« 争奪戦★ | トップページ | 女の戦い »

2007年1月22日 (月)

新たなる日課

日々の成長がめざましい今日この頃ではありますが、
今までとっても楽チンだったことがこの1才を迎えたあたりから
大変な方に変化したことがあります。

そ・れ・は・・・さっちんの寝つき。

今までホントに楽チンで、寝る時のミルクをやめてからも
『さっちんねんねだよ~』
と言ってお布団へ連れて行くと平均10分で寝てくれていたさっちんが、
最近、布団に横にならない(-"-)

かあちゃんとさっちんの寝室はリビングとふすまでつながっています。
寝るときは寝室を暗くして、ふすまを閉めていたのですが、
最近布団に寝かしてもすぐ起き上がり、自分でふすまを開けて明るいほうへ遊びに出かけます(-"-)
とうちゃんがいるとなおさら、元気リンリン遊んでももらえるとでも思っているのでしょうか、寝る気配なしになってしまいます。
こんなことが数日続いたもので、寝るときにはとうちゃんには一旦別室へ退去してもらい、リビングも暗くして完全ねんね状態を作っています。

そんなことをしてもしばらくは、あっち行ったりこっち行ったりウロウロしてから布団にくるのですが・・・
そう、きっとさっちんの元気のエネルギーがあり余っているからなんでしょう。

かあちゃんと二人きり、狭いアパートの中の決まった遊び
買い物がてらの30分程度のお散歩

では、そろそろさっちんの元気を発散しきれない時期にきてしまったようです。

ということで、最近『公園で疲れさせよう!いや体を動かそう!!」を日課にしています。
Img_0194Img_0197 Img_0201_1

近くのスーパーに付随している公園は下が人工芝なのでまだまだハイハイ主流のさっちんにはもってこいの公園です。今日は雨上がりで?お友達もいなかったけど、いつもはスーパーに来る同じくらいの子やおにいちゃん、おねえちゃんが入れ替わり立ち代りいて遊んでくれるので交流もできます。時には泣かされたりもしますが^^;
今日は公園を独り占め。そして、自らあんよの練習もしてました。

いっぱい遊んで今日はこれでぐっすりね!と思ったら疲れすぎたのか夕方ぐっすりねんねしちゃいました┐(-。ー;)┌

でも、だんだん体を使って遊ぶことを増やしていかないといけないなぁ。
かあちゃんも体力勝負です。

|

« 争奪戦★ | トップページ | 女の戦い »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうだね、もう歩けるくらいだから相当の体力はついているハズ。
もう少し暖かくなれば公園でも遊べるんだけどね。
近くに児童館などはないのかな?
うちは徒歩5分のところに児童館があるので、冬場はとても助かっています。
とくに去年は大雪でハイハイでは遊べなかったので、毎日のように児童館。

逆にこれから2人の視野が広がるかもね。

投稿: Ayumi | 2007年1月23日 (火) 17時41分

☆Ayumiさんへ☆
近くにないんですよねぇ児童館とか。車が必要になります。でもわが家は車所有1台。公園は色々あるので暖かくなるまでもうしばらく自力で頑張ります!(^^)!

投稿: kiyo | 2007年1月23日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/13623081

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる日課:

« 争奪戦★ | トップページ | 女の戦い »