« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

ハイ ポーズ!

Img_0060 Img_0061










今日は以前習っていたフラワーアレンジの仲間と久々の再会!
四国にお嫁にいった先生(先生といっても私より若くとってもかわいく気があうので飲み仲間となっていました)が年末で帰省するということで気の合う仲間でランチをしようということに。
夏のときは私が予定があり会うことができなかったのでとっても楽しみにしていました。
がぁ・・・なんと先生帰省途中に雪で車が立ち往生ランチには間に合いませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。あぁ残念。
ということで、他の仲間5人とお子様3人でランチ会となりました。
場所は『かに本家』 うふっ昼間からカニさんです(^ー^* )
そして、さっちんを一人で連れての外食が初めて・・・ちょっぴり心配ではありましたがなんとか食べれました^^;
さっちんには離乳食を持っていったのですが、最近市販のランチパックじゃとっても足りないさっちん。でも取り分けるにしても、カニさん未体験のさっちん、アレルギーでもでたら嫌だし、でもコースは蟹三昧・・・え~いカニグラタンだけちょっぴりあげちゃえっ
(今のところ何もないので大丈夫でしょう・・・ホッ)

さっちんの他に小学生のナナちゃんと2歳のあおいちゃんがいてさっちんの面倒をよく見てくれました。
あおいちゃんなんて前回会ったときはまだ寝返りができたばかりだったような・・・すっかりキッズになっていて、ナナちゃんもいつの間にかに小学生りっぱなおネエさんになっていました。
最後に記念写真をと思って子供たちにカメラを向けたら
なっなんとさっちん指を立ててハイ ポーズをしましたヽ(^◇^*)/
あおいちゃんはさすが『いいお顔』をしてくれました。

うちに帰って夜、とうちゃんにそんな話をしながら試しにカメラをむけて
「さっちん ハイポーズ」といういと
Img_0064 やぁ~んできるじゃぁん!!
お姉ちゃんたちのを見て覚えたのかなぁ・・・

お誕生日には指を1って立てて写真撮れるといいなぁ

そして、先生今度は絶対会いたいね!またみんなでランチしましょぉ♡

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月25日 (月)

クリスマス

今日はわが家のクリスマス!

朝から天気よし。午前中は大掃除をして、午後からは頑張ってお料理つくるぞぉ!とはりきっていたのですが、昨日とうちゃんの実家にプレゼントを置いてきたので取りに行くことに。
そのままちょこっとお出かけしたりしていたら、あらあらもうこんな時間~ヒャー

結局いつもとおんなじようなお夕飯(-"-) 
まっ豪華にといっても私の腕じゃたいしたものは作れないのでこんなもんでしょぉ。
せめて大好きなMOETのシャンパンでクリスマス気分を・・・
と思ったのにいろいろしてたら遅くなってしまってさっちんが寝たのが9時半すぎ。
とうちゃん明日の勤務5時半起き。
とうちゃんのお仕事は飲酒厳禁なので時間的にがっつり飲めません(T-T*)
ということで、軽く梅酒でとうちゃんと乾杯┐(-。ー;)┌

あれぇ親子初めてのクリスマスがぁ・・・

でもきっとわが家はこんなもんでしょっ

さっちんにはたくさんのサンタさんから贈り物が届いたのでよしとしましょぉImg_0038Img_0047_2

そうそうかあちゃんにもサンタが来ましたよ♡

Img_2916 IXY900
あれからデジカメわりと調子よかったのですがサンタさんから届きました(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブ

Merry Christmas!みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はさっちん初めてのクリスマス・イブというのに
とうちゃんは泊まり勤務でおうちにいません(T-T*)
だからわが家のクリスマスは明日。

でも、12月24日はお義父さんのBirthday☆
ということで、今日はさっちんと二人でとうちゃんの実家にお祝いに行きました。
お料理はとうちゃんのお姉さんが作ってきてくれて
ケーキはうちで買っていきました。
この日はどこへ行ってもBirthdayケーキではなくChristmasケーキになってしまいますが、
とうちゃんと私の大好きなキルフェボン栗のティラミスを予約しました。

お料理もケーキもとってもおいしくて大満足(^ー^* )
さっちんにも少しだけクリスマスっぽい離乳食を用意していきましたが
大人のお料理に興味津々でいつまでもテーブルから離れたがらず
さっちんのお腹もいつも以上にポンポコリンになりました。

そして、さっちんにたくさんのサンタさんからのプレゼント~ヾ(≧▽≦)ノ
なんだかたくさんのおもちゃがつぎつぎとくるので
さっちん大興奮☆

たくさんすぎて今日は持って帰ってこれませんでした^^;

昨日は一足早く私の実家でサンタさんからプレゼントをもらい、
一気ににぎやかになったさっちんのまわり。

さっちんよかったね♡

そして、サンタの皆さん ありがとうございました。

※おまけ※
昨日実家へ行った時、甥っ子たちも途中からやってきました。
私から甥っ子たちに1日早いクリスマスプレゼントをあげたのですが、
帰り際おにいちゃんのたっちゃんが
「kiyoこれあとで読んで」と小さな紙をくれました。
うちに帰ってから見るとそこには
 「メリークリスマス」
と書かれていました。
小さなサンタさんからのプレゼント。
なんだかジーンときてしまいました。
小さなサンタさんありがとぉ(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

光のトンネル

今日は待ちに待った御殿場時之栖イルミネーションを見に行く日ヾ(≧▽≦)ノ

数年前から行きたいなぁとずっと思っていて行く機会を逃していた時之栖
年々有名になり週末になると数万人が訪れるらしく、行くなら平日しかない。
できれば今年中に行きたかったので計画を立てていました。
とうちゃんの休みや他の予定と調整すると「21日」今日しかない!!
しかし、週間天気でずーっと21日は雨・・・(。>0<。)
今朝の天気で行くかどうか決めようと言って昨晩は就寝。
朝・・・やった晴れてる!(^^)!でもテレビでは夕方からくもりや弱い雨となるでしょうと・・・

まっ降ったらやめて帰ってこようということで Img_0003_1
とりあえず恒例の「御殿場プレミアムアウトレット」へ。
  (-"-)今年何回目だろう
でも、もうすぐバーゲンだし今回は時間つぶしということで。

             レゴサンタとトナカイの前で→

さて、天気はというと、さすが晴れ男のとうちゃん
ばっちり晴れ♪御殿場なのに日なたはポカポカ。コートいりませんでした。

そして、16:00すぎ駐車場が込むと嫌なので少し早めに時之栖へ移動~~~

そしてついについに、じゃじゃ~ん

Imga0309 Img_0026 Img_0019 Imga0307 Img_0029

いやぁーめちゃくちゃキレイでした。光のトンネル☆☆☆
さっちんも大興奮ヾ(≧▽≦)ノ大騒ぎヾ(≧▽≦)ノ
光の中にいるのであんまり寒くもありませんでした。
来年さっちんが歩けるようになってきたらまた違うんだろうなぁ・・・
 ※三枚目の写真。せっかく人に頼んだのにフラッシュを忘れて失敗★
  でもちゃんとフラッシュありでもとってもらいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

母親目線

ドラマ『14才の母』最終回でした。
このドラマを初めて見たとき、娘を持つ母親目線でドラマを見ている自分がいました。
ちょっとおどろき・・・
そして、妊娠・出産・赤ちゃんなんだかもうとってもなつかしく感じます。
さっちん 1才まであと2週間ですヾ(≧▽≦)ノ

最近さっちんの月齢を「どのくらいですか?」と人に聞かれると、「11ヶ月です」ではなく「もうすぐ1才です」と答えています。大きくなったね♡

さてさて、デジカメ、とうちゃんが仕事で使うため日々持っていってしまっていたので写真がとれなかったこの頃・・・

久しぶりに最近のさっちんの行動をとりました。

Img_2880Img_2881

ふすまを上手に開け閉めできるようになったさっちん。
あっちから「ばぁ」こっちから「ばぁ」
楽しそうに遊んでます。


Img_2898 「ヤンキー座り」
  チィーッス




Img_2900 さっちんのお気に入り。
ガチャガチャでかあちゃんがGET
2回目でアンパンマンがでました(゚∇^d)
お出かけのときは首からさげてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

いやいや

さっちん またひとつ覚えました。
それは・・・

「いやいや」

自分がしたくないこと・気に入らないことがあると首を振っていやいやをします(-"-)

今日、ばぁばがいちごを届けてくれました。(*^。^*)
ばぁば大好きなさっちん、早速抱っこ。
ばぁばが来るときはたいていお迎えで一緒にお出かけするので今日も出かけるものだと思い込んでしまいばぁばから離れません。私がだっこしようとすると・・・
でました「いやいや」思いっきり首を振ってくれました(-_-;)

「いやいや」仕草もかわいいけれど、やっかいなことを覚えてしまったものです。
そして、「いやいや」仕草新しく覚えたことなのでついついまわりの大人が
『さっちんいやいやできるようになったの~』とか笑顔で反応してしまうので
さっちん調子に乗って「いやいや」の連発 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

しかし、『嫌なときに首を振る』ということどうやって覚えたのでしょう。
子供の成長おそるべしです。

*おまけ*
今日やっとクリスマスツリーをだしました。
去年買った150cmくらいのツリー。
実はオーナメントは去年のクリスマスに最終激安で買い揃え飾ったのは1日だけ^^;
ライトも今年になって数日前にやっと買い、今日さっちんがお昼寝の間にせっせこ一人で組み立てました。
クリスマスまであと1週間。どうかさっちんがいたずらしませんようにぃ八(^□^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

食欲旺盛

もともと何でもよく食べるさっちん。今のところ離乳食で困ることはありません。
先日の風邪で食欲が落ちたさっちんも完治とともに食欲が戻ってきました
というかかなり食欲旺盛です。

ご飯・おかずともそれなりの量を食べていると思うのですが、
食べ終わってさっちんの食器を片付けると。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
泣いて「まだ欲しい~」そうな顔をします。

とりあえずミルクをあげて落ち着かせるのですが、飲み終わると私たちが食べているところへ寄ってきて「くれっ」って感じで物欲しそうに見つめられます・・・

すごい食欲です。

たくさん食べて大きくなぁれ♪と思いますが、さっちんのポンポコリンのお腹をみると
先行き心配です^^;

昨日もおやつにバナナをあげたのですが、1本は多い(量ではなく果糖が)と思い半分は私が食べました。
すると・・・やっぱり泣いて「かあちゃん食べたなぁ」のまなざし(≧ヘ≦ )
そして、そのあとはとうちゃんにばかり引っ付いてました。

食べ物の恨みは怖い・・・ってことでしょうか(-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

完成~!

1ヶ月ほど前からはじめたさっちんへのプレゼント。
ついに完成です。途中風邪をひいたため一時中断。時間がかかりました^^;

♪じゃじゃ~ん♪♪Img_2876

手編みのマフラー帽子です。



編み物の経験・・・7、8年前にちょこっとはまって当時は彼だったとうちゃんや自分のマフラーやらニット帽やらを編みました。そのときも、難しいことはできず単純なものしか編まなかったのですが、今回さっちんにニット帽を編みたい!と思い実家から余っていた毛糸と編棒を持ってきたはいいが???まったく覚えてませ~ん(-"-)
『誰にでもわかる編み物の本』というのを当時もらっていたので本を開いてみるが???
見てもわからん(-"-)

とりあえず何度かこんな感じだったかなぁと言う感じで編んではほどいてを繰り返していたらホウホウ指が思い出してきたぞ!
でもニット帽-輪網・・・まだ不安。ということでマフラーから練習で編むことにしました。

マフラーでなんとか感覚を思い出し、他の用事で行った100均で肌触りがやわらかでかわいい色の毛糸を見つけ二玉購入、200円でニット帽も完成です♪

Img_2879 Img_2875

さっちんどう?
これでお買い物行くときも頭寒くないね!
マフラーはオヨダがいっぱいでるから今年は無理かな。でもちょっと長めに作ったので来年しようね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

バイバイ

今日さっちんがついに『バイバイ』ができるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

誰かと別れるとき・とうちゃんを送り出すとき、今まで何度となくバイバイと手を振ることを教えていたのですがなかなかできず。時々タイミングよく片手を前に出す形をとることはありましたが、今日は手を横に振りまさにバイバイポーズでした。

きゃぁ~やったぁ!
しかし、そのときは別にバイバイする状況ではなかったので、その手振りに私が「バイバイ」と言葉をつけて只今仕込み中^^;

一応今日とうちゃんの実家に行ったとき帰り際にお義母さんに向かって「さっちんバイバイだよ」と言ったらちゃんと手を振りました(*^▽^*)ノ"
まだまだ100%ではないし、ぜんぜん関係ないときにもやりますがまたひとつできる事が増えました。

Img_2872
バイバイ写真を撮りたかったのですが、カメラを向けるとむかってきてしまってバイバイどころではないさっちん。
今日は断念。自然にできるようになったらチャンスを見て記録に残したいと思います。

「あたし、つかまらないでもたっちできるようになったのよ♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

お手伝い?

最近のさっちんお手伝いをしてくれるようになりました。
といってもお手伝い風?って感じでしょうか。

私が洗濯物を干す前にしわを伸ばしていると、横に来て一緒にトントンっと洗濯物をたたいてくれます。
でもその後テーブルの上からポイポイっと落としますヾ(・ε・。)

紙くずが出たときにさっと手に取り、口に入れちゃうかなぁと思いきや、ゴミ箱の方へハイハイしていきポイって捨てるマネヾ(・ε・。)
ゴミ箱 さっちんがあさるので^^;ちょっと高い位置においてあります。だからさっちんの背の高さじゃ届かないんだけどゴミ箱にいれたいようでした。

おもちゃを箱から出した後元に戻します。
なんて書くとすご~い!と思いますが、ただ今『出したり入れたり』ができるようになって楽しいようです。だからもちろん『出して』終わりのことも多いです(-"-)

でもいろいろ大人のマネが増えてきました。
私たちの行動をよ~く見てるんですね。成長♪成長♪

早くホントのお手伝いができるようになるとかあちゃん助かるなぁ・・・
そんな日が来るのが楽しみです(^ー^* )

※さっちんの風邪やぁっと完治です!いやぁ長びきました。いたずらも復活ヾ(≧▽≦)ノ
 でも元気が一番です。「コラコラダメよ~」って言いながら笑みがこぼれてしまいます。
 まだまだ寒くなるのはこれから。
 
風邪をぶりかえさないように気をつけてこの冬を乗り切りたいものです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

解禁!(^^)!

風邪薬を飲むために一時中断していた母乳。結局そのまま卒乳となってしまいました。
初乳で乳首が切れてしまって最初はとっても大変だった母乳。でもここまで母乳で育てられてホントによかった。おっぱいと飲むのが上手だったさっちんに感謝です。
・・・で、母乳終了ということは、そう アルコール解禁です♪♪♪
さっちんの風邪もだいぶよくなってすやすや寝ているので、昨晩とうちゃんとビールで一杯やりました♡
久しぶりにDVDを借りてきて、ポテトチップスをつまみにビールヾ(≧▽≦)ノウマイ!!
夜お菓子を食べるのも久々~!たまにはいいものですね。

そして、今日は久々にとうちゃんとデートしてきました。

さっちんが生まれてから二人で出かけるのは二度目。1度目は生まれてまもない頃お祝い返しを買うために2時間ほど出かけました。そのときは母乳のこともあったし、ゆっくりする感じではなくあわただしいお出かけでしたが、今回は4時間ほど実家の母にさっちんをお願いしてゆっくりさせてもらいました。

お昼で仕事が終わると待ち合わせをして、ランチをし、クリスマスプレゼントの下見を兼ねてお買い物。ゆっくり外食するのも久しぶり。
子連れの人たちを見るとちょっと寂しい気もするし、さっちんのことも心配だったりしましたが、たまには二人で出かけるのも新鮮で楽しかったです。

帰りがけ家に電話をしてみると、「さっちんおとなしく一人遊びもいっぱいして、今はお昼寝してるよ。何も困らないよ~」と母。よかったぁ
さっちん、お母さんありがとう。

帰ったときまだ寝ていたさっちん。しばらくして目覚めたさっちんが寄ってくるとよりいっそう愛おしく感じられたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

満11ヶ月♪

Img_2863Img_2865Img_2867

さっちん本日で満11ヶ月を迎えました。
いよいよ1才まであと1ヶ月ですぅヾ(≧▽≦)ノ
今朝、恒例の写真撮影をしましたが、もう寝てトトロと写真を撮るのが一苦労。
すぐに起き上がっちゃうし、トトロが気になるしで・・・ほんと大きくなったなぁ

黒のロンTを着せたらまるで”坊ちゃん”になってしまったのでパッチンで前髪をとめてみたら、急にハイハイしだしたさっちん。「どこ行くの?」と後を追ってみたら、鏡の前へ。
さっちんも女の子なのね♡
今日は昨日よりも元気になってきました。あと少しで治るからねっ

※※できるようになったことetc※※
◎指さしをはじめる
◎つたい歩きが上手になる
◎つかまり立ちのあと手を離して立っている
◎少しだけゆっくり歩く(最高5歩)
  風邪をひいている最中にちょこっとだけ歩きました♪
  バランスをとって慎重にゆっくりゆっくり足が出ました。
感激ヾ(≧▽≦)ノ
  
でも、さっちんの足が向かった先はばぁば。
  かあちゃんの胸へとびこんでくれる日を楽しみにしています。
◎ドアの開け閉めが上手になる
◎名前を呼ぶと手をあげる
○はみがき開始
○靴をはく
●母乳終了
  かあちゃんの風邪のため母乳をストップしたらそのまま出なくなりました(T-T*)
  ちょっと寂しいけれど、さっちんも欲しがることなく私も大変な思いをすることなく卒乳できました。
  さっちんがここまで元気でこれたのも母乳のおかげかな。おっぱいよ、ありがとう。
●初めての風邪
  咳からはじまり、鼻水・下痢・嘔吐
  夜中に嘔吐をしてから寝るときのミルクを一時中断しています。
  寝かしつけが大変かなと思いましたが、ミルクを飲まなくても割とすんなり朝まで寝てくれるので
  寝る前のミルクをやめるチャンスかも・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

防寒着

やっと回復にむかいはじめたさっちんをベビーカーに乗せ、近所のスーパーへ行ってきました。さっちんベビーカーで外に出るのは10日ぶりくらい。
まだまだハナタレですが、咳もだいぶ治まってきて、下痢もゆるゆるウンチに変わってきました。早く完全復活してほしいものです。Img_2855

今日は天気は良いものの風が強いので寒く感じます。
今年は暖かい日が続いていたのでのんびりしてましたが、気づけばさっちん薄いパーカーしか持っていない・・・さすがに防寒にはならない。
まだ早いかとも思ったけれど、風邪もひいているし、いとこから出産祝にもらったマントを着せて出かけました。
足元もひざ掛けで覆って、なんだかダルマのようです^^;でも暖かそう♪
久々のお散歩にさっちんにも笑顔が見れました。

そして、気づけば12月。
玄関を少しだけクリスマスバージョンに。
Img_2857 Img_2858_1 

リースは数年前のアレンジメントサークルで作成したもの。
サンタとツリーは雑貨屋さんでひとめぼれして買っちゃいました。



あとは去年買った大きなツリーを出したいところですが、さっちんが押し倒しそうで出し渋っております。やっぱりギリギリに出すことになるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »