« はみがきデビュー | トップページ | おぉ~!! »

2006年11月 9日 (木)

第一歩

教育テレビの『すくすく子育て』・・・さっちんをとりあげてくれた助産師さんから薦められ、できるだけ見るようにしています。先週分は録画してあって今日見ました。

今回のテーマは『指差し』
最近さっちんも指差しがはじまりました。気になるものの方向に手を差しだし、人差し指で指しながら「あーあー」と言います。これコミュニケーションの第一歩なんですって。
なにげなく指差しに答えて指差すほうに行ったりしてましたが、よく考えればさっちんの意志や欲求のあらわれです。
すごいね、言葉はしゃべれなくても自分の意志をあらわす指差し。
月齢が進むとこの指差しの意味もどんどん変わってくるのだそうです。
そして手差しはずっと続くけれど(抱っこしてほしいときなど)、指差しは3、4歳になってしゃべれるようになると減っていきほとんどしなくなってしまうとか・・・
だからこれからの変化をしっかり感じながら『期間限定の指差し』を見守っていきましょっ。
また楽しみがひとつ増えました♡

そして、もうひとつ成長。

さっちんの名前を呼ぶと手をあげます
それもちょっぴり恥ずかしそうに(*´∇`*)/
8割方成功します。とってもかわいいです(親バカです^^;)

なのに、最近デジカメが不調です。
ときどき「画像がありません」となりせっかく撮った写真が消えてしまいます。直ったり壊れたりの繰り返しでここ数日写りません(T-T*)
手をあげている写真を撮りたいのにぃ・・・
修理に出すべきか新しいのを買うべきか 悩み中

そしたら今日会社帰りにとうちゃんが最新のCanonのデジカメパンフレットをもらってきてくれましたヾ(≧▽≦)ノナイスとうちゃん♡♡
それって買っていいってことかしらぁぁぁぁ

|

« はみがきデビュー | トップページ | おぉ~!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/12637420

この記事へのトラックバック一覧です: 第一歩:

« はみがきデビュー | トップページ | おぉ~!! »