん、1歳2ヶ月おめでとう!!
うふっ・・・手にしっかり持ってるのは雛あられかしら??(笑)お雛様もステキですね☆

うぅ~やっぱひとり遊び減りましたか!?うちもキッチンに立つとギャー!!です(><)1歳過ぎたらひとり遊びが増えると勝手に思ってたママ・・・甘かったです^^;

投稿: あいたんママ | 2007年3月 6日 (火) 10時46分

☆yo-coさんへ☆
ありがとうございます。被布着気に入ったようでなかなか脱いでくれませんでした。
つるし雛頑張ってください!コツがわかると自分ではぎれを買ってきてできるらしいですよ。

☆Ayumiさんへ☆
最近よく顔が変わってきたねと言われます。でも私に似てるとは誰も言ってくれません(*_*)
意思表示いいことも悪いことも・・・でも楽しみです♡

☆あいたんママさんへ☆
ありがとう!そう「雛あられ」でも私が夜な夜なしっかり食べちゃいました。

投稿: kiyo | 2007年3月 6日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと到着☆ | トップページ | お片づけ »