« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

予防接種

今日は麻しん風しん混合の予防接種に行ってきました。
1歳になったらできるだけ早くとのことでしたが、誕生日を迎えてそうそうに風邪をひいちゃったさっちん、風邪が治ってから予約の電話をしたら一番早くて今日でした。

久々の注射。
今までの注射大泣きのさっちん。
1歳になったし、もしかしたら泣かないかしら・・・と期待しましたが、
まだまだ1歳大泣きちゃん(。>0<。)でした。
でも泣き止むのはいつもより早かったかな。進歩進歩(゚∇^d)

昨日、健康診断があるというお義母さんを保健センターへ送っていったついでにさっちんの身体測定もしてきました。

 1歳26日 体重 9840g(服着用)   身長 76.0cm

体重は服を着せたままだったので正確にはわかりませんが、最近抱っこが重くなったわけです。もうすぐ10kgだもんねぇ。
そして身長。誕生日のときウチで計りましたがやっぱり正確には測れてなかったのね、76cmもありました。高いところに手が届くようになったもんねぇ。
大きくなったねぇ・・・母ちゃんしみじみ・・・

さっちん だいぶあんよが上達してきました。
外へ行ってもウチの中でも歩く率があがってきました。
今日の公園では1歳3ヶ月の男の子と会いましたが、もう小走りって感じでした。
あと数ヶ月すればさっちんもきっと走り回るのね~(^ー^* )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

味噌作り体験

今日は友人に誘われ、近くの公民館で行われる『味噌づくり』を体験してきました。

なんでもとっても人気があるらしく、友人が並んで申し込んだそうです。
一緒に行くはずだった方が行けなくなってしまい誘ってもらいました。
体験好きな私、久々の初体験にワクワク

でも、朝9:00からということで朝からウチはバタバタ^^;
最近ゆったりモードで生活しているので大変なのです。
さっちんは実家で見ていてもらうことにしたので、急いでさっちんに朝ごはんを食べさせ実家まで連れて行き、戻ってきて洗濯して(〃゚д゚;A アセアセ・・・時間がぁ・・・

なんとか間に合い公民館へ。

予想通りおばちゃまたちばかりでしたが、かえって色々教えてくれるのでとっても為になりました。経験者の方も多くいて手際がよい。私は言われるがまま動くだけでした。

まず、大豆を圧力鍋で煮ます。その間に麹をほぐして、塩とまぜます。ほんわか温かくて気持ちがよかったです。

Img_0228_1 次に煮た大豆をつぶします。肉挽きでミンチ状にするのですが、結構面白かったです。




Img_0229 そして、大豆と麹を混ぜ合わせます。力がいります。
私はこの時2回目の大豆を煮る圧力鍋の見張り役でした。




Img_0235

じゃ~ん できあがり!


しかし、これからしっかり空気をぬいて容器に詰め3ヶ月熟成させてから食べごろになるそうです。おいしい大豆を使っているのでとってもいい味に仕上がるそうです。
とっても楽しい体験でしたが、この3ヶ月の間にカビさせないように気をつけなくちゃぁ。
せっかく作ったお味噌。みんなでおいしく食べれますように八(^□^*)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

新年会

今日は家族ぐるみのお友達と新年会ヽ(^◇^*)/

それも今回は久々に全員参加で4家族大人8名子供5名総勢13名での集まりに。
ワイワイガヤガヤにぎやかです。

Img_0226 お子様たちは女の子4人男の子1人なのですが、男の子ナツくん恥ずかしがってか女の子パワーに押されてかお父さんにべったりでなかなかお顔を見せてくれません。
(写真右側に丸まった背中が写ってます^^;)
女の子たちはというとなにやら固まっておままごとのようです。さっちんも仲間に入れてもらってました。

ナツくんお父さんにべったり♡かと思ったら、所用で遅れてきたお母さんが来たとたんに元気いっぱい!さすがかあちゃんパワーです。その後はみんな思い思いにやりたいことをやって遊んでいるのでなかなか集合写真が撮れませんヾ(≧▽≦)ノ

今回もみかちゃんの手料理をごちそうになり、あっという間に時間が過ぎ、明日保育園があるコもいるのでそうそうにお開きに。
子供にご飯をあげている間に時間が過ぎてアレあんまりしゃべってないようなぁ・・・
昔は集まると遅くまで飲んでまったりしていたのに、子供が小さいうちはやっぱりそうはいかないね(。>0<。)

でも久しぶりにみんなの元気な顔が見れて子供たちの成長ぶりも見れて楽しかったな。

みなさん また、ぼちぼち集まりましょう(*´∇`*)

みかちゃんおいしいお料理ごちそうさま。さわちゃんおもちゃいっぱい貸してくれてありがとう。また遊ぼうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

いい運動

今日はお仕事で初詣に行っていなかったとうちゃんの初詣に法多山へお参りに行っていました。

私も今年『後厄』なので厄払い厄払い

前回はさっちんがお腹にやどったことを知ってまもなく『前厄』の厄払いに訪れ、去年は厄年でしたが「子供を産むと厄が落ちるよ」と友達に言われていて年が明け3日目にしてさっちんを産んだので落ちたことにし無事過ごしました。そして、今年は『後厄』何事もなく過ごせますように・・・

さっちんは初めての法多山。ベビーカーを押していくか抱っこで行くか迷いましたが
Img_0217

とうちゃんが頑張って抱っこして階段をのぼりました。
かあちゃんは自分の体重だけで足がパンパン
いい運動になりましたが、日頃の運動不足をつくづく感じました(-"-)



Img_0225 そして、法多山と言えば厄除け団子
さっちんも無事に今年も成長しますように小さくちぎってちょっとだけ頂きました。

おいしかったぁ~(*´∇`*)




そして、法多山に来たときには帰りに浜松まで足をのばします。
行き先は「イオン」大型ショッピングセンターへ~それも今回は2店舗ハシゴです。
ここにはとうちゃんが好きなスポーツ用品店が入っています。
野球用品が豊富らしく、静岡中部にはないので西部方面へ行くと必ず寄ります。
私も目新しいお店がいっぱいあるので、目的はなくともそれだけでウキウキワクワク♪

Img_0223_1 さっちんもアンパンマンのカートに乗って大喜びヽ(^◇^*)/
床もじゅうたん敷きだったので、歩きたがりのさっちんにももってこいの場所(転んでも痛くないしね)今日はたくさんあんよの練習ができました。

法多山の階段にお買物にいっぱい歩いていい運動になった一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

女の戦い

最近とうちゃん大好きっ子のさっちん。

とうちゃんが帰ってくると目が輝きヾ(@^▽^@)ノ とうちゃんに抱っこ。
そして、離れません。
とうちゃん着替えるからおいでとかあちゃんが手を出してもイヤイヤされます(-"-)

そこで、今日ちょこっとふざけてみました。

とうちゃんに抱っこされているさっちんに向かって
「かあちゃんのとうちゃんをとらないで!」とかあちゃんがとうちゃんに寄り添ってみました。
すると、さっちんとってもコワイ顔をしてかあちゃんを突き放しました(゚ロ゚屮)屮

そのあとの優越感たっぷりの顔。
親子と言えども女の戦いです(笑)アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o

とうちゃんは、そんなにべったりするタイプではありません。
それはさっちんに対してもそうで、最初のうちは娘がかわいくないのかなぁ
と思うほど接してきませんでした。
友達のパパさんはもう娘にべったりなんでも自分がやるぅっていう感じの方が多いので心配したくらい。
いまだにオムツを替えたことは1度もないし、さっちんと二人きりで長い時間過ごしたこともないけれど、これだけさっちんがべったりしてくれば可愛くないはずがありません!!
最近は自らさっちんと遊ぶ姿が見られるのでちょっと安心。

これからますますとうちゃん大好きっ子になっていくはず。
とうちゃん そろそろさっちんと二人きりで過ごしてみれば?(^ー^* )

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

新たなる日課

日々の成長がめざましい今日この頃ではありますが、
今までとっても楽チンだったことがこの1才を迎えたあたりから
大変な方に変化したことがあります。

そ・れ・は・・・さっちんの寝つき。

今までホントに楽チンで、寝る時のミルクをやめてからも
『さっちんねんねだよ~』
と言ってお布団へ連れて行くと平均10分で寝てくれていたさっちんが、
最近、布団に横にならない(-"-)

かあちゃんとさっちんの寝室はリビングとふすまでつながっています。
寝るときは寝室を暗くして、ふすまを閉めていたのですが、
最近布団に寝かしてもすぐ起き上がり、自分でふすまを開けて明るいほうへ遊びに出かけます(-"-)
とうちゃんがいるとなおさら、元気リンリン遊んでももらえるとでも思っているのでしょうか、寝る気配なしになってしまいます。
こんなことが数日続いたもので、寝るときにはとうちゃんには一旦別室へ退去してもらい、リビングも暗くして完全ねんね状態を作っています。

そんなことをしてもしばらくは、あっち行ったりこっち行ったりウロウロしてから布団にくるのですが・・・
そう、きっとさっちんの元気のエネルギーがあり余っているからなんでしょう。

かあちゃんと二人きり、狭いアパートの中の決まった遊び
買い物がてらの30分程度のお散歩

では、そろそろさっちんの元気を発散しきれない時期にきてしまったようです。

ということで、最近『公園で疲れさせよう!いや体を動かそう!!」を日課にしています。
Img_0194Img_0197 Img_0201_1

近くのスーパーに付随している公園は下が人工芝なのでまだまだハイハイ主流のさっちんにはもってこいの公園です。今日は雨上がりで?お友達もいなかったけど、いつもはスーパーに来る同じくらいの子やおにいちゃん、おねえちゃんが入れ替わり立ち代りいて遊んでくれるので交流もできます。時には泣かされたりもしますが^^;
今日は公園を独り占め。そして、自らあんよの練習もしてました。

いっぱい遊んで今日はこれでぐっすりね!と思ったら疲れすぎたのか夕方ぐっすりねんねしちゃいました┐(-。ー;)┌

でも、だんだん体を使って遊ぶことを増やしていかないといけないなぁ。
かあちゃんも体力勝負です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

争奪戦★

数日前、大好きな子供服コンビミニの『2007春夏版』のカタログが届きました。

もう春夏物かぁと思いつつ、さっちんが寝たあとゆっくりと眺めこれもいいなあれもいいなと思いながら数日。
今日、さっちんがお昼寝してる間にちょこっとネットで在庫状況なんかを見てみると
なっなんともう品切れ中のものや在庫僅少の表示がっ!!(゚ロ゚屮)屮
ひゃっみなさんお早い。

今までにも何度かほしかった物をゲットできなかったので、これはやばいと
気になっていた物で在庫が少ないものをとりあえず購入しようと商品をカートに入れ始めました。
が、そこで悩むこと・・・サイズです。

参考にと記されているのは80サイズ(6ヵ月~1才半)90サイズ(1才半~2才半)
さっちんは1月生まれなので1才半は7月頃。
80にしてジャストサイズで着るかもうワンシーズン行くなら90か・・・(-_-)ウーム

と悩んで、よしと決めたそのとき、さっきまで在庫あったTシャツが
「在庫がありませんのでご購入できません」
のメッセージに・・・うぅぅぅ(T-T*)
せっかく初の親子おそろいTシャツにしようかと思ったのにぃ

何度クリックしても変わりません。
仕方ありません。再入荷を期待して、その他の物を数点注文しました。

あぁ争奪戦。今回も完敗です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月17日 (水)

ついに開始!

さっちんついに二足歩行開始ですヽ(^◇^*)/

午前中はいつもどおり歩きたいとき『手をひいて』と私の手をとってきました。
狭い部屋の中を「あんよが上手♪」と手をひきながらお散歩。
そのときかあちゃんは思ったのです。
ん?もう母ちゃんの手は支えてるというより添えてる感じだな・・・ほんと触れてるだけって感じでほとんど自分で歩いてました。一人歩きまでもうすぐだなと感じたのです。

そして、お昼を食べ、午後から出勤のとうちゃんを見送ろうかと思ったそのときです。

今までとは違い確かに歩くぞ!というオーラが(大げさですが)さっちんからでていて
バランスをとりながら1歩2歩3歩4歩5歩6歩おぉ~歩いたぁ~ヽ(*゚▽゚)ノ

ちょうどとうちゃんも見ていて二人でさっちんの初二足歩行を見れました。

今までも2,3歩足がでていたことはありましたが、1歩でた勢いで。という感じだったので、それとはまるで違う歩くぞという意志のもと歩いたさっちんに感動ぉ

その後も何度かさっちんこっちまであんよだよぉと5,6歩歩行を実行し、夜にはこちらが促さなくとも移動手段として数歩ずつ歩いていました。

これからあっという間にハイハイよりも歩くことが主になっていくんでしょうね。

Img_0184
「見ててね、歩くよ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

お見事!

昨日の出来事です。

さっちんと二人のお昼の仕度をしてリビングにさっちんのいすをセットして
何気に「さっちん マンマだからいすにちゃんこ(座って)して~」
と声をかけました。

最近食事のいすから食べ終わると自分で下りることをしていましたが、
まさか一人で座れるなんて思ってもみなかったのですが、
キッチンからお昼を持って戻ってくると
なっなんと
ちょこんと座って「いいとも!」を見てるではないですか
一瞬、『あれ?私座らせたっけ?』と自分に問いかけるほどびっくりしました。

どうやって座ったの????とハテナいっぱいのかあちゃん。
見てみたくて、一度いすからおろして、「さっちんもう一回座って見せて」
なんて頼んでみちゃいました。
すると「ハイよ」ってな具合に上手によじのぼる姿を見せてくれました。
Img_0181_1 Img_0182

お見事です八(^□^*)







お正月まではすごい食欲旺盛で与える物は何でも食べていたさっちんですが、誕生日をむかえ一週間。食べ好みとでもいうのでしょうか、自分が食べたいものを指し、それを食べてからじゃないと次のを食べなかったり、口にまだモグモグしてる間に次のスタンバイを口の前え持って行くと「まだだよ」と言うかのようにイヤイヤ首を振るようになりました。
食事の量も安定してきて、食後のミルクなしでも平気になりました。
さっちんのテーブルの左コーナーにはドリンクを置くように仕切りがしてあるのですが、飲んだらちゃんとその枠に飲み物をおくようになりました。

ついこの間までは見せなかった行動を次々と見せるさっちん。
日に日にこちらの言うことがわかってきてちゃんとそのとおりに行動し始めたさっちん。
日々の成長ますます楽しみになってきましたヾ(≧▽≦)ノ

※おまけ※
今日、以前一緒に働いていた友達が清水で雑貨とお化粧品のお店をOPENさせたので、さっちんをばぁばに預けてちょこっとお邪魔してきました。
皮製品や1点物の雑貨などかわいくてセンスのよいものがたくさん置いてあり、かつ居心地のよい素敵なお店でした。そして、皮のブレスレットをオーダーしてきちゃいました。そのままでもかわいいのですが、他のお客さんでアレンジしてラピスをはめこんだのがちょうどできてきてあるよと見せてもらったら、もっとかわいかったので私も石をはめてもらうことにしました。出来上がりは来月上旬だそうです。ウフフ楽しみ♡久々の自分のお買い物をしちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

たっちゃんの笑顔

去年の暮れに編んであげたさっちんのニット帽をみた甥っ子たっちゃん。
「さっちんの帽子かわいいなぁ・・・」

そこで、『たっちゃんにも編んであげようか?』と言ったら、
「ウン!」っととってもうれしそうに返事をするので、編んであげることにしました。
『たっちゃん何色がいいの?』と聞くと
「赤い帽子に白のボンボンがいい」と

・・・それってサンタさん?

そしてできあがった帽子
200701111918000 実家の母に預けてあったので、実際かぶっているたっちゃんとはまだ会っていませんが、昨日受け取ったたっちゃんから妹のメールを介して、お礼と写真が届きました。

赤よりもちょっとエンジに近い色にし、ボンボンは真っ白だとサンタさんになってしまうので、白とグレーと赤を混ぜて作りました。

気に入ってくれたみたいでよかったです♡

ちなみに弟の翔くんにも同じように聞いたのですが
「オレいらねぇ」と・・・

優しいたっちゃんと、男気たっぷりの翔くん。兄弟なのに性格が違っておもしろいです。
でも二人ともさっちんにはと~っても優しくて甘いおにいちゃんたちです。
二人とも今年もよろしくね!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月 9日 (火)

初 発熱

年末年始と両方の実家とわが家を行ったりきたり、4日はバーゲンにちょこっとお出かけ
・・・さっちんも疲れていたのでしょう。まだ風邪をひかせてしまいました(-"-)

最初はこしょこしょといやぁな感じの咳から始まり、おとといあたりから鼻水がたら~り
夜寝ていると鼻がつまるのでしょうか寝苦しいらしく、30分~1時間おきぐらいに泣いて寝返り。そして昨日、午後になって抱っこしてるとなんとなく熱い。
熱を測ってみると38.4度

さっちん 初めての発熱です。

でも本人わりと元気よく、水分もとれているし、昨日は祝日。
このまま様子を見ようかなと思っていましたが、夜ぐっすり寝つけないのがかわいそうで、当番医も近くの病院だったので連れて行きました。
そこは私が子供の頃お世話になっていた小児科。自分が患者だったとき以来ウン十ウン年ぶりです。
内装もすっかり変わっていてキレイでした。大きなテレビにおもちゃもいっぱい。
さっちんすっかり元気に遊んでいました┐(-。ー;)┌

今日になり熱も下がりましたが、相変わらず鼻水はジュルジュル

子供って鼻をかめないのがかわいそうです。
前回の風邪のときから「ママ鼻水トッテ」を愛用してますが、さっちんはこれが大嫌い。
せっかくとってもそのときに大泣きするので再びジュルジュル・・・

でもこれって気持ちいいほどよく取れるんですね。だからこのときばかりは心を鬼にしてすってあげます^^;

今日は今のところぐっすり寝ています。
前回のように長びかないといいのだけれど・・・
早くよくなぁれ 
お誕生日そうそう風邪をひかせちゃってごめんね さっちん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

さっちん1才の記録

昨日に引き続き、今日はとうちゃんの実家で大きなケーキでさっちんの1才をお祝いしてもらいました。みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらい一緒になって手をパチパチさせ大喜びでした。

さっちん よかったね♪これからも元気にすくすく育ってね!

※※さっちん 1才のキロク※※
身長:74cm 体重:9kg  家で計ったので多少誤差があるかも・・・
 歯:6本


■11ヶ月~1才までにできるようになったこと
◎バイバイができるようになる
 
 最初はタイミングが合わなかったけど、今はちゃんと自ら別れるときバイバイするようになった。
  とうちゃんのお見送りも窓辺からちゃんとパイパイして送り出せるようになった。

◎イヤイヤ 首を振って拒否の意思表示ができるようになる
◎「おいしい?」と聞くとほっぺに手をあてておいしいを表現する
◎写真を撮るときポーズをとる
◎「あんと(ありがとう)」というとおじぎをする
◎「ごちそうさま」で手を合わせるか頭をさげる
  しかし、「いただきます」は食べることを待ちきれずできません(-"-)
◎気になる物を見つけると「イター」「アッター」と言う
◎「アンパンマンは?」・・・アンパンマンのぬいぐるみを
 「トトロは?」・・・トトロのぬいぐるみを
 「ぴよちゃんは?」・・・ぴよちゃんのかくれんぼの絵本を指し示す
◎大人の行動をよく見てマネをする。
◎「ないないして」と言うとしまおうとする
◎手をひいて歩くのが大好き 一人歩きまでもう少しかな

■離乳食
 1日3食モリモリ食べる。食欲旺盛☆
 モグモグも上手に、手づかみで食べるのも上手になる。
 片付けると泣く(。>0<。)
 ごはんは1才から大人と同じごはんに。
 フォローアップミルクは食後に80ml(お腹いっぱいの時はなし)とおやつに。

■ウンチ
 1日1~2回 

■ねんね
 お昼寝 午前1回 午後1回 1時間程度
 夜 就寝時間 8時半~9時の間 起床 7時半~8時の間
   おやすみなさいをして部屋を暗くして添い寝でトントンすると寝てくれるようになった。
   寝つきがいいのでかあちゃんは助かります♡

この1年ほんとに大きく成長しました。いろんなことができるようになって、毎日今日は何ができるようになるんだろうとワクワクとドキドキで楽しい日々でした。これからもどんどん成長していくさっちん、しっかりと見守っていきたいと思います。
1日中ずっとさっちんといて、まず最初にさっちんの「できたぁ」を目にすることができるかあちゃんはやっぱり役得ですね!

   
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

☆Happy Birthday 1th☆

本日でめでたくさっちん1才~(*^▽^*)ノImg_0103
おめでとう!おめでとう!おめでとう!

AM5:37 さっちんが生まれた時間に、寝ているさっちんにおめでとうをし、朝起きたさっちんを去年生まれた時にしたように私の胸の上で抱きました。
生まれた時から約3倍になった体重をずっしり感じながら・・・

この1年、最初は育児に心配ばかりで大変だと思うこともあったけど、ふりかえってみればとっても充実していて楽しい笑顔がいっぱいの1年でした。
ちょっとしたことで幸せだなぁというあたたかい気持ちがたくさんたくさんあった1年でした。

本当にさっちんが生まれてきてくれたことに感謝感謝
大変なときいつも助けてくれたとうちゃんに感謝感謝
そしてまたこれからのさっちん成長をとうちゃんとしっかり見守っていきたいと思います。

さて、今日はさっちん初めてのお誕生日というのにとうちゃん泊まり勤務のお仕事です(T-T*)クリスマスに引き続きついてないです。正月中ということもあり、変わっていただくこともできず・・・お仕事なので仕方ありません。お昼に一度戻ってくるので、家族写真だけはしっかりとれました(*´∇`*)ホッ

Img_0123 お餅を背負って手をひきながらあんよしました。
「おっ重いわっ・・・」





Img_0132

かあちゃんお手製さっちんも食べられるお誕生日ケーキです。
あってっぺんのいちごを奪われた~

明日はとうちゃんも一緒におっきなケーキでお祝いしようね!




Img_0136 夜はかあちゃんの実家でたっちゃん・しょうくんを呼んでお誕生会です。
 さっちんいくつになったの?

 「あたし1才!今日は主役よ♪」

 お兄ちゃんたちを押しのけて前にでてますヾ(・ε・。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

A Happy New Year 2007

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよさっちん1才のお誕生日まであと1日となりました。
昨年の今頃は病院に入院中(明け方に破水したため)。
よわーい陣痛?ってのがぼちぼちきはじめた頃。
でもまだしっかりおいしい病院のお昼をモリモリ頂いていた頃かな(笑)

今年は元旦からとうちゃんがお仕事。今日も15時過ぎまでお仕事。
お疲れ様です。

年末から両実家を行ったりきたりしていて落ち着かなかったため
さっちんのお昼寝時間がくるってしまいました。
今日は朝からお家でゆっくりしていましたが、午前中お昼寝せず、
お昼を食べてお腹一杯になったところで、私が食器を洗っている間にひとりでねんねしてました。

さっちんと迎える初めての年末&お正月。
毎日大勢で食べる食事・テーブルにたくさん並ぶお料理・にぎやかな場所
さっちんのテンションはあがりっぱなしですヽ(^◇^*)/
久しぶりに会う親戚の方にも「大きくなったねぇ」「すごいねぇ」とおだてられ?!いろいろできることが増えました。

まずは、今までもやっていましたが、「バイバイ」「ハイポーズ」がタイミングよくできるようになりました。
バイバイに関しては、バイバイしたくない人にはやらず、バイバイしてもいい人には元気にやるようにもなり、いいのやら悪いのやら^^;
写真の時の「ハイポーズ」もやるとみんなに褒められるので、調子にのって上手にできるようになりました^^;

そして「あんと(ありがとう)」とか「どーも」というと足を少し曲げて頭をさげるようになりました。
お年玉をもらったとき披露してくれるので親としては助かります!(^^)!

この1年ほんとに大きく成長しました。思えばあっという間だったけど、充実した内容の濃いステキなステキな大切な1年でした。

さっちん生まれてきてくれてありがとう。今年ももっとステキな1年にしましょう。

Img_0090  親戚の方から素敵な羽子板が届きました。
 さっちんの初めてのお正月にお祝いだそうです。
 ありがとうございます。

 羽子板の前でもハイポーズ 「イェイ」



Img_0079  昨日とうちゃんがお仕事だったので、じぃじ・ばぁばと初詣に行きました。
 境内であんよあんよ!
 ひとりあんよまでもう少しだね♪



Img_0100 「どーも あんとです」

 あれっでもお年玉おとしてるよぉ さっちん

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »