« あっという間 | トップページ | 第一歩 »

2006年11月 8日 (水)

はみがきデビュー

今日は市でやってくれる『歯科教室』に参加するため保健センターまで行ってきました。
それも9:30開始・・・

仕事を辞めてからすっかり朝はごゆっくりモードで過ごしている毎日。
(もちろんとうちゃんの出勤にはどんなに早くても眠い目をこすって「いってらっしゃい」だけはしてますけど・・・)
今日の朝は起きたときからフル活動でした^^;
さっちんが起きる前にいろいろやりたかったのに、しっかり一緒のお目覚めでした(-"-)

たまたま午後から予定のあったとうちゃんが仕事を休んでいたので、家事をいろいろお手伝いしてもらいおまけに保健センターまで乗せていってもらい、おまけに1時間待っていてもらい・・・とうちゃん ありがとぉ<(_ _)>

歯科教室では、なぜむし歯になるのか~はみがきの仕方までいろいろなお話と実践でお勉強。
『もしも転んで前歯が折れてしまってもあわてず、牛乳に歯をつけて医者にもっていけばいい』とか。。。へぇ~へぇ~へぇ~
『むし歯にならないためにははみがきも大事ですが、3歳くらいまでにいかに甘い味を覚えさせないか!にかかっています。』とか。。。ふむふむ
『フッ素はいいので歯磨き粉は今から使ってください。フッ素スプレーをやってもいいですよぉ』とか。。。かあちゃん何にも知らなかったよ。無知だな(-"-)反省・・・

今日は9ヶ月~10ヶ月ぐらいの赤ちゃんが集合だったのですが、すでに8本くらい歯が生えている子がいてビックリ(*_*)おまけに8割くらいの人がすでにはみがきを始めている・・・

ありゃぁ~うちは何にもしていなかった・・・

ということで本日よりはみがきデビューです。

いつもとうちゃんのはみがきシーンをじっくり見ているおかげか、ぜんぜん嫌がらず上手にはみがきできました。今日は仕上げ用はぶらしをもらってきて、それでかあちゃんがみがいたのですがやっぱりさっちん自分でもやりたがります。さっちん用を購入しなくちゃなぁ。はみがきしっかりやってむし歯にならないようにしようね♪

※※おまけ※※
夕方から会社のボウリング大会だったとうちゃん!
目指すは7位の景品
ポータブルDVD
がぁ・・・残念 1ピン差で6位 だったそうです。チャンチャン

|

« あっという間 | トップページ | 第一歩 »

育児」カテゴリの記事

コメント

へぇー、歯が折れたら牛乳につけとくといいんだ。
知らなかったよ。
うちもなんとか歯みがきがんばってるけど、歯科検診で
「磨き残しがあります。」って言われたよ。
フッ素やってみようかな・・。
いい情報をありがとう☆

投稿: Ayumi | 2006年11月 9日 (木) 22時42分

☆Ayumiさんへ☆
お役にたててなによりです。朝からかんばって行った甲斐がありました(笑)
フッ素は2歳くらいからなら歯医者でやれるって言ってたよ!

投稿: kiyo | 2006年11月11日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/12612396

この記事へのトラックバック一覧です: はみがきデビュー:

« あっという間 | トップページ | 第一歩 »