« ☆Happy Birthday 1th☆ | トップページ | 初 発熱 »

2007年1月 4日 (木)

さっちん1才の記録

昨日に引き続き、今日はとうちゃんの実家で大きなケーキでさっちんの1才をお祝いしてもらいました。みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらい一緒になって手をパチパチさせ大喜びでした。

さっちん よかったね♪これからも元気にすくすく育ってね!

※※さっちん 1才のキロク※※
身長:74cm 体重:9kg  家で計ったので多少誤差があるかも・・・
 歯:6本


■11ヶ月~1才までにできるようになったこと
◎バイバイができるようになる
 
 最初はタイミングが合わなかったけど、今はちゃんと自ら別れるときバイバイするようになった。
  とうちゃんのお見送りも窓辺からちゃんとパイパイして送り出せるようになった。

◎イヤイヤ 首を振って拒否の意思表示ができるようになる
◎「おいしい?」と聞くとほっぺに手をあてておいしいを表現する
◎写真を撮るときポーズをとる
◎「あんと(ありがとう)」というとおじぎをする
◎「ごちそうさま」で手を合わせるか頭をさげる
  しかし、「いただきます」は食べることを待ちきれずできません(-"-)
◎気になる物を見つけると「イター」「アッター」と言う
◎「アンパンマンは?」・・・アンパンマンのぬいぐるみを
 「トトロは?」・・・トトロのぬいぐるみを
 「ぴよちゃんは?」・・・ぴよちゃんのかくれんぼの絵本を指し示す
◎大人の行動をよく見てマネをする。
◎「ないないして」と言うとしまおうとする
◎手をひいて歩くのが大好き 一人歩きまでもう少しかな

■離乳食
 1日3食モリモリ食べる。食欲旺盛☆
 モグモグも上手に、手づかみで食べるのも上手になる。
 片付けると泣く(。>0<。)
 ごはんは1才から大人と同じごはんに。
 フォローアップミルクは食後に80ml(お腹いっぱいの時はなし)とおやつに。

■ウンチ
 1日1~2回 

■ねんね
 お昼寝 午前1回 午後1回 1時間程度
 夜 就寝時間 8時半~9時の間 起床 7時半~8時の間
   おやすみなさいをして部屋を暗くして添い寝でトントンすると寝てくれるようになった。
   寝つきがいいのでかあちゃんは助かります♡

この1年ほんとに大きく成長しました。いろんなことができるようになって、毎日今日は何ができるようになるんだろうとワクワクとドキドキで楽しい日々でした。これからもどんどん成長していくさっちん、しっかりと見守っていきたいと思います。
1日中ずっとさっちんといて、まず最初にさっちんの「できたぁ」を目にすることができるかあちゃんはやっぱり役得ですね!

   
 
 

|

« ☆Happy Birthday 1th☆ | トップページ | 初 発熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ホントに、さっちんは成長が早いよねー。
女の子だから、っていうだけじゃない気がするよ。
これからの1年は、動きも言葉ももっともっと進むから
楽しみだね。

それにしても、寝つきのよさはうらやましい・・。

投稿: Ayumi | 2007年1月 9日 (火) 21時26分

☆Ayumiさんへ☆
友達のママから女の子はしゃべると生意気でやだよぉって言われてます。これからの1年どうなることやら・・・楽しみですが。寝つきのよさはホント助かります。どこでも寝れるとうちゃんの血を受け継いだからでしょうか^^;

投稿: kiyo | 2007年1月 9日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/13353830

この記事へのトラックバック一覧です: さっちん1才の記録:

« ☆Happy Birthday 1th☆ | トップページ | 初 発熱 »