« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

わかるんだぁ

ただの親バカかもしれませんが、最近さっちんこちらの言うことがホントちゃんとわかってきて感心の毎日です。

まず、ゴミ&オムツ
ゴミはゴミ箱へ。少し前から「さっちん これゴミ箱に捨ててきて」とゴミを持たせてゴミ箱へ捨てるように教えてみました。最近では、自分でゴミと判断したものもちゃんと捨てに行くようになりました。(^ー^*d)

オムツはオムツ用のゴム箱へ。使用済みのオムツの片付けは私がやってました。ちゃんと見てるんですねぇ。先日、突然クルクルっと丸めたオムツを自分で持ってちゃんとオムツ用のゴム箱へ持って行きました。それからはウンチ以外はちゃんと自分で捨てにいきます(^ー^*d)

ただし、両方に共通すること。
初めてできたときに「さっちんすごいねぇ。」と拍手して褒めてあげたら、捨てたとき自分で手を叩いて戻ってきます。こちらも手を叩いて褒めてあげないと捨てたゴミ&オムツをまた拾ってきます^^;

そして、今日とうちゃんの仕事が遅い日なのでお風呂はかあちゃんと入りました。
洗面所で化粧を落としているとお風呂からでた後するオムツをさっちん持って来ました。
「お風呂でてからはくから置いてきて」というとトコトコ戻っていきました。
たぶんその辺にポイってするんだろうなぁと様子をうかがっていると、ちゃんともとあったところに戻していました。(^ー^*d)

その後、「一緒にお風呂に入るおもちゃを持ってきな」というとちゃんとおもちゃ箱へ行き探しています。しばらく探しても見つからないようなので一緒に探してあげて見つけました。でもそのときさっちんの手には他のおもちゃが。
先にお風呂場に行って身支度をしているとさっちんがやってきました。ちゃんとお風呂用のおもちゃだけを手にしていました。(^ー^*d)

あぁホント色々わかってきてるんだ。
たったこれだけのことなんだけど、かあちゃんただただ感動です。
成長してるなぁ・・・

| | コメント (4)

2007年2月25日 (日)

お家遊び

最近なかなかすかーっと晴れません。
寒くてもきれいな青空とお日様がでていれば元気に外にも行けるのに。
今日はとっても寒かったのでお散歩もそうそうに切り上げてお家遊び

Img_0173 この子はメルちゃん
クリスマスにわが家にやってきました。
叔父(私の)からのプレゼントでした。
メルちゃんお風呂に入ると髪の毛がピンクになるそうです。
(まだ入ったことありませんが・・・^^;)
「くし」と「ミルク(哺乳瓶)」を持ってやってきました。

もらった翌日さっちんに「メルちゃんもさっちんと同じでミルク欲しいって」と言うと教えもしないのにしっかり哺乳瓶をメルちゃんの口元にあててました。
『へぇ~ちゃんとわかってるんだぁ。子供ってすごいなぁ』と感心したかあちゃんでした。

そんなメルちゃん最近さっちんと遊ぶ機会が増えてきました。
少し前まではこちらでメルちゃんの存在を言わないと相手にしていなかったさっちんですImg_0393が、最近は自分で連れてきて抱っこしたりミルクあげたり髪の毛とかしたりと色々お世話しています。
今日も積み木をやって絵本を読んでを歌って、かあちゃん疲れてゴロンとしているとかあちゃんの頭の方でなにやらおとなしく遊んでいるさっちん。
メルちゃんにミルクをあげていました。 かわいぃ(*´∇`*)

男の子に間違われること多いけど、やっぱり女の子なのねぇ・・・

それにしてもお家遊び、さっちんには物足りないかもしれないけど、かあちゃんはなかなか疲れます(-"-)
明日はいい天気になるといいなぁ。公園で遊ばせてあげた~い。

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

久々に・・・&ついつい

久々ににさっちんの寝顔を撮ってみました。

Img_0387 お昼寝中です。
最近お昼寝が1回になりました。
午前中は公園で遊ぶようになったので、お昼を食べると疲れとお腹がいっぱいになったのとで眠くなるようで、2時間ほど寝てくれます。

この時間をつかって、かあちゃんは録画しておいたドラマを見たり、パソコンにむかったり、雑誌を読んだりして自分の時間をもてるようになりました。
前はさっちんが『寝てる間にやっちゃわないと!』と夕飯の準備をしたり、とにかく家事にバタバタと時間を費やしていましたが、少し余裕がでてきました。かあちゃんも少しは成長してるかな・・・

そして、かあちゃんがちょっと前からはまっている物

Img_0385毎週木曜日は近くのスーパーでパンが2割引の日。
そこでついつい買ってしまうのがこのパン「黒コッペ」
もちろん今日も・・・
なんだか懐かしい味、そしてこのボリュームで105円(2割引で84円)お買い得です!!
でもいつも食べるタイミングを逃してとうちゃんに食べられちゃうんだよね。ひとくちは絶対もらうけど・・・

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

伊豆へ

お義父さんお義母さんに誘われて伊豆へ一泊旅行に行ってきました。

とうちゃん方の両親と日帰りで遠出はしたことがありますが、一泊旅行は初めてでかあちゃんにとってはちょっぴり緊張してのお出かけでした。
さっちんはもちろん初めての伊豆。海をちゃんと見るのも初めてかな・・・反応が楽しみです。

2月18日 天気 くもりのち雨
晴れ男のとうちゃん、朝降っていた雨も出かける頃にはあがったのでちょっぴり期待していましたが、やはり東の方はまだ天気の回復が悪いようで富士を過ぎたころから空模様が怪しくなってきました。

まずは沼津御用邸記念公園で開催されている『桃の節句 雛飾り』を見に行きました。
今まで何度も前を通り過ぎていましたが、実は私中に入るの初めてでした^^;
Img_0333 さっちん、家でお雛様を見たばかりだったので、「あったあった」と反応もバッチリ☆
西附属邸内を興味深そうに?歩き回りました。




予定ではイチゴ狩りでもしようかと話していたのですが、ボリューム満点のお昼を食べたらお腹もいっぱい&天気もあやしげになってしまったので宿泊先へ向うことにしました。Img_0350_1
今回の宿泊先は稲取にあるエンゼルリゾートというリゾートマンション。すごく大きくてびっくりしました!!(゚ロ゚屮)屮
お部屋を1室借りて食事等は自分たちで。そして、そこにある施設(ジムやプール、テニス等)がいろいろ使えます。そこで、一休みしてから家族卓球大会をしました。 とうちゃんちの家系はスポーツ万能です。スポーツ音痴のかあちゃん(T-T*)なかなか勝てません。かなり手加減してもらってなんとか試合になりました^^;
さっちんはまわりを歩き回ってます。最後には卓球台におでこをぶつけ大泣き(。>0<。)

夕飯は近くにある「徳造丸」で名物『金目鯛』を頂きました。おいしかった(*´∇`*)

2月19日 天気 くもりのち晴れ
昨日はうっすらとしか見えなかった伊豆大島&伊豆諸島もお部屋から一望できました。Img_0362

今日はまず稲取のつるし雛を見て、お散歩がてら海のほうへでました。
さっちん間近で見る初めてのに興奮です。



それにしても、つるし雛ってホント買うと高いですねぇ。
ちょっとしたものでも5,000円。大きいものになると10万円とか・・・ゼロ一個多いんじゃないの~と思ってしまう。手作りだから仕方ないのだろうけど。お義母さんに作ってもらったつるし雛ホントにさっちんの宝物だ!

その後、河津桜を見に河津へ。すごい渋滞です。平日だけど関係ないのねぇ・・・車車車人人人・・・
でもとってもきれいでした。まわりの屋台のおいしい匂いにもそそられます。
Img_0365 Img_0374Img_0378

桜のちょっと濃い目のピンクと空の青さがいい感じです。河津に着くまでにお昼寝していたさっちん。寝起きでなかなか笑顔が見れなかったのですが桜に近づけたらやっと(^ー^* )

帰り道疲れたのかずっと寝ていたさっちん。車の中で寝ていてくれるとかあちゃんもちょっと楽になります。
お義父さんお義母さんとの初めての旅行でしたが、何も気をつかうことなく楽しんでしまいました^^;
さっちんを見ていてくれるのでいつもよりもとうちゃんとの時間もとれてよかったかも・・・

今月は急遽決まったお出かけもあり、外出が多かったのでしばらく質素倹約な生活をしなくては(-"-)

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

うひょ~っ

今日やっとお雛様を出しました。一応大安なので。
さっちんは早生まれですが、去年『初節句』をやってしまったので、お雛様は2回目のお目見えです。

さっちんが居てはなかなか大変だと思い、実家で預かってもらうことにし、一人で鼻歌を歌いながら♪お雛様を出しました。いいお顔です。なんだか和みます。
狭いアパートの一室ですが、お雛様に吊るし雛、お人形と部屋が明るくなりました。

今日はとうちゃんが泊まり勤務なので、夕方私も実家へ向い夕飯とお風呂をいただいて帰ってきました。

さぁ、さっちんお雛様とご対面です。

「うひょ~っ」「あっあっ」「○×□$§△◇~~」

たぶん、『このお人形なになに~かわいいねぇ!きれいだねぇ!すごいねぇ!』
と言っているんだと思います。とにかく、とっても喜んで大はしゃぎです。
お雛様を覗き込んだり、桃の花にそぉーっと触ってみたりヽ(*゚▽゚)ノ
声を出して笑ったり(*^▽^*)

この子はこの後寝てくれるのだろうかと不安にさせるほど興奮状態でした。

去年はまだ何にもわからなかったもんね。
これだけ喜んでくれるとこちらもうれしくなります。
3月3日にはさっちんとお雛様の写真もばっちり撮りましょっ

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

団体行動

今日はとうちゃんの会社の人たちと静波にあるスウィングビーチへ。
20人乗りくらいのバスでお出かけです。
さっちん初めての団体行動ですヾ(≧▽≦)ノ

運転手は大型の免許を持つナツ君パパ!

団体行動①バスの中
2時間弱の道のりですが、初めて会う会社の人もいるのでみなさんにご迷惑をかけないかかなり不安でしたが、前にナツ君後ろにさわちゃんがいてくれたこともあって、無事到着。
 知らない顔がたくさんいてさっちんも少し緊張したのかな。
 とうちゃんカーに乗っているときよりもおとなしかったかも・・・

団体行動②お食事
今日はランチ&スポーツプラン。着いたらまずはみんなでお食事。
さっちんには、サンドイッチを持っていったのですが、大人の食事も和洋食のコースだったので食べれそうな物を取り分けしながらみなさんに食欲旺盛振りをお見せして、食事も無事終了。
 コース料理は前回の富士旅行に続き2回目のさっちんですが、今回は他にも人がいるのでかあちゃん心配でした。が、食べ物が目の間にある間は大丈夫^^;終盤少し飽きましたが思っていた以上にちゃんと座っておとなしくできたかな。
 でも先輩ママたち曰く、食欲旺盛な時期はいいらしい。もう少したつとまた大変になってくるらしい(-"-)


食後、とうちゃんたちはスポーツ(パターゴルフやテニスetc)をやり、Img_0323かあちゃんと子供 たちはお部屋を借りてまったり過ごしました。さっちんお腹もいっぱいになって、お昼寝するかなぁと思いきや、ナツ君さわちゃんにいっぱい遊んでもらい元気元気!!
お部屋の中をたくさん歩きまわり、いい運動になりました。
ナツ君とっても紳士的で優しくさっちんに接してくれます。さっちんもそんなナツ君お兄ちゃんが大好きなようで握手をいっぱいしてました。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

帰りのバスは案の定、走り出したとたんにZZZZ。いっぱい遊んで疲れたのね。

ナツ君家族、さわちゃん家族と夕飯も一緒に食べ、『また遊ぼうね』でさよならしました。

さっちん、今日は楽しかったね♪
お風呂からでたらとうちゃんと共にバタンキュー(古い?)いい夢見ろよ!(さらに古い)

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

誤算

今日はバレンタインデーですね。

甥っ子たちとじぃじたちにはあらかじめ用意しておいたチョコレートがあります。
甥っ子たちにはひとあし早く先日会ったときに渡しました。じぃじたちには後で渡しに行く予定です。

そ・し・て、お菓子好きのとうちゃんのためにわが家にはチョコレートは常にあります。
だ・か・ら、とうちゃんには、仕事に行っている間に気になるケーキ屋さんのケーキを買っておこうと計画していました。

がぁ 朝から雨です。
さっちんを抱っこしていける距離ではありません。
行けないこともないですが、とっても疲れると思うので無理です(-"-)

ずーっと晴れだったのに雨になるなんてそれも朝から。
誤算です。とうちゃんにバレンタインの用意がありません・・・

今日は15時すぎにお仕事から帰ってくるとうちゃん
わけを話して一緒に買いにいこうかな・・・ごめんね とうちゃん

| | コメント (6)

2007年2月13日 (火)

ちょっぴり寂しいね

Img_0310_1 毎日通っているさっちんの遊び場。
近所のスーパーにある小さな公園。
下が人工芝なので遊ばせやすいし、遊具も小さい子向け。

このスーパーが今月いっぱいで閉店してしまう。
この公園も使えなくなるのかな・・・

わが家のメインのスーパーではないのだけれど、一番近いので
「あっ買い忘れた!」とか「雨だけど食材ないし、車もないし」という時にはさっちんを抱っこしたまま行けるなかなか便利なスーパーだった。いざ閉店となるとこれから不便になるだろうなぁ・・・

レジのおばちゃまたちとも顔なじみになってきたし、日曜日には朝市もやっていて何も買わなくてもお散歩がてら顔をだすのが日課となっていたのでちょっぴり寂しい感じがします。

閉店の日まで天気のいい日は公園GOだね 
おもいっきり遊んでおこうね さっちんヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

流血~!!(゚ロ゚屮)屮

今晩の出来事。

さっちん、とうちゃんとお風呂に入ってパジャマ着てさぁ歯をみがきましょうとしたそのときです。四つんばいになって自分の足の間から顔を覗かせて遊んでいたさっちんをなんとかあちゃん押しちゃったんです。もちろん、わざとじゃないですよ!歯ブラシ持ってきてさぁと腰をおろそうとしてぶつかっちゃったんです。

そしたらさっちん顔から床に激突。
でも四つんばい状態だったし、そんなに強くあたってないから、ちょっと顔ぶつけたくらいかなと軽く考えていたかあちゃん。泣くさっちんを抱きかかえたとたん ぎゃぁ~血血血ィ~!!(゚ロ゚屮)屮

みるみるさっちんの口と口に添えてる手が血まみれに。

私の声にぴっくりしたとうちゃんも部屋からやってきて
「なにやってんだぁ~」と一喝。

『どうしよう』とおろおろする私に
父「歯折れてないか?」・・・母「ちゃんとある大丈夫みたい」
父「お茶飲ませろ!」・・・母「ハイ」

麦茶を飲ませて抱っこしていたら、血も止まりそのまま寝てくれたので一安心したのですが、さっき寝顔を見たら上唇がぷくぅ~っと腫れて3倍くらいになってるぅ
さっちんのかわいい小さなお口がぁ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

明日痛いんだろうなぁ
ご飯ちゃんと食べれるかなぁ

いろいろ心配で、自分のちょっとした不注意に反省反省反省

さっちんごめんねぇ<(T◇T)>

| | コメント (4)

2007年2月 9日 (金)

継続は力なり

結婚記念日だからというわけではないかもしれませんが、
ずーーっと欲しいと言っていたDSの脳トレを先日やっととうちゃんが買ってきてくれたので、日々トレーニングに励んでます。

最近物忘れがひどくなった私。初日はやはり38歳という結果に終わりがっかりしImg_0306たわけですが、日々トレーニングをし、昨日24歳まで若返りました。ウフフッ!(^^)! 
毎日お風呂上りにやるのが習慣になってます。
さぁ今日はいくつ若返れるかしら・・・結果25歳。まぁまぁまぁよしとしましょう。継続は力なり です。頑張って続けよう!!

そして、さっちん最近のブームは「首になんでもかける」ことと「かばんを持って歩く」こと。
Img_0301_1Img_0303 今日は携帯の充電器を首からさげ紙袋も持って家の中をお散歩です。
「おかばん持ってどこいくの?」と聞くと
ニコーッと笑って部屋を一周してきます。
でも、首になんでもかけるのは、危ないので気をつけなくちゃ。

そしてそして、ひとあし早く吊るし雛を飾りました。
Img_0307 Img_0309 コレお義母さんの手作りなんです。
去年はわからなかったさっちんも、今年は興味津々。ひっぱっちゃダメだよ!と言っていたからか
特にお気に入りの「赤いおとと」をずーっとツンツン。


私は2枚目の左上の紫陽花の葉についている蛙が気になります。こんなところに・・・とびっくりでした。
時々和室に行って眺めたり、ツンツンしたり、さっちんの宝物だね。
あとはお雛様を出さなくちゃ。壊さなきゃいいけど・・・

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

藁婚式

今日は私たちの2年目の結婚記念日でした。

 藁婚式・・・質素倹約を意味し贅沢を戒める のだそうです。 「ハイ頑張ります」

去年はさっちんを産んで里帰り中。特にお祝いもできなかったので今年はさっちんを預けて二人で食事でもと思い、とうちゃんにはお休みをとってもらっていました。
が、父からちょうど富士にあるホテルの1泊2食付の宿泊クーポン券をもらったので、3人で泊まりにいってきました。Img_0274

行きにさっちんに初めての雪を体験させようと本栖湖まで行きましたが、今年は暖冬。
一応ある雪も表面は凍っていてフワフワという感触は味わえませんでしたが、さっちん雪の初体験です。
本人はあまり興味なし、それよりも雪のないところの小石が気になる模様(-"-)
Img_0275 その後、夏に行ったミルクランドへ寄るもヤギの赤ちゃんが柵を越えて出てきたのにビビリ、その後はどの動物に近寄よってもイヤイヤ。で、あっというまに終了・・・
羊の角?すごいグルグルで思わずパチリ

宿泊したホテルは小さいホテルながら2006年にリニューアルしたばかりでキレイ。ホテルの人もとても感じがよくなんといっても夕食のフレンチフルコースおいしかったぁ。
さっちんを連れてのコース料理に不安を感じながらでしたが、出てきた『黒米パン』が気に入ったようでパンと持っていった離乳食でおとなしくしていてくれました(*^。^*)
 黒米パンやわらかくてほんとおいしかったのですが、翌日のさっちんのう○ち真っ黒でした。(>_<)びっくりっ!!

2日間とも晴天で富士山がとってもきれいでした。帰りは山中湖の方をまわって帰ってき Img_0269_1ました。そうとうちゃん・かあちゃん初デートコースヾ(≧▽≦)ノ
家に帰ってきてから結婚式のDVD鑑賞。まだ2年前だというのになんだか懐かしい感じ&照れくさいヾ(≧▽≦)ノ
でも、できれば1年に1回くらいこの日に見てもいいかなと私は思うんです。
戒めのために・・・(このころ痩せてたなとか・・・^^;)

今回は宿泊クーポンを使ったので、お金を使わずにおいしい料理を食べられゆっくりできて素敵な藁婚式を迎えられて(*´∇`*)(*^▽^*)(゚∇^d)

旦那サマ これからも笑顔で仲良くしようね♡どうぞよろしく!

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

1歳1ヶ月&恒例の・・・

Img_0244 今日でさっちん1歳1ヶ月です。

今回からはアンパンマンと一緒です。
この1ヶ月は急成長って感じでいろいろできるようになりました。

今月はどんなおもしろ&びっくりを見せてくれるかなヽ(^◇^*)/

※できるようになったこと※
◎一人で歩けるようになりました。
◎何もないところで立てるようになりました。
 つかまり立ちは早かったのにコレなかなかしなかったのです。
 さっちん あんよの方が先でした

◎「さよならの場面」で自らバイバイができるようになりました。
◎ありがとう・こんにちは 挨拶には足をまげておじぎできるようになりました。
◎ハイポーズでポーズが決められます。

食事
○ご飯は大人と一緒で大丈夫になりました。
 おかずもとりわけがだいぶできるようになりました。
○モリモリよく食べます。
  最近ほっぺがおちそうです。顔から太るタイプ?こんなとこばかりかあちゃんに似てしまったのね。
○食事用のイスに自分で座れるようになりました。
○おいしい・・・でほっぺに手をあてます。
○手を合わせてごちそうさま。まだの時は「まぁ」と催促。

遊び
●ボタンやスイッチを上手に押せるようになりました。
●電話を耳にあて「ウンウン」って言ってます。
●音楽や歌に合わせて手をパチパチだけでなくヒラヒラさせるようになりました。
●本を読んで欲しい時に持ってきます。
●ボールを投げて遊ぶのが好き・・・とうちゃんの影響かしら
●石ころ大好き。かあちゃんが見ていないすきをねらってお口に入れます(-"-)

その他
◆自分の思い通りにならないとダダをこねるようになりました。
◆ダメだよっていうことをワザと顔色を伺いながらイタズラします。

そして、今日は節分です。
とうちゃんの実家では節分に恒例の豆まき大会?があります。
昨年私も初参加したのですが、圧倒されました^^;

用意されているのは豆と大量のお菓子。それをお義父さんがまき、みんなで競って拾います。白熱するそのわけはこのお菓子ただのお菓子ではなく小銭つきなんです(゚∇^d)
細工してくれてあるんです。だから子供たち、いや大人も無我夢中・・・結構、いやだいぶ楽しいです。
昨年は生後1ヶ月のさっちんをダイニングテーブルの上に寝かせていましたが、今回はしっかり参加です。
Img_0258 さぁ始まりますよ!
さっちんもみんなと一緒に正座で待機です!!

「鬼は~ソト 福は~ウチ♪」



Img_0261 《中略 すごい映像でお見せできないのが残念》

ハイこんないゲットしました。
やったね!さっちん(゚∇^d)

恵方巻きもおいしかったし、焼肉もおいしかったし、あ~楽しかった(*´∇`*)

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

立派な・・・

Img_0243 さっちん おはよう(*^。^*)

髪の毛がなかなか伸びなかったさっちん
(まだまだ後ろ髪は伸びないけどね・・・)

でも今朝立派な寝癖がついてました。


こんな寝癖がつくまで髪の毛増えたのね(*´∇`*)
朝から追いかけっこ。直すのに一苦労でした。

◆最近の食事風景◆

Img_0239

スプーンを自分で使いたがるようになりました。
上手にお口に入れます。





Img_0238

おいしい時は手をほっぺに当てます。
(手づかみで汚れたままの手をほっぺにつけるので要注意ですが・・・)




Img_0241

食べ終わったら手を合わせて「ごちそうさま♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »