« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

初めての風邪

今日で11月も終わりです。早いなぁ・・・
やっと私の風邪も治り復活です(*^-゚)v
カレンダーを振り返ると11月は半月ほど軽い風邪から重い風邪までひいていて、あっという間に過ぎてしまいました。

そして、私の風邪がばっちりうつしてしまったさっちんは、現在も咳・鼻水・下痢の症状で辛そうです(T-T*)
2日か3日おきに小児科通い、常連さんです。
熱はかろうじてないので本人はぐったりするようなことはなく、いつもよりおとなしい感じなのですが、こうなるとおてんばでもいい、いたずら歓迎♪元気にたくさん笑ってほしいと思います。

今までほんとに風邪をひいてこなかったので初めての風邪症状にかあちゃんもあたふた。片付けても片付けても漏れてきちゃう下痢ウンチ(-_-;)に夜中の嘔吐。下痢のときの離乳食は?ミルクは?と友達ママに聞いたり調べたり・・・

元気が一番です。

明日は今日よりさっちんの笑顔がたくさん見れますように・・・
早く元気になぁれ☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ダウン(T-T*)

ついにかあちゃんダウンしてました(T-T*)

1週間ばかりひいた鼻かぜがようやく治ってきたと思った矢先、急にお腹が痛くなってそれから上からも下からも大変なことに・・・さらに翌日には38度を超える熱

5年ぶりくらいに病院のお世話になりました。
点滴1時間 1日絶食
さらに「お子さんにもきっとうつってるでしょう」の医者のひとこと・・・

咳と鼻水がでてきていたさっちんを念のため早めに病院に連れて行き、
私の病状も話し、お腹のお薬ももらってはいたものの昨日ついに症状が。。。

今日は少し落ち着いてきたものの
はぁ~かあちゃんがっくりでした(T-T*)

ごめんねぇ。親から子にうつしてどぉする(T-T*)
私の風邪が長引いたのは体が疲れているからだそうです。育児疲れだねと・・・

毎日のことで気になってはいなかったけど疲れてたのかなぁ。
でも育児に休暇はないし、もっと強くならなきゃだめだね。
そして休めるときにはしっかり休む。

さぁ 今さっちんお昼寝中。かあちゃんも寝るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

妻たちの集い

今日はお友達のおうちに集合~ヾ(≧▽≦)ノ

箱根旅行にも一緒に行った2家族と箱根旅行に都合がつかなくていけなかった家族と4家族の奥様とお子様で集合予定でしたが、今回はナツkunが風邪をひいてしまって欠席で3家族で集まりました。

題して『妻たちの集い』

このメンバーはとうちゃんたちがみんな同じ会社で働いています。
そしてその奥様のうち私もいれて3人は中学の同級生です。
もうひとりの奥様は東京から静岡へお嫁にきましたが、たまたま同じ年です。
その奥様の旦那様は中学の同級生です。
とうちゃんたちの年はバラバラです。(ちなみにうちのとうちゃんが一番下っ端です)

なんだかミラクルでしょっヾ(≧▽≦)ノ
私なんかはとうちゃんつながりで中学以来で彼女たちと再会したわけです。

そして、今日は唯一の男の子ナツkun欠席のため集まったお子様たちみんな女の子。
まさに女の園でした。

Img_2827Img_2832

Img_2831









☆☆Girls4人の遊び方☆☆
ゆめちゃんはもうすぐ5才。さすがお姉ちゃんです。みんなを率いてくれます。
さわちゃんとまやちゃんは2才コンビ。自己主張もしっかりできるのでついついおもちゃのとりっこになってしまいます。でも仲良く遊べます。
さっちんは3人のお姉ちゃんたちの仲間入りしたいようで寄ってはいきますが、すぐ別のおもちゃに誘惑され・・・。さわちゃんのおもちゃをいっぱい借りてごきげんに一人遊びです。
(ウチじゃなかなかしてくれないのにねぇ(-"-))

さっちんも早くみんなと一緒に「ぐるぐるどっか~ん」踊れるようになるといいね!

みかちゃんにお昼をだしていただいて、かあちゃんたちも楽しくおしゃべりができました。
みかちゃん おいしいお昼をごちそうさま♡
みかりん ケーキごちそうさま☆

今度はとうちゃんたちも一緒に家族そろって忘年会でもしたいね。
そしてまた妻たちの集いもいいかもね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

秋の田貫湖

最近お家に閉じ込められていたさっちんを今日はお外へ連れ出した。

紅葉の富士山でも見ようと出かけましたが・・・
富士山の紅葉はとっくに終わっていて、木には木の葉一枚ついておらず、気温は地上より10℃も低く寒~い。かといって雪はまだなくこれといって

何もない・・・・

ということでそのまま田貫湖へまわりました。

田貫湖は紅葉まっさかり!(^^)!
前回は6月の終わりごろ初夏の田貫湖でしたが、今回は秋の田貫湖を満喫です。

Img_2816_1 Img_2817_2 Img_2825_2









○落ち葉の上を手を引いて歩かせてみました。
 『かさかさっ』いい音がします。落ち葉に興味津々のさっちん。
○デッキの上でハイハイです。かあちゃんが歩くと靴の音が響きます。
 その音に大うけのさっちんです。
○水辺にカモがいました。前回は興味のきょの字もなかったのに、今回は自ら並んで歩くカモの後ろをついて歩こうとしました。成長だねぇさっちん。Img_2811

雲の合間に見えた富士山もきれいだったね、富士山はちょっと離れたところから見るに限るかな・・・

さっちん、久々に体をたくさん動かして楽しめたかな。
帰りの車の中ではさっちんもかあちゃんもぐっすりでした。
ごめんねとうちゃん。今日はありがとぉ♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

窓辺で

Img_2806 ここは寝室です。(今はとうちゃんだけの)
さっちんはベットの上の枕の上に乗っています。
窓の向こうには駐車場が見えます。
とうちゃんのお見送りはココでしています。
いつの間にか自分でベッドの上り下りを覚えたさっちん。
下りるときはちゃんと後ろ向きになって足から下ります。誰も教えてないのにね・・・すごいねヾ(≧▽≦)ノ

朝食を食べ、さっちんを着替えさせた後、私は洗い物したり、お風呂洗ったりと家事をやっているのでしばらくさっちんは一人遊びの時間です。たいていテレビをみたりおもちゃで遊んだりしているのですが、ときどきリビングの隣の寝室へひとりでやってきてこうやって外を眺めています。

今朝も静かだなアレどこいったかなと思ったらココにいました。
とうちゃんの姿を探しているのか、はたまた、かあちゃんの風邪&お空の風邪が早く回復するように祈っているのか・・・
 注:ここ数日、さっちんが起きる頃にはとうちゃんお仕事へ行っていていません。
   ここ数日かあちゃんの風邪&ぐずぐず天気のためにお外で遊んでいません。

さて、そんなこんなでお家の中でできるだけ体を使って遊ばせようとここ数日いろいろやっていたら、さっちんだいぶ『あんよ』が上手になってきました。
といってもまだまだつたい歩きですが、初めは横歩き(いわゆるカニさん歩き)が主流だったのが片手をテーブルにつたわせて前を向いて歩くようになりました。ヾ(≧▽≦)ノ進歩進歩!

でもそろそろお外で遊びたいね。明日は晴れ♪
お靴を履いて公園にでも行こうかね~






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

油断・・・

やってしまった・・・数日前から風邪です。ハイ私が(-"-)

もともと病気とは縁遠い健康優良児の私。風邪らしきものがきても『良く食べ早く寝る』でひどくなる前にだいたい治してしまう派なのです。
そして、2年前の秋冬は結婚式の準備で風邪をひく余裕もなく、去年は妊婦で気合を入れて過ごしていたのでここ数年風邪をひかずに過ごしてきました。

今年は・・・ここ数日でぐっと朝晩の寒さが身にしみてきて、さっちんに風邪をひかせちゃいけない!とさっちんに気をつけ気をつけ布団をかけていたら、私の背中に布団がかかってな~い★油断しました。あはっ私が風邪ひいちゃった(-"-)/~ダメじゃん 

ここ2日間10時前就寝で、久々に風邪薬も飲んで、モリモリ食べてはいる(食欲はおちません^^;)ので今日は幾分よくなった気がするが・・・早く治ってくれ~という感じです。

久々に風邪薬・・・とともに母乳終了の予感・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。サミシイナ

で、今日とうちゃんは深夜帰宅の勤務ですが、すみませんお先に休ませていただきます。
明日は復活できますようにぃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

寝るとき

今さっちんは寝る前にミルクを飲んで寝ています。
ほとんど日ミルクを飲むとそのまますぅーっと寝てくれますが、ときどき飲み終わったとたんおめめパッチリになってしまうことも。
ちょっと前までは、そういうときは抱っこしないと眠りに落ちてくれなかったのですが、最近はそういうときでも添い寝して背中をトントンしているとしばらくしてコテンと寝てくれるようになりました。
これも成長ですかね。

もう少ししたら、ミルクをやめて絵本を読んで寝るーこれが目標です。

添い寝をして寝るとき、さっちんは私の首に触れて寝ます。落ち着くのでしょうか。
初めてこれをやられたときは、『なんて愛おしいんだろう』とちょっぴり感動したものですが、最近ただ触るだけじゃないんです。
さっちんのちいさな手の親指と人差し指で私の首の皮膚をつまんでグリグリします。

これってとっても痛いんです(T-T*)

最初は我慢してます。これで寝てくれるならと・・・でも痛いんです。
そっとさっちんの手をどかすと・・・怒ります゛(`ヘ´#)
また我慢します。でも痛いんです。これをしばらく繰り返しさっちんが心地よい眠りに落ちるのを待ちます。早く絵本で寝てくれるようになりますように・・・

そして、ここ数日本格的に寒くなってきました。
あれほど寝相が悪かったさっちんもあまり動きません^^;
最初は自分の布団で寝ていますが、なぜが私が寝る頃になると私の布団の方に寝返りをうってきます。
さっちんの寝顔を見ながらの就寝です(^ー^* )

そしてそして、一進一退のデジカメでやっと「ハーイ」の写真が撮れました。
Img_2767 Img_2773_2


右:靴デビューです。
 公園でご機嫌のさっちん♡
 つたい歩きはオテノモノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

おぉ~!!

今日はとうちゃんがお休みそして晴れ!
どこかへ行こう!「御殿場アウトレット」へ行こう!

ほんとアウトレット好きな夫婦です^^;

今日の目的はさっちんの靴☆

まだ歩けないけれど、つたい歩きがだいぶ安定してきたので公園でつたい歩きする用に安く買えればなということで・・・
とはいうものの最初の靴は大事と言うし、足のサイズも測ってもらいたかったのでミキハウスで測ってもらい試着したら「えーい買っちゃえ」ということで即決まりました。予算より高かったけど(-"-)デザインもイマイチだったけど(-"-)
歩けるようになったらかわいいのを買いましょっ♪

そして、ナイキでハンドボール?かな、小さめのボールをさっちんに渡して遊ばせていたらなっなんとしゃがんだ姿勢からボールを持ちながら立ち上がったあぁ

思わず店内で「おぉ~!!」と とうちゃん・かあちゃん。

初めて固定されている物につかまらないで自力で立ち上がりました

さっちんのはじめての行動を二人で一緒に見るのも初めてかも!
記念に?そのボール買っちゃいましたw( ̄▽ ̄;)w

またひとつ成長です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

第一歩

教育テレビの『すくすく子育て』・・・さっちんをとりあげてくれた助産師さんから薦められ、できるだけ見るようにしています。先週分は録画してあって今日見ました。

今回のテーマは『指差し』
最近さっちんも指差しがはじまりました。気になるものの方向に手を差しだし、人差し指で指しながら「あーあー」と言います。これコミュニケーションの第一歩なんですって。
なにげなく指差しに答えて指差すほうに行ったりしてましたが、よく考えればさっちんの意志や欲求のあらわれです。
すごいね、言葉はしゃべれなくても自分の意志をあらわす指差し。
月齢が進むとこの指差しの意味もどんどん変わってくるのだそうです。
そして手差しはずっと続くけれど(抱っこしてほしいときなど)、指差しは3、4歳になってしゃべれるようになると減っていきほとんどしなくなってしまうとか・・・
だからこれからの変化をしっかり感じながら『期間限定の指差し』を見守っていきましょっ。
また楽しみがひとつ増えました♡

そして、もうひとつ成長。

さっちんの名前を呼ぶと手をあげます
それもちょっぴり恥ずかしそうに(*´∇`*)/
8割方成功します。とってもかわいいです(親バカです^^;)

なのに、最近デジカメが不調です。
ときどき「画像がありません」となりせっかく撮った写真が消えてしまいます。直ったり壊れたりの繰り返しでここ数日写りません(T-T*)
手をあげている写真を撮りたいのにぃ・・・
修理に出すべきか新しいのを買うべきか 悩み中

そしたら今日会社帰りにとうちゃんが最新のCanonのデジカメパンフレットをもらってきてくれましたヾ(≧▽≦)ノナイスとうちゃん♡♡
それって買っていいってことかしらぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

はみがきデビュー

今日は市でやってくれる『歯科教室』に参加するため保健センターまで行ってきました。
それも9:30開始・・・

仕事を辞めてからすっかり朝はごゆっくりモードで過ごしている毎日。
(もちろんとうちゃんの出勤にはどんなに早くても眠い目をこすって「いってらっしゃい」だけはしてますけど・・・)
今日の朝は起きたときからフル活動でした^^;
さっちんが起きる前にいろいろやりたかったのに、しっかり一緒のお目覚めでした(-"-)

たまたま午後から予定のあったとうちゃんが仕事を休んでいたので、家事をいろいろお手伝いしてもらいおまけに保健センターまで乗せていってもらい、おまけに1時間待っていてもらい・・・とうちゃん ありがとぉ<(_ _)>

歯科教室では、なぜむし歯になるのか~はみがきの仕方までいろいろなお話と実践でお勉強。
『もしも転んで前歯が折れてしまってもあわてず、牛乳に歯をつけて医者にもっていけばいい』とか。。。へぇ~へぇ~へぇ~
『むし歯にならないためにははみがきも大事ですが、3歳くらいまでにいかに甘い味を覚えさせないか!にかかっています。』とか。。。ふむふむ
『フッ素はいいので歯磨き粉は今から使ってください。フッ素スプレーをやってもいいですよぉ』とか。。。かあちゃん何にも知らなかったよ。無知だな(-"-)反省・・・

今日は9ヶ月~10ヶ月ぐらいの赤ちゃんが集合だったのですが、すでに8本くらい歯が生えている子がいてビックリ(*_*)おまけに8割くらいの人がすでにはみがきを始めている・・・

ありゃぁ~うちは何にもしていなかった・・・

ということで本日よりはみがきデビューです。

いつもとうちゃんのはみがきシーンをじっくり見ているおかげか、ぜんぜん嫌がらず上手にはみがきできました。今日は仕上げ用はぶらしをもらってきて、それでかあちゃんがみがいたのですがやっぱりさっちん自分でもやりたがります。さっちん用を購入しなくちゃなぁ。はみがきしっかりやってむし歯にならないようにしようね♪

※※おまけ※※
夕方から会社のボウリング大会だったとうちゃん!
目指すは7位の景品
ポータブルDVD
がぁ・・・残念 1ピン差で6位 だったそうです。チャンチャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

あっという間

今日はお友達のあずうちゃんのお家に久しぶりに遊びに行ってきました。

行きは午後からお仕事のとうちゃんに送ってもらい、帰りは電車とバスで帰ってきました。だんだんさっちんと二人の電車もバスも慣れてきたぞっ。
今日は風が強かったけど暑いときと寒いときにはなかなか抱っこ移動はできないので、このわずかな「いい季節」にはじゃんじゃんお出かけしたいものです。

あずうちゃんちには二人の男の子がいます。お兄ちゃんは幼稚園に行っているので遊べるのはお迎えの15時までの間。今日は13時ごろ行ったので2時間お邪魔したのですが、まぁ時間が経つのはあっという間。でもきっと何時間あっても女同士のおしゃべりの時間はあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ。

Img_2760 さっちんもたくさんのおもちゃで遊べて楽しそうでした。
まだ別々に遊ぶ二人。もう少し大きくなればゆずkunとも一緒に遊べるようになるかな。

また寒くなる前にゆっくり遊びに行くよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

10ヶ月健診

本日10ヶ月健診に小児科へ行ってきました。
入り口のドアに『インフルエンザ予防接種受付終了』と・・・
えっ!!(゚ロ゚屮)屮そうなんだ・・・今日の健診でやったほうがいいのか聞こうと思っていたのに。

健診結果
 体重:8930g 身長:73.1cm 健康状態:良好

うんうんっ大きくなったね(*^▽^*)
体重も身長も同じ割合で成長してるし、反射も足腰の強さも問題なし☆
今日は注射じゃないのでもちろん泣かなかったけど、聴診器にはやっぱり(-"-)顔でした。
インフルエンザ予防接種も聞いたところ、今年はまだ受けなくても大丈夫でしょうとのこと。ほっ・・・来年は早めに予約しなくちゃだわっ

これからも順調に元気に大きくなぁれ♡

さてさて、昨日は地区のふれあい祭りでした。
お天気もよかったのでお散歩がてらお出かけ。
バザーをやっていましたが、長蛇の列・・・で断念。
さっちんが興味を示したので赤い羽根募金をして風船をもらってきました。
そして、お友達のみかちゃん(ママ)と紗和ちゃんに会ったので
一緒にパチリImg_2758 ☆早く一緒に遊べるようになりといいな♪

靴をはかせればこのスロープ伝い歩きできそう・・・
そろそろファーストシューズ買おうかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

満10ヶ月♪

Img_2747Img_2753

  





  ハンドパワーです        いないいないばぁ

本日で満10ヶ月(*^▽^*)
お腹の中にいた10ヶ月からさらに10ヶ月たったなんて・・・月日は早いなぁ
ほんと大きくなりました。日々成長♡すごいすごい!
来週の10ヶ月健診が楽しみです♪

 ※できるようになったことetc※
◎ハイハイスピードUP
◎つかまり立ちから手を離ししゃがむように座る

◎絵本をめくる
◎おもちゃをポイっと投げる
◎自分の背より高いところの物を背伸びをしてとる
◎小さいもの(ゴミ^^;)をつまむ
◎「ワンワンどこ?」と聞くと探す
◎「ちょうだい」というと渡そうとする(まだ渡してはくれません・・・)
◎テレビの中で拍手していると一緒になってパチパチする
 自分がうれしいときや楽しいときもパチパチする
◎口で泡をつくる

○ひとり遊びが上手になったと同時に後追いが激しくなった
☆離乳食3回食へ
☆母乳中心からミルク中心へ。フォローアップミルクへ。
●ベビーカーを嫌がる

10月17日にさっちんに初めて絵本を買いました。
今までは図書館で借りてきたり、頂いた物を読んでいましたが
初めて私が選ぶ本は慎重に何度も本屋に足を運んで決めました。
Img_2741 Img_2743

「ぴよちゃんのかくれんぼ」
最終ページのぴよちゃんがなんとなくさっちんに似てる気がして・・・特に頭の上の毛のはねぐあいが^^;

できるだけ毎日絵本を読む時間をとっていて数冊読み聞かせするのですが、最近この本を一番に手にするようになりました。かあちゃんはうれしいヾ(≧▽≦)ノ
しかけ絵本になっていて、しかけ部分をめくるのが楽しいようです。
さっちんのお気に入りの仲間入りしてくれるといいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

二人でお出かけっ

今日から11月・・・というのにこの気温。
日中はさっちんと遊んでいると半袖でもいいかもと思うほど。
地球おかしくなってるよなぁ
今年の紅葉はいつになるのやらぁ・・・

さて、今日は初めてさっちんと二人きりで街までお出かけしました。
とうちゃんの大きい車を運転できないかあちゃんのお出かけ手段は徒歩か公共交通機関です( ̄ω ̄;)

家から市街までは、ますバスで7分、電車に乗り換えて約20分ほどかかります。
バスと電車だとなかなか億劫になり今まではとうちゃんがいるときにしか行ってなかったのです。
そして、バスに乗ったり駅を上り下りするのにベビーカーはひとりでは大変なので
先日購入した抱っこ用ベビーキャリー『カドラーアクシス』で出かけました。

今まではスリングを愛用していたのですが、まぁ最近おてんばさんのさっちん、
もぞもぞされるとスリング面倒なので、体重15kgまでOKかつシンプルなカドラーアクシスを購入した次第です。

途中で困ったら嫌だなぁと思いながら出かけましたが、意外と平気(*^。^*)
カドラーアクシスは肩も痛くならず、さっちんもおとなしく抱っこされていて、これなら時々お出かけしても大丈夫そうだ。電車ではまわりの乗客に笑顔を振りまくさっちん(*^▽^*)
なかなか楽しんでいたようでよかったぁ。

街は明日から大道芸ワールドカップが開かれるため準備でにぎわってました。
大道芸・・・全国から見物客が来るためしばし街は大賑わいになります。数年前に見に行きましたが人に酔いました(-"-)みんな脚立とか望遠鏡を持って移動しています。何も準備していかなかった私達はほとんど見れず(-"-)それからは仕事の帰りにちょろっと見たり、わざわざ見に行くことをしなくなりましたが、さっちんが少し大きくなったら気合をいれて見に行こうかな・・・

今日は午前中には図書館に行き、午後には街へ行き、帰ってきてスーパーへ買い物とさっちんを連れまわしてしまいました。疲れたかなぁ・・・明日は一日おうちでゆっくりしようね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »