« 新年会 | トップページ | 予防接種 »

2007年1月27日 (土)

味噌作り体験

今日は友人に誘われ、近くの公民館で行われる『味噌づくり』を体験してきました。

なんでもとっても人気があるらしく、友人が並んで申し込んだそうです。
一緒に行くはずだった方が行けなくなってしまい誘ってもらいました。
体験好きな私、久々の初体験にワクワク

でも、朝9:00からということで朝からウチはバタバタ^^;
最近ゆったりモードで生活しているので大変なのです。
さっちんは実家で見ていてもらうことにしたので、急いでさっちんに朝ごはんを食べさせ実家まで連れて行き、戻ってきて洗濯して(〃゚д゚;A アセアセ・・・時間がぁ・・・

なんとか間に合い公民館へ。

予想通りおばちゃまたちばかりでしたが、かえって色々教えてくれるのでとっても為になりました。経験者の方も多くいて手際がよい。私は言われるがまま動くだけでした。

まず、大豆を圧力鍋で煮ます。その間に麹をほぐして、塩とまぜます。ほんわか温かくて気持ちがよかったです。

Img_0228_1 次に煮た大豆をつぶします。肉挽きでミンチ状にするのですが、結構面白かったです。




Img_0229 そして、大豆と麹を混ぜ合わせます。力がいります。
私はこの時2回目の大豆を煮る圧力鍋の見張り役でした。




Img_0235

じゃ~ん できあがり!


しかし、これからしっかり空気をぬいて容器に詰め3ヶ月熟成させてから食べごろになるそうです。おいしい大豆を使っているのでとってもいい味に仕上がるそうです。
とっても楽しい体験でしたが、この3ヶ月の間にカビさせないように気をつけなくちゃぁ。
せっかく作ったお味噌。みんなでおいしく食べれますように八(^□^*)

|

« 新年会 | トップページ | 予防接種 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いいなー、手作り味噌。友人に感謝☆ですね。
自分で作ったものなら料理にも気合が入るし、添加物の心配もないし、
いいことづくめ♡
実家の母が時々味噌を作っていましたが、樽に入れて表面にぴったりラップをはって密閉しても、隅っこの方がちょっとかびちゃったとよく取り除いていました。
3ヶ月後の日記が楽しみでーす(^-^)

投稿: Ayumi | 2007年1月28日 (日) 11時23分

すごいですねぇ~手作り味噌!!!
3ヵ月後さっちん喜んでくれるといいですね♡
私もたまにはあいたん預けて何かしたいものです。。。ふぅ!

投稿: あいたんママ | 2007年1月29日 (月) 20時53分

☆Ayumiさんへ☆
ほんとにぃ~ラップしなおさなきゃかなぁ
ますます心配だわ3ヵ月後。3ヵ月後ブログに乗せられうよう頑張ります。

☆あいたんママさんへ☆
そうそうたまには子供と離れて楽しむのも気分転換にいいよ。あいたんママさんのところはパパさんがちゃんと見てくれそうだし。ウチは父ちゃんに「無理」って言われちゃうからな(-"-)
実家に預けたさっちん、「母ちゃん行ってくるね」といったら満面の笑みでバイバイされました。さっちんにとってもばぁばと遊べる数時間がいいみたいでした。

投稿: kiyo | 2007年1月30日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/13679099

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り体験:

» ユーキャン資格講座活用ガイド [ユーキャン資格講座活用ガイド]
ユーキャンの資格講座の一覧やユーキャン講座の活用ガイド情報サイト [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 20時32分

« 新年会 | トップページ | 予防接種 »