« 楽しいひととき | トップページ | 立っちがしたいよぉ~ »

2006年7月18日 (火)

離乳食

離乳食を始めてほぼ1ヶ月。
はじめはちゃんと食べてくれるか、自分がちゃんと作れるか心配だったけど
自分からお口アーンしてくるようになったし、
口を閉じてしっかりモグモグしてるし、なんとか順調にきてるかな。

今はだいたい11:00の1回食。でも大人の食事のときも欲しい欲しい意欲満タン☆

今日もとうちゃんの実家でお夕飯をごちそうになってデザートに
お義母さんが桃とスイカを出してくれたら
さっちん『わたしもわたしも・・・』ってがっつくので、桃を一切れあげてみた。
なめるくらいのつもりでいたのに、吸う力が強くてあっという間に一切れ
食べちゃいました。そしておかわりを要求・・・
う~ん、でもこの時間にあげたことないし、さっちん我慢してね。
その後、号泣(ToT) 
かえって辛い思いさせちゃったかなぁ・・・

それはさておき、おねむの時間とかさなって半分くらいしか食べないときも
あるけれど、あせらずゆっくりやっていこうね さっちん。

※※離乳食のキロク※※
 ◎好きなもの
    おかゆ、ミルクパンがゆ、
    にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも
    しらす、ヨーグルト(+りんご、+バナナ)、桃

 ◎ふつうっぽいもの
    きゃべつ、大根

 ◎苦手?
    ほうれん草、ブロッコリー・・・だし汁でのばしておかゆに混ぜれば○
    トマト・・・にんじんと一緒に食べれば◎
         酸味が気になるのかな。かあちゃんは大好きなので好きになって欲しいナ

   豆腐・・・我が家は大人が木綿派なので舌触りが苦手かな

Img_2121_1 トマトを食べたときのお顔
 
 
「ひょ~なにこれ?すっぱいよ~」
               byさっちん

|

« 楽しいひととき | トップページ | 立っちがしたいよぉ~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、<すっぱいお顔>がチョーCUTE♪
いい表情してますね(*^^*)このまま順調に離乳食進むといいですね☆

投稿: あいたんママ | 2006年7月19日 (水) 13時55分

☆あいたんママさんへ☆
新しい食材を口にしたときの表情なかなかおもしろいですよね!
あいたんママは離乳食のレパートリーが多くてすばらしぃ♪
参考にさせてもらってます!(^^)!
ところで玉ねぎってどうな感じであげたらいいのでしょう?
よかったら今度教えてくださ~い(^^ゞ

投稿: kiyo | 2006年7月19日 (水) 18時01分

いやいや、参考だなんて恐縮です^^;私の離乳食はチョー適当ですよ(汗)
たまねぎはやわらかくゆでてすりつぶしておかゆにまぜたりパンがゆにまぜたり野菜をまぜたり・・・と他の野菜と同じようにあげてます♪

投稿: あいたんママ | 2006年7月21日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180642/11000747

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食 :

« 楽しいひととき | トップページ | 立っちがしたいよぉ~ »