« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

いない・いない・ばぁ

ちょっと前から「いない・いない・ばぁ」をやってあげると
ケラケラ笑って喜び、お気に入りの遊びになっていたさっちん。

でもあくまで大人側が隠れてやってあげていた。
それがなんと自分でやり始めたのです!
もちろんしゃべれないし隠れて出るなんてすばやい動きはできないのですが、
バスタオルを顔にかけてあげるとタオルをあげたりさげたりして
顔を隠したり出したり。
それに合わせて「いない・いない・ばぁ」と言ってあげると
大喜びで調子にのって何度もやります。

かわいい・・・

またひとつ遊びが増えましたヽ(^◇^*)/

Img_2397 Img_2398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

さっちんto遊ぶ さっちんde遊ぶ

最近「ハイハイやずりバイで移動して座る」 「つかまり立ちして疲れたら?座る」
というように『お座り』が自由自在にできるようになって
見ている方も安心感がでてきました。

さて、最近さっちんとの遊びでさっちんのお気に入りは「いない・いない・ばぁ」
机や物をはさんで隠れてから「ばぁ」とやってあげると
バカうけです。エヘーといって笑います。
そして、近づこうとしてハイハイしてきますが、その逆をついて「ばぁ」をやると
さらに大うけ!ケラケラ大爆笑(*^▽^*)
その笑い方でこっちはおかしくなってきます。

行動範囲が広がったので遊び方も変わってきました。
少し前までは音のするおもちゃを振ってあげてニコニコしてたのに
体を使って動きながら遊ぶほうが今はお気に入り♪

成長してるなぁ・・・としみじみ感じます。そして遊んだ後は私もヘトヘトです^^;

そして、さっちんで遊ぶことも私の楽しみだったりします。
Img_2337 Img_2353

「なにかぶせんのよぉ ぶぅ」

「こっちならいいわよ!似合ってるでしょ?」



ヘアバンドは結構似合っていると思います・・・
今年の冬は久々にニット帽でも編んでみようかなぁという気持ちになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

お久しぶぅりぃね~

数日前から体がだるく、一日中とっても眠かった私。
 (もちろんさっちんのお昼寝にはマンツーマンでおつきあい。
  どころかさっちんが起きてもいつまでもねばってゴロゴロしてるありさま。
  夜も早くからウトウト・・・ブログの更新もできず・・・)

昨年までは会社の冷房の中で快適にすごしてきた夏。
今年は暑いアパートで育児をしながらの夏。
健康優良児の私もついに夏バテかなぁと思っていたところ
昨日約1年半ぶりに『月のもの』がいらっしゃいました。

お久しぶりです・・・

ほぼ母乳なのでもうしばらくこないかなぁと思っていたのに。
妊娠する前も特に痛みもなく量も多からず少なからずで困っていた訳ではないのだけれど、やっぱり「面倒」だなぁと思ってしまう。

大切なことなんだけどね。

「出産すると体質が変わる場合がある」なんて聞くけれど
悪い方に変わったら嫌だななんて思いもありつつ
今回は痛みはないのだけれど、なんだかダルイ(-"-)
久しぶりだからかな・・・量も多い気がする・・・久しぶりだからかな・・・

そして、ひとつ心配なこと
再開すると母乳ってとまっちゃうの???

完母でもすぐに再開する人もいるって聞くから大丈夫なのかなぁ
今日は一応出てるみたいだけど。
もうちょっと授乳していたいなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

つたい歩き?

だいぶ「つかまり立ち」が上達してきた今日この頃。Img_2377
倒れることもしばしばあるけれど、しりもちを一回ついてからコテンと転がるので場所によっては後ろにマットをひいてご自由に・・・
ってな具合で見守って?ほっといて?います。

今日もテーブルにつかまり立ちしているさっちんをちょっと離れた場所から何気に見ていたら・・・

・・・ん?移動してる?

テーブルの左端に立っていたのに気づいてたら右端にぃ~
これってつたい歩きってヤツ?!

本人はウーとかアーとか歌っているかのようにごきげんで
左から右 右から左へとゆっくりではありますが移動してました。

隣の部屋にいたとうちゃんにそぉーっと
「さっちん伝い歩きしてるよっ」と教えたら「ビデオ撮った?」
なんて言うから急いでビデオカメラ構えて撮ってたら
撮影に気づいたさっちん おもわず振り向いてドテン・・・・

『フェ~ン(。>0<。)』

コケル瞬間もしっかりビデオにおさめてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

気になる・・・

最近ちょっとずつ自分の意思を示すようになってきたさっちん。

気になることや気になるものも増えてきて反応がおもしろい(^ー^* )

まず、気になるCM
 ①ヤマタカみそ・・・これは1ヶ月くらい前から流れるとキョロキョロし、テレビに釘ヅケ☆
 ②ピザ―ラ(エビマヨ編)・・・ヤマタカみそに続き大好きになったCM 流れるとニコニコ
 ③チャンピオンズ・オン・アイス2006静岡公演

①と②は子供の声のCMなので気になるのかなぁと思っていたけど、
ここ数日前から③のCMにも興味津々 曲が気になるのかな・・・
これらのCMが始まると授乳中だろうがあっもう少しで寝るなって時であろうが
パッと起き上がってテレビに夢中です。その行動がおもしろくってかわいくって(*´∇`*)

さて、次は気になる行動?!
Img_2340 この視線の先にはとうちゃんがいます。
何をしてるかというと『ひげそり』
お仕事に行く前に電気シェーバーでジィージィーと剃ります。さっちんは気になってしかたありません。
引き続き『はみがき』もわざわざさっちんの前でやるとうちゃん。その間しばらくさっちんは固まりますヾ(・ε・。)


そして、さっちんの気になるの場所
Img_2342 それは鏡の前
鏡の前に立ってはニコニコ チュッとやってます。
だから鏡はいつも指紋だらけ&オヨダでべちゃべちゃです
(* ̄◎ ̄*)
あとテレビの前も好きなんだけど
目が悪くなると嫌なので強制退去してもらってます(-"-)


そして私の気になる高校野球 早実 優勝おめでとう♪
やぁ 『ハンカチ王子ゆうちゃん』よく投げたねぇ
苫小牧もいい試合したよぉ いやぁ感動したねぇヽ(^◇^*)/
昨日と今日13時からテレビに釘ヅケでした
両投手・両チームともホントよく頑張った(゚∇^d)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

夜泣き?

昨日の夜のこと・・・

20:30頃就寝のさっちん。寝てから1時間くらいした時突如泣き始めました。
これはちょっと前から時々あることで、たいてい抱っこしてるとしばらくして
寝てしまうので『あっまたか』ぐらいの気持ちで抱き上げてみました。
がぁ・・・泣き止まない。
一定のリズムで「ウェーンウェーン」でも目はしっかりつぶっていて
横抱きにしようものなら音量UP。
しばらく抱いていたけど泣き止まないので、最終手段おっぱい。
おっぱいをあげたら落ち着いたようですーっと寝てくれて一安心。

がぁ・・・再び1時間後 大泣き(T0T)
1日に2回も泣くことは今まではなく初めて。ついに夜泣きが始まったかなぁと思いながら
抱っこしてみるが泣き止まず、麦茶をあげてみるが泣き止まず・・・
夜泣きのときは一度起こしたほうがいいと聞いていたので、呼びかけてみたけど
なかなか起きず泣く一方。
仕方ないので泣きたいだけ泣かせてみました。

さっちんは普段あんまり泣きません。
(歩行器に入れられよっぽどほっとかれている時以外は・・・)
だからこの泣き方もかわいく思えてしまって(*^。^*)
抱っこしてるとしっかりしがみついてるし、たまりません。

しかし、昨日の夜はこの2回の大泣きに加え、朝までにプチ泣きが3回あり
久々に寝不足な朝を迎えました。
そして、午前中はだらだら過ごし、お昼寝は共に爆睡しました^^;

今日は今のところまだ起きていません。
夜泣きが始まったわけじゃなかったのかな。
昨日は暑くて寝苦しかったのかなぁ。そういえばお散歩にも昨日は行ってなかったなぁ。
(かあちゃん 反省・・・)
近所の赤ちゃんは夜泣きの時期らしく毎日泣き声が聞こえてきます。
そういうときがきても、イライラせず大きな気持ちで対応したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ボウリング

今日はお義父さん・お義母さん・とうちゃんのお姉さんち家族と一緒に総勢10名(大人6人・子供3人・乳児1人)でボウリングへ。

超久々のボウリング・・・私は運動全般得意ではなくボウリングも100いけば拍手もの。
とうちゃんと二人で行っていたときは、とうちゃんのスパルタ指導のもとでもうまくできず
いつもへこんでいた私(-"-)
なのに今日は絶好調(^ー^* )v
さっちんを日々抱いているため腕力がついたからなのか
さっちんを見ているためとうちゃんのプレッシャーがないからなのか
ストライクにスペアに・・・なかなかいい感じ♪
 1ゲーム 111  2ゲーム 132 
という結果に終わりました。(アレッたいしたことない?私にしては上出来なのさっ)

さっちんはというと、音と光に最初は興奮状態「おーおー」と声をあげ身を乗り出していましたが、そのうちおねむに・・・
時々、ストライクの拍手・歓声に薄目を開けましたが1時間ほど熟睡。
あの音の中で寝れるなんて大物になれそう・・・

久々に体を動かして楽しかったぁ
明日いや数日後 筋肉痛になりませんように・・・八(^□^*)

Img_2323 Img_2329_1







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

生まれた日

今日は私の誕生日でした。

お祝いのメールをくれたお友達・家族 ありがとう(*^▽^*)

数年前からできれば誕生日ということにふれず、
「年をとる」ことを感じないようにこの日を過ごしたいと思っていましたが、
実際自分が子供を産んでみて、産むこと・育てることの大変さと感動を身にしみて感じ、
今年は両親への感謝を感じる一日となりました。

といいつつも、今日は3人で街へお買い物へ。
とうちゃんが何か買ってくれると言ってくれましたが、あいにく気に入ったものがなく
さっちんのTシャツ(来年着れる用に)を購入し終了。

最近は買い物にいっても、子供服についつい目がいってしまうのよね・・・

とうちゃん プレゼントは年中無休で受け付けてるよ!
な~んて とうちゃんとさっちんの笑顔があればそれでいいです(^ー^* )

そして、夕飯はとうちゃんが作ってくれて、ケーキでお祝いしてもらいました。

『生まれた日』一年に一度の大切な日。これからも大事にしていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ひまわり

今日はさっちん初の県外へ遠出しました。

行き先は山梨県明野村のサンフラワーフェスティバル
ここに行くのは毎年恒例となっていて、去年はお腹の中にいたさっちんも今年は一緒に見に行きました。

しかし、現地の天気予報はくもりのち雨・・・
ひまわりは青空の下で見たいものですが、メイン会場の見ごろととうちゃんの休みを考えると今日しかないと思い、いざ出発。晴れ男のとうちゃんに賭けるさっ
(とうちゃんと遠出するときは昔から雨の確率かなり少ないのだ)

出発時ポツポツしていた雨も会場に近づくにつれて青空が・・・
さすがっとうちゃん 晴れ男 着いたときには晴天(゚∇^d)
絶好のひまわり日和となりました。

Img_2313_2

Img_2318









一面黄色のじゅうたんの様。いつ見ても絶景 なんだか元気がでてきます。
暑かったけどさっちんもなんだかうれしそうでした。

会場で近隣の農家の野菜の販売もされていて、とっても安くて新鮮♪
とうもろこし、きゅうり、とまと、じゃがいも、レタスetc
さっちんの離乳食用にもと思いたくさん購入~

日差しが強かったのであまり長いは無用ということで、そうそうに車に乗り込み
お昼でも食べようかと食べるところを探していると・・・
雲行きがあやしくなってきて豪雨に雷 ヒャー 見たあとでよかったヾ(≧▽≦)ノ

その後ずっと雨。今日はほんとにとうちゃんの『晴れ男』の実力あらためて感じました。
さっちんは行きも帰りもよく寝てくれてほんと大助かり♪

さっちん 楽しい思い出になったかな。
来年は歩いて行けるね!楽しみ楽しみヽ(^◇^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

つかまり立ち

Img_2305_1

ここ数日のうちに完全につかまり立ちをマスターしたさっちん。
机・棚つかまるところがある場所はもちろん、壁をつかってもまるで手のひらに吸盤があるかのようにペタペタとつたって立ち上がります。
こんなに小さいのに腕の力、手の力の強いこと強いこと。
そして早い・・・

でもまだまだ不安定(-"-)
しりもちをついてくれるならいいのですが後ろや横へ倒れることもしばしば。
頭を打ってしまわないかとヒヤヒヤ
目が離せず、家の事・自分の事 最低限のことしかできません(T-T*)

本人は立つことによって視野が広がるからなのか満面の笑み(^ー^* )
無理やりやめさせることもあまりよくないなぁと思い
常に後ろについて見守っている今日この頃です。

そういえば、寝返りができるようになったばかりの頃
夜中に寝返ってうつぶせのまま窒息しないかと心配していた時期があったなぁ。
いつの間にかうつぶせになってもちゃんと顔を横にむけて寝るようになって
きっとつかまり立ちもあっという間に安定するのでしょう・・・
それまでは、かあちゃんがちゃんと後ろについているからね(゚∇^d)

「はいはい」の方はあの日以来、あまり進歩がありません。
ときどき2、3歩やるのですが、ずりバイの方が早く進めるのでもっぱらずりバイです。

まぁゆっくりできるようになればいいよ!さっちん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

はいはい

今日 さっちん ついに 『はいはい』 を しました~ヽ(^◇^*)/

今までいくつかの成長段階を踏んできたけど、なんだかなんだかすごく感動
さっきまでずりバイだったのに、お風呂からでて私が髪の毛を乾かして戻ってきたら。
まだゆっくりだけど差し伸べた私の手にむかって・・・

今日はとうちゃんが泊まりのお仕事のため、夕飯&お風呂を実家ですませていたのでまだとうちゃんは知りません。
そして実家のじじとばばもちょうど出かけていて見ていません。
(戻ってきたときにはさっちん夢の中・・・次に来たときに見てね!)

Img_2287Img_2293





こりゃぁ歩いたときには涙もんだなっ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そして今日お昼過ぎに一度お仕事から戻ってきたとうちゃん
こんなものを買ってきました。
Img_2295 「花火びっくり箱」 \4,980
どうやら2万円分の花火が入っているらしい

夏休みの甥っ子姪っ子のために・・・

まだ花火大会の花火は興味のないさっちんもこの花火ならわかるかな
反応が楽しみですっ ヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

プチ同期会

今日は以前働いていた会社の同期のあーちゃんのお家へ
あっこちゃんと遊びに行ってきました。

あーちゃんは二人の男の子(コウkunとユズキkun)のママ。
  (今日はお兄ちゃんはいなかったけど)
あっこちゃんはさっちんと同級生の男の子(ユウトkun)のママ。
    (同級生といっても半年以上前に産まれているのでユウkunは「あんよ」もお手のもの)

ってことで今日のさっちんは男の子に囲まれて過ごしました。
まだまだお互いがそれぞれの遊びをしているけれどあと数年経ったら・・・楽しみだゾ

それぞれ会社を辞めて数年たっているのに、こうして子連れで集まれる
仲の良い同期でよかったぁ。
今日の話題も昔話に花が咲いたり、家庭の愚痴^^;を聞いてもらったり
あー楽しかった(*^▽^*)あっという間の午後のひととき。

そして、行きも帰りも車の中でさっちんはユウkunに迫りっぱなしヾ(・ε・。)
ニッコニコの笑顔で何やら話かけてました。
でもユウkun運転してるママへ『助けて~』の眼差しを投げかけていて
さっちん 撃沈(T-T*) 

今日は3人のプチ同期会でしたが、近々他の人にも声をかけて
久々に同期会をやりたいナ♪

その時は、とうちゃん さっちんよろしくねっ(*^-゚)v
 (未だにさっちんとふたりきりになったことがないとうちゃん。
  そろそろかあちゃんとしては父子水入らずの時間を持って欲しいのさっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

満7ヶ月♪

Img_2255









本日でさっちん 満7ヶ月♪おめでと~(*^。^*)
いやいや早いものです。

今日から離乳食2回食にする予定。
夕飯時一緒に食べたいビームを常々出していたので
同じ時間に食べさせようかと思います。

ぴらぴらの髪の毛もちょっとずつ増え伸びてきています。
お風呂上りのバスタオルの濡れぐあいが違います(笑)

昨日の身体測定で身長もうじき70cm。
ベビー布団に寝かせるとさっちん成長したなぁと実感します。
産まれたときは布団の半分にちょこんと寝ていたのに
今はしっかり2/3を占め布団が小さく感じます。

今月はどんな成長をみせてくれるかな。楽しみだよ(*^▽^*)ノさっちん

 ※できるようになったこと&はじめて※
   ◎手を差し伸べると手に向かってくる
   ◎うつ伏せから四つんばいになる
   ◎お座りからずりバイへ
   ◎手をパチパチ
   ◎プチつかまり立ち(まだ不安定)
   ◎からだによじ登ってくる
   ☆歯が生えた(下前歯2本)
   ●とうちゃんの野球観戦
   ●赤ちゃんせんべい

そうそう昨日の亀田興毅のボクシング。まさか勝つとは思いませんでした。
頑張っていたけど判定じゃ負けるカナと・・・
この判定には賛否両論あるようですが、私は親子愛に泣いてしまいました(T-T*)
勝った瞬間に泣いた顔を見てかわいいと思ってしまった^^;
でも試合前の会見でハンバーガー食べながらっていうのはどんなもんかいなぁ・・・

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

6ヶ月児童育児相談

今日は市で行う「6ヶ月児童育児相談」の日。
 さっちんは明日で7ヶ月だけど・・・
身体測定・発育発達等の相談ができるので行ってきました。

    誕生       4ヵ月5日     6ヶ月30日     
 
体重 3224g    体重 6610g   体重 7975g
 
身長 50.0cm    身長 62.8cm   身長 69.5cm

大きくなりました。ヽ(^◇^*)/
「バランスもとれていて足もしっかりして活発なお子さんですね~」
の評価をいただきました。

さっちんは首すわり・寝返り・ずりバイ・・・といわゆる平均的な「できる時期」より
少し早くできている。成長していくことは親としてとってもうれしいことだけど
最近立ちたがるようになって少し心配になってきていた。
あまり早くから立ったり歩いたりすると足がO脚になるとかよく耳にするから・・・
今日はちょうどいい機会だったので相談してきました。
足がO脚になるというのは心配しなくてもいいそう。ちゃんとそういうことができるように
足が成長してきているからと。
ただまだ頭のほうが重いのでバランスがうまくとれないため転倒に十分気をつけてとのこと。

つかまり立ちもしはじめてますます目が離せなくなってきた今日この頃。
ちょっとした家事の合間も要注意★気を抜けません。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるところにまだ行ったことが
なかったのでさっちんはお友達に興味津々♪とってもうれしそう(*^▽^*)
そろそろ「赤ちゃん教室」にも参加しようかな。

今日は最後にBookStartということで絵本をもらってきました。
さっちん早速お家で絵本をカミカミしてましたヾ(・ε・。)
Img_2250

「このこはレッサーパンダっていうのね
 見たことないわねぇ
ねぇねぇかあちゃん 今度見に行きたいよぉ」

 数秒後絵本は歯固めになりましたとさっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

カメだのみ

今日お昼すぎにお仕事から帰ってきたとうちゃんと
午後にお出かけしようと3人で車へむかったら・・・

カメ そう  が駐車場にいたのです!

「忘れ亀」なのか「落とし亀」なのか「迷い亀」なのか
わかりませんが、まわりに子供たちの姿もなく甲羅もなんだか汚いし
(私には一瞬ちょっと大きめの石ころにしか見えないほど汚かった・・・)
カメ好きのとうちゃんが保護し、とうちゃんの実家へ連れて行くことにしました。
(うちで飼いたい感じでしたが、私はさっちんで手一杯で~すってことで実家へ・・・)

とうちゃんの実家には犬のゴンちゃんを筆頭にうさぎのぴーちゃん
金魚にめだか・・・と生き物がいっぱい。

カメさんも仲間入りさせてもらいました。

なんだか縁起が良い?ので本日最終日のサマージャンボを購入しました。

カメさん 当ててくれ~っ 八(^□^*) タノム!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »