« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

お昼寝中に・・・

今さっちんがお昼寝している隣の部屋で洗濯物をとりこみたたんでいたら
さっちん大移動をしたらしい・・・

Img_2235奥の青いお昼寝マットでさっきまで寝ていたのに
ちょっとした間に大移動。

『この様子じゃ転がってきた感じではないナ。
一度起きて這いずってきてそして力尽きまた寝たナ』

と推測する・・・フムフム

そっそしてなぜか手には・・・

Img_2236 マグのキャップが・・・ 

 『おぬし遊んだナ』



かあちゃん ぜんぜん気づきませんでしたヾ(・ε・。)

動かすと起きちゃいそうだからしばしこのままにしておこっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

野球観戦&花火

今日はとうちゃんの野球の日。
そしてこのあたりで最初の花火大会『日本平花火大会』の日。

ちょうど球場が花火見物には絶好の場所だったので
さっちんを連れて応援に行ってきました。

今日のベンチはとっても賑やか。
とうちゃんの先輩や後輩の家族、彼女さん達もきて
野球観戦より井戸端会議って感じ・・・
そして、ちびっ子たちが偶然みんな女の子 
去年の今頃ちょうど今のさっちんぐらいだった「まやchan」が
久しぶりにあったら歩いておしゃべりしてる~♪かわいぃ

来年の今頃はさっちんもこんなに成長するのかなぁ
って思ったらホント楽しみ~になってきました。

花火はほどよく離れていて、さっちんも音でびっくりすることもなく
でも花火にもさほど興味をしめさず(~_~;) 途中で寝るし・・・
こちらも来年のお楽しみだぁね

女の子勢ぞろいの写真を撮りたかったのに、どたばたしていて
それどころではなく残念<(T◇T)>

あっ さて とうちゃんの今日の成績 
 初回にホームラン \_(^◇^)_/\(*^^*)/パチパチ
やったねっ 
でもベンチの拍手の盛り上がりに
さっちん びっくりして 大泣き(ToT)

泣いて笑って寝て いろいろあったけど楽しい一夜でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

予防接種

本日 三種混合3回目の予防接種に行ってきました。

今日は幼稚園が夏休みに入ったからか、付き添いのお兄ちゃんお姉ちゃんが
何人かいてさっちんに話しかけてくれるので、待合室でのさっちんは
ごきげんでした。

そして、聴診器はクリア (先生に対しかなり怪訝な顔をしてましたが・・・)
注射のときだけ泣きました(T△T)

でもこれであとは9月のポリオで一段落。

さっちん 毎月 よく がんばったねっ♪

さて、最近 夜 突然大きな声で泣き出すことがあるさっちん。
怖い夢でも見てるのかヒックヒック言いながら泣いて
抱っこしてあげれば泣き止むのだけれど、
これは夜泣きのはじまりなのかなぁ。
でもこの泣き顔もかわいかったりして、ぎゅっうって抱きしめてあげられる
幸せを感じています。

そして寝相も絶好調。コロコロ転がっております。
今まではさっちんの布団から私の布団の方へ転がっていたのですが
最近反対側へ転がります。
ということは・・・押入れに激突ですヾ(- -;)

日々成長。頼もしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

こんにちは

今日さっちんに「」が『こんにちは』しはじめた。
偶然指を吸われたときにざらっとした感触を感じてImg_2216
歯茎をのぞいて見ると・・・
もっもしや これは~ 『は』
下の前歯2本がはっ生えてる~ヽ(^◇^*)/

さっちん おめでとう ヽ(*゚▽゚)ノ

歯ブラシ買わなきゃだね
とうちゃんの歯みがき姿がとっても気になっている今日この頃のさっちん
とうちゃんもかあちゃんもあんまり歯がいいとは言えないので
さっちんは大事にしていこうねっ♪
Img_2225

歯がかゆいのかなんでもカミカミ
現在の被害者 うさぎちゃん


今日とうちゃんの実家から
歩行器を借りてきました。
 ごきげんです。




そして今日は『土用 丑の日』ということで、夕飯はウナギ!

「おいしい鰻屋さんのうなぎが食べたいなぁ」
と朝から何度となくつぶやいてみたが、とうちゃんに受け入れられず・・・(T-T*)
スーパーのうなぎになりました。
でも一応県内 浜名湖産にしてくれて、予想以上に
ふっくらしていておいしかったです。
Img_2207

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

リフレッシュ

今日は実家にさっちんを預けて、久々に美容院へ行ってきた。

妊娠中から頻繁に美容院に行けなくなるだろうと思い、
カラーを暗めにしてきた私。(プリン頭を防ぐために・・・)
最後にカラーをしてからどれくらいたつだろう~
ほんと久々にちょっと明るめにしてみた。
ん~なんか変?まっ時期に慣れるでしょう。

行きつけの美容院はお姉さんが一人でやっている
とってもかわいらしいお店。
数年前実家のすぐそばで開店、お店の雰囲気、お姉さんの人柄が
とってもよくて行きつけになった。

そのお姉さんも今年の4月に出産。3ヶ月という短い産休で7月より復帰。
今日は出産話、子育て話で大いに盛り上がり
約2時間 心も頭もすっきりリフレッシュできました。

さっちんもおりこうさんにしててくれて、よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

立っちがしたいよぉ~

最近さっちんはずりバイの途中でおしりを高くあげたり、
障害物(クッションとかまくらとかかぁちゃんの太ももとか・・・)
を乗り越えようと一生懸命。

手を差し伸べれば目がけて、ずりずりハイハイ近寄ってくるので
それはなんだかうれしぃし感動なんだけど (*^_^*)

そろそろ「ずり」がとれてハイハイへ移行するのかなぁと
思ったらどうやら立ちたいらしい・・・

わきを支えて立たせてあげると大喜びぃ~
そして、前へ行こうとちゃんと次へ足を出すのだ

でもね、さっちんまだ6ヶ月 ゆっくりでいいよぉ。
Img_2195_1

「どぉだぁ~ えへっへ 立っちゃったもんね~」 

 とうちゃんのお腹の上でご満悦♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

離乳食

離乳食を始めてほぼ1ヶ月。
はじめはちゃんと食べてくれるか、自分がちゃんと作れるか心配だったけど
自分からお口アーンしてくるようになったし、
口を閉じてしっかりモグモグしてるし、なんとか順調にきてるかな。

今はだいたい11:00の1回食。でも大人の食事のときも欲しい欲しい意欲満タン☆

今日もとうちゃんの実家でお夕飯をごちそうになってデザートに
お義母さんが桃とスイカを出してくれたら
さっちん『わたしもわたしも・・・』ってがっつくので、桃を一切れあげてみた。
なめるくらいのつもりでいたのに、吸う力が強くてあっという間に一切れ
食べちゃいました。そしておかわりを要求・・・
う~ん、でもこの時間にあげたことないし、さっちん我慢してね。
その後、号泣(ToT) 
かえって辛い思いさせちゃったかなぁ・・・

それはさておき、おねむの時間とかさなって半分くらいしか食べないときも
あるけれど、あせらずゆっくりやっていこうね さっちん。

※※離乳食のキロク※※
 ◎好きなもの
    おかゆ、ミルクパンがゆ、
    にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも
    しらす、ヨーグルト(+りんご、+バナナ)、桃

 ◎ふつうっぽいもの
    きゃべつ、大根

 ◎苦手?
    ほうれん草、ブロッコリー・・・だし汁でのばしておかゆに混ぜれば○
    トマト・・・にんじんと一緒に食べれば◎
         酸味が気になるのかな。かあちゃんは大好きなので好きになって欲しいナ

   豆腐・・・我が家は大人が木綿派なので舌触りが苦手かな

Img_2121_1 トマトを食べたときのお顔
 
 
「ひょ~なにこれ?すっぱいよ~」
               byさっちん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

楽しいひととき

今日は久々にかおちゃんと美和ちゃんちに遊びにいきました。
二人とは高校からの親友。もう十数年のお付き合い。
3人一緒に会うのは・・・さっちんが産まれてからハジメテかも!(^^)!

それぞれが独身の頃はよく『定例会』と称して毎月飲みにいったり
していたけれど、それぞれ家庭をもち家族が増え、なかなか頻繁に
会えなくなってしまったのだ。だけど!会えば会わない時間はまったく
感じさせなく話は盛りだくさん。楽しいひとときを過ごせました。

今日の話題は子供の産み分け法、土地のこと家のこと、子供のことetc
昔は好きな人のこととか好きな芸能人のこととかが話題の中心だったけど
う~ん 大人の階段のぼってるなぁ・・・

子供たちはゆっち(5才)とはーちゃん(4才)の『おっきい組』と
しゅうくん(1才半)とさっちん(6ヵ月)の『おチビ組』
でそれなりに遊んでいてとっても楽しそう。

美和ちゃん・かおちゃん・そして子供たちこれからもヨロシクネ!

Img_2165_1 Img_2167_1 










【左】左からかおちゃんのひとり娘 はーちゃん
       美和ちゃんの次男 しゅうくん
       さっちん
       美和ちゃんの長男 ゆっち
  さっちん仲間にいれて~とばかりにずりバイで接近♪

【右】はーちゃん、ゆっち、さっちん

さてさて、今日の予定はこれだけでなく夕方からは
私の実家で甥っ子たっちゃんの6才のお誕生会(^o^)丿
7月10日で6才になったたっちゃん。賑やかなことが大好きで
今日総勢12人で改めてお誕生会をやりました!
Img_2175

たっちゃん HAPPY BIRTHDAY ♪



その後、『灯篭流し』へ出かけ長い1日の終了。
Img_2174

ベビーカーの上から顔をだしているのが
たっちゃん。
さっちんの頭をなでなでしてくれているのが
弟のしょうくん。
二人ともさっちんをすっごくかわいがってくれます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

おんぶひも

出産後すぐお世話になった助産師さんに
「首が座ったら『昔ながらのバッテンおんぶひも』をぜひ使ってみて」
と勧められ、さっちんが3ヶ月を過ぎた頃から教えてもらった
おんぶひもサイトで購入しようと思っていたのですが
人気があるようで常に入荷待ち状態・・・
いつ入荷されるかもわからないので、他にもないかと思い探してみたら

ありました!

おんぶひも工房  PONPON  BABY さん。

自分で好きな柄を選んでオーダーします。
1日1つ丁寧に作ってくださるので私が注文したときも約2ヶ月待ち。
でもいつになるかわからないよりはいいかもと思い5月19日に注文
そして、昨日やっと到着しました~♪

最近さっちんは夕方、夕食の仕度時になるとグズグズしだし、
バウンサーに乗せても数分しかもたず、キッチンにマットをひいて
寝かせてもすぐにずりバイであちらこちらに手を出す口を出す始末・・・
ちょっと困り果てていたのでniceタイミングヽ(^。^)ノ

これで今日からちょっと楽になるかも~

おんぶ大好きっ子になってくれるといいなぁ・・・
Img_2143_1Img_2145_1







背あての柄と紐の色が選べます。
私は水玉てんとうむし柄&紺
すごくしっかりしていて、肩のところに
綿が入っているので痛くな~い
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

今日はとうちゃんがお休みの日。
午後から街へお買い物にでも行こうかって言ってお家を出たのですが
とうちゃんの実家に寄ってお昼を食べたり、なんだかゆっくりしちゃって、
気づいたら14時・・・
お出かけするのは面倒になってしまったので近場のスーパーめぐりに変更。

おうちに帰って夕飯を食べながらふと考えると、
今日はさっちん ドアtoドア & 変な時間帯にチョコチョコお昼寝ZZZ
これじゃぁいかん 夜寝てくれないかも・・・
ってことで、夕飯後ちょっとお散歩へ。

そういえば近くの公園で『蛍』が見れるって言ってたなぁと思い
いざ蛍探しへ~

実は私 実物の蛍を見たことがない!夕方少し雨も降ったのでちょっと期待しつつ
とうちゃん どこまで行くの???
そう 蛍が見れるところ ちょっと遠かった&暗い&カエルの鳴き声がぁぁぁぁ
目が悪い私には暗い道は結構ハードでした。
でもおかげさまで 初  を見ることができました。

メガネ持っていけばもっとはっきり見えたかもしれないけど
ぽわ~んっとしたなんともあったかい感じの光。
「あっちで光ったよ!」「この辺でも光ったよ!」
と、ちょっとはしゃいでしまったヽ(^。^)ノ

さっちんはというと、暗い中ベビーカーにおとなしく乗って
かあちゃんは何をそんなに騒いでいるの?
ってな感じにぼーっとしてました。
さっちん また大きくなったら見にこようね!
そして、お散歩の甲斐あってか今日もぐっすり寝てくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

最近のお気に入り

さっちん ずりハイができるようになってから
世界が広がりあらゆるものに興味津々。
今までの寝てる周りだけの視野から自分で向きを変え
『あらっあれはなにかしら・・・』ってな具合にあっちへ行ってみたり
こっちに来たり。とにかくよく動く。

初めは携帯やデジカメ→扇風機のコード→リモコン
自分のおもちゃには目もくれず・・・
そして最近のお気に入りは
Img_2134Img_2135





ひざ小僧」と「スリッパ」・・・なぜ?
突進してきたなぁと思うとひざ小僧をペロッ そしてニコッ
 もしやひざ小僧フェチ^_^;
スリッパに関しては、かなりの素早さのため突進してるとこを撮ろうものならあっという間にペロっといってしまうためスリッパのみの撮影にさせていただきます。

さっちん ばっちぃからやめてね <(_ _)>

あと昨日からのお気に入りは、とうちゃんの姪っ子あっくんからもらった
プ~さんのおもちゃ。
さっちん これならいくら遊んでもOKだよっ
Img_2138_1
曲がなって、画面が動きます。
表面が波打ってるので蜂や蝶が飛んでるように見えたり
ティガーがジャンプしてるように見えたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

母の味

昨日からとうちゃんが一泊で出張です。
今日の帰りも遅くなりそうということで、久々に実家に
お泊りしました。

最近、母はマーマレード作りにはまってます。
今日も昨日母の実家からもらってきたもぎたて夏みかんで
せっせと作ってました。

Img_2124Img_2125_1 Img_2126_1






皮をむいて、刻んで、‘み’の方も薄皮をむいてコトコト煮込んで・・・
気長な作業・・・私にはできない。

甘酸っぱくてとってもおいしくできたマーマレード。
みんなにおすそわけ。もちろん私ももらってきました。
市販のマーマレードが実はあまり得意ではない私。
でもこれは食べれる!母の味
!(^^)!毎朝ヨーグルトにいれて食べよっかな

そして、今日は七夕。
あいにくの曇り空だけど、雨はふってなかったので
実家の近くの七夕祭りへお散歩がてらお出かけ。
しかし、さっちん七夕飾りには興味なし。
来年はきっとわかるかな。とうちゃんも一緒に行けるといいね!
Img_2129_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

デビュー

今日はとうちゃんの野球の日。
毎月2・3回球場を借りてお仕事終了後ナイターでやります。

ベンチにはいって応援できるので、よく見に行ってました。妊娠中も。
でも、ナイターなので終わるのが21時。
さっちんはいつも20時から20時半には就寝なので生活のリズムを
壊しちゃうかなぁと思い、さっちんが産まれてからは控えていたのですが、
6ヶ月過ぎたし、夜は涼しいし気温も適温?!
で、ついに観戦デビューです♪虫除け対策を万全にして・・・

さっちんは、いつもより早めのお風呂でその後またお外?ってなことで
なんだかちょっと興奮ぎみ。
とうちゃんの会社のおじちゃんやらおにいちゃんやらが
次々とくるので「???男の人いっぱい」ととっても不思議顔。
初めての場所にキョロキョロ、膝の上でピョンピョンおおはしゃぎでしたが、
ちゃんと8時頃にはおねむモードに入って寝ちゃいました。
がぁ、ベンチにいるので攻撃中は拍手やら歓声やらで、
その度に「何事?」って目を開けては寝るの繰り返し。

とうちゃんはというと、初の娘の応援に奮起?!
ランニングホームランがでました。パチパチッ
 注)ただし、今日の相手は中学生チームだったけどね・・・

おうちに帰ってからさっちんはやっぱり疲れた模様で
すぐにZZZ。

さっちん 毎回は大変だけど、また行こうね!
「とうちゃん がんばって!」って応援ができる頃が楽しみだなぁ。

Img_2116 Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

Half Birthday

さっちん 今日で満6ヶ月♪ おめでとう
ここまで何事もなく元気に成長してきたことに感謝。

毎月月齢誕生日がくるとこの1ヶ月の成長をメモするのだけれど
ほんとに毎月毎月できるようになったこと・始めたことがたくさん連なる。
産まれてまだたった半年なのにこんなにいろんなことができるように
なるなんて、ヒトってすごいなぁ。
私も親になって半年。まわりの人に助けられながら、少しは成長できたかな。

そして、今日は三種混合2回目の予防接種。
こんな日に予約しなくても・・・気づいたのはおとといでした。
前回の記憶があるのかないのか、聴診器をあてたとたんオオ泣き(ToT)
さらに針がささったときパワーアップ↑(ToT)↑
注射後はケロッとしてたけど・・・

ごめんね さっちん。せっかくのHalf Birthdayに泣かせちゃって。
かあちゃん 反省です。

何はともあれ、さっちん・とうちゃん これからも親子3人ゆっくり成長してこうね!

Img_2097

Img_2105

Half Birthdayを祝って。
 このうち2つは甘いもの好きのとうちゃんが食べます。
 そしてその頃さっちんは 夢の中~
 主役なのにね・・・


 
※できるようになったこと※
   ◎寝返り(仰向け⇔うつ伏せ自由自在になった)
   ◎プチお座り(まだ支えが必要だけど、ちょっとならひとりでバランスとれる)
   ◎ずりハイ(部屋中ずりずり、まめに掃除がんばらなくちゃ)
   ●離乳食開始

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

出産バトン

yo-coさんから出産バトンを受け取りました!
こうやって同じ月齢の子を持つママさんとつながりが持てるって
ちょっと素敵ですね。
それではSTART☆

Q.初のお産はいつ?何週目に出産した?
   2006年1月3日  39週3日で出産。

Q.お産の経過は?(陣痛から?破水から?)
   破水から。でも、破水かどうかわからないくらいの量で
   念のための受診でやっぱり破水と判明、そのまま入院。
 
Q.出産時間は?
   入院から丸一日。陣痛が始まってから11時間くらいかな。

Q.出産でイヤ!と思ったことは?
   とってもとっても痛かったけど、イヤ!って思うことはないかな。

Q.出産の際どんなお産をしましたか?
   とくに普通。
   破水からだったのでLDRの部屋で陣痛がくるのを待ち、
      そのまま分娩へ~。  

Q.名前をどう決めましたか?由来は?
   名前はとうちゃん(旦那さん)が決めて、漢字は私が。
   由来・・・それは秘密☆

Q.出産時のトラブルはありましたか?
   トラブルって訳ではないけど、陣痛がピークにきてる夜中の1時頃
   4人目出産の妊婦さんからTEL。たぶん私より早く産むだろうということで
   LDRの部屋(2階)から別の部屋へ(1階)まで移りました。階段で・・・(>_<)
   途中何度か陣痛がきて結構しんどかった。で、結局その妊婦さん
   まだまだかかりそうとのことでまたまた1階から2階へ・・・(*_*;  

Q.現在何人コドモがいますか?
    さっちん一人です。

Q.今後も子作りはしますか?
    します!だって兄弟って必要だと思うから・・・

Q.出産に対して一言
    『感動』です。妊娠・出産は大変なことはもちろんだけど、そんなことを
    あっという間に忘れさせてくれる感動がありました。
    おぎゃーっていう元気な声・胸の上にのった我が子の重み
    絶対に忘れられません。そして、立ち会ってくれたとうちゃんへ感謝です。

以上 出産バトン回答でしたっ
またここからどなたかとつながれればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

手作りおもちゃ

今日から7月です。はや~い!!そして蒸し暑~い!
天気予報は相変わらず当たらず。まっ洗濯日和なのでよしとします。
そして、世間ではバーゲンが始まりました。
独身時代は迷わずバーゲンへGO♪でしたが
さすがにとうちゃんが汗水たらして稼いでくれたお金を好き勝手には使えません。
今日もお仕事だし。ガンバレとうちゃん!
といいつつも、すぐ近くの雑貨屋さんのSaleへほぼ開店と同時に行ってきちゃいました。
ショッピング大好きな私としては、う~んどれもこれも欲・し・い・・・
「半額だよ半額」とさっちんに話しかけながらも、『やっぱとうちゃんに相談しようかな。』
と心の中でつぶやき。とりあえず、品数が少ないものだけ2点チョイスして購入。
やっぱり買い物ってテンション↑

さてさて、さっちんがまとまって寝るようになった頃、
とうちゃんが泊まり勤務の夜なんかにひとりでもてあましていた時間に
何かできないものかと思い、『手作りおもちゃ』に着手しました。
といっても超かんたん♪牛乳パックのサイコロ
まわりにフエルトで動物とかキャラクターとかを作って貼って、
中に鈴とかいれて転がして遊べるという単純なもの。
最近、ずりハイするようになってから結構追っかけて遊んでくれてます。
昔から工作が好きだったのでついついはまってしまいます。
今はまだ2個だけど、ボチボチ増やしていこうかな。
Img_2087 Img_2088

手が届くとその勢いで転がしてしまうのでまたまた追いかけて・・・
なかなか楽しそうです。よかったよかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »