« お家遊び | トップページ | やっと到着☆ »

2007年2月26日 (月)

わかるんだぁ

ただの親バカかもしれませんが、最近さっちんこちらの言うことがホントちゃんとわかってきて感心の毎日です。

まず、ゴミ&オムツ
ゴミはゴミ箱へ。少し前から「さっちん これゴミ箱に捨ててきて」とゴミを持たせてゴミ箱へ捨てるように教えてみました。最近では、自分でゴミと判断したものもちゃんと捨てに行くようになりました。(^ー^*d)

オムツはオムツ用のゴム箱へ。使用済みのオムツの片付けは私がやってました。ちゃんと見てるんですねぇ。先日、突然クルクルっと丸めたオムツを自分で持ってちゃんとオムツ用のゴム箱へ持って行きました。それからはウンチ以外はちゃんと自分で捨てにいきます(^ー^*d)

ただし、両方に共通すること。
初めてできたときに「さっちんすごいねぇ。」と拍手して褒めてあげたら、捨てたとき自分で手を叩いて戻ってきます。こちらも手を叩いて褒めてあげないと捨てたゴミ&オムツをまた拾ってきます^^;

そして、今日とうちゃんの仕事が遅い日なのでお風呂はかあちゃんと入りました。
洗面所で化粧を落としているとお風呂からでた後するオムツをさっちん持って来ました。
「お風呂でてからはくから置いてきて」というとトコトコ戻っていきました。
たぶんその辺にポイってするんだろうなぁと様子をうかがっていると、ちゃんともとあったところに戻していました。(^ー^*d)

その後、「一緒にお風呂に入るおもちゃを持ってきな」というとちゃんとおもちゃ箱へ行き探しています。しばらく探しても見つからないようなので一緒に探してあげて見つけました。でもそのときさっちんの手には他のおもちゃが。
先にお風呂場に行って身支度をしているとさっちんがやってきました。ちゃんとお風呂用のおもちゃだけを手にしていました。(^ー^*d)

あぁホント色々わかってきてるんだ。
たったこれだけのことなんだけど、かあちゃんただただ感動です。
成長してるなぁ・・・

|

« お家遊び | トップページ | やっと到着☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いや~親バカではないです~!!
さっちんマジですごォい!!
メルちゃんの世話してるのにもびっくりしましたが
色んなことが分かるんですね~。
スーパーベビーだわ。。。

投稿: yo-co | 2007年2月27日 (火) 02時30分

さっちん、おりこうさん!(^∇^)! 「物を元の場所へ戻す」なんてウチじゃ誰も出来ないわ(-_-)
ホントに大人のするコトをよく見てるよね。何を真似されるか分かんないから気が抜けないなぁ(^-^;)

PS→黒コッペ、食べたよ〜。(菓子パン5個で315円だったから!) おっきいから旦那と半分こした。黒糖パン、大好きだから気に入っちゃった☆また買ってこよっ。

投稿: Miyu♪ | 2007年2月28日 (水) 15時15分

子供ってホントにすごいよね。
えっ?っていうことまでちゃーんと見ていて真似しちゃうよね。
感動~☆
さっちんはなんでも早いから、これからすごい勢いでいろんなことをしてくれそうだね。楽しみ♡

投稿: Ayumi | 2007年2月28日 (水) 16時52分

☆yo-coさんへ☆
そんなスーパーベビーだなんて(*_*)そんなことはないと思うけど最近急速にいろんなこと覚えだした気がします。

☆Miyu♪へ☆
そうそう大人になるほど「元の場所へ」できなくなるよね(-"-)。黒コッペ食べごたえあるでしょっ♪5個で315円も魅力的だね

☆Ayumiさんへ☆
真似されちゃいけないことはしないように気をつけなくては^^;

投稿: kiyo | 2007年3月 1日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家遊び | トップページ | やっと到着☆ »