« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

特技

Img_2732 さっちんの最近の特技-口で泡をつくること
 ・とっても楽しそうにやります。
 ・やるときは『マンマンマンマン』と言いながらやります。
 ・一人遊びの最中にやることが多く気がつくと口のまわり中泡だらけです。その顔が結構笑えます。
 注:下をむきながらやっているときは床はオヨダの海です

さて、今日は悲しいことがありました。さっちんにやられました。

おしりふきの大量放出・・・

それは夕飯の準備中におきました。
静かに遊んでいるなぁと思ってのぞいて見ると・・・
おろしたてのおしりふきの半分以上がさっちんのまわりでてんこもりになっていました。
ロックをしておかなかったかあちゃんが悪いんです(T-T*)あーでもちょっとショックでした。
かあちゃんはそのとき玉ねぎを持ったまま駆けつけました。怒るにも怒れず、おしりふきのやまをケースにしまおうとそこを離れました。そう玉ねぎのことをすっかり忘れて・・・
くしゃくしゃのおしりふきを一枚ずつたたんでいると、ん?さっちんやけに静か・・・
のぞいて見ると、きゃぁ~っさっちん玉ねぎの皮をた・べ・て・い・るぅ
さっちんの側におきっぱなしのかあちゃんが悪いんです(T-T*)
やりきれなさいっぱいでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。さっちんごめんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

動物園デビューです

さっちん本日、動物園デビューしました。

市内にある動物園。
大きな動物園ではないし、特別な動物がいるわけでもないけれど、自分が幼い頃から家族で行っていて、もちろんとうちゃんとのデートでも行って、甥っ子達を連れて行って、なんだか落ち着くなんだかウキウキする場所。
いつか自分の子供と行きたいとずぅーっと思っていた日本平動物園

今日は午前中とうちゃん愛車の1年点検だったのでネッツへ。
   (さっちんが生まれるために大きい車に買い換えてもう1年早いなぁ・・・)

その後そのまま動物園へ。着いたのはお昼頃。
平日のため幼稚園のグループが2組ほど賑わいでいてあと一般客はそれほどいず^^;
園内は穏やかでした^^;^^;

お昼を食べた後、午前中お昼寝ができなかったさっちんが眠くなる前に大物は見ておこうと「ゾウ」へ直行!
ちょうど「ゾウさん」お昼タイムらしく飼育係の人がまずはウンチ処理をしていました。
そのあとえさをあげるだけかなと思っていたらなんとゾウの芸を見せてくれました。

Img_2709Img_2712

Img_2713

Img_2714 芸を見せ、背中を洗ってやっと餌にありつけたゾウさんでした。
さっちんも手をパチパチさせて喜んでました(*´∇`*)
いいものが見れてよかった♡



その後園内をゆっくりまわって久しぶりの動物園をかあちゃん堪能。
動かずのぺーっと寝転んでいるトラやライオンには無反応だったさっちんもサルやレッサーパンダには興味を示し、まずまずの動物園デビューとなりました。

2・3時間で充分堪能できるこの動物園も大好きだけど、今話題の北海道旭山動物園にも近い将来絶対行きたいっヾ(≧▽≦)ノと考えているかあちゃんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

お気に入り???

Img_2702







さっちんの最近のお気に入りのワンワンです。たぶん・・・
ぬいぐるみがいくつかいる棚から一番にとりだすのがこのワンワン。
握りながらハイハイしてきたりするのでお気に入りなのかなと思っていると、おもいっきり投げつけたりします。

「いたっ(T-T*)」とワンワンの声が聞こえてきそうなくらいにベシッと投げつけます。
しばらくたって「あれっワンワンがいない」とばかり部屋を見渡して、部屋の隅っこに横たわっているワンワンを見つけると「あらっそんなとこにいたの?」という感じでとりに行きしばらく遊んでます。

やっぱりお気に入り???

仲良くねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

助っ人

今日は知り合いの人の野球チームに助っ人を頼まれたとうちゃん。
午前中から安倍川河川敷のグランドへ一緒に行ってきました。

会社の野球チームではキャッチャーのとうちゃん。
時々ピッチャーをやることもあるし、会社の選抜チームでは外野を守っているとうちゃん。
しかし、今日任されたところはサード。なんと初体験らしい・・・そして、助っ人なのに4番
すごいねとうちゃん。ガンバレヾ(≧▽≦)ノ

Img_2678_2さて、私とさっちんは芝生で見学。
芝生かぁ・・・レジャーシート持ってくればよかったよ
代用品に車用サンシェード(日よけ)を敷きました。
さっちんこの上から出たいようですが、芝生がチクチクするらしくでられません(-"-)


Img_2683 試合中ひと寝入りして起きたてのさっちんです。まだぼんやりしています。
ちょっぴりホッペが赤いです。日焼けてしまったかなぁ。
さっちんの頭の上の方に小さく写っているのがサードを守っているとうちゃんです。

試合は両チーム競っていましたが結局負けてしまいました。
でもこのチームの人いわく、「今日はいいほうだ。自分のチームじゃないみたい」だそうです。お疲れ様でした^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

やっと

今日は私の実家の父母そして祖母とお買い物に行きました。

先日の横浜旅行でさっちんの服をたくさん買う予定で出かけたのに
気に入った物に出会えず、さっちんの服を買いたくてうずうずしていた私。
母に車をだしてもらおうと実家に連絡したら父と祖母みんな一緒に行くことになりました。

さっちんのお洋服、お祝いに頂いたものとコンビミニで買った物がほとんどなんですが、
今日行ったお店『3can4on』の服もなかなか私好み、価格もなかなか(゚∇^d) グッ!!
普段使いにじゃんじゃん着れそうです。
*このお店なんて読むんだろうと思っていたら先日お友達のみかちゃんから「さんかんしおん(三寒四温)」って読むことを教えてもらいました。なかなかオシャレですよね。みかちゃんありがとぉ
久々の5点買いヾ(≧▽≦)ノ独身の頃は自分の物で時々やっていましたが、最近こういう買い方してなかったからなんだかストレス発散的な感じです。おまけに、おばぁちゃん(私の祖母)が珍しく^^;「私が買ってあげるよ」と・・・やったぁ。
おばぁちゃんありがとう。

そして、最近前髪がやっと伸びてきたさっちんにやっとピンドメを買いました。
Img_2670
これで男の子には間違えられないかな
 どう?似合ってるぅ?




さて、おまけで・・・今日の我が家の夕飯は『栗ご飯』
昨日の夜、さっちんが寝た後せっせか殻と渋皮をむきました。
おかげで今日は爪の間が痛い(T-T*)
でもおいしくできました(*^。^*) 毎年1回は食べたくなります。
Img_2672Img_2675_1

左:お釜の中。真ん中はさっちん用のおかゆです
右:今日のメニュー
   栗ご飯・きのこスープ・
   我が家定番豆腐とわかめのサラダ

Img_2674 さっちんのメニュー
 納豆と青のりがゆ
 人参・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・鶏ひき肉のトロトロ煮
 バナナ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

誰に似た?

最近のさっちんのおてんばぶりはすさまじぃ

ベビーカーでお散歩&お買い物によく行くのですが、ベビーカーにはデビュー当初からおとなしく乗っていて困ったことはありませんでした。
しかし、ここにきて大変なことになっています(-"-)

まず、ベビーカーに座らせベルトを締めるまでにひと泣き。
何とか乗せて動き出せばしばらくはごきげん。
お散歩をしながら近くのスーパーへ行き、「今日は何にしようかな」と考えながらスローペースで押しているとさっちん怪獣があばれだします。
今日はレジ待ちをしているときにベルトを無理やりくぐり抜けベビーカーの上に立ち上がりましたw( ̄▽ ̄;)wスゴワザ

その後再び座らせるのに困った困った(-"-)
ちょうど赤ちゃんせんべいがお買い物カバンに入っていたのでなんとか無事家までたどり着きましたが・・・これからはお出かけ必需品になりそうです。Img_2646_1

家の中では歩行器ももう役立たず・・・
歩行器の座るところに足をかけ自力で外にでようとします。

・・・・・このおてんばぶり誰に似たのでしょう・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

お寿司と焼肉(^ー^* )

今日はお義母のBirthDayでした。
とうちゃんの実家にとうちゃんのお姉さん家族も集まり夕食会に。

お義母の誕生日だというのに夕食の仕度はお義母任せ(-"-)スミマセン

その間に私たちはプレゼント&ケーキを買いに街に出かけました。
プレゼントを選んでいるととうちゃんの携帯に着信。お義父さんからでした。
「ケーキは予約してあるからいらないぞっ」と。

プレゼントを買い実家に行くといいにおい
今日は焼肉だっ!と思ったら+お寿司まででてきましたヽ(^◇^*)/
なんだかこちらがごちそうになってしまって。。。
来年は手料理を・・・作ってあげられたらいいなぁぁぁぁ

さてさて、ケーキはお義父さんが用意してくれてありましたが、そこに花束も添えられていました。ステキだなぁと感じました。
私もいくつになっても旦那様だけにはこうやって祝ってもらいたいなぁ

Img_2623 夕食後、子供たちはゴロゴロしながら遊んでました。
さっちんもお姉ちゃんお兄ちゃんと並んで楽しそう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

家族旅行

先月箱根へ初めてお泊り旅行をした訳ですが、今回は3人で初めてのお泊りプチ旅行で横浜に行ってきました。

「横浜」は車運転好きなとうちゃんとドライブがてらお買い物をしによくデートした場所で、毎年数回行っていたのですが、妊娠・出産・育児でなかなか行けず、去年の7月以来1年3ヶ月ぶりにやっと行くことができましたヽ(^◇^*)/

当初は日帰り予定でしたが、まもなくとうちゃんと出会って10年を迎えるので記念にとこじつけてお泊りにさせてもらいました^^;
なんと言ってもホテルの朝食ブッフェが大好きな私は以前会社の社員旅行で泊まっておいしかったなぁと記憶にある「パンパシフィックホテル」を予約♪
お部屋もリーズナブル料金にしては広めだし、お風呂も大きい!シャワールームが別付け!さっちんにはベビーベッドを無料で借りました。
実はさっちんベビーベッドは新生児(実家にいるとき)以来使っていないので、夜この中で寝れるのか(寝相が)とっても心配・・・
本人は自分のスペースにご満悦(^ー^* )ただ夜中に何度か柵にぶつかり泣くはめになるとはこの時はまだ知る由もなし・・・

Img_2608

なにここステキね♪私だけの場所なの?
つかまる高さもちょどいいわっ



1日目はみなとみらいを中心にお買い物。中華街にも行きたかったのですが、さっちんのグズグズタイムと重なってしまい今回は断念。せっかくお泊りするのでお部屋でもゆっくりしました。

Img_2610_1 そして、翌朝楽しみにしていた朝食ブッフェ。パンが何種類もあって(*^。^*)オムレツもその場で作ってくれて(*^。^*)フレッシュジュースが何種類もあって(*^。^*)おいしかった(*^。^*)
さっちんもパンとヨーグルトとブロッコリーと絞りたてオレンジ果汁で朝食にしました。
チャイルドチェアに一応座ってモグモグおとなしく食べてくれました。

2日目はアウトレット「横浜ベイサイドマリーナ」へ。
私の好きなブランドも先月OPENしたばかりで楽しみにしていたのですが品薄でちょっぴり残念でしたが、他の所で欲しかったダウンベストを購入できました。

久々の横浜でお買い物・ホテル満喫できてリフレッシュできました。

さっちんもほぼいつものペースでお昼寝もし、夜も寝てくれた(柵にぶつかる以外は)ので一安心。
でもずっと外にいたからやっぱり疲れたよね。帰りの車はずっとねんねタイムでした。

とうちゃんとかあちゃんの大好きな横浜。さっちんもいつかステキな人とくるのかなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ボンゴであそぼ♪

Img_2605_2 とうちゃん出勤時の朝焼けです。
AM5:20頃。
とってもきれいでこのときは眠気も覚めます
 が、このあともちろん二度寝です(-"-)

さて、今日さっちんの新しいおもちゃをばぁばに買ってもらいました。

Img_2606 アンパンマン マジカルボンゴ
アンパンマンのマーチをはじめ20曲のメロディーが流れて8種類の音がでます。
8種類の音の中には犬と猫の鳴き声があって
ちょっぴりびびっているさっちんがかわいいです。
おもちゃが少ない我が家で一人遊びに活躍の予感?!

実はコレ15日の孫の日用にと広告に載っていた商品です。孫の日っていつからあるんでしょう。

Img_2607_1


ばぁば ありがとぉ♪
上手にたたけるように練習しておくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

こんにちは part2

Img_2592 久々の秋晴れ♪
洗濯物も気持ちよさそうです。

青い空を見ると元気がでてきますね。

さて、今日何気に上歯茎を触ってみると「ざらっ」
おやっ
そうです。上の歯がちょこっと顔をだしてきました。
左側の方が出ている感じがします。
三本目の歯がこんにちは(^ー^* )
Img_2599 上の歯は撮れませんでした^^;
 下の歯はこんなにのびてきたよ!!
 上の歯がでてきたらハミガキ開始って確か言ってたな
 そろそろはぶらし購入しなくちゃだわっ

 
そして今日から離乳食3回食にしました。 Img_2590_1
今朝はにんじんパンとヨーグルト。北海道土産のにんじんフレークを利用。
えっこんな簡単なメニューでいいのか・・・
明日からは野菜をプラスしなくちゃだ。

だいぶ上手に手で食べれるようになってきました。
手で?!(今のところパンとバナナです)
でもこの時ばかりは集中していて、いすにおとなしく座っていてくれるので助かります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

誕生日☆

今日は私の母の誕生日でした。
そして、たまたまとうちゃんが泊まり勤務だったので夕飯を実家で食べることにし、さっちんとお祝いに行きました。
ちょうど甥っ子たっちゃんと翔くんも妹が仕事で遅くなるため来ることになっていたのでにぎやかな夕飯になりました。

お誕生日プレゼントを特に用意してなかったので、ケーキを買いに行くことにし、近くのケーキ屋さんまでたっちゃん・翔くんと行きました。
 私「ばぁばのお誕生日ケーキだからおっきいのにしようか」
 たつ「えーたつは小さいのがいっぱいがいい~」
 しょう「オレはプリン」
 私「でもお誕生日だから丸い方がいいんじゃない?」
 たつ「たつはムーミンのコップのがいい」 ちなみに\430
     ※ムーミンのマグカップにプリンが入っていて上にフルーツがいっぱいのってます。
 しょう「オレプリン」 ちなみに\150
 私「・・・じゃぁ小さいのいっぱいにしよう。じゃぁ全部で何人?」
 たつ「たつとぉkiyoとぉしょうくんとぉばぁばとぉママとぉ・・・・・・10人」
     ※指折り数えてくれました
 
私「パパとママはお仕事で遅いから間に合わないでしょ?」
 たつ「いいよぉ間に合わなかったら持って帰るから~」
     
※しっかりしていらっしゃる
 私「了解(T-T*)」

そして、10個のケーキを買い、夕食後さてケーキでお祝いしましょっ。
その前に・・・
たっちゃんとしょうくんからはばぁばに絵のプレゼント。
 (今日幼稚園終了後の「なかよし」で書いてくれたようです。上手に書けました。)
さて、ケーキ。たっちゃんとしょうくんは決まっているので、主役のばぁば好きなのとって!
と思ったらたっちゃんがご指名。ばぁばにはハロウィン仕様のティラミスを。
そして、じぃじ、ちっちゃいばぁば(私の祖母)、kana、私と選びあとはたっちゃんちのママとパパの分だね。
アレっ一個あまるぞぉ

あっ!
たっちゃんはさっちんの分までいれてくれてありました。

ありがとぉ でもまだ食べれないのよ^^;

でも賑やかなお誕生会?になりました。
でも一番大変だったのはばぁばかも・・・(孫の子守で)

 お母さん お誕生日おめでとう。あまり無理をしないで元気にね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

満9ヶ月♪

今日でさっちん9ヶ月です(^ー^* )
もう1歳まで100日をきりました。
今月はどんな成長を見せてくれるかな?
楽しみ楽しみっ

Img_2576Img_2578_1












 ※できるようになったことetc※
◎ストローマグで飲み物を飲む
◎移動方法はハイハイ・・・ずりバイは机の下のみ
◎つたい歩き自由自在・・・手が届けば物から物へホイホイ移動
◎パチパチ・・・いい音がなります
◎「イチニイチニ」のリズムにあわせて屈伸
 好きな曲が流れても屈伸しながらお尻フリフリ
◎「バイバイ」で手をあげる・・・タイミングが合う確率はまだ10%くらいかな^^;
◎「ダメだよ」っていう所に行くときは親の顔を確認する・・・たくらみの顔(-"-)
◎隠したおもちゃを探す
◎かばんや財布から物をだす
◎つかまり立ちから両手を離す・・・まだ立てるのは1秒くらいかな

☆離乳食・・・食欲旺盛・モグモグ上手
        バナナやパンを手づかみで食べる

        食事中いすの上に立つ・後ろを向く(こまりんぼさん)
□さっちん語録
 パーパーが多い(パパって言っているみたいでちょっとジェラシー)
 ハイ ハイといいお返事っぽくしゃべる
 その他解読不能^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

最近のさっちん

今日から10月です。あぁ早いな。今年もあと3ヶ月か・・・

今日は朝から雨。しばらく天気悪いようです。
洗濯物が乾きません・・・
さっちんの長袖服は出産祝いでもらったものばかり
イイモノなので普段お家できるのはもったいないです・・・

さて、最近さっちんよく動きます。
つたい歩きも上手になり手が届くところならホイホイとつたっていってしまします。

Img_2562Img_2566 Img_2569 Img_2570





そして、つかまって足をくっしんさせ?お尻をふりながら私の「イチニイチニ」のリズムにのるのがお得意です。

Img_2572 ミルクも自分で持って飲みたがります。
おっぱいもすごいかっこうで飲みます。(お見せできませんが・・・)



だんだん生意気な顔もするようになってますますかわいいさっちんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »